• ベストアンサー

あなたの一番好きなお魚は何ですか?

お肉と違って魚の方が食べられる種類ありますよね。 普段よく食べる魚と好きな魚を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.16

因みに…シャケは、七色います。 主に北海道 ブルー、ホワイト、レッド、 日本全国 ピンク←鮭の事 米国 イエロー、グリーン、 東南アジア パープル、

sukkyanen
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 イエローもグリーンもパープルもですかああああ!? 普段見ている鮭はピンクなんですね。 鮭を巡って世界一周と北海道旅行に連れてって。 まだ言うか(笑) でもパープルは食欲湧くでしょうか?

その他の回答 (15)

noname#230414
noname#230414
回答No.15

いわし うるめ干し・めざし・煮干し。いわしの梅煮・いわしの酢の物(大根と人参) いわしの蒲焼・いわしのつみれ汁。 煮干しは、訪日者に人気商品で買う人が多くなっています。 日本の出汁が、健康食品として海外で人気商品です。 鰹節や昆布がヨロッパーに輸出されています。 味噌汁におにぎりが人気です。 鯖。 塩鯖・きずし(生鮨)・鯖の味噌煮・鯖素麺・鯖味醂干し。鯖のてんぷら。 鯵。 干物、味醂干し・鯵フライ。 烏賊。 烏賊と里芋の煮物・烏賊大根煮物・刺身。 カマス カマスの1升飯といわれています。 干物・生干し。 ホッケ。 焼き魚の王様。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番好きなお魚を伺ったのですが これ全部一番ですか (驚) 魚だけを食べ続けてみたい・・・(笑)

• 2012tth
回答No.14

昔、北海道に住んでいた頃に食べた…最も好きな魚 http://img01.naturum.ne.jp/usr/gekiayu/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg ホワイトサーモン http://ameblo.jp/thebirdie08/image-12057235420-13383635160.html http://jp.ff14angler.com/fish/42 ブルーサーモン http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/009/012/71/N000/000/000/P1020484.jpg が忘れられない…大阪では、食えない… ホワイトサーモンなんて?軽くカルチャーショックします。 見た目は、白身魚なのに…味は?シャケです。 普段は…普通のシャケとサバの塩焼き。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 な、な、何ですか!? ホワイトサーモンとブルーサーモンってええええ!!!!! 誰か私を北海道につれってって (古)(笑)

• sakura-333
回答No.13

好きなのは銀だらの煮付け、鮭、脂の乗ったブリもいいですね。 銀だらは出てくる頻度が低いです。 秋は連日サンマになるのが苦痛です。 でもどの種類の魚でも時季もあれば当たり外れもあるので一概には言えませんけど・・

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しいサンマも連日だと辟易しますよね。 ああ、この時間に読むの止めておけば良かったです。 とってもお腹が空きました。

回答No.12

普段はサーモンで好きなのはブリです。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーモンは年中ありますもんね。 今は寒ブリ最高です!

• ithi
回答No.11

sukkyanen さん、こんにちは。 そうですね。さんま、アジ、うなぎ、シシャモでしょうか?

sukkyanen
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 うわ、庶民的な魚を並べた中にうなぎが! あのタレが好きです。 うなぎは2切れ3切れで良いです(笑)

回答No.10

鳥取県民なので、鮭やアジより、干しカレイです。 http://himono1ba.com/SHOP/T-ETE-M.html

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうな干しカレイですね。 身がほくっとした干しカレイなんて美味しいに決まってるじゃ無いですか(笑)

回答No.9

辛子明太子が一番好きなんですが、その親のスケトウダラ自体は食べた事がないです。 すり身の状態では食べてるとは思います。 普段よく食べるのは、アジで 好きなのは、焼いて食べるならサンマで 刺身で食べるならハマチです。 よく食べるアジの中ではアジフライと南蛮漬けが好きです。 どちらも骨まで食べられます。 家のアジフライはカレー粉がまぶしてあるのでソースとかをかけなくても味がついてておいしいですよ。 自分で作ると平べったくなるんですが、親が作るとふわっと仕上がるんですよね。 なんかコツがあるんでしょうね。 今の時期はきびなごの天ぷらがおいしいです。 釣りで好きな魚は、メバルです。 来月中旬ぐらいからメバリングのシーズンかなと楽しみにしてます。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 出ました! 辛子明太子。 鯵の南蛮漬け良いですね。 私はししゃもでも作ります。 アジフライカレー味はご飯がすすみます。 売ってあるのが平べったく感じ 自分で作るとふわっとしてて 作るべきだな、面倒だけど、と思いますね。 コツは分かりません(笑) キビナゴの天ぷら、メバル・・・ああ食べたい。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 白身魚(鱈など)をホイル焼きにしたり、 あっさり煮たのが好きですね。

sukkyanen
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 白身魚のホイル焼きも身がほくっとして美味しいですね。 あっさり煮たものも良いですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

おはようございます。 好きな魚は色々とあります、旬の魚として考えたらカレイかなと思います。 私自身ずっと釣りをしていましたので、カレイを釣った時は必ず刺身で。 煮付けにしても美味しいですしね。 他にはアラカブ(ガシラ・カサゴ) アイナメは好きですね。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレイの刺身!良いですね。 唐揚げも良いです。 アラカブは初めて知りました。 アイナメは聞いたことありますが、食べたことはありません。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、鮪(マグロ)の刺身が好物ですので一番好きな魚は鮪になりますけど、脂っこいトロはあまり好きではなく赤身が好物ですが、やはりクロマグロ(本鮪)は赤身の刺身でも高価なので普段は安価なメバチマグロの刺身で我慢することが多いです。 ちなみに、市内に住む姉宅が江戸前寿司店を営んでますが、本鮪の中落ちと言われる骨の周りに付いてる身は少し脂っこいですけど、削ぎ落として食べると意外と美味しいですから、寿司のネギトロ巻きにも利用されてるくらいですけど本鮪のネギトロは好きです。

sukkyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤身のマグロのお刺身ですね。 メバチマグロで普段は我慢・・・と。 お姉様が江戸前寿司店の経営ですか。 美味しいネギトロが食べられて良いですね。 お腹が鳴って来ました(笑)