• ベストアンサー

生牡蠣好きな人お願いします。

生牡蠣に目がありません。おいしい生牡蠣があれば、それだけで、世界のどこにでも 飛んでいくくらいです。ちなみに、いままでで一番おいしかったのは、タスマニア で食べたものです。海外でも国内でも結構ですから、一番というものをご紹介下さい。 レストランの名前など、できるだけ詳しくお願いします。

  • kasmat
  • お礼率59% (107/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6144
noname#6144
回答No.4

新宿のしょんべん横丁(これもすでにかなりはばかれる名前ですが・・・)の店名のヒントです(笑)それは元気な男の寝起きの状態を表した名前です。真中の通路沿いにあります。オヤジがいい味出してます。

その他の回答 (4)

  • kaotin
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

何年か前にロンドンのハロッズというデパートの地下食料品売り場の隅にある、 オイスターバーで食べた牡蠣が忘れられません。 それまで牡蠣って苦手だったのですが、以来どこへ行っても牡蠣のメニューを探してしまいます。

kasmat
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。行ってみたいと思います。

回答No.3

食べ物の味は個人の好みで美味い不味いについては何とも言えません。参考になるか為らないかはわかりませんが牡蠣の有名な産地の大ぶりな生牡蠣は食べた感じ、舌にのこる後味の悪さで何とも馴染めません。私は四国で釣りが好きなので高知県に近い御荘湾(岸に近いところでイセエビを釣ったことがあります)に釣りに行きますが御荘湾の牡蠣が好きで冬季の時期に一箱(詳しくは覚えていませんが安いものです)幾らで買って帰りますが種牡蠣は広島産ですが小ぶりで身が締って味は甘くて舌に残る後味の良さもバッグンだと思います。

noname#6144
noname#6144
回答No.2

世界といわれると・・・先日行ったニューヨークの有名なオイスターバー「DOCKS OYSTER BAR」では1ダースたのむと少なくとも3種類の牡蠣が出てきました。やはりうまいものとそうでない種類がありますね。日本の夏牡蠣は「牡蠣食い」にとってホントうれしい味。ぽてっとした乳白色のボディは考えただけで涎が・・・一番は!じゃーん・・・新宿西口しょんべん横丁。店の名はここで書くのがはばかられるような名前です。そんな名前の店を探して行ってみてください。3歳児の靴を思わせるような夏牡蠣の常識を超えた超特大。大の男でも二口、三口でやっと飲み込める代物。味も最高です。

kasmat
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本の夏牡蠣も捨てがたいですね。しかし、「書くにはばかれる名前」ってどんな名前ですか?まさか、'お○こ'とか'お○ん○ん'とかですか?ヒントだけでもいただけませんか?

  • mojo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

生牡蠣は夏に食べられる岩牡蠣のほうがクリーミーで大ぶりで断然おいしいですよ。店ごとの違いってあんまりないような気がします。最近食べたのは、渋谷の本店通りにあるワインバーの「シノワ」と、道玄坂と本店通りを結ぶ路地(麗郷のあるところ)のビルの2階にある「まき」という店(看板に岩牡蠣ありますと出ているのでわかりやすい)です。どちらも1つ1500円くらいだったと思います。

kasmat
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、一つ1500円というのは強烈に高いですね。まあ、旅費を考えると安いかも。でも、同じ夏牡蠣だったら、市ヶ谷の「嘉多蔵」なら、2個で900円ですよ。(聞いといて紹介するなっていうの。スミマセン)

関連するQ&A

  • 生牡蠣に当たったのでしょうか?

    昨日の夕食に生牡蠣が出て、もともと好物ではないのですが2つほど食べました。 それから3~4時間ほど経つと、急激に吐き気に襲われて我慢ができずにトイレで2回嘔吐しました。(下痢もありましたが、水のような下痢ではありませんでした) 生牡蠣の他には、千切りキャベツとフライドチキン2個とクリームコロッケ1個と味噌汁と納豆ご飯を食べました。 吐いた後もお腹がムカムカして辛かったのですが、しばらく唸りながら横になっているとだんだん楽になりました。 そして今朝からは寒気がして熱を計ると37度を超えていて、だんだん上がって38.4度まで上がりました。 それから寝ているとまた落ち着いて今は37.0度まで下がったのですが、吐き気や発熱は昨日の生牡蠣が原因だったのでしょうか? それとも脂っこいものとかの食べ合わせが悪かったのでしょうか・・・ ちなみに父も生牡蠣は好きじゃないので一つ食べて、母は残りの全部(10個くらい?)を食べましたが何ともなく、具合が悪くなったのは自分だけでした。 症状を調べるとノロウィルスとか出てきて不安になりましたが、病院には行かずに安静にしていれば完治するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生がきの食あたりでしょうか?

    はじめまして。海外にいますが、水曜日の昼ごろにきちんとした高級店で生がきを食べました。生がき以外にも別の貝の生も食べました。同日夜のフライトで自分の住む国に戻ってきたのですが、安いフライトで乗り継ぎに8時間も夜を過ごす羽目になり結局その夜と火曜日の夜も最後だったので殆ど寝てなく極限に疲れて木曜日の朝、家に戻ってきました。木曜の夜は10時間以上熟睡して体調もよかったのですが。なんと金曜の23時ごろにズッキーニ炒めを食べた直後からすっごく気分が悪くなり、胸焼け、足の痺れなど。その夜は吐き気と下痢がひどくて一晩中トイレに行きっぱなし。翌日土曜日も体を起こすのが辛くて一日横になっていましたが、食欲もなく大変でした。まる24時間たったころには殆ど何事もないくらい平気になりましたが、その間熱も38度くらいありました。 これは生がきにあたったのでしょうか?それもまる2日以上もしてから症状がでるものですか? それとも2日も殆ど眠らなかったための疲れ? あるいは、フライトによる血栓?(足がしびれた感じがしたので)といってもフライトは1時間程度のものを2回乗り継いだだけです。 またはズッキーニとの食べ合わせがわるかったのでしょうか? もしも生がきだとしたら、病院にいったほうがいいのでしょうか?今は殆ど日常生活に問題ないくらい回復しています。時々食後に胸焼けしますが、もう吐きません。下痢は若干します。 詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 英訳できるひとはいらっしゃいませんか?

    この文章を英訳できる人はいらっしゃいませんか? かなり急ぎです。すいません 最近イロイロなSNSが流行しているが、わたしが今一番注目しているのは[face book]である。facebookとはアメリカのfacebook、inc.が提供するSNSサービスである。とくに海外の人気は高く、2010年七月二十一日時点でのユーザー数は全世界で五億人に達し、今日の利用者数では世界最大。2008年に日本語版が登場した。全世界のひとと実名で友人などと登録し合って、気になる情報などを交換し合う場所としてやり取りできるのが魅力。SNSサービスというと、国内では[mixi]が有名である。こちらもfacebookと同じ2004年にスタートしたSNSである。国内のSNSも。中に一歩入れば、多くのユーザーが期に会う仲間と情報のやり取りをしている。 では、国内のSNSとfacebookは何が違うのか?まずは利用されている場所。MIXIは国内が中心だが、facebookは世界で利用されている。facebookでは、日本同士はもちろん、外国人ともコミュニケーションができる。そして一番の差があるのは、登録しているユーザーの名前。mixiなどでは、ニックネームで呼び合うのが一般的だが、facebookでは実名でやり取りをしなくてはならない。そればかりでなく、出身地や現在住んでる地域、出身校、勤め先などの情報を公開することで自分を見つけてもらいやすくすることを目指している訳なのである。 また、facebookには交流だけでなく、ビジネスの可能性もあると思う。中小企業などの人がfacebookをやれば、とても簡単に安価で世界にアピールすることができる便利なツールだと思うし、世界の人々に技術を売り込むことができると思う。 facebookの強力なつながりをうまく利用することができれば、間違いなく口コミ情報は大きなものになると思う。そして、日本の人が国内のSNSだけにならないで、facebookやもっと世界に目を向けたら、国際交流もすることができると思う。 以上です。お願いします┏(、ン、)ノ

  • 旅行は全くwからないですが、、

    国内をある程度「旅」をしたら、いずれは海外にも行ってみたいです!その為世界の国を詳しく知りたいです、世界にはどんな場所があって、どんな人種がいるとか、色々しりたいのですが、「サイト」を紹介して欲しいのですが、、旅行好きな方なら知っていると思い質問しました。わかる方お願いします。

  • 海外でのサイン。ローマ字?漢字?

    海外のレストランやホテルでサインすることってありますよね。 その時皆さんは自分の名前をローマ字で書きますか?それとも普通に漢字で書きますか?またその理由なども簡単で結構ですのでお願いします。 私は国内同様、漢字で書くのですが一般的にはどうなのかなと思いまして。

  • 結婚式に招待できない人へ・・・

    こんばんわ。結婚式に招待できない人について困っています。 結婚式は身内だけで海外で挙げて、帰国後、国内で1.5次会をやろうと思っています。 国内での1.5次会もレストランでのパーティー形式なので、招待客は同年代の友人が中心です。 そんなわけで、会社の上司などを招待できないのですが、その場合「ご招待できず申し訳ありません」というような内容のお手紙などを出すべきでしょうか? また、出すとしたら、どのような文面にしたら良いのでしょう? ちなみに、結婚したことは一応報告済みで、会社内の友人も数名招待します。 やっぱり、結婚準備ってはじめてのことだけあって、頭を悩ますことが多いですね。ご回答宜しくお願いします。

  • スペインのレストラン

    以前に「世界まるみえ」で科学的に料理をつくっているスペインのレストランを紹介していたのですが、名前を忘れてしまいました。 確か、2年先まで予約で一杯というような名店でした。

  • ホテルのレストランについて

    国内や海外での高級ホテルに有るレストランは主にどういう形でレストランを出店するのですか?又、日本料理のレストランは「すきや橋 次郎」や「久兵衛」などの有名レストランは出店しないのですか?

  • お披露目パーティー(海外挙式後、国内で1.5次会を行う)をレストランで

    お披露目パーティー(海外挙式後、国内で1.5次会を行う)をレストランで行う予定ですが、会場費が20万だとすると、別途ウェディングプロデュース代は発生するものですか? それともレストランによりけりですか??

  • ラスベガスダウンタウンのブリューアーのようなレストラン

    数年前、夫婦でラスベガスのダウンタウンで訪れたレストランの名前を探しています。 ラスベガスダウンタウンの、名前もはっきり覚えていない建物の中にあったと思います。店の感じはブリューアー(ビール製造所)で、独自のビールを造っている、というレストランでした。店は結構広くて、いろいろな賞を獲得したバナーか何かが、店に飾られていました。 そこの生牡蠣がおいしくって、今年3月に、今度は日本の母とおばを連れてラスベガスへ行こうと思っているのですが、ぜひその店へもいってみたいと思っています。記憶を頼りに町をぶらぶらしていれば見つけられるかもしれませんが、今度は母とおばが一緒なので、うろうろに付き合わせては悪いので、名前がわかれば場所などは検索できると思います。ガイドブックを見ても、ぴんと来る名前がありません。 どなたかご存知ではないでしょうか?