• ベストアンサー

イラストレーターでホームページの素材を作りたい

ホームページを作り始めたばかりの超初心者です。 タイトルロゴやアイコンをイラストレーター10.0で作って、素材として使いたいのですが、方法が解りません。 素材の作り方や、またその方法がのっているようなサイトがあったら教えてくれませんか? ちなみにフォトショップ7.0も持ってますが、勉強中であまり使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私がいつも行っている方法はIllustratorで作成した画像を「ファイル→データ書き出し→ファイルの種類(PhotoShop)」で保存し、PhotoShopで解像度を調整した上で最終的に「ファイル→WEB用で保存」を行っています。 こうすればWEBで表示されるビットマップ画面を見られ、画像に配置された文字などが見えるかどうかも確認できますよ。 また写真などの合成もこの時点でできますし。 精度が必要な場合はIllustratorから書き出す時点でPixel単位の調整が必要ですが。

freeway244
質問者

お礼

フォトショップも早く勉強した方がいいみたいですね。頑張って挑戦したいと思います。 たびたび、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NOVA07
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

大変失礼致しました。 テキスト入りのアイコンの場合、 gifで書き出す時に出るダイアログのオプションの所の アンチェイリアスにチェックを入れて書き出してみて下さい。 それでも気になる様でしたら、 最初に作った大きさからリサイズする前に 文字をアウトライン化するとイイです。 またgif形式保存する場合、 色数を減色し過ぎるとエッジのアンチェイリアスが 効かなくなりギザギザになるので注意が必要です。 後にPhotoshopが使える様になれば、 素材を一旦、Illustrator形式で保存して、 Photoshoのアンシャープマスク等で フィルター加工するのもイイでしょう。 Illustratorで以外で素材をリサイズしないと言うコトも大切です。

freeway244
質問者

お礼

フォトショップも早く勉強した方がいいみたいですね。頑張って挑戦したいと思います。 たびたび、ありがとうございました。

  • NOVA07
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

イラストレターはなかなか難しいですよね。 先ず最初は丸とか四角などツールにある図形を 組み合わせて作ってみるとイイです。 それがなれてきたらペンツール使い“ペジェ曲線”を 勉強するとイイでしょう。 実はイラストレターはこの“ペジェ曲線”が使えないと 単なる安いドローソフトのままなのです。 “ペジェ曲線”を使い自由な形を描き、 またPCに取り込んだイラストやロゴをトレース出来る 様になればかなりのモノが描けます。 一応、初心者用のサイトのURLを付記しますが、 書店などにHowTo本などが売られているので、 お持ちのイラストレターのバージョンに合ったのを 読むと上達が早くなると思います。

参考URL:
http://y-ok.cn1.jp/
freeway244
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 イラストレーターでの作り方ではなく、作ったものをホームページ用の素材にどうやって変更するか?ということが聞きたかったのです。 質問の仕方が悪かったようで、すいません。 どうやったら、web上できれいに、また軽く仕上げるかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答No.1

どのような素材を作りたいかによって変わってくると思いますが、一番簡単なのはイラストレーターで素材を作成しWeb用で保存でjpegかgifで保存すれば使えます。

freeway244
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 少し質問が足りなかったようです。 webで保存でgifかjpegにするのはわかってたんですが、文字のアウトラインがギザギザになってしまうんです。 ウェブ用に軽くしつつ、きれいに表示するコツをご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イラストレーターでWEB素材作り 何から始めればいいかさっぱり??

    昨日も同じような質問をさせていただいたのですが、その時はイラストレーターよりフォトショップ中心の話題でしたので改めて質問させてください。 素材を作ってみたくて、イラストレーターとフォトの二つをセットで購入しました。最初はフォトの方がお勧めなのかな?と思っていましたが、アイコン等を作る場合はイラストレーターの方がいいみたいなので、そちらを使ってみたいのですが、予算的にフォトの方を参考資料など、だいぶ買ってしまって、後は当分ネットで勉強したいのですが、イラストレーターで素材をつくるのに、参考になるサイトがあればご紹介いただけないでしょうか?(イラストレーターで素材を作られていて、多少講座や質問に答えてくれるようなサイト等) ホントに何から手をつけていいか?まったく解らず困っています。 アドバイスなどでもあればお願いします。

  • イラストレーター、フォトショップ素材集について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させて頂きます。 イラストレーターやフォトショップの素材を探しているのですが、 どこか良いサイトはありませんでしょうか? 現在、私の知っているサイトは下記の3つです。 http://blogof.francescomugnai.com/ http://designm.ag/ http://www.psbrushes.net/index.php 出来れば海外のサイト(私好みのデザインが多いので・・・)で イラストレーターやフォトショップの素材が置いてある、おすすめサイトを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページ用の素材の作り方

    こちらホームページ作成初心者のcyainuです。どうしてもわからないことがあったので、こちらに質問させて頂きます!よくホームページ用の素材ってありますよね?バナーとか、アイコンとか。私はホームページによくある、HOMEとか(このサイトでいうと、比べてOK、教えてOK,こっそり教えてOKのようなやつ)を作りたいんですけど、作り方がわかりません!こうゆう素材ってどうやって作ればいいんですか?あと、この名称も教えてくださると助かります。誰か教えてください。ちなみにdreamweaverでホームページを作る予定です。(HTMLタグもわかります)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • かわいいホームページをじっくりつくるなら。の素材について。

    自分で素材を考えたいと思っているのですが、あまりイメージがうかびません。 かわいい!! 私が女だったら、、。女子高生だったら、、。 こういうものつかいまくるのになぁ。という、素材屋さんがあったら教えてください。 ドリームウェーバーMXで作成して、フォトショップ、イラストレーターでいろいろつくろうとおもっています。 こういうボタン。変わってる。とか、あたらいいものとかかわいいホームページとかでもいいので教えてください。 知り合いじゃないけど、、。おきにいりのHPとか。 手が込んでるなぁ。 というのがたくさんみたいです。 よろしくお願いします。 日本のものだけでなく、海外のも興味があります。 もちろん、かっこよくてシンプルなのもいろんなテクニックみてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 素材の作り方

    ホームページ作成用のアイコンを作ろうと思っているのですが、なかなかうまく作れません。アイコンというのは、テレビゲームのキャラクターとかモンスターなんですが、。お勧めのソフトとか作り方のコツ、あと素材の作り方のホームページがありましたら教えて下さい。 ちなみに、持っているソフトは、フォトショップ、ペイントショッププロ、ペイント(もともと買ったPCに入っているもの)です。

  • イラストレーター&フォトショップ

    イラストレーター と フォトショップ どちらもですが ふち付きの文字を書きたいのですが 方法がわかりません 初心者ですいませんがよろしくお願いいたします ちなみに、イラストレーターは、8.0でフォトショップは6.0です

  • ホームページ制作に関するソフトの使用例について

    ホームページ制作に関する以下のソフトの使用例について ※フォトショップ ※イラストレーター 以上、2つのソフトがあります。ドリームウィーバーは、確実に必要ですが、 ※フォトショップ ※イラストレーター をつかってホームページ素材などを作っていらっしゃる方はいますでしょうか? 自分はフォトショップをつかい、ボタンやバナーなどを作っているのですが、イラストレーターをつかってホームページ素材を作っているひとにお会いしたことがありません。 イラストレーター(またはフォトショップ)をホームページ制作の必須ソフトとして利用している方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃったら、どのような用途で利用しているか詳しく教えて下さい。 イラストレーターは、図案などを作成したりするのは理解できるのですが、素材作りには向いていないような気がして。

  • ホームページ素材について

    ホームページ素材を探しています。日本だけでなく、海外のサイトからも探してみようと思うのですが、「ホームページ素材」及び「アイコン」を英訳すると、一般的にどういう単語になるのでしょうか?

  • イラストレーターとフォトショップではどっちが?

    スクラップブックを作ろうと思いいろいろお店を回ったんですが、なかなかいい素材が見つからず、本屋さんでcd-rom付きの素材集を買いました。 どうせだからpcで作ってみようと思ったんですが、素材集にイラストレーターかフォトショップのソフトを使用したほうがいいですよ、みたいなことが書いてありネットでいろいろ見たんですが結局どっちのソフトがいいのかわかりません。どうか初心者にもわかるアドバイスをください。 ちなみにその素材集には、いくつかに分かれてデータが保存されており、ひとつはepsデータを使用した素材が入っています。それはどうもイラストレーターでしか使えないようなのですが、そのほかのファイルはpsdデータとpngデータを使用しているようでそっちはフォトショップでしか使えないのでしょうか? なんだかよくわからなくて途方に暮れています。助けてください!

  • イラストレーターを使ったチラシの作成について

    恐れ入ります。 イラストレーターやフォトショップ、初心者のものです。 チラシを作成したいと考えています。 イラストレーターで背景や写真加工(影をつけるなど)や見出しロゴを作成し、 これをGIFにしたものを素材として、 パワーポイントにこの素材をいろいろ貼り付けて作成しています。 (みんなのパソコンで見て、文字をそれぞれが修正できるようにするため) プリンターで印刷をしてみたのですが、イラストレーターやフォトショップで作成した素材が、 特にぼかしの部分などが美しく印刷できないようです…。 できるだけうまく印刷できる方法はあるのでしょうか…。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう