• 締切済み

増設(交換)を見込んだPCの購入について相談です

質問失礼します。 この度、BTOでPCの新規購入を検討しています。 PCの所有経験がないので、グレードアップを見込んだ際にどのクラスのものを最初に購入すべきかアドバイスをお願いします。 用途:主にDTM ゲーム 増設予定項目:グラボ(ハイエンドゲームをしてみたい VRは特に考えていません)メモリ 一旦の予算:15万円前後(増設費含まず) メインのDTMに関しては以前同等のスペックのiMacを使用しておりましたので、CPUとメモリをそれなりに積んでおけば特に問題ないかなと思います(i7-7700 8~32GB) 不明なのはグラボ、電源、ケースサイズをあらかじめどのクラスで購入しておくべきかという点です。(iMacはオールインワンだったのでここの知識が非常に疎いです。。) 色々と自分なりに調べた結果、コスパの良いgtx1070が良いなと思ったのですがセットの値段が17万円程度になってしまい少し予算オーバーでした。 そこで、メインの項目ではないグラボを1050か1060程度に落とすと15万円程度になるのでその構成にしようかと思っています。 この場合、後々グラボを1070や1080に交換したいと思った時に問題となるのはケースのサイズと電源位でしょうか?今の世代のものを買えばマザーボードとの互換性は恐らく大丈夫かとは思いますが。 だとすると、あらかじめ大きめのサイズのPCケースにしておけばグラボの増強には耐えられそうでしょうか?サイズは、ミドルタワーのケースにしようと思っています。 あと、BTO時のオプションであらかじめ金はかかってもここはグレードアップしておいた方が良いぞ。という項目はありますでしょうか?個人的には静音ファンと電源に少しお金をかけた方が良いかなという気がしています。 15万はあくまで予算ですので、押さえるべき点があればそこも合わせてアドバイス頂けますと助かります。 長くなりましたが、以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

どこまでのグレードアップを見込んでいるか判りませんが、ゲームでは8GBもあれば十分です、グラボでほぼ性能が決まります、SSDは影響はしますが、16GB搭載で4GBをRAMDISKとして、ReadyBoost(4GBMax)に設定すればSSDが無くてもかなり高速になります、SSDは6Gbpsですがメインメモリは2.4GHzX128Bit=307Gbpsという速度ですから圧倒的に早いです。 DTM(デスクトップミュージック)でしょうか?現在はDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれる方が普通です、メジャーなものはCubase,Soner,等です、こちらはPCの性能も問題ですが、外部インターフェース(オーディオインターフェース)の性能次第でかなり違います、数万円から数千万円の物まであります、音質を追求するなら20万以上が普通です、デジタルミクサーなら50万程度から、ソフトにしてもプラグインを入れれば数十万円になるでしょう、DAWのベースソフトなら10万前後ですが。 またMACでは使えませんでしたがWindowsでDTMやDAWを使う場合はASIOが一般的ですがPC本体にはASIO対応のDSPは搭載されていません。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームのメモリに関して参考になりました。 が、不明なのはグラボ、電源、ケースサイズを予算内であらかじめどのクラスで購入しておくべきかという点です。

poporoad
質問者

補足

DTMであっていると思いますが。。DAWはあくまでDTMで使用するホストソフトウェアの総称名です。こちらに関しては仕事でやっておりますので。 こちらから言うのもおかしいですがI/Oは特に性能には関係しないです。VEP使用や外部DSP処理が必要なUADプラグインは外に出して処理する必要がありますけど、、 今なら10万円程度でプロ仕様のi/oも買えますし、デジミキに関しては宅録レベルで必要ないですね。 プラグインも安くなりましたし、DAWソフトは今3~5万円位で買えますよ。 恐らく旧世代のスタジオベースの話を宅録レベルに持ち込んでいるのかと思いますが、そこまでの質問はしておりません。こちらに関してはかなり古い情報をお持ちであるとお見受けしましたので、あまり回答なさらない方が宜しいかと。。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.5

poporoad さん、こんにちは。 ゲームをされるということでしたら、メモリの目一杯増設とCPUはi7でしょう。Kを積んでもいいかもしれないですね。このてのPCはハイエンドですから、予算はいくらあっても、いいくらいですよ。あとはディスプレイの大きさでしょうか?

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メインはDTMですのでcpuとメモリはできるだけハイスペックにするのは決まっています。 問題は、ゲームをやる際にどのランクのグラボを最初に買えば良いかなぁといったところです。それに伴うケースサイズもです。 上を見るとキリがないので、自分にあったものをと言うことで予算はあらかじめ決めています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.4

自作です。素晴らしい高性能BTOをお買いになりますね。それだけ金をかけられたらさぞかし素晴らしい自作が出来る。羨ましい。グラボは出来るだけ新しくて定評があって拡張性の高いものを選びたいですね。マザボはPCの土台、骨格です。これが駄目だと新しいデバイスや機能の拡張性、自由度が狭まります。マザボを指定できればいいのですが(自作ならそれが可能)、BTOだとメーカーお仕着せですから無理でしょうね。PCIソケットやベイなどで出来るだけ拡張性のあるものを選ぶといいです。ケースは絶対にミドルタワー以上。フルタワーでもいい。小さいと後でいじくるのが大変です。電源は日本製コンデンサーを使った定評のある出来るだけ高品質のものを選ぶべきです。もちろん容量も。でもマザボと同じで、これも選択肢が限られるBTOでは難しいでしょうね。そこまで拘られるなら、いっそ自作をされたら如何ですか。ファンは後々どうにでもなります。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、自作で組みたいのですが今回手持ちが無く、BTOでローンを組む予定なのです。ですので、このPCを土台に次回以降は自作で組みますのでその際の参考にさせていただきます。 やはりケースは大きめが良さそうですね。でかいに越したことはないと言う感じでしょうか。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

多少予算オーバーでも最初から1070や1080にしておいたほうがトータルでは安くなります。 また、ファンは後から交換可能なので煩いようなら自分で交換できます。 値段もグラフィックカードから比べれば安いです。 上を見ればきりがないがこの辺がかなりいいところかも・・・ LEVEL-R027-i7-VNR-7th [Windows 10 Home] https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=587763 メモリは2枚(16GB)にしたほうがいいです。 可能ならCPUもk番がいいかな・・・ AMDが新しいCPUを出すとのことなのでこれが宣伝通りの性能ならもう少し安いPCが出るかも・・・ AMDが次世代CPU「Ryzen 7」ファミリを3月2日から発売 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1045797.html

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

poporoad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、最初の構成で1070を選択してみようと思います。 ファンの換装も購入後に検討します。 メインがDTMなので、メモリは32gb以上にする予定です。 i7-7700と7700kでは結構変わりますでしょうか? どのあたりに違いがあるか教えていただけますと幸いです。 AMDのRYZENですね、時期的にもすごい気になっていますが、安定性とかいきなり買うのは怖いですね。安くはなりそうですが、、

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

結局、ハイエンドゲームがプレイしたいなら、一時的でも1050・1060は 無いと思いますよ。もし、そうした場合、結果的に考えると、トータルでの 出費は大きくなってしまいますし、何より1050・1060が無駄になります。 本当の意味でのハイエンドを考えるなら、最低1070は最初から組み込む 事をお勧めします。17万程度で1070組込めるなら、最初からその方が 良いでしょうね。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラボの初期構成参考になりました。 少し高くなっても1070を検討します。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.1

こんな感じかな? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=640&ft=&mc=6076&sn=0&tb=2 > あと、BTO時のオプションであらかじめ金はかかっても 抑えて置いたほうが良いこと… BTO.PC だとサポートもオプションと成っている為?何よりも まずその事を念頭に置いて下さい。 ✳通常、サポートは2つ (モノに寄ってはそれ以上) 用意されています。 ✳知り合いがト或るショップでやってるアルバイト…出張サポート等も 視野に入れて見るのも…

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

poporoad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 構成はそれ+cpuをi7位にしようと考えています。 BTOの場合サポートは加入すべきと言うことでしょうか??

関連するQ&A

  • グラボ増設(交換)について

    こんにちは、自分は最近FPSに凝っているのですが 自分の買ったPCのスペックに物足りなさを感じてきています なのでグラボ交換をしようと思ったのですが、交換(増設)できることは知っているのですが、交換技術を持っていません そこで質問です 自分のPCはメーカー製なのですが、スリムタイプです 調べたところ増設は物理的に無理だとのこと、なのでケース交換も同時にしてしまおうとしているのですが 他にも電源等の問題もあるときはあるそうですね なので、増設するにはどのようなことをすればいいのでしょうか ちなみに予算はケース代も含めて2万円としてあります グラボの希望としてはGeForce8800GTSまたはそれ以上のもの スペックは NEC製 型番 PC-VL300RG です 何か不足な点があれば指摘をお願いします後々補足いたします

  • デスクトップPCの購入を考えています。

    デスクトップPCの購入を考えています。 予算 :OS込みで8万円程度 メモリ:4GB HDD  :500GB以上 用途 :動画視聴     オンラインゲーム(MHF) この希望でアプライドへ見積もりにいったところ、 以下の内容の自作(3年保障 83,000円) を勧められました。  ・Core i3-540  ・メモリ4G  ・HDD 1TB  ・電源 80plusの500w(7,500円程度)  ・マザーボード 12,000円程度のもの  ・グラボ無  (1)予算的にcore i5は難しいでしょうか?  (2)MHFはオンボードでも動作するものでしょうか?  (3)自作するよりBTOを購入するほうがいいでしょうか?  BTOでオススメのものがあれば教えていただけると嬉しいです。    ご回答よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの購入を考えています。

    デスクトップPCの購入を考えています。 予算はできたら5万、出しても6万ちょいです。 PCの用途としましては、 ・ネットゲーム(サドンアタック、レッドストーン) ・YouTubeなどの動画視聴 ・ネットサーフィン くらいです。 これらが快適に行えるPCを探していまして、少し疑問に思ったことがありました。 モニタ+本体でグラボはオンボードPCが4万ちょいで、これにグラボを増設するか、 BTOパソコンで、ネットゲームが快適にできるようなグラボをカスタム搭載して購入するか(これだとモニタを付けて安くても6万くらいでしょうか) どちらにすべきか迷っています。 あまり知識がないので、そもそもグラボ増設ができるPCなのかどうかも分かりません>< あるいは、他にお勧めのPCがありましたら是非ご紹介お願い致します。

  • 私のPCのグラフィックボード増設

    私のPCのグラボはオンボードで Intel HD Graphics Familyというのが搭載されています。でもこのオンボードのグラボではゲームをプレイするのに不十分です。なのでグラボを増設したいと考えています。でも増設できるかわかりません。できるか教えてください これが僕の持っているPCです →http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1684&sn=439&vn=1&lf=0

  • PCケース、電源について

    ゲーマー向けPCケースと電源を探しています。 ケースについては、将来のことを考え長く使っていきたいので、拡張性、冷却性、その他ゲーマー向けに優れたお勧めPCケースをご教示ください。 電源についても、長く使っていきたいので、お勧め電源をご教示ください。ワット数も高いほうがいいです。 あと、ファンについてあまり知識がないですが、CPUファンやグラボファン、PCケースファンなどいろいろあるみたいですが、必要ならお勧めファンもご教示ください。 3つとも予算はいくらでもいいです。 購入予定のPC構成について CPUは「Phenom II X3 720 Black Edition BOX」 メモリは2GB×増設し、つけれるだけ(OS認識外はRAMディスクに使用予定) グラボはGTX260 HDDは500GB×3(OS用、キャプチャ用、ゲームデータ実行用) のものをBTOショップで購入予定です。(まだどこで買うか決めていません。売っているのかもわかりません)購入したPCを新しいPCケースに移し変える予定です。 主なPC使用目的 クライシス等のPCゲームキャプチャ、エンコード等です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 素人が玄人志向のグラフィックボードを購入する場合

    素人まではいきませんが、ハード面に関しては知識は浅いです。 マザーボード交換、HDD増設、その他カード増設ぐらいでしかPCパーツの経験がありません。 グラボは、事前にサイズとインターフェイスを調べてPCIEx16と補助電源を挿すだけだと思うのですが 玄人志向には迂闊に手を出すなという事をよく見ます。 BTOショップで購入したPCを増設しながらずっと使っているのですが、特にグラボで問題が起こったこともないので玄人志向でも大丈夫でしょ。と思っているのですが、そこまで容易なものではないのでしょうか…

  • ケースの交換は初心者でも可能でしょうか?

    PCショップでオリジナルBTOのPCを購入したのですが、 拡張性の無さなどでケースだけが気に入っていません。 買ってから気づきました。 なので可能ならばケースをお気に入りのものに変えたいですのです。 そこで自作などをされる方に質問なのですが、 初心者でもケースの交換は可能でしょうか? 構成は取り付けの難しいグラボや特殊なファン(リテールです)は選択していません。 案としては元のケースの配線をデジカメに撮りそれを見ながら組み立て接続していこうかと考えています。 (どのパーツから外していけばいいかなど手探りですが・・・) 手順としては電源からかな? どうか率直なご意見をお聞かせ下さい。 経験値としてはHDD増設とメモリ増設だけは自分でやったことがあります。

  • PC自作

    こんにちは。 PC自作するのですが、この構成で問題ないのかを聞きたいです。 ディスプレイ:Acer X193Wbd 14000円(でかいと邪魔なのでこのくらいで) OS:WindowsVista Home Premium 32Bit 17800円 CPU:Core2Quad Q9550or9650 27000円~33000円 メインメモリ:2GB(1GB×2)(購入済み) 2000円 マザーボード:ASUS PQ5 SE (IntelP45搭載品)(購入済み) 10000円 グラフィックス:SAPPHIRE ATIRadeon HD4350 512MB(購入済み) 5000円 (予算が組め次第GF9600GTあたりにしようかと。) サウンド:オンボードorONKYO SE-90PCI(予算と相談。余ったら積んでみます) HDD:500GB×2or1(予算と相談。最初は1つかと。) 5000円×2 光学式ドライブ:未定 5000円程度の適当なものを。 電源:Antec EA 500 500W電源 9000円 PCケース:Antec SOLO Black(実物を見てみないと分からないのですが、一応コレかなと。予算的に) 13000円 コレだけで恐らく10万ちょい。予算は110000円なので、この程度で限界かなと。 グラボはまた今度の機会に交換するつもりです。予算上厳しいので。 CPUを少しケチってグラボに当てた方がいいということを聞きますが、 CPUケチったら交換しにくく、面倒なので交換しやすいグラボを妥協。 というか動画とかするわけではないので恐らく買い替えの必要すらありませんが。 PCケースはAntecがお勧めらしいのでそういう風にしてみてます。 電源、高いですね・・・ それではよろしくお願いします。

  • J4250の電源増設

    グラボを6600GT(調子が悪い)から7600GS-Zにする事にしまして、電源増設しようと思うのですが、初めてで何を付けられるのか、どの程度の物が良いのか予算はどれくらい必要なのかがまったくわかりません‥ 何かお勧めの電源増設ユニットありましたらご教授ください!

  • 自作PCについて相談に乗ってください

    自作PCの相談の乗っていただきたいのですが 【目的】DTM 【予算】8~9万 〈CPU〉i5 3550 〈クーラー〉付属クーラー 〈マザボ〉ASUS P8H77-8 〈メモリ〉A-DATA AD3U1600W8G11-2(DDR3 PC3-12800 8G×2) 〈HDD〉Seagate ST500DM002 500GB×3個 〈DVD〉LG電子 GH24NS90 バルク 〈グラボ〉ASUS GT610-1GD3-L 〈電源〉 Corsair CMPSU-650HXJP 〈ケース〉ZALMAN Z9 PLUS 〈OS〉win7 home premium 64bit SSDはまだ高いので見送りました。 電源容量も足りているみたいですし、予算内には収まっていますが、クーラーをつけるか否かでもっとも迷っています…