• 締切済み

ADサーバーのバックアップ

お世話になります。 現在稼働しております、ADサーバ(主・副)を一旦止めて、コールドバックアップをする必要があるのですが、注意点等ございますでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>現在稼働しております、ADサーバ(主・副)を一旦止めて、コールドバックアップをする必要があるのですが、 ADサーバーのバックアップを不要にするため複数のADサーバーを稼働させます。 従って、「コールドバックアップをする必要がある」と言う理由が分かりません。 気休めのためにバックアップするのであれば業務がすべて停止した状態にしてネットワークからADサーバーを物理的に切り離すと良いでしょう。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

ADサーバを止めること自体は何も問題ないと思います。 ユーザへの通知だけキチンとして、クレームのないようにする位かと思います。 (作業中ログイン出来ないとか) でも、主と副があるなら、片系ずつやるほうがいいように思いますね。 両系同時でやると確かに早く終わりますけど。

関連するQ&A

  • バックアップサーバーについて

    いつも御世話になっております。以下の事を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 現在稼動中のサーバー 環境:( OS:Windows Server 2003 R2 SQLserver2005 ) 現在稼動中のサーバーのバックアップサーバーを構築したいです。 しかし、現在2003serverのライセンスは既に終了したため、同じ環境を構築は不可能となった。 どうすればいいでしょうか?教えてください。 以上、未熟な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Win2003ドメイン(AD)を別サーバへ移行したい

    現在、サーバA(WindowsServer2003Standard)でActiveDirectoryを構築しています。 それをこのたび新規購入したサーバB(WindowsServer2003Standard R2)へ 移行することになりました。  ・ドメインは、フォレストはもとより サイト・ツリー・ドメインなど全てシングル構成  ・DCはサーバAのみ  ・サーバAはDCの他にDNS・DHCP・IISのサービスを提供 サーバAは移行作業後、稼動させ続けるか役目を終えるかは社内方針が未定な状況です。 →稼動させ続けるにしても、主系=サーバB 待機系=サーバAとする必要があります。 また、可能な限りネットワーク上のクライアントには影響を与えないように作業したいと考えています。 いろいろ調べた結果、手順としては以下を想定しています。 1.サーバBをドメインに参加させる(メンバー化) 2.サーバBを2台目のDCとしてドメインコントローラに昇格させる   (このときサーバBにActiveDirectoryとDNSサービスがインストールされる?) 3.ADおよびDNSがAとBでレプリケートされているか確認 4.FSMOをサーバBに転送(移動?) 5.サーバBへDHCPサービスをインストール&セットアップ   (DHCPサービスに対してAD承認やDNS参照先変更もここで必要か)   (ADサービスに対しては何か作業が必要?) 6.サーバAのDHCPサービスを停止 7.サーバBへIISサービスをインストール&セットアップ 8.サーバAのIISサービスを停止 9.サーバAをDCから降格(※サーバAを破棄する場合) 想定している手順に誤りや認識違い、危惧されるべき点などが ありましたら、ご指摘いただけますでしょうか。 また、作業に際し、他にも考慮しておくべき点や必要な手順など ございましたら、ご教示いただけると幸いです。 新米管理者で日々四苦八苦しております。よろしくお願いいたします。 (なお不足している情報などございましたら、早急に補足させていただきます。)

  • 2000serverのAD移行について

    はじめまして。 現在WindowsServer2000をDCししてADを構築しております。 ユーザー数は役250規模です。 最近ADの挙動がおかしく(サーバー名でpingは通るが\\サーバー名では接続ができないなど)他のサーバーは2003なのにADだけ2000だったり、ハード自体ももうそろそろヤバめなので、新DC(WindowsServer2003R2)への移行を計画しております。 いろいろ調べた結果、新DCをドメインにメンバサーバーとして参加させ、DCへの昇格をするのがいいらしいまではわかりました。 しかし、具体的名手順が不明だったり気になる点がなんてんかあるので、専門家や熟練者のアドバイスをいただきたいのです。 構成:  1.IPアドレス構成   サーバー:192.168.31.0   ユーザ:192.168.1.0   ルーター:192.168.31.1 192.168.1.1   AD(DC)兼DNS:192.168.31.2   新DC予定サーバー:192.168.31.10(ADに参加済) 質問1:DC昇格への具体的な手順をわかりやすく教えてください。 質問2:現在ユーザーのIP設定でDNSを192.168.31.2になっております。 新サーバーをDCに昇格し終えた後ユーザーのDNSを全て192.168.31.10に変えなければならないのでしょうか? あるいは新サーバーをDCに昇格したのち、旧DCを外してしまい新DCのIPアドレスを192.168.31.2にしてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows server 2003 バックアップの取り方

    いつも大変お世話になります。 現在、windows server 2003を再インストールしようと考えています。 ただ、今までの作成したフォルダやファイルが入っているドライブのバックアップをとっておきたいのですが、どのようにバックアップを取ればいいのかわかりません。 windows server 2003ではどのようにバックアップととれば、再インストール後にインポートしやすいのでしょうか。 ご教授をお願いします。

  • サーバーのバックアップについて

    仕事場のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。DドライブのAとBフォルダにクライアントマシンから必要なものを保存させています。Dドライブの中の共有しているAフォルダとBフォルダだけ、現在はバックアップしています。サーバーがクラッシュしたりするとたいへんなので、全てをバックアップした方が良いのではと感じています。家のパソコンなら月に1度ペースでイメージ化してバックアップして、データは外付けHDDに毎週バックアップしています。サーバーはどんな感じでバックアップしておけばよいですか?皆さんはサーバーのC、Dドライブをイメージ化してバックアップしてますか?アドバイスください。 またクライアントは1台だけイメージ化してバックアップしておけばいいのでしょうか?

  • RAID5で組まれたサーバーをバックアップ装置として使いたい

    RAID5で組まれたサーバーの3つのハードディスクの内、1つが壊れています。少し古いサーバーなので、サーバーとしての使用を止め、壊れたハードディスクのみ取り外し、ウィンドウズをクリーンインストールして、バックアップ装置として使用したいのですが、可能でしょうか。注意点や手順等をご享受して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 稼働中のサーバーに対してフルバックアップ

    バックアップソフトウェアにはBaculaを使用します。 バックアップ対象サーバーではApacheやMySQL等が動作しています。 この状態でフルバックアップを開始するのはファイル破損の可能性などありますか? 例えば、ApacheやMySQLをストップしてから開始するべきでしょうか。 出来れば、稼働中の状態で定期的にバックアップしたいのですが・・・。

  • Windows Server 2003で、ログオンしなくてもバックアップできる方法

    お世話になります。 知り合いのサーバのお話なのですがOSはWindows Server2003で 標準のバックアップツールを利用、スケジュール設定ありで 外付のHDにバックアップのデータを保存しています。 このツールは、ログオンしないと動作しないようですが ログオンしなくても、スケジュールを設定して、バックアップができるようにすることは可能でしょうか。 このサーバは、土日と夜間は稼動していません。 単に、電源投入後、ログオンし忘れでバックアップができなかったことが問題となったようです。 また、標準のバックアップツールが無理なら、可能となる市販のソフトでお勧めのバックアップソフトを教えていただけると助かります。 よろしく、ご教授願います。

  • バックアップサーバーに関して。

    当方、Unixとwin2000sev、クライアントが10台くらいの小規模なネットワークを組んでいます。 バックアップを個別にテープドライブを使って行っているのですが、これをNAS+sanba などを使って、一括で自動管理したいと思っております。 アプリケーションやソリューションを探してはいるのですが、どれも高価なので、困っています。 出来れば、LINUXなどをバックアップサーバーに仕立て、日々のバックアップはRAIDなどで軽く済ませ、週毎にディスクを焼く!という感じのサーバーを組みたいと思っています。 安い?既成のバックアップサーバー 20万くらいまで、若しくは、ソリューションとしてアプリケーションなど(10万位)、紹介していただければ、幸いです。

  • DHCPのバックアップサーバ

    現在勤めている会社でDell PowerEdge 2850を2台使用しております。 そのうちの一台はファイルサーバとDHCPサーバを併用して使用しており残りの一台はファイルサーバのバックアップとして使用しております。 しかしDHCPサーバとしては使用しておらず、一台目のサーバがダウンした時の対策を何をしておりません。 そこでその2台目のバックアップサーバにDHCPサーバのバックアップとして使用したいと考えております。 例えば一台目のサーバがダウンした時に自動的に2台目のバックアップサーバがDHCPサーバとして動くためにどのような設定が必要でしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。