• 締切済み

ADサーバーのバックアップ

お世話になります。 現在稼働しております、ADサーバ(主・副)を一旦止めて、コールドバックアップをする必要があるのですが、注意点等ございますでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>現在稼働しております、ADサーバ(主・副)を一旦止めて、コールドバックアップをする必要があるのですが、 ADサーバーのバックアップを不要にするため複数のADサーバーを稼働させます。 従って、「コールドバックアップをする必要がある」と言う理由が分かりません。 気休めのためにバックアップするのであれば業務がすべて停止した状態にしてネットワークからADサーバーを物理的に切り離すと良いでしょう。

• hawa254
回答No.1

ADサーバを止めること自体は何も問題ないと思います。 ユーザへの通知だけキチンとして、クレームのないようにする位かと思います。 (作業中ログイン出来ないとか) でも、主と副があるなら、片系ずつやるほうがいいように思いますね。 両系同時でやると確かに早く終わりますけど。