女性盗撮問題における暗号化カメラの議論

このQ&Aのポイント
  • 女性盗撮問題に関連して、映像作家たちはニコンやキヤノンなどのカメラメーカーに「暗号化カメラ」の実現を要求しています。
  • 女性を盗撮する犯罪者によって悪用される可能性があり、警察が解除できないというセンセーショナルなタイトルが話題となっています。
  • しかし、一部の人々は暗号化機能の導入に反対し、パスワードを持つユーザーのみが利用できるオプションではなく、一般的な機能として取り入れるべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女を盗撮して暗号化媒体だから警察は解除できないと?

映像作家たちは求めている、ニコンやキヤノンが「暗号化カメラ」を実現することを http://wired.jp/2017/02/24/encrypted-cameras/ どこどこ新聞とか立場のあるカメラマンなら現地の警察とトラブルになったとして弁護士を会社が用意してくれます。 弁護士とか法律が通用しないところなら撮影が見つかった時点でヤバいと思います。 パスワードをいうまで何年でも殺風景な取調室でレスラーみたいな警察官が青筋立てて机を叩く時間と犯罪者と相部屋の終身時間が交互にやってきます。 終わりはありません。 暗号化機能は安全な国で盗撮魔を利するだけの機能に思うんですけど、立場や権威がある人たちがカメラにパスワードをお金を払った客だけが入手できるオプションではなく、一般的な機能として盛り込むことをメーカーに要求することについて、皆さんはどう思います?

noname#225274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.2

意味不明です。 パスワードがあるから、相手の証拠提示ができないとの議論でしょうか? 訴訟の原因証明は原告にあるので、相手の証拠とは関係ありません。 原因の証明ができなければそもそも、原因無き訴訟であり訴訟は出来ないでしょう。 刑事の場合は捜査令状で強制的に開示可能ですが・・ それも制限は当然あります。 デジタル機器と弁護士との関連性は無いと思いますが。 因みに、ファイルロック掛ける事は違法では無い事を申し添えておきます。

質問者

お礼

数百年は解読できないAES暗号規格それ自体はクリーンなものであっても、 乱数発生装置や暗号化を行うアプリやハードは本当に裏口がないのだろうかと思います。 オープンソースソフトウェアのVeraCryptすらバックドアがあるのではないかと疑われています。 スマホやWinOS、MacOSなどの暗号化機能など政府ともかかわりの深い大手の機能では全面的に信頼してる人は居ないと思います。 だから所属がアメリカの同盟国「日本」で、日本政府とかかわりの深い企業のキヤノンやニコンにそれを要求するとしたらその真意は何なのだろうと疑問に思うのです。 映像作家たちの背景にどういう人や組織や思惑が有るのでしょう?

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

要求するのは自由ですよ。そしてメーカーはそれを無視する自由もあります。要求した人たちがお金を出すのなら、考えなくはないかもしれませんけどね。 個人的には記事中のジョナサン・ジジアルスキー氏が指摘するように、映像を記録しながら暗号化してSDカードなどに書き込むのは難しいと思いますけどね。解像度を落としてデータを軽くすれば可能だけど、そこまで解像度を落としてデータを軽くできるなら、今は世界中だいたいどこでもネットに繋がっているわけですから、クラウドに送信しちゃったほうが確実だと思いますけどね。 だっていくらデータを暗号化しても、質問者さんが指摘するようにその場で壊されたり没収されればどのみちデータを失うことに変わりはありません。 あとは物理的に外に持ち出したければ、マイクロSDカードならどこだって隠せますよ。それこそ飲み込むって手段も使えますし、女性なら膣の中に入れればいいですしね。 記事そのものが最近にアップされたことが驚きですが、元ネタの話そのものが何年も前の話だっていうオチじゃないですかね? ところで児童ポルノ画像は今や単純所持も違法ですが、Googleクラウドに入れておくとGoogleが定期的に中身をチェックしているから勝手に削除されたり通報されるっていう噂は本当なんでしょうかね?

質問者

お礼

クラウドは昔から検閲されています。 最初はウイルススキャンやメールの文章を広告に使うといった抵抗の小さいところから始めて、今は違法ではない普通のアダルト画像や著作権のある音楽やビデオまで監視されていて、規約に反するとアカウントが突然凍結される、らしいです。 話を戻ってマイクロSDカードで言えば、時計の裏豚や家電のねじは全部外されます。当局が怪しいと思えば天井裏や壁の中も調べます。裁判官の許可があるからなんでも出来ます。 でカメラマンつまりジャーナリストや記者は当然これを知っているはずなのです。 その状況下で暗号化を行って意味があるのかという趣旨の質問です。 本当は裏に政府があってカメラの暗号機能=ジャーナリストが使う安全で信頼性の高いものという広告作戦の一環ではないかと疑ってしまうんです。