• 締切済み

ホテルマン、ホテルウーマンさんもしくは詳しい人!

こんばんは! 早速ですが質問です! ホテル関係に詳しい方できれば嬉しいです! 彼女が四月からホテルに就業します、和風な感じのところです! お互い20歳です。 そこで、仕事頑張って!という意味も込めて、高級ペンがホテルマンはもらうと嬉しいと調べてわかったので、買って送りたいと思っています。 ただ、社会人になったのに恥ずかしながら、僕は高級ペンについて詳しくなくどういったものがいいのかわからなくて困っています。 なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ・メーカー ・ペンの形(あるのかわからないけど、キャップ式かカチカチ押すタイプか) ・(こちらはできれば)神奈川か東京でオススメの店 を教えてください! 万年筆や考えたのですが、使いにくそうなのでやめました。 理由などもなくても良いのですがあったら参考になります! 喜ばせたいので是非よろしくお願いします!

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17601/29394)
回答No.5

こんにちは ホテルと言ってもボールペンをつかうところに 配属されるかどうか・・・ それと他の方も仰っていますが、高級ボールペンを さりげなく使うのは新人さん、またサービス業では 嫌味になりますのでご注意くださいね。 ホテルの指定のものがあればそれを使うことも多いです。 ボールペンより、手鏡など。 身だしなみを直ぐにチェックできるものの方が いいような気がします。

回答No.4

ペンはホテルで決まったものを使用するはずですが。 腕時計などのほうがいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

>高級ペンがホテルマンはもらうと嬉しいと調べてわかったので 元ホテルマンですが、本当にそうなのかしらん?というのはホテルによっては、従業員が懐から高級なペンを出すと嫌味になってしまうし人によっては「ホテルマン風情が私も使わないような高級な道具を使うとは生意気だ」と思うような人がいてもいけないので、私の時代は「ホテル従業員は高級なペンや腕時計を仕事中は身につけてはいけない」といわれていましたからね。新入社員のときに同期生がオメガの腕時計をつけていて、先輩に「お前はお客さんに自分は金持ちですって自慢するのか」とイビられていましたからね。あれは新入社員のくせにオメガをつけるとは生意気だと目をつけられたのもあったと思いますけれど。 ま、それはそれとして社会人になったらいいボールペンの1本くらいは持っていてもいいと思いますよ。 んで、高級ボールペンといえば、パーカー、モンブラン、ウォーターマンが有名三大ブランドになるかなと思います。ノック式よりキャップ式のほうが高級感はあると思いますよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

お相手は20歳の女性ですね。 それでご予算は? 高級ボールペンのブランドも色々ですし、価格もピンキリです。 独身時代に主人にボールペンを贈りましたが、 ・替えインクが手に入りやすく、消耗品なので相手が負担に感じない程度の価格のもの。 ・実務用というよりはお客様や接する人へのマナーとしてのボールペン というものを選びました。 使い勝手はノック式の方が良いのですが、 雰囲気重視のサービススタッフでカチカチ鳴るペンを使用するのはちょっと違和感がありましたし、ふとした時にお客様にペンをお貸しすることもあります。 そういうシチュエーションを想定した場合に相応しいのはキャップ式ではないかと考えました。 キャップを外してすっとペンをお客様に差し出す仕草はとても美しいと感じます。 彼女の配属先がフロントや営業、ブライダルなどであれば、 お客様との対面が多くホテルイメージも重要になります。 洗練されたキャップ式のペンを普段使いのノック式とは別に1本持っていてもらう。 客室係や飲食担当であれば実務の効率性・的確さがより重要だろうと思うので、 頻繁に使用できる2in1(赤・黒)のボールペンを贈る。 そんな感じでいかがでしょうか。 実用性を取るか格上げを狙うかはあなたの好みでいいと思います。 20歳の新人の女の子が一目でそれと分かる高級ボールペンを使用しているのは、 ややちぐはぐな印象をお客様に与えかねません。 和風ホテルの落ち着きに相応しいボールペンを選んで贈ってあげてはいかがですか。 メーカーは参考URLなどを参考にして下さい。 私は確かウォーターマンを贈った記憶が。 この前聞いたらまだちゃんと職場で使っているらしいですよ。 書き心地もあると思いますが、普通にデパートの万年筆売場でも十分だと思います。 (彼の職場から近いためトラブルがあっても対応しやすい) 20代の女性に贈ることを伝えて、売場の女性スタッフの意見も参考にすれば大丈夫でしょう。 いい一本が見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.ippitsukan.com/special/pengiftforwomen.html

関連するQ&A

  • 万年筆のキャップをペンの尻につけるべきか?

    落し蓋式のキャップの万年筆を10年間使用しています。その万年筆を使うときにはキャップをペンの尻につけて使っていましたが、使用後にインクがペンの尻についていることがあるので―キャップの内側にインクが付着している場合がある―ので、最近では、万年筆使用の際に、キャップをペンの尻につけていません。そんな習慣の中で疑問が浮かんできました。 経験上、店頭で試し書きをする場合にはペンの尻にキャップをつけない場合が少なからずあると思うのですが、本来、万年筆はキャップを尻につけた状態で最良の書き味になるように設計されているのでしょうか?それとも、キャップを尻につけないことを基本として設計されているのでしょうか? ねじ込み式のキャップの万年筆を使用されている方に、もう一つ質問があるります。ねじ込み式のキャップだと、インクが内側に付着することは比較的少ないように思われますか?私が使っているものは落し蓋式なので、興味があります。 以上の疑問について、お時間のあるときに、ぜひ、教えてください。

  • 安物の万年筆でペン先が別売りなどということがある?

    好奇心で、1,000円ほどのカートリッジ式の万年筆を購入しました。 カートリッジも一緒に購入し、万年筆に装着したものの、 振っても押しても立て掛けてしばらく置いても、一向に書けるようになりません。 おかしいと思って調べてみたところ、どうやらこの万年筆には「ペン先」なる 金属製のパーツが付いていないことに気付きました。 高級品ならいざ知らず、こんな安物の万年筆でペン先だけ別売りなんてことが、あるのでしょうか?

  • 東京都内にある高級和風旅館を探しています

    親が東京にくることになり、親はホテルではなく旅館が良いというので、都内にある高級和風旅館を探しています。 しかし、都内にある有名な高級ホテルはいくつか知っていても、高級和風旅館は全く知らないので困っています。 値段はいくらでもいいので、とにかく美味しい料理と良いお風呂、良い和室がある高級和風旅館を探しています。 オススメの場所やサイトがある方は教えてください。 お願いします。

  • ペン立て用のペンはどこで売っている?

     知人からの相談です。  お洒落な、ペン立てを買いました。1本だけペンが刺さるような、ホテルのロビーなどで見るようなタイプです。  しかし市販のボールペンや万年筆は、キャップが付いているデザインですので刺せません。ペン立て用のペンを売っているサイト・お店等をご紹介頂けたらと思います。

  • 万年筆の乾きが早い

    万年筆を4~5日使わないと、ペン先が乾いてしまい、その都度水につけています。 乾くには少し早い気がするのですが、普通はどのくらい使わないと乾いてしまうのでしょうか。 万年筆のキャップに口をあてて息を吹き込んだところ、キャップのクリップ(背広のポケットとかににひっかけるためのもの)のところからわずかに空気が漏れます。 空気が漏れるということはキャップをしても密閉されないということですよね。 これが原因なのでしょうか。そもそも万年筆のキャップは密閉されるものなのでしょうか。 詳しい方是非教えて下さい。メーカーはモンブランで、材質シルバーと部分的に金です。 仮にそれが原因だったとして、キャップの修理はどこでできるのでしょうか。

  • 万年筆が欲しい。どのブランドがオススメ??

    万年筆の購入を考えております。 25000円~50000円くらいの予算で、割としっかりした高級感のあるものを所望しております。 万年筆を所有するのは初めてで、できるだけメンテナンスなどの 手間がかからず、丈夫で長持ちするメーカーさんのものを探しております。 オススメのメーカー(ブランド)がありましたら 教えてください。

  • しばらく使っていない万年筆をまた使いたい・・・

    たくさん書くものがあるので、スラスラ書ける万年筆を使おうと思いましたが、 何年も使っていないので、ペン先が固まったような感じになっており、もちろん 差込み式のインクもとんでしまってました。 新しいインクを差込んでみましたが使えず、振ったらペン先ではなくて、上のほうから、インクがポタっと落ちました。 どうしたら、また使えるようになるでしょうか? メーカーはパーカーです。 どなたかお詳しいかた、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 裕福そうな身なりでホテルを利用した場合(日本で)

    こんばんは。 くだらない質問にはなりますが、回答いただければ幸いです。 よくいい時計をつけていたりいい服を着ていたりすると高級なホテルを利用した際にホテルマンの対応が親切になるとか聞きます。 欧米等の場合はチップを多めにもらえるかもといった見返りへの期待があるのかもと思いますが、 日本の場合はチップの文化もないですし、よっぽどみすぼらしい格好をしていなければ特に対応に大差はなさそうな感じがするのですが(有名人などの場合は例外だとしても)、実際のところはどうなのでしょうか? あとは洋服や高級車で乗りつけるとかはすぐ分かりますが、時計までは実際見ようとするのでしょうか? 特にホテルに勤務している方に回答していただければうれしいです。 チップをもらえなくてもホテル内レストランなどの施設でたくさんお金を使ってくれそうとかあるんですかね。

  • オススメの、つまらないペン (インクのもの)

    ボールペンを買うと、良くつまってしまい、イライラします。 社会人にもなり、万年筆とか、少し高級なペンを買ったりしてもいいかな~と思っています。 そこで、オススメの、「つまらない」ペンを教えて頂けないでしょうか? できれば、自分でインクを追加できたり、交換するインクカートリッジ?があるものがいいです。 私が今気に入っているのは、 ユニボール シグノ 超極細 0.28mm 黒 PILOT MULTIBALL です。 以上、回答お待ちしてます。

  • ホテルマン/ホテルウーマンの方にお聞きします。

    ホテルマン/ホテルウーマンの方にお聞きします。 ホテルを舞台にしたドラマというと、有名な「HOTEL」のほか「ホテルウーマン」、「高原へいらっしゃい」、韓国の「호텔리어」などがありますが、あれはドラマであって実際のホテルではおきにくい事だと見ていますが、その点いかがです?

専門家に質問してみよう