• ベストアンサー

年金

kitiroemonの回答

• kitiroemon
回答No.4

> もっとわかりやすくかき変えてください。 質問者さんの場合に、もっともありそうなパターンで説明してみます。 質問者さんは現在65歳にはまだなっていなくて、1級か2級かはわかりませんが、障害基礎年金と障害厚生(共済)年金を受給中でしょうか。 そうして今後65歳になると、老齢年金の受給資格も発生します。今まで働いていて、厚生(共済)年金の保険料も支払っている期間が結構あって、 計算上では障害厚生(共済)年金よりも、老齢厚生(共済退職)年金のほうの受給額が多くなるケースも出てきます。 その場合には、障害厚生(共済)年金に代わって、老齢厚生(共済退職)年金の受給を選択できるということです。 なお、老齢基礎年金と老齢厚生年金の組み合わせも考えられますが、障害基礎年金も受給中とのことですので、受給額については、障害年金のほうがおそらく多くなるはずですので省略します。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。申し訳ないですがもっとわかりやすく解説してください。