• ベストアンサー

パッケージツアーを楽しむコツ

パッケージツアーを楽しむコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.2

地図を持っていって(スマホのアプリとかじゃなくて紙の地図)、赤鉛筆で来た道、行く道をなぞります。 添乗員さんの後ろをくっついて歩くだけでは、自分がどこをどう来たのか分らないことが多い。 自分が自発的に参加している証が、この地図をなぞっていく、ということだと思います。 パックツアーから帰ってきた人に何処で何を見たのか聞いてもちゃんと答えられない人がほとんどです。noneya5さんだけはそういう人にならないでくださいね。

noneya5
質問者

お礼

まあ、ある程度、予習復習はするつもりなんですがね。

その他の回答 (1)

回答No.1

気に入ったものに申し込む 電話でもよいし、店舗でもよい、ネットでも申し込めますよ  

noneya5
質問者

お礼

日本を出国してから、日本に戻ってくるまでの楽しみ方を教えてください。行くツアーは決まってることが前提です。