• 締切済み

ポケモンには癒し効果があるんですか?

お世話になります。 ニコニコ生放送を拝見していると、ゲームに疲れた放送主さんが、 たまに「あ~疲れた、ポケモンやりたい」と言うことがあります。 けして「あ~疲れた、マリオやりたい」「ドラクエやりたい」などではなく、ポケモンが多いです。 これは何故でしょうか? ポケモンはやったこと無いのですが、プレイ動画などを見ていると、 なんとなく、育てたポケモンに愛着が湧き、ペットのような感覚があります。 そうした「癒し」があるということでしょうか? また、「牧場物語」「おいでよどうぶつの森」なども、 同様の効果があるんでしょうか? ゲームで癒されるというのは、種類によりますでしょうか。 私見で結構ですのでご意見下さい。

みんなの回答

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

私見です。 バトルやギミックがあるRPGと牧場物語など、 両方のGameをプレイします。 >また、「牧場物語」「おいでよどうぶつの森」なども、 同様の効果があるんでしょうか? バトルがあり、ストーリー的に殺伐としたGameの エンディングを迎えた時に「牧場物語」「どうぶつの森」のような 日常生活を淡々と進めるGameがやりたいなと思う時があります。 (現在「牧場物語」をプレイ中です。) ただ、「牧場物語」「どうぶつの森」は私にとっては 癒やしにはならないです。 「牧場物語」は1年目秋ごろから急に忙しくなり、 1秒も立ち止まってはいられないので、即時の判断と操作が 必要になります。 これはアクションバトルのあるRPGと変わりません。 負けてゲームオーバーがないだけです。 (ゲームオーバーがないので、のんびりプレイすれば 癒しになるかもしれませんが。。。) 「どうぶつの森」は3年ほど続けたことがありますが、 Gameタイムがリアルタイムなので、毎日10分でもプレイしないと 住民に嫌われたりします。(村が荒れることもある。) 毎日やらなければという義務感に囚われることもあります。 私にとってはGameで「癒される」事はありませんが、 感動して涙してしまうこともあったり、達成感を感じたりと 「楽しむため」にどちらもプレイしています。

回答No.2

ポケ廃友人は 「育てて戦うのがイイ!」 とニコニコしながらバトルタワーを 連覇しています…。 頭を使って何手もよんで、 強敵と戦いその達成感にご機嫌です。 最初の町でバトルサッチャーでしたっけ? 再び戦いを挑み楽々勝つような温いことは しないのです…(´・ω・`) ただの育成ゲーの愛着だけでなく、 一定のバトル、豊富な技がいいのかな…。 その考えで行くと 牧場物語もどうぶつの森はただの癒しゲー、ポケモンは癒し&バトルゲーとなるので同じ効果とは言えませんね。 友人とバトルすると1発KOな私です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その人がどっしり腰を据えて遊ぶゲームで 反射神経を使わないものならなんでも? その手のゲームをする時はリラックス出来る時と場所ということになるので。 私はドラクエでなら癒やされそうです。 牧場物語は結構時間に追われて癒される気がしませんでした。

関連するQ&A

  • 女性です。ポケモンかドラクエか・・・

    学生の女性です。 通学中や暇なときにできるようなゲームが欲しいなぁと思い、 「ドラクエIX星空の守り人」を買うか「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」を買うかで悩んでいます。 ちなみにゲームは普段ほとんどやりませんが、 どうぶつの森、マリオカート、牧場物語など、簡単なものはやったことがあります。 ちなみにポケモンは初代と金銀を小学生の頃にやったことがあり、ポケモンスタジアムや、カードゲームも経験あります。 ドラクエについては全く無知です。 最近のCMで、女性が「ドラクエは初めてですが、とても楽しいです」というようなことを言っていますし、 女性のブログでも「初めてだけどおもしろい」「徹夜しました」などの書き込みを沢山目にしており、私も興味を持ちました。 結構お値段もしますので簡単には決められず、悩んでおります。 もしよろしければ、双方のお薦めポイントや、こっちのほうがいいよなどのアドバイスがあれば教えてください。

  • 牧場物語 「はじまりの大地」か「つながる新天地」

    見て頂き有難うございます。 牧場物語というゲームが欲しくなりました。(牧場物語はやったことがありません) そこで来月27日に発売する3DS牧場物語を予約しようと思ってお店に行ったところ 23日「牧場物語 はじまりの大地」 27日「牧場物語 つながる新天地」 と2種類ありますがどちらにしますか?って聞かれました 知っていた方は27日のつながる新天地の方でもう一方の方は知りませんでした。 そこでこの2つの違いや内容など選ぶ参考になることがあれば 教えて頂きたいと思い質問しました。 元々牧場物語はポケモンXYのように二作同時に発売などされてたんでしょうか? ちなみにどうぶつの森・ポケモンXが最近やってたゲームです。 どうぶつの森も一番最新タイプのものを進められてやったのですがすごく楽しかったです。 あとアメーバピグのピグライフ(庭作り)も好きです。 どうぞよろしくお願いします((*`゜д゜)ゞ ☆牧場物語初心者なのですがゲーム発売当日と一緒に発売される攻略本?みたいなもは  買った方がいいのでしょうか??

  • wiiのゲーム購入にあたって迷ってます。オススメを教えてくださいな。

    いくつも同じような質問が投稿されてますが、 自分ぴったりな感じの質問があまりないようなので質問させていただきます。 wiiのゲームソフトの購入に迷っています。 現在、wiiのソフトでは「スマブラX」と「ポケモン牧場」を持ってます。 wii自体、スマブラのために買ったのですが、ポケモンの 倉庫が1000円で買えるとのことなので牧場も購入しました。 で、この2つだけで飽きてしまったのでそろそろ新しいゲームを買おうかなと。 希望としては、wi-fi対戦や通信ができるものがよさそうです。 マリオやゼルダもなかなかよさそうですが、 いまさら一人でやっていくのはどうなのかなと思いまして・・・ それでもオススメであればいいのですが・・・ 気になるソフトだと ・マリオカート ・ポケモンバトルレボリューション ・ボンバーマン ・どうぶつの森 ・ソニック あたりですね。 マリカーは64、DSとやっていますが、wiiもどうなのかなと。 PBRはプラチナ対応の新作がでたらそれは購入予定ですが・・・ ボンバーマンは普通のやつが好きです。 どうぶつの森は話題性とCMの夏帆が好きということから・・・ ソニックはプレイ動画等をみて気になったので。 wii以外で所持しているおおまかなソフトだと モンハン系、ドラクエ系、ポケモン系、MGS系などの王道?というか ポピュラーなゲームが多いです。 シューティングは苦手です・・・ ちょっとしたゲームの中のミニゲームでもクリアできなかったり・・・ 回答よろしくおねがいします。

  • オススメのゲームありませんか?

    21歳の女です。 新しいゲームが欲しいんですが、最近「コレだ!」というのが見つかりません。DSかPS2で面白いオススメのゲームがあったら教えてください! 今まで遊んだゲームで面白かったと思うのは、 DS→どうぶつの森、逆転裁判シリーズ、ポケモン、FF3 PS2→ドラクエ8、FF8~10、キングダムハーツ クリアできなかった、飽きてしまったものは、 DS→英語漬け、牧場物語 PS2→FF12 よろしくお願いします!

  • DSでやりこめるソフト・・・

    DSのソフトでやりこみ要素がいっぱいあるゲームってありませんか??ポケモンのパールやどうぶつの森、マリオカートはそうとうやりこめるゲームだったので、↑のようなゲームがいいです。ジャンルはなんでもいいんですが、ドラクエやFFのように一度クリアしてしまうともうすることがないのは嫌なので・・・・できればクリア後も楽しめるもので。 お願いします。。。

  • 『どうぶつの森』と『牧場物語』

    DSで欲しいゲームがあるのですが どちらを買おうか迷っています。 『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』です。 どうぶつの森はゲームキューブでやっておもしろかったのでまたやりたいなぁと思っています。 牧場物語はやったことはないのですが、今度Wiiで出るらしいので、その前にDSでやってみたいと思っています。結婚、出産はどうぶつの森じゃできませんし。 どうぶつの森しか経験がありませんが、ゲームの説明を読む限り雰囲気は似ているように感じました。 『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』のどちらか、もしくは両方買って遊んでみて、「ここがおもしろい!」などお勧めポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 面白いゲーム

    面白いゲーム探しています。 みなさんがやって面白かったゲーム教えてください。 私が今までプレイして面白かったのは がんばれゴエモン2~きらきら道中 牧場物語、ゼルダの伝説時のオカリナ、夢幻の砂時計、夕闇通り探検隊、トワイライトシンドローム ペーパーマリオRPG、逆転裁判、レイトン教授、カードヒーロー、ロックマンエグゼ ポケモン、ファイナルファンタジー、ドラクエはシリーズがありすぎてボチボチしかプレイしてません。。 よろしくお願いします。

  • どうぶつの森や牧場物語のような感じのDSゲーム

    どうぶつの森や牧場物語のように、アイテムを拾い集めたり並べたりするような系統のDSゲームはどんなものがありますか? ペット育成ゲームは除外でお願いします。 家や牧場などの、小さな空間を自分好みにカスタマイズして遊べるソフト希望です。

  • DSオススメのソフト教えてください!!条件あるんですが・・・

    DSオススメのソフト教えてください!!条件あるんですが・・・ 最近ずっと忙しくてゲームをしていませんでした それで息抜きに久々にやりたいな、と思ったので オススメのソフトを教えてください! 条件は ・区切り?とかがあって、何時間もやり続けることがない ・ちょっとした時間に出来る ・めんどくさい設定や、レベル上げなどがない ・楽しい です; 牧場物語は好きでしたが、今はちょっとめんどくさいです;; いままでやったことがあるのは ドラクエ、テイルズ、レイトン、ポケモン、どうぶつの森 こんな感じです。 宜しくお願いします

  • PSPかDSかGBAでおすすめのゲームを教えてください。

    初めてここの掲示板を利用させていただく者です。 他の質問されている方と趣味が違うようなので質問させていただきます。 一応、私の好きなゲーム嫌いなゲームを書きます。 好きなゲーム ○テイルズ系(なりきり以外 ○アトリエ系(リーズのアトリエはピンとこなかったです^^; ○サクラ大戦1 2 3 4 ○ぷよぷよ ○ポケモン(極めたりはしないのですが^^; ○牧場物語 ○もんすたあレース2 嫌いなゲーム(というより、飽きてしまうゲームです ○チョコボの不思議なダンジョン ○どうぶつの森 ○ファントムブレイブ 以上です。 牧場物語とかアトリエ系が一番好きなのですが どうぶつの森のように飽きてしまうものもあるみたいです^^; よろしくお願いします。回答楽しみに待っています。