• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身障者スペースは優遇されるべきか?)

身障者スペースは優遇されるべきか?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

車いすを利用している人であれば、車の横に車いすを出すことができるだけのスペースがないと、停めることができません。 全スペース、車いすを止めて出入りできるだけのスペーシにします? そうすれば、駐車場の駐車スペースが、半分程度に減ってしまいますが。 また、松葉杖などで歩かれたことありませんよね。結構あれも歩くのが大変なものなんですが。 あなは、そういう状態になったとしても遠くに止めて、歩いてくる!という自信があって書かれているのでしょうね。

fjdksla
質問者

お礼

残念ながら、松葉杖で生活したことがあります。 それに質問の内容を理解しないで解答するのもなんだかな~って感じですけど・・・

関連するQ&A

  • 身障者用駐車スペースについて

    身障者用駐車スペースについて  2台しかない郵便局の駐車スペースのうち、1台分が、身障者用駐車スペース として、路面にマークがペイントされているとします。  健常者用のスペースが埋まっていて、身障者用駐車スペースしかあいていない 場合、みなさんはどうされますか?  ちなみに郵便局の見解は、ちょっとならとめてもOKだそうです。

  • 身障者用駐車スペース

    こんにちわ、ヨロシクお願いします。 私は、ホームセンターで働いているのですが、本部の指示で、身障者用の駐車スペースを二つ作りました。 と、言っても簡単なモノで、白いアスファルト用のライン材で、車椅子のマークを書くと言うものです。 そのうしろに、大きく「身障者用駐車スペース」と言う看板が立っています。  で、先日、お客様から、 「私は身障者用のパスを車に載せているのですが、いつも身障者ようのスペースに、パスを載せていない車が止まっているので、止めた事がありません。放送などで注意できないのですか?」 と、ご意見があり、上司に相談したのですが、あのマークなどには、何ら規制や罰金が発生しないようで、困っています。 せっかく作ったスペースなので、活用したいですし、お客さまのご意見ももっともです。 そこで質問です。 身障者用のパスを車載されていらっしゃらないお客様が、身障者用のスペースに駐車された場合、どのようにアナウンスするべきなのでしょうか? また、説明を求められた場合どのように対応すればよいのでしょうか?

  • 身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種

    自分の母親と妹が身障者で車椅子です。 よくスーパーに買い物に行くのですが、たいていの場合、身障者用のスペースは空いていません。 仕方ないので、駐車スペースに入れる前に車椅子を下ろして車道に座ってもらい、クルマをスペースに入れて買い物に行きます。 帰りは逆パターンです。 ほとんどの場合、健常者が利用しています。 中にはクルマにクルマ椅子のシールを貼って健常者が乗ってきます。 健常者で身障者スペースに停める人というのは羞恥心というものがないのでしょうか。 私は健常者ですが、身障者スペースに停めれば入り口まで近いし便利とは思います。 でも、それをやってしまうと自分という人間の尊厳が崩壊する気がして絶対にできません。 こういう行動を取ってしまう人を「恥を知らない人」と思っている私は世間知らずなんでしょうか。

  • 駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

    駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います?? 今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、 大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、 書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。 しかも、他のスペースもガラガラなのにです。 たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。 こういうのって取り締まるべきですよね??

  • 中級ホテルの身障者への対応

    いつもお世話になります。 ネットで宿泊先を予約したところ、駐車場には13台のスペースしかなく、先着順とありました。 いっぱいになった場合は、近くの「契約駐車場」にご案内とありましたが、私は股関節が悪く杖での歩行で、5級の手帳申請中です。 極力歩きたくないので、ホテルにメールで「障害者なので一台あけていただけませんか?」と問い合わせたところ、「皆様平等に先着順でお願いします。早めのチェックインをお願いします。」との回答でした。 平等とは健常者に対するもので、これは障害者に対する差別ではないですか?

  • 駐車場の身障者スペースの扱い

    デパートとかにある駐車場によく車椅子マークが書かれてたりして、身障者用のスペースが確保されていますが、 このスペースは、専用でしょうか、優先でしょうか? ほぼ満車状態のとき、普通の車は使っていいのでしょうか もちろん店によって異なるということはあるでしょうから、大雑把な一般的にな解釈を教えていただけると助かります

  • 身障者スペースに駐車する健康な人に質問

    どうして身障者(優先)スペースに停めてみようと思いましたか? 本当に素朴に疑問に感じたので聞いてみました。 私は小心者ですので、ものすごく具合が悪くてもケガをしていても、手術の直後でも、 自分のためには身障者優先のスペースに停めたことがありません。 ただ、過去に父が骨折している時に買い物に連れていった時と、妹が臨月の時は 駐車場に記載されている注意事項を読んだ上で停めたことはあります。 ※駐車場によっては、妊婦が身障者スペースに停めて良いとは書いていないこともある。 停められる方は、ものすごく忙しく、そこに停めないと何か他の事に多大な影響が出るとか、 身障者ではないが、そこはあくまでも優先のはずだから他に空きがなければ停めて良いと 考えているとか、何か理由や考えがあっての事でしょうか。 また、身障者スペースに停めているところを知り合いに見られたら「恥ずかしい」 という気持ちにはなりませんか。 特に近所だと知り合いに会わなくても、車で誰が乗って来たか分かることも多いと思うんです。 私なんかは、こういう事で後で他人にコソコソ言われるのも耐えられないと思っちゃいます。 この質問を開いてくださる方は、おそらく身障者スペースには停めないという方が 圧倒的に多いと思うので、回答はつかないでしょうか。

  • ショッピングセンター等の身障者さん用駐車スペース

    こんにちは。 近頃、ショッピングセンターやスーパーの駐車場に妊婦さんや身障者さん用の駐車スペースがあります。大抵はお店の入り口により近い場所です。 あのスペースを設ける事自体とても良い事だと思うのですが、私はそういった方が停めている場面より、どう見ても妊婦さんでも身障者さんでもないガラの悪そうな若者やチンピラのような人が停めている場面のほうに出くわします。 率直に思うのが、警察にああいう愚かな奴らを捕まえて欲しい!というのと、ご年配の方や身障者さんが車に付けるマークがカー用品店等で普通に売っているのがおかしい!という事。例えば申請をして受け取るような仕組みを作って欲しいのです。絶対に身障者さんでない人がそういうスペースに停める為に付けているケースも目にします。 私見ですが、駐車スペースには厳格な処罰がない事を逆手に取ったかなり悪質な「犯罪」だと思っています。 近頃は本当にマナーやモラルに欠ける人が増えて住みづらくなっているように思います。みなさんはどう思われますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 土木建築関係でハンディーキャップがないのに身障者専用駐車スペースに停める人

    毎朝高速道路を使用し、毎朝SAに駐車しコーヒを飲んでいます。 いつも思うのは身障者スペースや路肩に堂々と車を停車させSAで買い物やトイレを利用する方は、 土木や建築の箱バンやダブル・ピックで元気バリバリのお兄ちゃんが多いのは何故でしょうか? ちょっと離れた駐車スペースは空いているのに停めないのは、現場で毎日歩き疲れているから? 知り合いに車椅子の女性がいて、車椅子用に車のシートを外してあげた経験があります。 左ハンドルで右側の助手席を外し、そこに車椅子を乗せています。 降りるときは座ったままドアを開け、自分の上を右から左に車椅子を股過させて歩道側に車椅子を下ろすため左を開けておかないと降りれないんです。 右ハンドルだと車道側なので降りる時に危険なので左ハンドル車を改造しました。 後方から降りられる専用車もあるのですが、彼女は裕福ではないので改造のお手伝をしました。 車椅子の取り回しに問題ない身障者用駐車スペースに停めている元気バリバリの人教えてgoo。 その他ご意見でも構いません。

  • 夜にSAやPAの出口に停まっているトラック

    夜に高速道路を走っている時にトラックがSAやPAの出口付近、または高速バス停留所に停まっているトラック(エンジン点けっ放しが多い)を多く見かけますが、何故SA・PA内に停めないんでしょうか? ちなみにSA・PAの駐車スペースは余裕があります。 私の憶測ですが、 ・仮眠してすぐ出発する予定なので、動きやすいから(ただ駐車場に停めるのとあまり差がない気がしますが) ・トラックが何台も駐車しているとエンジン音がうるさいので周囲(SAで車中泊している人等)に迷惑をかけないため 正直高速に戻るときに合流スペースが少なくなるので迷惑なのではと思います。。。