カスタムメイド3D2 起動エラー!改善策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • カスタムメイド3D2を起動する際にエラーコードが表示され、ファイルが見つからないという問題が発生しています。
  • 再インストールを試みましたが、問題は解決しませんでした。
  • もし、この問題の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスタムメイド3D2 起動しません!!

カスタムメイド3D2についてです。 DMMでダウンロード購入、 公式サイトより「ver.1.00~1.12向けアップデータ」をDL後適用、 「ver.1.46.2アップデータ」をDL後適用、 起動するとバージョンは1.46x64と表示されました。 が、同時にエラーダイアログが出て、 Error2(指定されたファイルが見つかりません)と、 Error5(アクセスが拒否されました)が表示され、 どちらのエラーも対象となるファイルが。 「Program Files\CM3D2\CM3D2.LICENCE」 と 「Program Files\CM3D2\update.cfg」 とのことです。 該当のフォルダを確認してみるとどちらのファイルも見当たりません。 この他、「Error saving user configuration data.」と、 「File : e:\_plg\work2\cm3d2 launcher2\config.h」というメッセージも出ています。 再インストールも試みましたが、改善されません。 当方の環境は、 自作PC(Core i7 4790K) RAM 16GB Win7 64bit GPU GTX1060 6GB です。 改善策をご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

今回のようなダウンロード版(DMM)での起動不可の症状は、DMMにメールで問い合わせるぐらい? DMMからもそれなりにダウンロードで美少女ゲームを買ってます。でも、起動できないなどの不具合は一度もないですね。 どうして起動できないのか、いろいろ考えてもできることは大してありません。 いったんアンインストールし、インストールフォルダもすべて削除します。 それから、もう一度再インストール。 Program Filesへのインストールはやめて、GAMEなどのフォルダを作り、そこにインストールするとか。自分の場合、エロゲは起動ドライブにインストールせずに、別ドライブ(SSDやHDD)にインストールしてます。 ここで、初回起動で動作確認。バッチ等は当てない状態で。 ソフト電池は当然インストールしてると思いますが、入れてますよね? ここで起動できたら、バッチを当てて起動確認するとか。 1060のビデオカードドライバで、起動できるドライバを探すとか? また、CM3D2.LICENCE、update.cfgも普通にありますよ。 カスタムメイド3D2は、パッケージ版を使ってます。 最新パッチは当ててるし、別売りのアペンドディスクはすべて購入し、オンラインショップからもそれなりに購入してる状態です。 しばりすも入れてましたが、面倒になって今は導入していません。 32bit版はダンス等で使えないため、64bit版をインストール済み。 ビデオドライバで起動後に落ちる不具合はあったけど、それもRadeonのcrimsonドライバ初期の頃だったような。 現在、カスタムメイド3D2は4台の自作PCにインストール中。 4台ともFX+Radeon+Windows10 64bitで、なんの問題なく起動できてます。 CPU、ビデオカード、メモリは以下の構成です。 エロゲしか遊ばないので、ビデオカードによる差はないですが。 FX8370+Nitro RX480(8GB)+16GB FX8350+Nitro RX470(8GB)+16GB FX8320E+Nitro R7 370(4GB)+16GB FX8300+Nitro RX460(4GB)+8GB

kimu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から申し上げると、自己解決しました。 インストール時にデスクトップに生成されるショートカットのダブルクリックでダメ、 CM3D2フォルダー内の「CM3D2.exe」をダブルクリックでもダメ。 ふと思い立って、右クリックからの「管理者として実行」で、 難なく起動しました。 その際にそれまで無かった「CM3D2.LICENCE」と「update.cfg」の2つのファイルもフォルダー内に生成されました。 しかし、いまだに右クリ→管理者として… でないと起動できません。 これはこれでおかしいのではないかと思いますが、 プレイできているので良しとしています。 とりあえず、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブ中の【Program Files】の削除ができません

     先日、 Windows Vista をDドライブ中にインストールしました。 その後 Windows XP Pro を再インストールし、元に戻しました。 しかし、Dドライブ中には、Vistaの【Program Files】が残ったままで、削除しようとしても『ファイルまたはフォルダの削除エラー』が表示され削除できません。またDドライブごとフォーマットしようとしても無理でした。 どうすれば、削除できるのでしょうか? そのファイルの大きさが約8GBあり困っております。 削除方法をなるべくわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • DドライブのProgramFilesが表示されない

    windows7を使用しています。 CドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示がありますが DドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示されません。 Dドライブでのデータのバックアップをした後から DドライブでのProgram Files とProgram Files (x86)が表示されなくなりました。 Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますが プロパティ確認でエラーが出ます。 バックアップ時に何か変な設定でバックアップしたからでしょうか?

  • アップデータの保存先

    インストールしたソフトのアップデータはそのソフト のフォルダを保存先にすればいいのでしょうか? それとも別の所ですか? 現在 HD革命 Ver.5.0 アップデータ Ver.5.03 CドライブにあるProgram FilesにHdbackup 5という フォルダがあります。 宜しくお願いします。

  • liveupdateが完了しない

    nortonのliveupdateをしていると次のようなものが出てきてきちんと完了することができませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 下のファイルを LiveUpdate で更新できませんでした。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCALERT.DL^ 222832 Bytes 9/17/2005 0:25:52 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCAPP.EX^ 52848 Bytes 9/17/2005 0:27:02 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCDEC.DL^ 67184 Bytes 9/17/2005 0:25:58 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCEMLPXY.DL^ 259696 Bytes 9/17/2005 0:26:00 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCERRDSP.DL^ 99952 Bytes 9/17/2005 0:26:02 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCEVTMGR.EX^ 192112 Bytes 9/17/2005 0:27:06 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCINST.DL^ 50800 Bytes 9/17/2005 0:26:24 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCL40.DL^ 377968 Bytes 9/17/2005 0:33:36 v104.0.1.17。 ファイル: C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\CCLGVIEW.EX^ 259696 Bytes 9/17/2005 0:27:08 v104.0.1.17。 まだ、こういうのが続きます。

  • PCのCドライブからDドライブへ移しても支障ないファイルは?

    PCの動きが遅く、Cドライブの空き容量が2GBほどしかなにのに、Dドライブの空きが20GB以上もあるので、Dドライブへなるべく移したいと思うのですが、どんなファイルを移しても支障がないでしょうか? 今、存在するフォルダはwindows、program files, drivers, Documents and Settings、digiv prof、などとなっています。よろしくお願いいたします。

  • 正規表現を教えて下さい。

    正規表現を教えて下さい。 1行目の各拡張子を(赤)、2行目の行頭のsakuraを(青)、それ以外を(黄)に色分けする正規表現を教えて頂けないでしょうか。 [.txt;.ini;.cfg; sakura|"D:\Program Files\sakura\sakura.exe" "%P" ] サクラエディタ ver.1.6.50

  • エラーについて

    C:\Program Files\java>java Sample Error: could not open `C:\Program Files\Java\j2re1.4.0\lib\i386\jvm.cfg' というエラーが出ます。 原因は何でどうすれば実行できますか。 ちなみにコンパイルはできます。

  • Spybot S&Dのアップデートができない

    Spybot S&Dをインストールしてアップデートしようとしたら、「アップデータ情報ファイル検索中にエラー発生!Socket Error#11004」と表示され、進まない。 アップデートしないとスキャンへ進めないので困っています。

  • CドライブとDドライブのHDを共有したい

    SONYのVAIOを友人から譲り受けたのですが、CドライブのHDの容量が5GB、DドライブのHDの容量が50GBでした。Windowsの更新プログラムなどをインストールしたいのですが、Cドライブにプログラムファイルがあるため容量が足りずインストールできません。 また、Cドライブから「Document & Setting」や「Program Files」のfolderをDドライブのHDに移動しようとしたのですが、移動できませんでした。 DドライブのHDにCドライブのファイルを移したり、またそもそもCドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。 ご教示の程、お願い致します。

  • iTunes起動できない。

    数日前からiTunesが起動できなくなりました。 エラーが出るわけではなく、うんともすんともしません。 webでいろいろ調べましたが何となくこれだ!っていう解決 方法を見つけました。 そこには、 「\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Support」の 中にある[icuuc40.dll]というdllを違うものに置き換えると説明してある のですが、恥ずかしながら「\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Support」 が見つけられませんorz... どなたか探し方をおしえてください。 OSはWindows7 HomePremiumとXP proの2台です。 iTunesはUPデートしてからおかしくなりました。 すごく困っています。 プログラムとファイルの検索はやってみましたが みつかりませんでした。 ファイル名を指定して実行もしましたが見つかりません でした。

専門家に質問してみよう