女性盗撮問題における暗号化カメラの議論

このQ&Aのポイント
  • 女性盗撮問題に関連して、映像作家たちはニコンやキヤノンなどのカメラメーカーに「暗号化カメラ」の実現を要求しています。
  • 女性を盗撮する犯罪者によって悪用される可能性があり、警察が解除できないというセンセーショナルなタイトルが話題となっています。
  • しかし、一部の人々は暗号化機能の導入に反対し、パスワードを持つユーザーのみが利用できるオプションではなく、一般的な機能として取り入れるべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女を盗撮して暗号化媒体だから警察は解除できないと?

映像作家たちは求めている、ニコンやキヤノンが「暗号化カメラ」を実現することを http://wired.jp/2017/02/24/encrypted-cameras/ どこどこ新聞とか立場のあるカメラマンなら現地の警察とトラブルになったとして弁護士を会社が用意してくれます。 弁護士とか法律が通用しないところなら撮影が見つかった時点でヤバいと思います。 パスワードをいうまで何年でも殺風景な取調室でレスラーみたいな警察官が青筋立てて机を叩く時間と犯罪者と相部屋の終身時間が交互にやってきます。 終わりはありません。 暗号化機能は安全な国で盗撮魔を利するだけの機能に思うんですけど、立場や権威がある人たちがカメラにパスワードをお金を払った客だけが入手できるオプションではなく、一般的な機能として盛り込むことをメーカーに要求することについて、皆さんはどう思います?

noname#225274
noname#225274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.2

意味不明です。 パスワードがあるから、相手の証拠提示ができないとの議論でしょうか? 訴訟の原因証明は原告にあるので、相手の証拠とは関係ありません。 原因の証明ができなければそもそも、原因無き訴訟であり訴訟は出来ないでしょう。 刑事の場合は捜査令状で強制的に開示可能ですが・・ それも制限は当然あります。 デジタル機器と弁護士との関連性は無いと思いますが。 因みに、ファイルロック掛ける事は違法では無い事を申し添えておきます。

noname#225274
質問者

お礼

数百年は解読できないAES暗号規格それ自体はクリーンなものであっても、 乱数発生装置や暗号化を行うアプリやハードは本当に裏口がないのだろうかと思います。 オープンソースソフトウェアのVeraCryptすらバックドアがあるのではないかと疑われています。 スマホやWinOS、MacOSなどの暗号化機能など政府ともかかわりの深い大手の機能では全面的に信頼してる人は居ないと思います。 だから所属がアメリカの同盟国「日本」で、日本政府とかかわりの深い企業のキヤノンやニコンにそれを要求するとしたらその真意は何なのだろうと疑問に思うのです。 映像作家たちの背景にどういう人や組織や思惑が有るのでしょう?

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

要求するのは自由ですよ。そしてメーカーはそれを無視する自由もあります。要求した人たちがお金を出すのなら、考えなくはないかもしれませんけどね。 個人的には記事中のジョナサン・ジジアルスキー氏が指摘するように、映像を記録しながら暗号化してSDカードなどに書き込むのは難しいと思いますけどね。解像度を落としてデータを軽くすれば可能だけど、そこまで解像度を落としてデータを軽くできるなら、今は世界中だいたいどこでもネットに繋がっているわけですから、クラウドに送信しちゃったほうが確実だと思いますけどね。 だっていくらデータを暗号化しても、質問者さんが指摘するようにその場で壊されたり没収されればどのみちデータを失うことに変わりはありません。 あとは物理的に外に持ち出したければ、マイクロSDカードならどこだって隠せますよ。それこそ飲み込むって手段も使えますし、女性なら膣の中に入れればいいですしね。 記事そのものが最近にアップされたことが驚きですが、元ネタの話そのものが何年も前の話だっていうオチじゃないですかね? ところで児童ポルノ画像は今や単純所持も違法ですが、Googleクラウドに入れておくとGoogleが定期的に中身をチェックしているから勝手に削除されたり通報されるっていう噂は本当なんでしょうかね?

noname#225274
質問者

お礼

クラウドは昔から検閲されています。 最初はウイルススキャンやメールの文章を広告に使うといった抵抗の小さいところから始めて、今は違法ではない普通のアダルト画像や著作権のある音楽やビデオまで監視されていて、規約に反するとアカウントが突然凍結される、らしいです。 話を戻ってマイクロSDカードで言えば、時計の裏豚や家電のねじは全部外されます。当局が怪しいと思えば天井裏や壁の中も調べます。裁判官の許可があるからなんでも出来ます。 でカメラマンつまりジャーナリストや記者は当然これを知っているはずなのです。 その状況下で暗号化を行って意味があるのかという趣旨の質問です。 本当は裏に政府があってカメラの暗号機能=ジャーナリストが使う安全で信頼性の高いものという広告作戦の一環ではないかと疑ってしまうんです。

関連するQ&A

  • 盗撮で任意同行

    先日恥ずかしながらキーレス型タイプのカメラを購入し盗撮をしてしまいました。 しかし、すぐに見つかり警察を呼ばれ任意で警察署に連れて行かれ調書を取られその日は帰りました。 それから3週間程過ぎ警察から電話があり今度警察署に来るようにと言われました。弁護士の先生に相談し被害者の方に誠意を示そうとは思っています。そこでお聞きしたいのが取り調べはどのくらいかかるのでしょうか?逮捕・拘留はなく妻にも会社にも連絡はないと言われましたが、警察からは行かなくても、送検されれば検察から行く可能性はないのでしょうか? 後、取調べではどんなことをされるのでしょうか?刑務所に入る可能性はあるのでしょうか? 自分のしたことが恐ろしく被害者の方に大変申し訳なく思い、専門機関での治療も考えています。自業自得なのですが本当に不安で不安で仕方なく宜しくお願いします。 補足: 初犯、前歴、前科無し、最初の取調べで他にも2,3回したと言いました。キーレスの中のメモリーカードは焦ってトイレに流してしまい、カメラは提出しました。

  • 盗撮した男を訴えたい

     業務中に、取引先の男性から、性的な盗撮および暴行を受けました。  一応無事にその場から逃げましたが、証拠としてビデオカメラから記録媒体を奪い、警察に届けました。  相手の男性はすぐに警察で事情聴取をうけ、罪を認めました。  一応その場で示談になりましたが、示談の条件は、「示談金として気持ち程度の金額を私の銀行口座に振り込む」という内容です。お金目当てのゆすりだと思われたくなかったので、金額と期日は取り決めをしませんでした。相手も反省している様子でしたので、誠意があれば訴えないつもりでいましたが、事件から10日たっても示談金が振り込まれないので、弁護士に相談して訴えようと思います。  職場に迷惑をかけたため、仕事もやめざるを得ませんでしたから、誠意のない加害者が許せません。  ここで問題なのは、加害者の本名を私が知らないことです。警察で取調べを受けていた際、加害者が本名を私に知られたくないと言ったため、警察が配慮(?)して、教えてもらえませんでした。 質問1、弁護士を通せば、加害者の本名を警察に問い合わせられるでしょうか? 会社もたぶん教えてくれないと思うので。   質問2、金銭で解決するとすれば、妥当な金額はどのくらいでしょうか? 仕事を辞める前は、月収80万円程度でした。 質問3、弁護士費用も、合わせて相手に請求できるでしょうか?  以上、よろしくおねがいします。

  • 友人が盗撮行為を行いました。

    友人が盗撮行為を行いました。 電車内で女性のスカートの中を盗撮し、その場で被害者と乗客に取り押さえられ、 罪を認めて警察に連行されたそうです。 その後、2日間の取調べで調書を取られた後、友人の両親が身元引受人となって今は帰宅しています。 今後は警察の要請に従って出頭し、取調べが進んでいく様なのですが、 1.友人の自宅への家宅捜索は今後行われたりするのでしょうか? (友人は両親と同居しており、家宅捜索が行われれば世間体を考えると、家族共々転居せざるを得なくなるので気になっているようです) 2.罰金刑になるとの事ですが、実質どのくらいの罰金になるのでしょうか。  また、不起訴になる可能性はあるのでしょうか。 友人は ・初犯である ・盗撮に使った小型ビデオカメラは最近購入した。映像はカメラに残っており、その中では被害者女性の前に他の女性も撮影していた。 ・これまでに数回同じカメラで盗撮行為を行っていたが、それらの映像は全て消去しており、自宅のPC等にも保存していない。また、携帯電話等の他のカメラでは撮影していない。 3.被害者女性に謝罪したいそうなのですが、弁護士を通してでしかできないのでしょうか。 これらの問題に詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 盗撮被害、犯人を捕まえてほしいですか?

    駅で女子高生のスカートの中を盗撮している男性を発見し、取り押さえて通報しました。 ですが、犯人確保と証拠隠滅されないようにすることに気をとられて、被害者の女子高生を呼び止めることができず女子高生はそのまま行ってしまいました。 警察の方が言うには、駅の防犯カメラなどで被害者を探してはみるが見つからない場合立件はできないそうです。 ただ、無罪放免というわけではなく、厳しい取調べを受け、親族に身柄引受人になってもらうための連絡がいき、さらに指紋をとられたり誓約書を書かされたりするそうです。 そのときは、女子高生はおそらく盗撮被害のことを知らないわけだからわざわざ教えて恥ずかしい思いをさせなくてよかった、と思いました。 ですが、今になってやはり被害者の方を呼び止めておけばよかったと悔やんでおります。 そこで女性の方に質問なのですが、もしあなたがこの女子高生の立場だったとしたら、盗撮の被害を知らせてもらい犯人を捕まえたいですか? それとも、知らぬが仏?でわざわざ被害を知りたくないと思いますか? そして、被害を知った場合には犯人を捕まえてほしいですか?それとも、警察沙汰にはしたくないと考えますか?

  • 警察は忙しいはず、では無かったのですか?

    警察に何を相談しても「警察は暇じゃないのだ。忙しい。」と蹴られてきました。何を相談しても無駄、殺人事件が起こるまで何の役にも立たないと思ってました。しかし。 姉のことでご指導お願いします。私は50歳の中年おばさんです。 姉が下の人にごみを投げつけたことで。逮捕されました。現行犯ではなくって、警察からベランダを24時間撮影されていました。 その録画ビデオと各所写真にしたものを私が見せられたので本当のことです。 悪意としか言いようのない箇所を写真にして、書類に貼り付け、コメントは姉に不利益になりそうなコメントがあり、どう見ても言い逃れできない写真です。 1か月以上経過しての逮捕なので、姉は否認しています。覚えていないので。 被害届を出したのは、管理組合系列ではなくごみを投げられた人の旦那さんです。 和解ではなくて、処罰を求められています。 真実が知りたいと、私は弁護士を探しに市内へ、出向いています。 しかし、話を最後まで聞いてもらえないです。途中で、立ち上がり、もう帰ってもいいよというような素振りをされましたので、仕方なく帰りました。 理由は「警察もそれなりの証拠を集めて逮捕をしているはずなのです。 それに、否認していてもいいのでは?裁判になって、有罪になったほうが弁護士を雇うより安くつきます。それに裁判になれば国選弁護士がつきますから・・・そのほうが安い」 主婦感覚に合わせた、ご理解での、助言。そして、これは金にはならんと保身された弁護士様、まあ、腑に落ちないものの、正しいご回答であると判断して、退きました。 まとまりのない文章もうしわけありません。何を言いたいかまとまらなくなってきましたが 世の中、ストーカーで殺されるまで警察は動いてないのに、これしきの(すみません)微罪で、なぜ、警察は、ベランダにビデオカメラを回したのでしょうか?電信柱につけたと考えられます。 私はその映像を見せられました。 他に何かしていると踏まれての、無理やり逮捕ですか? 姉は麻薬どころか煙草も吸いませんし、普段はどこにでもいるタダのおばさんです。 なぜ、殺されるまでの重大な被害届を生かされていないのに、こんなことで警察は動いたのでしょうか? 刑事さんが出世の材料に使えそうな事件ではございません。 予想でもいい、ご指導お願いいたします。それらピンときたとき私も動けます。 そして、警察の取り調べなど応じた自分自身を呪います。断ればよかったですね。 姉を助けるどころかもしかして、(裁判で)姉の首を絞めることを言っちゃったのかも、言ってないのかもそれすらわからないからです。自分を恨みます。

  • 取調べ中による警察官の行動

    知人から先日、迷惑防止条例違反で事情聴取されていた事を告白されました。内容はスカートの中を盗撮したようでした。具体的には電車内で長い座席でのお互い対面で座った際にデジカメで2枚程盗撮したようでした。 本人は事実を認め、警察官にも素直にその際の所有物(携帯電話や財布、カメラ、その他家の鍵等の雑物)を出し、全てのポケットに手を入れられ念入りに調べられたようでした。 本人自身も、「自分が悪いことをしたのだから・・」と本当に何も抵抗することなく素直に応じていたようでした。そして家族に交番に来てもらい引き取ってもらえたようでした。 しかし、1週間程経つにつれ、どうも納得のいかない点が出てきたようで、打ち明けてくれました。 取調べ中の過度(?)の質問や関係のない質問、例えば「お前はどんな盗撮王になりたいのか」「ここで自己紹介をしろ」「自分の長所短所を言え」など明らかに遊び半分(?)や、人をおちょくるような質問。あと、更に他に隠してる物はないかと4,5人いる警察官の前でズボンを下ろしたりさせられたようでした。 とにかく本人自身は「悪いことをしたのは自分なのだから」と自分を納得させるようにしているようですが、しかし心の奥底では「的外れのような質問や、泣き崩れている状態でさらにそこまで羞恥させられる必要があったのかな」と複雑な思いのようです。 本人は特に告訴するとか弁護士に相談するという事はないようですが、相談を受けた私も全てが全て同情するつもりはありませんが、納得いかない事もあり場合によっては告訴を勧めたいとも思っております。(その際の金銭的な負担や本人が犯した罪が公になるとういう負担もあるでしょうが・・)。 大変前置きが長くなりましたが、いくら素直に認めていても、こういう取調べというのは頻繁に起こっているのでしょうか。 近年の取調べは、容疑を否認している場合は認めさせようとニュースになる程の強引な取調べが行われているのは重々承知しておりますが、認めている場合でも「そこまでやるか」と思わせてしまう事もあるのでしょうか。(逆に認めているからこそ何も言えず、従わなくてはいけないのでしょうが・・)

  • 先日、勤務先のコンビニのレジのお金がなくなった件で、オーナーが被害届を

    先日、勤務先のコンビニのレジのお金がなくなった件で、オーナーが被害届を出し、その時間に勤務をしていた為警察に任意同行を求められ取り調べを受けました。 なくなったのは2ヶ月前で、監視カメラの映っている場所に置いてあったお金がなくなりました。 その日は二人で勤務をしており、レジからお金を出して置きっぱなしにしたのは一緒に勤務をしていたAでした。置いてあったお金の上に私が物を置き作業をし、その後物をどけるまではお金はそのままでした。私は更に上に置いてあった物をどけました。お金のすぐ上にあった物をどけたのはAで、ビデオカメラで確認したところ、Aが物をどけた時にはその下にはお金がありませんでした。映像にはどちらかが直接お金に触れ、盗んだ場面はありません。もちろん二人以外がお金に触れた場面もありません。  警察は状況の証拠だけで私だと思っていると言いました。朝早くから自宅に迎えに来られ、話を聞きたいという事で、私は自分の車で警察までいきました。 私は捕ってはいないし、潔白ですので『知りません』『やっていない事はやったと言いませを』と言い続けれました。 警察はこのままの状態が続けば、逮捕して取り調べをするコトになるといいました。 被害届が下げられるまでは犯人を見つけると。 私は別の就職がきまるかどうかの時で(アルバイトから正社員になるため)、今後、このような事が続くと大変困るので弁護士に相談にいきました。弁護士は、私が自白でもしないかぎり逮捕はないといいました。ただ、警察の脅しなどで、自分が不利な事を言ってしまったりしない為に弁護士を雇うといいと言われました。でも、弁護士を雇うお金は正直ありません。なくなった金額も少額なので、高額の弁護料を払うのも、実際犯人でないのに悔しいです。 Aはあの後勤務先をやめています。警察はAにも話を聞くと言っていましたが、警察的には私が怪しいと思っているみたいです。 状況証拠だけで逮捕されるのでしょうか? このまま否認し続ければいいのでしょうか? また、勤務先のオーナーに、被害届を取り下げてもらう話をしてみたいと思うのですが、それをすると余計に警察に疑われてしまうのでしょうか? 結婚、就職を控えているので、早く終わらせたいので困っています。オーナーに頼んで被害届を取下げてもらえる可能性はある状態です。

  • 盗撮を警察にとりしまってもらうにはどうしたらいいでしょうか

    神奈川県在住です。神奈川県迷惑防止条例との関連も含め教えてください。 6月頃から出勤のためバス停に立っていると、60代と思われる男性が通勤を装いハンカチで片手に持っているデジカメを隠しながら、私をはじめ、道で出会う女性の上半身を盗撮しています。 毎日続くので7月に入り近所の交番に行きましたが、何かあったら110番に電話して下さいとアドバイスをもらっただけでした。 その翌日、また盗撮男が現れたので、その場から110番しましたが、住所、氏名、連絡先をきかれ、結局それだけに終わりました。 あまり気持が悪いので、相手にわかってしまうのを覚悟でデジカメでその男性の写真を撮りました。そのうち1枚だけ、相手の横顔と手に隠しもったカメラのレンズがこちらに向いている写真が撮れました。それを持ち、再度交番へ。その時対応してくれた方は親身に話を聞いてくれ今回は110番ではなく、管轄の警察署の電話番号を教えてくれましたが、他に被害届が出ていないので、今はどうしようもないとのことでした。他にも被害者がいると思うのですが、カメラを隠し持ち、歩きながらの盗撮、気づく人はなかなかいないと思います。その後、バスの時間を前後にいろいろ変えていますが、しばらく経つと、またその時間に現れます。その時間、警察がパトロールにきて、相手が姿をみれば現れなくなると思うのですが、今のところしてくれる気配はありません。どのような行動をおこせば、パトロールしてくれるようになるのでしょうか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 裁判について

    暴行、脅迫を受けて警察で被害届を出して取調べを加害者を受けました。 蹴られたり、火を服に付けようとしたり、切り刻む等と言われていました。 ただ防犯カメラも無く否認して検察庁から不起訴の通知が来ました。 *録音テープはあり証拠として提出しています。 起訴のハードルの高さを実感しました。 不起訴の理由は大怪我をして入院するほどのレベルでは無かったからだそうです。 私は護身術をしていたのである程度で済んだだけです。 弁護士は最初は民事裁判で2百万請求出来ると言っていたのが手の平を返して 50万円も取れるか分からないと言って来て民事は断る事にしました。 弁護士には既に着手金や告訴状の作成等で50万円ほど支払いしています。 私は判決は受け入れるしかないにしても弁護士に問題があると思っています。 最初から民事だけするべきだったのではと思っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 警察の不正に対処する方法を教えてください

    息子(成人)が会社からの帰宅途中に、自転車で10歳のお子さんに接触すると言う事故を起こしました。しかし、事故といっても、自転車のタイヤがお子さんの足に触ったか、触らなかったかの微妙なところです。その理由は、 1)ぶつかったというような反動は全くなかった 2)接触したとされる瞬間に、お子さんが「痛い!」ともなんとも言わず無反応で、ただ、自転車の前に立っていただけだった 3)一緒にいた母親は、お子さんを心配するでもなく、真っ先に自転車の確保に走った 4)後に、診療明細書を確認したところ、レントゲンを撮っただけで、治療は一切していなかった などです。夜だったので、絶対とは言えませんが、お子さんの足にはタイヤ痕一つ付いていなかったと思います。(私も現場に行って確認しています。) また、母親も、あとから登場した父親も、「保険にはいっていないのか?」ということをしきりに聞いてきたことから、これは賠償金狙いの子供を使ったアタリ屋か、タカリ屋の類ではないかと思ったそうです。私も、遅れて現場に行きましたが、父親から「自動車保険の付帯項目として、自転車事故にも保険はつかえないのか?」など聞かれました。 しかし、息子にもよそ見をしていたという落ち度があるため、相手の主張通り、当たったことを認めさせられてしまいました。 そして、後日、警察に出頭し、事情聴取を受けました。 母親の言うところでは診断結果は「打撲」とのことですが、先にも書きました通り、治療を要さない(実際のところは、治療しようにもしようがないということだと思いますが)程度の怪我(?)なので、1回目の診療を受けたところで、病院からは「もう来ないでも良い」と言われたそうです。 その後の賠償金示談交渉では、最初の直感通り、タカリ屋そのものの陰湿な嫌がらせを受けたので、3日(月、火、水)ほど、電話に出ませんでした。 相手の理不尽な所業について書き出すと、ここまで書いた行数の何倍にもなってしまいますが、本質問の主旨は警察の不正に対する対処法ですので、陰湿な嫌がらせについては、省略します。 上記のように、3日ほど電話に出なかったところ、警察より電話があり、「○○さんが告訴するって言ってるよ、電話してあげなよ」と言ってきました。 息子によると、警察に犯罪者扱いされている気がするとのことですが、警察は民事には介入しないと言いながら、相手からの伝言とはいえ、「告訴」などの脅し文句を使ってくるのはオカシイと思います。 ただ、警察を敵に回しても何の得もないので、週末に、こちらから電話をしましたが、相手は、相変わらず筋の通らないことを言って来るので、これには同意しなかったところ、今度は、突然、相手の代理人を名乗る弁護士から、配達記録郵便で「通知書」が届きました。賠償金支払いの期限が記されており、経験のない一般人が見たら「裁判所命令」と同じ様な印象を受けても不思議はない、言葉は丁寧ながら命令調のものでした。しかも、内容は、これまで合意していた事柄(例えば、賠償金支払いの前提条件として、免責証書に署名捺印いただくなど)を全く無視して、ただ「約した賠償金を振り込め」という一方的なものでした。 ここで、不思議なのは、相手には電話番号は教えましたが、住所は教えてないのに、当宅に「通知書」が届いたことです。もちろん、警察には住所も伝えましたので、確証はないものの、住所は警察から漏れた可能性が極めて高いと思います。警察(担当警察官)は、悪意はないとは思いますが、事の本質を見ずに、でっち上げられた事故の被害者を助ける、正義漢のように思い込んでいるように思います。 相手が弁護士を通して理不尽な要求をしてきたので、こちらも、親戚の法律家に事の子細を伝えて、相談したところ、 「弁護士を通してきたとしても、筋の通らない要求には応える必要はない」 「告訴されても警察が受理する訳がないが、もし告訴するなら、こちらは誣告で告訴すればよい」 「こんな少額案件で揉めたら、相手の弁護士は放り出す蓋然性が高い」 とのコメントをもらいました。 ただ、相談した法律家の読み通り、相手の弁護士が放り出したら、また、警察を使って来るのではないかと、息子は怯えています。 「告訴」の文言を使った相手の伝言を伝達したり、住所を教える(これについて証拠はありませんが)という行為は、民事に介入できない警察がやるべき行為ではないはずですが、といって、これを警察官に直接ぶつけても良いことはないので、困り果てているところです。繰り返しになりますが、担当警察官は、被害者を救う正義漢という立場に酔いしれているように感じます。また、息子は、住所を知られてしまったので、相手の思い通りにならなかったら、何か仕返しされるのではないかと心配しています。私も、防犯カメラを設置しようかと思っているところです。 このような、自分たちを被害者にでっちあげたタカリ屋に踊らされている警察に対処するよい方法があれば教えてください。 本件の取り扱い警察と、当家のエリアを所管する警察は異なるので、後者に相談してみようかとも思うのですが、やはり、警察同士の身内意識を考えると、それも得策ではないように思います。 長くなりましたが、本当に困っていますので、アドバイスの程、よろしくお願いします。