• ベストアンサー

エクセルのセルの切り取り貼り付けによる移動について

現在、エクセルにて業者一覧を作っており、それを毎日変わる数字を横に打ち込み、打ち込んで集計したら消す(マクロにて、選択して消すというもの)。というものを月~金で作っています。 この業者一覧で、順番が変わることがあり、切り取り→貼り付けを行い、順番を入れ替えてマクロで消して上書き保存しているのですが、次に使おうとすると、この切り取り→貼り付けを行ったことがない状態になっており、また、同じ作業をしなければならなくなっているのです。 これはなにが原因なのでしょうか? 申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も納得いかないので調べていたところ、一部に間違いがあることが判りました。 申し訳ありませんが、当該部分について訂正させて下さい。 >注) の部分です。 【誤】 >・保存1回目は「読み取り専用」だと警告のダイヤログが出ます。 >・警告を無視してまた上書きしようとすると「上書きしますか?」と聞かれます。 >・それでも強行すると、ファイルを更新できなくてもExcelが終了してしまいます。 【正】 ・保存1回目は「読み取り専用」だと警告のダイヤログが出ます。(これは読み取り専用のファイルに対する警告) ・警告を無視してまた上書きしようとする際に、『ダブルクリックで保存先のファイルを選ぶ』と「上書きしますか?」と聞かれます。(こちらは同じフォルダにある次のファイルに対する警告。ファイル名順だと思います。) そしてたまたま「次」に選ばれたファイルを上書きしてExcelは終了します。←★! ・『クリックで保存先のフォルダを選ぶ』と同じファイル名のまま。 この場合は、”コピーFileName.xlsx”という別名のファイルができます。(マクロ付きなので拡張子はxlsmでしょうか) 非常に紛らわしい危険な動作ですが「バグ」とは言い切れないかも…。良い仕様だとはとても思えませんが。敢えて言えば「仕様バグ」でしょう。 Word等では毎回「読み取り専用」だと警告のダイヤログが出続け、これが本来あるべき動作だと思います。 このような動作をすることは初めて気が付きました。 ------------------------------------------------------------ >そして、ファイルの切り取り→貼り付けをしていないところのデータはそのまま残っているので、その作業をしている所だけが過去に戻っている状態です。 「そのまま残っている」とは、コピペしていない部分は更新されている ということでしょうか? 一部だけが更新されないなど聞いたことないですね。「特定の範囲をロック」している訳ではないのですよね?コピペで更新したセルも、キー入力で更新した場所も「データの更新」としては同じ事の筈です。 Excelのバージョンが不明ですが、正常に動いていないのかもしれません。 作業しているWindowsアカウントでのExcelへの設定・カスタマイズした部分は初期状態に戻ってしまいますが、セーフモードで起動してみる手もあります。 個人用マクロブックを作成している場合は、一旦他の場所に保存しておいた方が良いでしょう。保存場所については2010以降なら C:\Users\AccountName\Appdata\Roaming\Microsoft\Excel\XlStart\PERSONAL.XLSB です。(それ以前のバージョンは判りません) 個人用マクロブックを使用していないのであれば、マクロについては気にする必要はありません。 セーフモードでの起動により、「初回起動」の際に行う実行環境を再構築します。 (一時的に別のWindowsアカウントを作成し、そのファイルをExcelで開いても代用できます。今の環境に変更を加えずに確認できるのがメリットです。もし効果があれば通常のアカウントにも適用すれば良いと思います。) その他では、もうExcelの修復と再インストール位しか思い浮かびませんね~。 申し訳ありませんが、こちらで試せることでもないのでこれ以上は判りません。

ATAMAbakanako
質問者

お礼

なるほど。更新をしていないところはその通りです。シートが違うくらいで、一週間たったら消えていました。 ちょっとセーフモードでの起動や、再インストールの方法を試してみます。 たびたびありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

情報が足りず、ご質問の主旨が見えてきません。 出来れば、お使いの「マクロ」を開示いただければ、何か見えるかもしれません。 ご質問の文章を拝読する限り、上書き保存もマクロに組み込んでいる、 と読めるのですが、上書き保存は手動ですか? とりあえず可能性の一つとして、 例えば、ファイルを読み込む際(Workbook_Open) もしくは保存前(Workbook_BeforeSave) あるいは閉じる前(Workbook_BeforeClose)などのタイミング 「元の状態に並べ替える」マクロを組み込んでいる なんてことも考えたのですが、いかがでしょう? あるとしたら、VBEで当該のブックの ThisWorkbookモジュールに書かれていると思いますので一度ご確認ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マクロには上書き保存は組み込んでおらず、マクロ自体は、行った行動を記録するだけ者もなので、書き込んではないですね。 一度、ThisWorkbookを確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

>切り取り→貼り付けを行ったことがない状態 コピー→ペーストする前の状態のまま という意味ですか? ・OSの種類とバージョンは何ですか? ・上書き保存した後、ファイルの更新日時は更新されていますか?(確認していますか?) ・保存先はローカルなHDD上ですか?それともファイルサーバ上ですか? ・「マクロ」と何度も書かれていますが、何か特殊なことをしている/それを使うことで懸念される点がありますか?(こちらからは「マクロ」の中身が全く見えないのですよ) ご質問からは、ファイル自体が本当に更新されているのかどうかも判りません。ブックの用途などはともかく、必要な情報が不足しています。Excel上での見た目だけでなく、動作環境やExplorerなど別な方面から確認したことなども書きましょう。 普通に考えれば、 ・ファイルが読み取り専用であったり、書き込む権限がないフォルダ領域にあり、保存したつもりでも更新されていない。 ・一旦更新されたファイルが、バックアップ戻しなどで元に戻ってしまった。 等です。 注) 今気が付きましたが、ファイルが「読み取り専用」だった場合… ・保存1回目は「読み取り専用」だと警告のダイヤログが出ます。 ・警告を無視してまた上書きしようとすると「上書きしますか?」と聞かれます。 ・それでも強行すると、ファイルを更新できなくてもExcelが終了してしまいます。 (読み取り専用のファイルなので、当然更新はされていません) WordやPowerPointではそのようなことはないので、この件であればExcelのバグだと思います。勿論「読み取り専用」を解除すれば正常に更新できます。(Excelの他のバージョンでの動作については環境がないので判りません) こちらで確認している環境は、Windows10 x64 + Office2016 x86版です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・OSの種類とバージョンは何ですか? →windows8.1です。 ・上書き保存した後、ファイルの更新日時は更新されていますか?(確認していますか?) → それは確認してませんでした。 ・保存先はローカルなHDD上ですか?それともファイルサーバ上ですか? → ノートパソコンのHDDです。 ・「マクロ」と何度も書かれていますが、何か特殊なことをしている/それを使うことで懸念される点がありますか?(こちらからは「マクロ」の中身が全く見えないのですよ) → 特殊なことはしてませんが、画面にて記録し、それを併用している。また、マクロについてよく知らないので、画面を記録していた状態を操作とは別に記憶している。ということがあるのか。と思いまして書きました。(もちろんそんなことはないと思いますが、一応) また、読み取りファイルではないですし、自分で作ったものなので、権限云々もないです。 そして、ファイルの切り取り→貼り付けをしていないところのデータはそのまま残っているので、その作業をしている所だけが過去に戻っている状態です。