• 締切済み

求人情報と違う内容での仕事

食品工場での勤務しているものです。 ネットで、給料の基本給20万で募集していたのを見て就職しました。 採用後、試用期間中に「ネットで求人情報を見ただけなので詳しいものを見せてほしい」 とお願いしましたが、結局見せてもらえませんでした。 試用期間は19万だったので、終了後本採用から20万なのだろうと思っていたら、 そのままの賃金でした。 まあ小さい会社だし、そういう評価をされたのならこれから頑張ればいいかと思っていたのですが、他の正社員でも同様に、募集していた金額が違った人が多いことが判明。 更に、それに対して文句を言った従業員もいたのですが、人によってはそれで給料が上がったとか。いきなり2万くらい多くしてもらえた人もいたとか・・・・。 文句を言ったもん勝ち、といえばそれまでですが、会社としてこれはどうなんでしょう? 他にも、食品会社にも関わらず近年までノロウイルス対策0だったり、衛生観念が(ごく普通の会社でもえ?と思うレベル)とても悪く、信じられないことがありました。 こういったことは労基に相談できるレベルなんでしょうか??

みんなの回答

noname#226159
noname#226159
回答No.1

多分できないんじゃないかな・・・。 金額の交渉は、自分がやるものです 労働基準法に違反していない金額だと思うので、問題ないと思います。 あと、本採用から20万とかそういうのは、本人の能力次第ということもありますし 経営が悪化しているといわれたらそれまでなので・・・ いったもんがちというより、自分がどれだけ会社に有益かアピールできるかどうかだと思います。 衛生面は保健所だと思うので、みなさんの為にも問題があれば保健所に通報してください。

dsajkoea
質問者

お礼

やっぱりそうですかね? 会社としてどうなの、という面が多すぎて不満が多かったもので・・・ ありがとうございました