Cortanaの無効化および削除について (2)

このQ&Aのポイント
  • Cortanaを起動できない状態にすると、Windows内の関連プログラムがタイムアウト待ちに入り、Cortana以外の部分でCPUリソースが消費されるようになる。
  • Cortana関係のプログラムは起動していても意図的に使わない限りCPUをほとんど使用しない。
  • Cortanaのフォルダを消してしまった場合、元に戻すことが不可能であり、削除するとWindows10の動作に不具合が生じる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cortanaの無効化および削除について (2)

下記の「Cortanaの無効化および削除について」の続編です。 http://okwave.jp/qa/q9296523.html その後、もう一度下記URLの「コメント欄」を読みました。  (最初は、記事の「番外編?」の前までしか確認してなかったので    「コメント欄」は全くあるのも判らず読み飛ばしていました。) Cortanaさんフォルダをリネームして起動不能にする http://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/3e7aa0d0b9069a8a4c39bcf170f85180 「コメント欄」を要約すると   Cortanaを起動できない状態(停止)にすると、      Windows内の関連プログラムがタイムアウト待ちに頻繁に入るようなり      Cortana自身が使用するリソース以上に         Cortana以外の部分でCPUリソースが消費されるようになる。        (※しかも想定外の動作で)      体感的にエクスプローラの動きが遅くなる。      逆にCortana関係のプログラムは起動していても         意図的に使おうとしない限りCPUを殆ど使用しない。      又、イベントログに起動できない旨のログが延々残ってしまう。   リネームによる強制無効化はMicrosoftの想定外の方法であり、    Microsoftの意志としてCortanaはアンインストールさせない様々な仕掛けを     Windows10にほどこしている。    その最たるものがレジストリにCortanaの起動情報や内部ライブラリへの     アクセスリンクが実に200以上、細かいものを含めると500以上存在する。    そのすべての記述を削除するの事はできるが、     削除した場合のWindows10の動作の保証は無い。    またWindowsUpdateで何らかの更新が入った際に      「不整合」エラーとなり修復不可能になる場合がありますので       現状が一番良い状態と投稿者の見解あり。      (Anniversary Update後に設定が開かなくなる不具合が具体例で上げられている。         Cortanaリネーム法ではMCのその後の           Updateの際に問題が出る可能性が大きい。)    現時点ではCortanaのフォルダを消してしまった場合、元に戻すことが不可能である。       (レジストリエントリは無数に存在し、         リンクポイントの修正は不可能に近いと推測。) どう見てもCortanaの削除するのはリスクの方が多いので私は無効にするだけにしました。 以上につき、意見ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

先のご質問に回答したとおり、Cortana のプログラムフォルダの名前を変更して起動しないようにしてあります。 「コメント欄」を要約・・・の中では、 「イベントログに起動できない旨のログが延々残ってしまう。」 以外は、コメントに述べられた影響があるのかないのかはっきりとはわかりません。 Cortana はできれば活動してもらいたくないのですが、システムの一部のようなのでアンインストールができないし、無効にしてもプロセスに出てくるので何かしていると思われます。 そこでプログラムフォルダの名前を変更して、システムが要求してもプログラムが起動しないようにしたのですが、sfc /scannow を実行すると、プログラムフォルダが復活することがわかりました。名前を変更したフォルダも残っています。悪いことに、名前を変更したフォルダが削除できません。ゴミになってしまいました。 やってきたことが無駄と分かりましたので、貴殿と同様に、無効にするだけにします。 残念です。

NuboChan
質問者

お礼

レス感謝します。 書かれた内容からやはり無効にするだけにしておいた方が やはり良いようなので削除はしないことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

私は普段は添付の図の様にしてます。 じゃまにならないし、たまに使いますし。 消すまでもないと思います。

NuboChan
質問者

補足

レスありがとうございます。 Windows_10に乗り換え後からCortanaを利用せずに無効にしたので 添付の図がどのような状態か調べた見た結果、  検索ボックスを表示せずにCortanaのアイコンのみを表示させた状態だと思います。 Cortana自体を使用しないなら 「Cortana」メニューから「Cortanaアイコンを表示」もしくは「表示しない」も選択できるようですね。 私のPCでは、Cortanaを利用せずに無効にしてるのでCortanaアイコンは表示されていません。

関連するQ&A

  • Cortanaの無効化および削除について

    Cortanaは必要ないので 下記のループポリシーエディタを使用したCortana無効化でコルタナを無効にしています。 「Cortanaを許可する」は、「無効(D)」にチェックが入っているのに (レジストリエディタを使用したCortana無効化でも「Allow Cortana」の値は   「0」が表示されています。) タスクマネージャーを見ると   プロセスにCortanaの名前がエントリーされていて、     メモリーも消費(4106MB)されています。   グループポリシーエディタを使用したCortana無効化      http://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/3e7aa0d0b9069a8a4c39bcf170f85180 質問ですが、 プロセスにCortanaの名前がエントリーされないのが正常だと思うのですが? -------------- 無効では無く削除方法を検索すると  下記がヒットしますが、削除すると問題が発生する事もあるように書かれていますが  実際削除すると問題がでますか? 下記のコルタナを完全に無効にする方法を参考にと思いましたが   英文の日本語化なのか?なんとも変な日本語なので参照を止めました。 http://pandoon.info/ja/windows-10-%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%92%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/#1 Cortanaさんフォルダをリネームして起動不能にする http://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/3e7aa0d0b9069a8a4c39bcf170f85180 Cortanaを完全に無効化・削除する方法 [Windows10] https://www.youtube.com/watch?v=MJ-MPWvAY4M  <コメントの書き込み>より   注意:コルタナ無効にすると、左下の検索が使えなくなります。   あとデスクトップ背景も変更できなくなるバグも起きてます。   僕みたいな、よっぽど低スぺPCで、少しでもメモリ使用率を減らしたい人にだけ     オススメします。      

  • Cortanaを止めたい(削除)Windows10

    http://gadget.xinroom.net/win10-disable-cortana/ 上のURLを参考にしてCortanaを無効にする作業をしたのですが、作業に再起動してもCortanaがタスクマネージャーに表示され結構なメモリを消費します。 上のURLの作業ではCortanaを無効にしたり停止させることはできないのでしょうか? 出来ればこのアプリ事態を削除したいのですが、それも出来ないようですので無効にして止めたいです。32ビットノートのため4Gメモリ実装なのですが27.0MBほど常時メモリを消費しています。OSはWindows10(1511)です

  • Windows自動更新を無効にしたいのです!単なる無効ではなく

    Windows自動更新を無効にしたいのです!単なる無効ではなく 自動更新の設定を無効に設定しても PCを使っていると経過すると勝手にアップデートをしようします。。 そのPCはネットワークにもインターネットにも接続していませんしLANもモデムも接続していません! 自動更新がいらないので この勝手にアップデートしようとすることをホントに無効にできる方法ないですか? 自動更新を設定管理してるプログラムを根こそぎ削除したい!! レジストリをいじったり、プログラムフォルダから削除したりする方法で完全無効にできるのならば 是非おしえてください! 完全自己責任において試してみます! どんな例でもアドバイスでもかまいません! 自分にとって迷惑な機能を完全に無効にしたいのです。 XPsv3です。

  • スカイプとのリンクを無効にしたいです

    スカイプのアカウントを削除したのですが、 アウトルックのプロフィール欄には「スカイプが有効になっています」と表示されています。 スカイプのアカウントを削除したためサインインできないのに何故スカイプとのリンクが有効になったままなのでしょうか? この有効を無効にできないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • Windows update インストール前に更新プログラムを削除する

    Windows update インストール前に更新プログラムを削除する方法 教えてください。 悪名高き?「Windows Genuine Advantage 」をダウンロードしてしまいました。 毎回、パソコン起動時にインストールウィザードが起動してうっとうしいですが、 できればインストールしたくありません。 ダウンロードプログラムはどのようにして削除すればよいでしょうか? ・インストールしていないので、「プログラムの追加と削除」には(更新プロ   グラムの表示をさせてもA)表示されません。 ・インストールしてからの削除方法は、MicrosoftのHPから見つけましたが、   レジストリとかよく分かりませんし、壊れても自己責任、と書いてあるので   やりたくありません。 以上、宜しくお願いします。

  • ファイヤーオールが勝手に無効になっていました。

    先ほど、パソコンを起動すると同時にファイヤーオールとWindowsの自動更新が無効になりました。 ウイルスバスター2006の更新などもありません。 なぜでしょうか?教えてください。 そして、Microsoftのアップデートサイトに行ってみたのですが、 すべて英語で、訳の分からないページにしか行けません。 悪意のあるソフトウエアを起動してみたら、新しいバージョンがある みたいに表示されたのですが、今まではWindowsのアップデートの時に していたのですが、私のパソコンはアップデートできていないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • プログラムの削除について

    PC中のほとんどのアプリケーション(MICROSOFT製以外)ソフトが起動しないため、削除しようにもアンインストールプログラムが起動しません。OS側でも同じようにアンインストールプログラムが起動しません。レジストリの編集で元に戻せるのでしょうか?OSの上書きを実行しても効果はありませんでした。ご教授お願いします。

  • Microsoft FrontPage を削除したい

     WIN XP  これまではメールに記載されているリンクをクリックするとIEが起動して表示されていたのですが、いつの間にかMicrosoft FrontPage が起動するようになってしまいました。これまでのようにIEで表示させる方法を教えてください。  また、Microsoft FrontPage を削除しようと思ってコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開いてみたのですが、その中に見あたりません。削除方法をお教えください。ちなみにMicrosoft FrontPage 2000です。

  • レジストリの削除について

    たびたび質問すいません。 初めてレジストリを削除するのですがわからないので教えてください。 http://support.microsoft.com/kb/2748410/jaの 「方法 2: レジストリを手動で更新する」 4. レジストリから次の 2.0 キーを参照して、削除します。 HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{831FDD16-0C5C-11D2-A9FC-0000F8754DA1}\2.0 をしようとしてるのですが 【1】「2.0」のフォルダで右クリックして削除するのか、 【2】「HELPDIR」で右クリックして削除するのか、 どちらでしょうか? [{831FDD16-0C5C-11D2-A9FC-0000F8754DA1}] の値が入ってるのは、【2】のほうだけど、リンク先には、「HELPDIR」でとは書いてないので、 どうすればいいか迷っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • Windows Vista レジストリについて

    おはようございます。 Windows Vistaの動きについて色々と調べています。 Windows XPにありましたhal.dllを削除やリネームすると 起動時にエラーとなりましたが Windows Vistaではhal.dllを削除やリネームができません。(権限がないよコール) レジストリなどでOSが起動できないような設定をするには どのようにすればよいのでしょうか。