• 締切済み

ホテルマン、ホテルウーマンさんもしくは詳しい人!

こんばんは! 早速ですが質問です! ホテル関係に詳しい方できれば嬉しいです! 彼女が四月からホテルに就業します、和風な感じのところです! お互い20歳です。 そこで、仕事頑張って!という意味も込めて、高級ペンがホテルマンはもらうと嬉しいと調べてわかったので、買って送りたいと思っています。 ただ、社会人になったのに恥ずかしながら、僕は高級ペンについて詳しくなくどういったものがいいのかわからなくて困っています。 なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ・メーカー ・ペンの形(あるのかわからないけど、キャップ式かカチカチ押すタイプか) ・(こちらはできれば)神奈川か東京でオススメの店 を教えてください! 万年筆や考えたのですが、使いにくそうなのでやめました。 理由などもなくても良いのですがあったら参考になります! 喜ばせたいので是非よろしくお願いします!

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ホテルと言ってもボールペンをつかうところに 配属されるかどうか・・・ それと他の方も仰っていますが、高級ボールペンを さりげなく使うのは新人さん、またサービス業では 嫌味になりますのでご注意くださいね。 ホテルの指定のものがあればそれを使うことも多いです。 ボールペンより、手鏡など。 身だしなみを直ぐにチェックできるものの方が いいような気がします。

回答No.4

ペンはホテルで決まったものを使用するはずですが。 腕時計などのほうがいいと思います。

• eroero4649
回答No.3

>高級ペンがホテルマンはもらうと嬉しいと調べてわかったので 元ホテルマンですが、本当にそうなのかしらん?というのはホテルによっては、従業員が懐から高級なペンを出すと嫌味になってしまうし人によっては「ホテルマン風情が私も使わないような高級な道具を使うとは生意気だ」と思うような人がいてもいけないので、私の時代は「ホテル従業員は高級なペンや腕時計を仕事中は身につけてはいけない」といわれていましたからね。新入社員のときに同期生がオメガの腕時計をつけていて、先輩に「お前はお客さんに自分は金持ちですって自慢するのか」とイビられていましたからね。あれは新入社員のくせにオメガをつけるとは生意気だと目をつけられたのもあったと思いますけれど。 ま、それはそれとして社会人になったらいいボールペンの1本くらいは持っていてもいいと思いますよ。 んで、高級ボールペンといえば、パーカー、モンブラン、ウォーターマンが有名三大ブランドになるかなと思います。ノック式よりキャップ式のほうが高級感はあると思いますよ。

• inuusagi_8
回答No.2

お相手は20歳の女性ですね。 それでご予算は? 高級ボールペンのブランドも色々ですし、価格もピンキリです。 独身時代に主人にボールペンを贈りましたが、 ・替えインクが手に入りやすく、消耗品なので相手が負担に感じない程度の価格のもの。 ・実務用というよりはお客様や接する人へのマナーとしてのボールペン というものを選びました。 使い勝手はノック式の方が良いのですが、 雰囲気重視のサービススタッフでカチカチ鳴るペンを使用するのはちょっと違和感がありましたし、ふとした時にお客様にペンをお貸しすることもあります。 そういうシチュエーションを想定した場合に相応しいのはキャップ式ではないかと考えました。 キャップを外してすっとペンをお客様に差し出す仕草はとても美しいと感じます。 彼女の配属先がフロントや営業、ブライダルなどであれば、 お客様との対面が多くホテルイメージも重要になります。 洗練されたキャップ式のペンを普段使いのノック式とは別に1本持っていてもらう。 客室係や飲食担当であれば実務の効率性・的確さがより重要だろうと思うので、 頻繁に使用できる2in1(赤・黒)のボールペンを贈る。 そんな感じでいかがでしょうか。 実用性を取るか格上げを狙うかはあなたの好みでいいと思います。 20歳の新人の女の子が一目でそれと分かる高級ボールペンを使用しているのは、 ややちぐはぐな印象をお客様に与えかねません。 和風ホテルの落ち着きに相応しいボールペンを選んで贈ってあげてはいかがですか。 メーカーは参考URLなどを参考にして下さい。 私は確かウォーターマンを贈った記憶が。 この前聞いたらまだちゃんと職場で使っているらしいですよ。 書き心地もあると思いますが、普通にデパートの万年筆売場でも十分だと思います。 (彼の職場から近いためトラブルがあっても対応しやすい) 20代の女性に贈ることを伝えて、売場の女性スタッフの意見も参考にすれば大丈夫でしょう。 いい一本が見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.ippitsukan.com/special/pengiftforwomen.html