合わない友達との関係に悩む高一女子|不快な思いをせずに一人で行動する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で合わない友達との関係に悩む高一女子。一人で行動したいけれど、友達はなぜ仲良くしようとするのか理解できない。趣味や会話が合わず、他にもたくさん友達がいるのになぜ私と関わる必要があるのか?一方友達はますます私と距離を縮めようとしてくる。義務感のある関係ではなく、一人で行動する方法とは何だろうか?
  • 高校生活で合わない友達との関係に悩む高一女子。一人で行動したいけれど、友達はなぜ仲良くしようとするのか理解できない。合わない趣味や会話、他にもたくさん友達がいるのになぜ私と関わる必要があるのか?一方友達はますます私と距離を縮めようとしてくる。不快な思いをせずに一人で行動する方法を知りたい。
  • 高校生活で合わない友達との関係に悩む高一女子。一人で行動したいけれど、友達はなぜ仲良くしようとするのか理解できない。合わない趣味や会話、他にもたくさん友達がいるのになぜ私と関わる必要があるのか?一方友達はますます私と距離を縮めようとしてくる。不快な思いをせずに一人で行動する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

合わないのに仲良くしようとしてくる友達

高一女子です。 私と登校を一緒にしようとする友達の意図が読めません。 その友達とは同じ中学でしたが、関わり始めたのは同じ高校に進学してからでした。入学から1ヶ月くらいはその友達を含む数人で登校していたのですが、めんどくさいと思った私は途中から一人で登校しました。そのやり方はかなり強引で、電車に乗っていたとき私一人で違う車両に移ってしまうというものでした。(色々なことでストレスが溜まっていたので、後先考えず衝動的に) その後何回か、その友達から一緒に登校しようという誘いがありましたが、いろいろな理由(気持ち的な面、体調面)で断りました。 それでも誘ってくるのでここ2、3ヶ月は一緒に登校しています。 長くなってすみません、ここからが本題です。 初めてその友達に、自分なりに向き合って見ましたが、どうして私と仲良くしようとするのかが全くわからないのです。 私と関わることで楽しい要素があるように思えません。 その根拠を挙げると ・趣味、笑いのツボ、など色々合わない ・当たり障りのない同じ会話しかしない(具体的に言うとその日の時間割り) ・クラスが違うから無理して私とその友達が関わる必要がない ・その友達には他にたくさん友達がいる(その子と複数で登校するときは私はあまり会話に参加しません) ・始めの方に書いたように、その友達に酷いことをした その友達のことは、好きでも嫌いでもありません。(すごくいい人だとは思いますが)ただ、どうでもいいような会話しかできない関係はめんどくさいです。 ちょっと踏み込んだ話をしようと「最近いろんな人に〇〇の話振られることが多いけど、私〇〇全くわからないんだよなあ~」と軽く愚痴って見たりもしましたが、相手はあまり乗り気ではなさそうでした。深く狭くな関係を望む私はそういうのも話もできないとつらいです。 一方友達は、私とどんどん距離を縮めようとしてきます。下校の一部(5分くらいの電車の乗り換え)でも私のことを待って一緒に帰ろうとしてきます。先ほど深く狭くがいいとは書きましたが、義務感のある関係は嫌です。毎日一緒っていうのはどれだけ気が合う人でも苦痛です。 最近その気持ちが再び強くなってきて、2日連続で体調を言い訳に一緒に登校するのを断ってしまいました。 (「頭痛いから今日一人で行くね」とLINE) やたら長い文になってしまいすみません。 言いたいことを要約すると ・私は一人で行動したい ・友達がなぜ私と仲良くしようとするのか知りたい ・相手に不快な思いをさせず一人で行く方法を知りたい 読んでくださりありがとうございました アドバイスお願いします

noname#234796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくいますよね…… 「うるせえよ」 「ひとりにしてくれ」 「ついてくんな!」 怒鳴りちらしましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その友達を嫌いなわけではないので、そこまで思い切ったことはなかなか(;´∀`)