• 締切済み

旅館業をしています

集団で食中毒が起きるのは何が原因ですか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.7

起業するときに、食品衛生管理者とかの講習を受けていませんか? 業界の広報誌でどのように賠償が行われるのか、書いてありませんか? 業界内の横のつながりに出席してないのですか? 旅館側の責任があると見なされれば、賠償問題になり、争うことになるでしょう。 客の責任だとわかれば、逆に損害賠償を請求できます。 つまり、ウイルスに感染しているのに旅行に来て、旅館内にウイルスをばらまくような行為をするとか・・・。 どこで発生するのかわかりません。大抵は厨房が多いでしょうけれど、旅行客が持ち込んだ食品なのかもしれませんからね。 その為に、一部取り置きするのですから・・・・。

• citytombi
回答No.6

>もし食中毒を起こしたら責任はどのようにして取る 普通は、旅館賠償責任保険に加入して、そういう万が一の時に備えます。 http://www.eiki-i.com/file_h_kigyo/ryokan.html

poorgirl
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• f272
回答No.5

食中毒が提供した食べ物に起因することが証明され(保健所や被害者が調べます),かつ,提供した旅館に十分な安全管理を行っていなかったなどの過失があれば,被害者に対する損害賠償責任は免れません。 状況によっては,逆に食べ物を仕入れた業者に損害賠償をすることも可能ですから,状況に応じて適切な対処をしてください。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。気を付けます。

• chiychiy
回答No.4

#3です。 お礼をありがとうございます。 こちらがいい例だと思います。 気を付けて素敵な旅館経営を続けてくださいね。 http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20161019_01.html

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 色々考えられますが、 食材の仕入れに問題がある(この時期牡蠣などは注意) 調理者が保菌者であることを気づかない 作り置きしていた食材(特にお弁当)に菌が繁殖した ご存知だと思いますが大量のお節やお弁当は半冷凍で出荷して 食材にも使える殺菌スプレーをかけたりしています。 旅館であれば、調理場の衛生はきちんと管理されているので 大丈夫かと思いますが、それは徹底的に見直して 社員の健康状態にも気を付けたほうがいいと思います。 調理の前には手を洗い除菌の徹底です。 出来るだけ素手でものを触らないことも重要です。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。もし食中毒を起こしたら、訴えられるのですか?

• citytombi
回答No.2

調理施設が不衛生な状態で、食中毒を起こすような病原菌、雑菌、細菌などが繁殖できる環境になっていることが原因でしょう。 そこで一括して調理をすれば、作った人数分病原菌が移っていることになります。 まな板や包丁などの調理器具および調理者の衛生管理が徹底されていないと起こります。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。もし食中毒を起こしたら責任はどのようにして取る形になるのですか?

• f272
回答No.1

原因は様々です。 ウイルス,細菌,寄生虫も原因になることがありますし,自然毒や化学物質も原因になり得ます。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。もし食中毒が発生したら損害賠償などあるのですか?