• 締切済み

増設(交換)を見込んだPCの購入について相談です

質問失礼します。 この度、BTOでPCの新規購入を検討しています。 PCの所有経験がないので、グレードアップを見込んだ際にどのクラスのものを最初に購入すべきかアドバイスをお願いします。 用途:主にDTM ゲーム 増設予定項目:グラボ(ハイエンドゲームをしてみたい VRは特に考えていません)メモリ 一旦の予算:15万円前後(増設費含まず) メインのDTMに関しては以前同等のスペックのiMacを使用しておりましたので、CPUとメモリをそれなりに積んでおけば特に問題ないかなと思います(i7-7700 8~32GB) 不明なのはグラボ、電源、ケースサイズをあらかじめどのクラスで購入しておくべきかという点です。(iMacはオールインワンだったのでここの知識が非常に疎いです。。) 色々と自分なりに調べた結果、コスパの良いgtx1070が良いなと思ったのですがセットの値段が17万円程度になってしまい少し予算オーバーでした。 そこで、メインの項目ではないグラボを1050か1060程度に落とすと15万円程度になるのでその構成にしようかと思っています。 この場合、後々グラボを1070や1080に交換したいと思った時に問題となるのはケースのサイズと電源位でしょうか?今の世代のものを買えばマザーボードとの互換性は恐らく大丈夫かとは思いますが。 だとすると、あらかじめ大きめのサイズのPCケースにしておけばグラボの増強には耐えられそうでしょうか?サイズは、ミドルタワーのケースにしようと思っています。 あと、BTO時のオプションであらかじめ金はかかってもここはグレードアップしておいた方が良いぞ。という項目はありますでしょうか?個人的には静音ファンと電源に少しお金をかけた方が良いかなという気がしています。 15万はあくまで予算ですので、押さえるべき点があればそこも合わせてアドバイス頂けますと助かります。 長くなりましたが、以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

どこまでのグレードアップを見込んでいるか判りませんが、ゲームでは8GBもあれば十分です、グラボでほぼ性能が決まります、SSDは影響はしますが、16GB搭載で4GBをRAMDISKとして、ReadyBoost(4GBMax)に設定すればSSDが無くてもかなり高速になります、SSDは6Gbpsですがメインメモリは2.4GHzX128Bit=307Gbpsという速度ですから圧倒的に早いです。 DTM(デスクトップミュージック)でしょうか?現在はDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれる方が普通です、メジャーなものはCubase,Soner,等です、こちらはPCの性能も問題ですが、外部インターフェース(オーディオインターフェース)の性能次第でかなり違います、数万円から数千万円の物まであります、音質を追求するなら20万以上が普通です、デジタルミクサーなら50万程度から、ソフトにしてもプラグインを入れれば数十万円になるでしょう、DAWのベースソフトなら10万前後ですが。 またMACでは使えませんでしたがWindowsでDTMやDAWを使う場合はASIOが一般的ですがPC本体にはASIO対応のDSPは搭載されていません。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームのメモリに関して参考になりました。 が、不明なのはグラボ、電源、ケースサイズを予算内であらかじめどのクラスで購入しておくべきかという点です。

poporoad
質問者

補足

DTMであっていると思いますが。。DAWはあくまでDTMで使用するホストソフトウェアの総称名です。こちらに関しては仕事でやっておりますので。 こちらから言うのもおかしいですがI/Oは特に性能には関係しないです。VEP使用や外部DSP処理が必要なUADプラグインは外に出して処理する必要がありますけど、、 今なら10万円程度でプロ仕様のi/oも買えますし、デジミキに関しては宅録レベルで必要ないですね。 プラグインも安くなりましたし、DAWソフトは今3~5万円位で買えますよ。 恐らく旧世代のスタジオベースの話を宅録レベルに持ち込んでいるのかと思いますが、そこまでの質問はしておりません。こちらに関してはかなり古い情報をお持ちであるとお見受けしましたので、あまり回答なさらない方が宜しいかと。。

• ithi
回答No.5

poporoad さん、こんにちは。 ゲームをされるということでしたら、メモリの目一杯増設とCPUはi7でしょう。Kを積んでもいいかもしれないですね。このてのPCはハイエンドですから、予算はいくらあっても、いいくらいですよ。あとはディスプレイの大きさでしょうか?

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メインはDTMですのでcpuとメモリはできるだけハイスペックにするのは決まっています。 問題は、ゲームをやる際にどのランクのグラボを最初に買えば良いかなぁといったところです。それに伴うケースサイズもです。 上を見るとキリがないので、自分にあったものをと言うことで予算はあらかじめ決めています。

• dragon-man
回答No.4

自作です。素晴らしい高性能BTOをお買いになりますね。それだけ金をかけられたらさぞかし素晴らしい自作が出来る。羨ましい。グラボは出来るだけ新しくて定評があって拡張性の高いものを選びたいですね。マザボはPCの土台、骨格です。これが駄目だと新しいデバイスや機能の拡張性、自由度が狭まります。マザボを指定できればいいのですが(自作ならそれが可能)、BTOだとメーカーお仕着せですから無理でしょうね。PCIソケットやベイなどで出来るだけ拡張性のあるものを選ぶといいです。ケースは絶対にミドルタワー以上。フルタワーでもいい。小さいと後でいじくるのが大変です。電源は日本製コンデンサーを使った定評のある出来るだけ高品質のものを選ぶべきです。もちろん容量も。でもマザボと同じで、これも選択肢が限られるBTOでは難しいでしょうね。そこまで拘られるなら、いっそ自作をされたら如何ですか。ファンは後々どうにでもなります。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、自作で組みたいのですが今回手持ちが無く、BTOでローンを組む予定なのです。ですので、このPCを土台に次回以降は自作で組みますのでその際の参考にさせていただきます。 やはりケースは大きめが良さそうですね。でかいに越したことはないと言う感じでしょうか。

• nijjin
回答No.3

多少予算オーバーでも最初から1070や1080にしておいたほうがトータルでは安くなります。 また、ファンは後から交換可能なので煩いようなら自分で交換できます。 値段もグラフィックカードから比べれば安いです。 上を見ればきりがないがこの辺がかなりいいところかも・・・ LEVEL-R027-i7-VNR-7th [Windows 10 Home] https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=587763 メモリは2枚(16GB)にしたほうがいいです。 可能ならCPUもk番がいいかな・・・ AMDが新しいCPUを出すとのことなのでこれが宣伝通りの性能ならもう少し安いPCが出るかも・・・ AMDが次世代CPU「Ryzen 7」ファミリを3月2日から発売 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1045797.html

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

poporoad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、最初の構成で1070を選択してみようと思います。 ファンの換装も購入後に検討します。 メインがDTMなので、メモリは32gb以上にする予定です。 i7-7700と7700kでは結構変わりますでしょうか? どのあたりに違いがあるか教えていただけますと幸いです。 AMDのRYZENですね、時期的にもすごい気になっていますが、安定性とかいきなり買うのは怖いですね。安くはなりそうですが、、

• ada-596-3n
回答No.2

結局、ハイエンドゲームがプレイしたいなら、一時的でも1050・1060は 無いと思いますよ。もし、そうした場合、結果的に考えると、トータルでの 出費は大きくなってしまいますし、何より1050・1060が無駄になります。 本当の意味でのハイエンドを考えるなら、最低1070は最初から組み込む 事をお勧めします。17万程度で1070組込めるなら、最初からその方が 良いでしょうね。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラボの初期構成参考になりました。 少し高くなっても1070を検討します。

• 2012tth
回答No.1

こんな感じかな? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=640&ft=&mc=6076&sn=0&tb=2 > あと、BTO時のオプションであらかじめ金はかかっても 抑えて置いたほうが良いこと… BTO.PC だとサポートもオプションと成っている為?何よりも まずその事を念頭に置いて下さい。 ✳通常、サポートは2つ (モノに寄ってはそれ以上) 用意されています。 ✳知り合いがト或るショップでやってるアルバイト…出張サポート等も 視野に入れて見るのも…

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

poporoad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 構成はそれ+cpuをi7位にしようと考えています。 BTOの場合サポートは加入すべきと言うことでしょうか??