• 締切済み

ポケモンには癒し効果があるんですか?

お世話になります。 ニコニコ生放送を拝見していると、ゲームに疲れた放送主さんが、 たまに「あ~疲れた、ポケモンやりたい」と言うことがあります。 けして「あ~疲れた、マリオやりたい」「ドラクエやりたい」などではなく、ポケモンが多いです。 これは何故でしょうか? ポケモンはやったこと無いのですが、プレイ動画などを見ていると、 なんとなく、育てたポケモンに愛着が湧き、ペットのような感覚があります。 そうした「癒し」があるということでしょうか? また、「牧場物語」「おいでよどうぶつの森」なども、 同様の効果があるんでしょうか? ゲームで癒されるというのは、種類によりますでしょうか。 私見で結構ですのでご意見下さい。

みんなの回答

• coco005
回答No.3

私見です。 バトルやギミックがあるRPGと牧場物語など、 両方のGameをプレイします。 >また、「牧場物語」「おいでよどうぶつの森」なども、 同様の効果があるんでしょうか? バトルがあり、ストーリー的に殺伐としたGameの エンディングを迎えた時に「牧場物語」「どうぶつの森」のような 日常生活を淡々と進めるGameがやりたいなと思う時があります。 (現在「牧場物語」をプレイ中です。) ただ、「牧場物語」「どうぶつの森」は私にとっては 癒やしにはならないです。 「牧場物語」は1年目秋ごろから急に忙しくなり、 1秒も立ち止まってはいられないので、即時の判断と操作が 必要になります。 これはアクションバトルのあるRPGと変わりません。 負けてゲームオーバーがないだけです。 (ゲームオーバーがないので、のんびりプレイすれば 癒しになるかもしれませんが。。。) 「どうぶつの森」は3年ほど続けたことがありますが、 Gameタイムがリアルタイムなので、毎日10分でもプレイしないと 住民に嫌われたりします。(村が荒れることもある。) 毎日やらなければという義務感に囚われることもあります。 私にとってはGameで「癒される」事はありませんが、 感動して涙してしまうこともあったり、達成感を感じたりと 「楽しむため」にどちらもプレイしています。

回答No.2

ポケ廃友人は 「育てて戦うのがイイ!」 とニコニコしながらバトルタワーを 連覇しています…。 頭を使って何手もよんで、 強敵と戦いその達成感にご機嫌です。 最初の町でバトルサッチャーでしたっけ? 再び戦いを挑み楽々勝つような温いことは しないのです…(´・ω・`) ただの育成ゲーの愛着だけでなく、 一定のバトル、豊富な技がいいのかな…。 その考えで行くと 牧場物語もどうぶつの森はただの癒しゲー、ポケモンは癒し&バトルゲーとなるので同じ効果とは言えませんね。 友人とバトルすると1発KOな私です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その人がどっしり腰を据えて遊ぶゲームで 反射神経を使わないものならなんでも? その手のゲームをする時はリラックス出来る時と場所ということになるので。 私はドラクエでなら癒やされそうです。 牧場物語は結構時間に追われて癒される気がしませんでした。