• ベストアンサー

イラストレーターでホームページの素材を作りたい

ホームページを作り始めたばかりの超初心者です。 タイトルロゴやアイコンをイラストレーター10.0で作って、素材として使いたいのですが、方法が解りません。 素材の作り方や、またその方法がのっているようなサイトがあったら教えてくれませんか? ちなみにフォトショップ7.0も持ってますが、勉強中であまり使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私がいつも行っている方法はIllustratorで作成した画像を「ファイル→データ書き出し→ファイルの種類(PhotoShop)」で保存し、PhotoShopで解像度を調整した上で最終的に「ファイル→WEB用で保存」を行っています。 こうすればWEBで表示されるビットマップ画面を見られ、画像に配置された文字などが見えるかどうかも確認できますよ。 また写真などの合成もこの時点でできますし。 精度が必要な場合はIllustratorから書き出す時点でPixel単位の調整が必要ですが。

freeway244
質問者

お礼

フォトショップも早く勉強した方がいいみたいですね。頑張って挑戦したいと思います。 たびたび、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NOVA07
回答No.3

大変失礼致しました。 テキスト入りのアイコンの場合、 gifで書き出す時に出るダイアログのオプションの所の アンチェイリアスにチェックを入れて書き出してみて下さい。 それでも気になる様でしたら、 最初に作った大きさからリサイズする前に 文字をアウトライン化するとイイです。 またgif形式保存する場合、 色数を減色し過ぎるとエッジのアンチェイリアスが 効かなくなりギザギザになるので注意が必要です。 後にPhotoshopが使える様になれば、 素材を一旦、Illustrator形式で保存して、 Photoshoのアンシャープマスク等で フィルター加工するのもイイでしょう。 Illustratorで以外で素材をリサイズしないと言うコトも大切です。

freeway244
質問者

お礼

フォトショップも早く勉強した方がいいみたいですね。頑張って挑戦したいと思います。 たびたび、ありがとうございました。

• NOVA07
回答No.2

イラストレターはなかなか難しいですよね。 先ず最初は丸とか四角などツールにある図形を 組み合わせて作ってみるとイイです。 それがなれてきたらペンツール使い“ペジェ曲線”を 勉強するとイイでしょう。 実はイラストレターはこの“ペジェ曲線”が使えないと 単なる安いドローソフトのままなのです。 “ペジェ曲線”を使い自由な形を描き、 またPCに取り込んだイラストやロゴをトレース出来る 様になればかなりのモノが描けます。 一応、初心者用のサイトのURLを付記しますが、 書店などにHowTo本などが売られているので、 お持ちのイラストレターのバージョンに合ったのを 読むと上達が早くなると思います。

参考URL:
http://y-ok.cn1.jp/
freeway244
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 イラストレーターでの作り方ではなく、作ったものをホームページ用の素材にどうやって変更するか?ということが聞きたかったのです。 質問の仕方が悪かったようで、すいません。 どうやったら、web上できれいに、また軽く仕上げるかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答No.1

どのような素材を作りたいかによって変わってくると思いますが、一番簡単なのはイラストレーターで素材を作成しWeb用で保存でjpegかgifで保存すれば使えます。

freeway244
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 少し質問が足りなかったようです。 webで保存でgifかjpegにするのはわかってたんですが、文字のアウトラインがギザギザになってしまうんです。 ウェブ用に軽くしつつ、きれいに表示するコツをご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。