• 締切済み

初心者向けネットワークの本

どういう訳かSI系の企業に在籍しております。もともとイベント関連の経験は豊富ですが、どうもシステム系の用語や基本知識が不足していて、社内的な内容でもついて行くのが難しいです。 例えば、初心者が見ても理解できるような、システム環境やネットワーク系の本で、良いものをご存知な方がいれば、是非教えてください。なにから手をつけて良いかも実はわかりません。総合的なものであれば、より良いと感じでいます。

• GPRS
  • お礼率74% (61/82)

みんなの回答

• liq
回答No.1

日本実業出版社の入門ビジュアルテクノロジーシリーズの、 「通信のしくみ」井上伸雄著 「通信プロトコルのしくみ」谷口功著 などはどうでしょうか。 ビジュアルというだけあってイラストを多用しています。見開きが一つのテーマなので、最初から順に読んでもいいし、興味のあるところから読んでもいい。読みやすいと思います。

GPRS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジュアルを多用しているのは非常にうれしいですね。早速本日、手にとってみてみます。よく「だれでもわかる・・・」系の本があるのですが、技術の方に聞くと、これは誤解してしまう内容だな!なんて言われてしまったことがあります。私なりに理解できるものであれば良いと思っています。 通信プロトコルのしくみは、結構急務だったりしますので、助かります。ありがとうございました。