• ベストアンサー

本について

本は、買いますか?図書館で借りますか?

noname#225537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

凄く変なことを書きます。 図書館で本を借りて読むのは出来るのですが、家に持ち帰ることが出来ません。 物理的規則的な問題ではなく私のメンタルな問題です。 よって、もう図書館にしかないという本ならば図書館で読みます そうでない物なら、買います。 買い方も、電子書籍リーダーに落として読む場合と、実際に本を購入する場合とあります。 以前は図書室のような自室があったのですが、被災してからは意味がないなと思うようになりました。 図書室のような部屋で暮らすのが夢です。

その他の回答 (8)

• LN-TF
回答No.9

大半が買います。それは(甲)公共図書館などでは、蔵書になっていない書籍が多いため。(乙)暫らく経って又利用とすると、最近の公共図書館ではどんどん処分をしてしまうために再度の利用が叶わないため。(丙)国立国会図書館ですら、逸になっているものや蔵書の肝腎の処が破損や切取などの損傷があるため。です。 借りる本は、浩瀚の量があり個人で保管が困難なものとか、高額で手が出せない、官庁の刊行物で一般には入手し難いなどの理由があり、且、長く蔵書となると思われるもの丈です。 ご参考にならば幸甚です。

回答No.8

なるべく電子書籍を探してあるなら電子書籍で購入します。 ないなら買ってから読んでブックオフで売ります。 図書館で借りるのは金額が高い本です。

• ithi
回答No.7

fvocleJ1js さん、こんにちは。 図書館で、強い興味のある本なら、購入します。だけど、興味の弱い本は購入しない。

回答No.6

買います。ただし、文庫本しか買いません笑 少なくとも2回は読むようにしているのと、図書館まで行くのが面倒だからです。 どうしても今すぐ読みたい本が文庫化されていない時だけ借りて読みます。 あと、常に本を持ち歩くので、他人がベタベタ触った物をカバンに入れるのは何だか嫌です。だから中古本も滅多に買いません。

• 31192525
回答No.5

fvocleJ1jsさん、こんにちは。  なにぶん大量の本を読みますので(拾い読み、必要なとこだけ読み、絵柄を見るだけ、を含めてですが)、全部買っていたら家が傾きます(笑) 以前木造家屋に住んでいましたが、ホントに傾いてました。したがって・・・ 『新刊以外は借りる』  新刊は待っていたら年を越しかねないのでね(笑)

回答No.4

買います。 身銭を切らないと身に付かない。 図書館で読むのは、価格などの面で入手が難しく、一部を読むかコピーすれば事足りる書物。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

借ります。 そして面白かった本なら買います。

質問者

お礼

私も、自分に必要な本なら買いますね。

回答No.1

買います!自分の本になるからです!図書館の本は借りただけです!

質問者

お礼

私も、買える金額の本なら買いますね~。