• ベストアンサー

本について

本は、買いますか?図書館で借りますか?

noname#225537
noname#225537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

凄く変なことを書きます。 図書館で本を借りて読むのは出来るのですが、家に持ち帰ることが出来ません。 物理的規則的な問題ではなく私のメンタルな問題です。 よって、もう図書館にしかないという本ならば図書館で読みます そうでない物なら、買います。 買い方も、電子書籍リーダーに落として読む場合と、実際に本を購入する場合とあります。 以前は図書室のような自室があったのですが、被災してからは意味がないなと思うようになりました。 図書室のような部屋で暮らすのが夢です。

その他の回答 (8)

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.9

大半が買います。それは(甲)公共図書館などでは、蔵書になっていない書籍が多いため。(乙)暫らく経って又利用とすると、最近の公共図書館ではどんどん処分をしてしまうために再度の利用が叶わないため。(丙)国立国会図書館ですら、逸になっているものや蔵書の肝腎の処が破損や切取などの損傷があるため。です。 借りる本は、浩瀚の量があり個人で保管が困難なものとか、高額で手が出せない、官庁の刊行物で一般には入手し難いなどの理由があり、且、長く蔵書となると思われるもの丈です。 ご参考にならば幸甚です。

回答No.8

なるべく電子書籍を探してあるなら電子書籍で購入します。 ないなら買ってから読んでブックオフで売ります。 図書館で借りるのは金額が高い本です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

fvocleJ1js さん、こんにちは。 図書館で、強い興味のある本なら、購入します。だけど、興味の弱い本は購入しない。

回答No.6

買います。ただし、文庫本しか買いません笑 少なくとも2回は読むようにしているのと、図書館まで行くのが面倒だからです。 どうしても今すぐ読みたい本が文庫化されていない時だけ借りて読みます。 あと、常に本を持ち歩くので、他人がベタベタ触った物をカバンに入れるのは何だか嫌です。だから中古本も滅多に買いません。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.5

fvocleJ1jsさん、こんにちは。  なにぶん大量の本を読みますので(拾い読み、必要なとこだけ読み、絵柄を見るだけ、を含めてですが)、全部買っていたら家が傾きます(笑) 以前木造家屋に住んでいましたが、ホントに傾いてました。したがって・・・ 『新刊以外は借りる』  新刊は待っていたら年を越しかねないのでね(笑)

回答No.4

買います。 身銭を切らないと身に付かない。 図書館で読むのは、価格などの面で入手が難しく、一部を読むかコピーすれば事足りる書物。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

借ります。 そして面白かった本なら買います。

noname#225537
質問者

お礼

私も、自分に必要な本なら買いますね。

回答No.1

買います!自分の本になるからです!図書館の本は借りただけです!

noname#225537
質問者

お礼

私も、買える金額の本なら買いますね~。

関連するQ&A

  • 本を借りたいんですけど…?

    図書館から本を借りようと思うのですが、 あまりに専門的(マニアック)な本のため、最寄の図書館にありません。 大きな図書館にいくと図書カードがない~!ということに なってしまうのですが、なんとか借りる方法はないでしょうか…? 私の場合、渋谷区の図書館は利用できるのですが、 渋谷区はろくな図書館がない(??知っていたら教えてください)ので、 港区などから借りたいと思うわけですが…?

  • 「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚いた本

    先日公立図書館へ行ったら、棚に激裏情報とかいう本がありました。犯罪を助長しかねない内容だったので、すげー、図書館にこんな本があるーと驚きました。寛容な図書館なんですね。新刊コーナーに行ったらまたびっくりしました。リンガムマッサージとかいうインド系愛し方の本までありました。 みなさんが「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚かれた、そんな本のタイトルを紹介してください。

  • 本を読むこと・・・

    僕は本を読まない日がないくらい本好きです。図書館も暇があれば行くし、大学図書館の自分の専門の本は読みつくしました。最近友達からなぜそんなに本を読むのか?と聞かれました。調べたいことがあればインターネットで瞬時に調べれるし、テレビを見れば本より面白いことが得れるだろと言われ納得できるようなできないような感じです。本を読む理由は考えたことがないですが、本を読まない人と話していると会話にボキャブラリーの少なさがでてるように感じます。皆さんはなぜ本を読みますか?

  • 図書館で本を借りようと思います 小さいので本の数も少ないのですが なにかオススメがありましたら教えてください

  • 図書館の本はどれくらい借りられますか?

    図書館の本はどれくらい借りられますか? 図書館で借りた本は、期限が来ても読み切れなかったら、図書館に行ってもう一度借りますと言えばまた借りられます。 が。 それが何回までならOKだと思いますか? もう1回延長したのですが、まだ3分の1も読み切れてません。。。

  • 図書館の本は誰が盗んでるの?

    図書館の本って背表紙や上部なんかにも図書館の印鑑など押してありますよね こう言う本を盗んでる人は売ったりしてるのでしょうか? 借りるには本人の住所確認などで借りるカードを作る必要があるので 借りてそのまま返さないと電話など来るようです。 よく地元の図書館を利用してるんですが そこでは毎年何百冊も不明な本がありますとか 廃品回収に出されていた本が多数報告されています、おやめ下さいとか貼ってあります なんで図書館の本はこんなに盗まれるのでしょうか??

  • 13冊の本を返さなければならないどうすればよいでしょうか

    13冊の本を返さなければならないどうすればよいでしょうか 7月3日(土)までに13冊の本を図書館に返却しなければなりませんが、 どうすればよいでしょうか。

  • 図書館の本が読めるサイトってありますか? なかったら2000年くらいに書かれた本が読めるサイトがあるか教えてください。

  • 本が好きでよく読む方、教えてください!

    同じような質問があったらすいません。 私は本を読むことが好きで、今までは学校の図書館で借りて読んでいました。 卒業して、自分で本を入手しなければいけません。 そこで質問なのですが・・・ (1)皆さんは本をどこで入手しますか? (新品の本屋、古本屋、図書館・・・など) (2)1ヵ月に本にかけるお金はどのくらいですか? 本をたくさん読んでいる人がよくいますが、結構お金がかかると思うんです。 新しい本は図書館にもあまりないですし・・・ よろしくお願いします!

  • いらなくなった本

    もちろんマンガや文庫ならば古本屋に売りにいくのですが、そうではなく・・うーん、なんていうのか分かりませんが文庫ではなく普通の大きさの本です。この言い方が分からなければ補足要求で教えてください。 さて、私の家の近くの古本屋ではこのサイズの本は新書しか取り扱っておらず、何度も読んでもう要らなくなったときに捨てるしか選択肢がない・・と思ったのですが、最近TVで「読み終わった本は図書館に蔵書している・・」と話していた人がいました(何の番組だかは忘れましたが)。 そこで質問は、図書館に蔵書というのは誰でもできるようなことなんでしょうか。どんな本でも向こうに持っていけば引き取ってもらえるかもしれないんでしょうか。ずっと捨てるのは嫌で、近所の子供とかに譲ろうか、あるいは知り合いの学童保育に寄付しようかとも思っていましたが、図書館に蔵書できるならそうしてみたいです。