• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

youtubeの編集されたアニメについて

youtubeで、アニメが編集されてアップロードされているのをよく見かけます たとえば音声のピッチだけ変更されていたり、あるいは画面全体に特殊効果のCG映像を表示し、画面の隅の方に小さく縮小したアニメ動画を表示するといったものです。 何のことを言っているのか、長くyoutubeを利用されている方ならばお分かりでしょう。 上記の編集作業は、著作権を回避するためのものでしょうか。 それで著作権が回避できるものなのですか?

noname#229314
noname#229314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数501
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4672/16473)

自動検出を避けるためでしょう。 YouTubeでは映像だけでなく音声でも同様のことをしています。 基本的には、コンテンツの権利所有者から「デジタル指紋」とも言えるデータを提供してもらい、アップロードされたデータとマッチングをして違法コンテンツを最初に検出します。 違法コンテンツ対策の最初の導入時にネット系メディアで紹介されていたと思います。 それで引っかからないコンテンツに関しては、権利者か通報などの人的手段で情報提供されたものをスタッフが確認して手動削除しているのでしょう。 その自動検出のお陰で、アップロード後即警告が来ることもあります。 CDからリッピングした音楽を動画に貼り付けてアップロードしたら公開前に警告が来たことありますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうか、成程 お忙しい所ご回答有難うございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

動画も 音声も 著作権に ひっかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか 有難うございました

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>上記の編集作業は、著作権を回避するためのものでしょうか  ・著作権違反であることはかわらない  ・ただ違反があからさまではないので、著作権者が見逃してくれるのを期待してのもの >それで著作権が回避できるものなのですか?  ・著作権者のおめこぼしを期待しているだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました