- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国民年金保険料免除理由該当通知書について)
国民年金保険料免除理由該当通知書とは?
このQ&Aのポイント
- 国民年金保険料免除理由該当通知書は、国民年金の保険料が免除された理由を通知する書類です。
- 障害基礎年金2級を取得し、老齢年金への移行を考えた結果、国民年金保険料の免除を申請しました。
- 免除された期間の保険料は還付されますが、具体的な還付時期や口座については確認が必要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
障害年金を受給するようになると、国民年金の支払は「法定免除」になります。その通知です。障害年金を受給するようになった月から、現在までに支払った年金保険料が還付になります。近いうちに還付請求の書類が届くはずです。その書類で還付金の振込先などを指定できます。 「老齢年金のことを考えて国民年金保険料を今後も支払い続けることにしました」とのことですね。支払方法は今までとは異なります。保険料の支払いは法定免除になっていますから、これからは「追納」制度によって、支払うことになります。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150331.html 免除になった月の保険料を後づけで支払います。2年以内の追納なら加算額はありませんので、早めに追納されるのがいいと思います。
お礼
なるほど。 よくわかりました。 書類が届くのを待つことにします。 ありがとうございます。