合わない友達との関係に悩む高一女子|不快な思いをせずに一人で行動する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で合わない友達との関係に悩む高一女子。一人で行動したいけれど、友達はなぜ仲良くしようとするのか理解できない。趣味や会話が合わず、他にもたくさん友達がいるのになぜ私と関わる必要があるのか?一方友達はますます私と距離を縮めようとしてくる。義務感のある関係ではなく、一人で行動する方法とは何だろうか?
  • 高校生活で合わない友達との関係に悩む高一女子。一人で行動したいけれど、友達はなぜ仲良くしようとするのか理解できない。合わない趣味や会話、他にもたくさん友達がいるのになぜ私と関わる必要があるのか?一方友達はますます私と距離を縮めようとしてくる。不快な思いをせずに一人で行動する方法を知りたい。
  • 高校生活で合わない友達との関係に悩む高一女子。一人で行動したいけれど、友達はなぜ仲良くしようとするのか理解できない。合わない趣味や会話、他にもたくさん友達がいるのになぜ私と関わる必要があるのか?一方友達はますます私と距離を縮めようとしてくる。不快な思いをせずに一人で行動する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

合わないのに仲良くしようとしてくる友達

高一女子です。 私と登校を一緒にしようとする友達の意図が読めません。 その友達とは同じ中学でしたが、関わり始めたのは同じ高校に進学してからでした。入学から1ヶ月くらいはその友達を含む数人で登校していたのですが、めんどくさいと思った私は途中から一人で登校しました。そのやり方はかなり強引で、電車に乗っていたとき私一人で違う車両に移ってしまうというものでした。(色々なことでストレスが溜まっていたので、後先考えず衝動的に) その後何回か、その友達から一緒に登校しようという誘いがありましたが、いろいろな理由(気持ち的な面、体調面)で断りました。 それでも誘ってくるのでここ2、3ヶ月は一緒に登校しています。 長くなってすみません、ここからが本題です。 初めてその友達に、自分なりに向き合って見ましたが、どうして私と仲良くしようとするのかが全くわからないのです。 私と関わることで楽しい要素があるように思えません。 その根拠を挙げると ・趣味、笑いのツボ、など色々合わない ・当たり障りのない同じ会話しかしない(具体的に言うとその日の時間割り) ・クラスが違うから無理して私とその友達が関わる必要がない ・その友達には他にたくさん友達がいる(その子と複数で登校するときは私はあまり会話に参加しません) ・始めの方に書いたように、その友達に酷いことをした その友達のことは、好きでも嫌いでもありません。(すごくいい人だとは思いますが)ただ、どうでもいいような会話しかできない関係はめんどくさいです。 ちょっと踏み込んだ話をしようと「最近いろんな人に〇〇の話振られることが多いけど、私〇〇全くわからないんだよなあ~」と軽く愚痴って見たりもしましたが、相手はあまり乗り気ではなさそうでした。深く狭くな関係を望む私はそういうのも話もできないとつらいです。 一方友達は、私とどんどん距離を縮めようとしてきます。下校の一部(5分くらいの電車の乗り換え)でも私のことを待って一緒に帰ろうとしてきます。先ほど深く狭くがいいとは書きましたが、義務感のある関係は嫌です。毎日一緒っていうのはどれだけ気が合う人でも苦痛です。 最近その気持ちが再び強くなってきて、2日連続で体調を言い訳に一緒に登校するのを断ってしまいました。 (「頭痛いから今日一人で行くね」とLINE) やたら長い文になってしまいすみません。 言いたいことを要約すると ・私は一人で行動したい ・友達がなぜ私と仲良くしようとするのか知りたい ・相手に不快な思いをさせず一人で行く方法を知りたい 読んでくださりありがとうございました アドバイスお願いします

noname#234796
noname#234796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくいますよね…… 「うるせえよ」 「ひとりにしてくれ」 「ついてくんな!」 怒鳴りちらしましょう

noname#234796
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その友達を嫌いなわけではないので、そこまで思い切ったことはなかなか(;´∀`)

関連するQ&A

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 友達って何ですか

    友達と一緒にいて、関わるうちにその人の良くない部分が見えてきたり、 自分も自分を出しすぎて相手を傷つけたり、 相手の言葉に自分が傷ついたり、  最近 感情を表に出してしまって ずっとためてたことを たまに 相手にはっきり言ってしまったんです。 したら 友達と少し距離ができてしまいました 一人だけでなく、二人もです 友達関係って ちょっとでも 不満を訴えただけで 離れていくものなのでしょうか どうやって友達関係を続けるものなんでしょうか 相手の好きなように 相手の都合のいいように 振舞ったら 相手は気持ちいいし、何のあらそいもなく、平穏だけど きっと いつか 自分が苦しくなるんじゃないかって思います でも その友達は失いたくない って思います 一人ではいきていけないことは知ってるし、大切にしていきたいのだけど、 いやなところ全てに目をつぶらなければならないのでしょうか

  • 高一 友達が…

    高1の女子です。 学校が始まって1ヶ月経って分散登校が終わった最近から友達だと思っていた人達に避けられるようになりました。 具体的には、 (1)いつも4人で一緒にお昼を食べていたのに私抜きで先に食べるようになった。 私が途中から入ると入れてくれはしますが、中々会話に入れて貰えず1人でひたすら相槌だけしてる状態です。 (2)移動教室前後にいつも一緒に移動していた子たちが私を避けるかのように素早く移動するようになった。 これも追いかけて一緒に行くことは出来ますが、私だけ隣ではなく後ろを歩くと言った状態です。 (3)私だけ話の内容が分からず、みんなが笑ったり共感してる時に演技で一緒になって笑うようになってしまった。 友達関係だけでなく、体育系の子が多い学校で私だけ酷く運動音痴なのが辛かったり、勉強の内容が分からない+聞ける人もいない状態ですごく学校に行くのが辛いです。 分散登校前まであえていなかったクラスの半分の方にも会えたのでそこから友達を探そうと思ったのですが、中々新しくグループに入ることは難しく結局いつものグループにしがみついている感じです。 そーゆう時みなさんならどうしますか? (一人でいるという回答は控えて欲しいです。)

  • 友達について

    友達について 大学1年の女です。 体調が悪く半年大学を休学して秋から登校しています。 しかし友達といえるような人がいません。学校では一緒にいたりしても遊びに誘ってみてもかなりの率で断られます。最近では私がつまらない人間なのかと思い悩んでいます。どうしたら一緒に遊びにいけるような友達ができるでしょうか??また友達を増やすにはなにをしたら良いでしょうか??また一緒にいて楽しい人になるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 微妙な友達と縁を切りたい

    仲が良いのか微妙な友達との関係性で悩んでいます。 普段遊んだりはしないんですが、ある歌手のライブだけ一緒に行くような仲です。その歌手はあまり有名ではないような人で他に行く人がいないから仕方なく行っている感じです。正直その友達との会話はあまり楽しくないです。そして気を使います。ライブに行くだけの仲で利用し合ってるような関係性に思えてきます。 会話などは楽しくないですが、その友達が嫌などではなく、ただ利用し合ってるような関係に見えてそれってどうなのかなと考えるようになり、面倒になってきました。正直もう会いたくないし連絡もとりたくありません。だけど、その友達が嫌いではないので、きっぱり無視?などしていいのか分かりません。正直もう連絡したくはないですが、そういった自分のわがままを通していいのかも分かりません。 それに前ほどその歌手が好きではなくなったことと、別にひとりでも行こうと思えるようになったことを考えるともうその友達と会うことが面倒です。きっと会えば苦痛に感じると思います。 何の連絡も返信もしないで無視するというのはひどいのでしょうか?正直連絡したくないです。友達のためにも利用しているような関係性は無駄なんじゃないかと思います。友達は多ければ得?なのかなとか思ってしまう自分の汚さにも呆れます。ぜひご意見頂けたら嬉しいです。

  • 最近やたら友達や知人に会いたくない。

    自分の昔からの友達や同級生、子供や夫がらみの地域のお母さんなど、そして夫の実家の家族など、ほとんどの人と会いたくないのです。 たとえば一人で外出して買い物して、それの方が気楽だったりします。 仕事では人と接していますが、それは仕事なので割り切ってやれています。 それから、テレビを見ていても、誰かの話題になっても、つい悪口を言ってしまい、 息子から「お母さんって人のことを褒めないし、絶対女友達できないよ」と言われ、その言葉に ショックを受けました。確かにその通りだと思います。 以前は、友達と会うのも楽しかったし交流もしていました。ただ、ここ1年くらいは、本当に面倒くさいというか、もしかしたら同じ目標の勉強などしているとか、そういう関係だと良いのかもしれません。 いわゆる世間話とか他愛ない会話などが面倒になっています。 ちなみに、仕事は夫と会社を経営していて、夫婦関係は良好です。夫とは日柄一緒なのでうんざりもしますが、遊びに行くのは一番気楽な相手です。そんなことも関係あるのでしょうか。

  • 友達に何を求めますか?

    23歳学生(女)です。 私にとって友達はなくてはならないものでした。しかし、それは、イコール、相手に依存しているのだということに気付きました。友達なんかいなくても十分心は満たされているけれど、誰かと一緒にいると、もっと楽しい、というようなものでなければいけないのかなと思うようになりました。 以前友達が、 『私は友達に何か求めるものがあるから付き合っている。何もなければ付き合わない。』 と言っていて、やっぱりそうだよねと私も思ったのですが、その時の彼氏にそれを言ったら、 『人とのつながりはそんな利害関係だけではない。求めるものなんてなくても、一人でいるより誰かと一緒にいる方が楽しいから友達になるんだ。』 と言われ、私こそびっくりしました。もちろん、『誰でもいいわけではなくて、気が合う仲間を探して』だそうですが。 皆さんは友達に何かを求めていますか?それとも何も求めていなくて、ただ一緒にいるのが楽しいから付き合っているのでしょうか? (因みに私がいう「何か」とは、例えば「面白い話しをしてくれる」とか「頑張りやなところに励まされる」とか「悲しい時に話しをよく聞いてくれる」など色々で、一人がいくつかの要素を持っていると思います。)

  • ナンセンスな友達

    私は高2なんですが、毎朝友達と一緒に登校しています。 しかしその友達はせっかちみたいで、登校時間の40分くらい前に着くような電車に乗りたがります。 でも私は朝が苦手なのでもう少し遅い時間 の電車に乗りたいんです。 実際、それでも登校時間には間に合います。 でも友達は頑固で、しかも過去に一度少し遅めの電車に乗ったところ、豪雨か何かで電車が遅れ、遅刻したことがあったんです。 でもそれは滅多にないことで殆どの生徒がこの電車に乗って登校しています。 しかし、友達はその遅刻したことがトラウマみたいになって被害妄想のように、早めの電車に乗らないと遅刻すると思っているんです。 だから一体何を言ったらその友達を説き伏せ、遅めの電車に乗ることを承知しれくれるでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

  • 友達のことを考えなさ過ぎですか?

    先日、以前から顔見知りの人の誘いを受けて、旅行にいき、そのときに友達を誘いました。 参加者は、参加者の友達を誘って一緒に参加という人もいれば、全く初めてで一人参加と言う人など、様々な人がいました。 私は、人見知りをしないために、せっかくの機会だから、いろいろな人とも話をしていましたけど、友達が人見知りが激しすぎて、みんなの輪に入れずにいて、色々フォローをしたものの「苦手だから」と、輪に入れず、さらに体調も崩してしまいました。 (体調を崩したことは、みんなの輪に入れなかったこととは直接は関係はありません) 私の周りでは、人見知りのある人は、グループ同士で固まってしまっている印象があるためか、その中に人見知りをしない人がいても、人見知りのある友達を思いやってなのか、人見知りをしない人が側にいてあげていて、あまり他の輪に入ろうとしていない印象がありましたので、私の行動はよくないのかなと思いました。 決して、友達を一人そっちのけにしようと言う気持ちはなく、「せっかくの機会だから」という気持ちにしか過ぎず、友達も「そういう機会があったとしても、私に合わさなくてもいい」とは言ってもらっていますけど・・・ 人見知りが激しすぎる友達が同行していて、その友達が、みんなの輪に入ることを苦手とした場合、残念だけど、私もみんなの輪に入るのを諦めて、その友達の側にいるのが優しさになるのでしょうか? 人見知りがある人、ない人、双方からの意見を聞かせてください。