• 締切済み

恋人はなんのためにいると思いますか?

タイトルのままです。 なんのためにいると思いますか? 色んな意見を聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.7

人は独りでは生きていけません、独りだと 寂しくなったり、悲しくなったりするともっと、感情が落ち込んで いき易いです、そうすると感情が「独りより二人の方が 楽しいんじゃないかな」って思うようになるので異性同士で 付き合う事の楽しさ、そして子孫繁栄などへも繋がって 参ります。 心の支えもあるでしょうね、挫けた時に相手が居れば 励ましてくれて元気にもなれる、病気になれば相手が看病 してくれる、何か困った事が起きれば相談も出来る、 寂しくなれば話し相手にもなってもらえる、一緒に居ると 心が安らぐ落ち着くなどなど・・・生きていく為のパートナー になれるからではないでしょうか。 様々な考え方があるでしょうけれど、 私は正直独りで生き抜く自信が無いので、恋人やきょうだい 親、友人がいる事へ大変感謝の毎日です。 温もりを感じ合える心が在るか無いかでは 恋人以前に人としての感覚も無理かと思われますから 産まれたら人は死へ向かって生きているので 如何に心地良く穏やかに人生ピリオドする為の 「恋人」ではないかな。 最初から恋人なんて邪魔って言う考えの方も居るでしょうね。 そう思っていても、年老いていけば、きっと恋人の存在 親、きょうだいの存在など有難さや感謝に気付く事でしょう。 いわゆる、産んでくれて有難う、死(見届けてくれて有難う) 感謝から始まり感謝で終われる為の恋人では ないでしょうか。相手が居なければ、、、寂しい思いをしつつ 人としての最大の感情を出せないで人生終わるのでは ないでしょうか。

gero2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ilyf
回答No.6

恋人なら好きなんだから一緒に居たい、他に取られたくない、でしょう。所詮他人だから依存しないであまり求めないで、好きという前提だけあれば十分だと思います。結婚したら家族だし生活だし人生のパートナーですね。

gero2525
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

自分も子孫を残そうと思わせるためにいるのでは。

gero2525
質問者

お礼

• gohide
回答No.4

一言で言うと「自己満足」の為の恋人でしょうね。 恋人がいれば、自慢できるし、一人では出来ない事も出来るし、 淋しければ相手してくれるし、時には喧嘩も出来ますよね。 全てにおいて自分自身の満足の為に居るんだと思いますね

gero2525
質問者

お礼

回答No.3

昔なら、「心の支え」って言葉で済んだ。 しかし、現在は、恋人=セックスできる相手と考える人がほとんどなので、恋人とは性欲処理のためにいるってことになるのかな。(もちろん、それが全てではないがな)

gero2525
質問者

お礼

• mink6137
回答No.2

そろそろ猫の恋の季節が始まりますが、人の恋も本質は同じです。 人間も恋の季節が終われば別々に自由に生きて行くのが一番いいのですが…。

gero2525
質問者

お礼

回答No.1

人間に施されたプログラムの対象の為かもしれないね。

gero2525
質問者

お礼