• ベストアンサー

C言語の使用について

こんにちは 私は、今大学で2年間程、C言語を学んでいて、 頑張って本気で極めてやろうと思っています。 それで、家でもC言語を勉強したいと思っていて、 自宅のパソコン(メビウスで、Windows98)で するには、何を揃えたらいいのでしょーか? 本の裏とかに付いているCD-RoMを インストールすれば良いのでしょーか? ネットには、まだ繋いでないんですが、 できるだけ分かりやすく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar328
回答No.3

こんにちわ。C言語を使ってプログラミング(の勉強?)をしたいということ ですね。  まず、知識として、いわゆるC言語というのは、ご存じのとおり、FORTRANや COBOLといったものと同じで、いわゆる言語としての仕様をさしています。 ただ実際にプログラミングをするには、C言語で書いたソースファイルをコンパ イルやリンクしなければならないので、C言語で書いたソースから、あるコン ピュータ(OS)上で動くプログラムを作成するプログラム、いわゆる開発用ソフ トが必要になります。 Visual C++やBorland C++Builderというのは、CまたはC++で、そういったソフト を作るための開発ソフトの商品名です。 特にWindows上でGUIを使ったプログラムを作る場合、C言語自体の仕様には、 ボタンやウィンドウなどのGUIを作成する機能は含まれていないので、 Visual C++等では、そうした本来のCにない便利な機能(と思われている)が、 それぞれの開発用ソフトのメーカーごとに独自に付け加えられています。 逆にGNUのC(C++)などでは、本来のC(C++)の仕様だけしか含まれていないので、 GUIを伴うプログラムを作成する場合には、GUI作成用のライブラリなどを自分で 作るもしくは利用できるものを探すといった必要があります。 いずれにしても、とりあえず勉強のためということであれば、どれかひとつの 商用の開発ソフトがC言語の仕様そのものだと勘違いされると、後々困るだろう と思いましたので、そのあたりの違いを長々と書かせていただきました。 質問の的をはずしている可能性も大ですが、もしそうであったら、 ”勘違いヤロー”ということで、流してください。 少しでも役に立てば幸いです。

ma-kunn
質問者

お礼

そーですか、いわばC/C++の進化 したものでもっと幅の広いプログラミングができると いうものですかね。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lam
回答No.4

こんにちは。自分も日頃研究等でC言語を利用しているものです。 さて、まずC言語を利用するに当たって、作成するアプリケーションの目的をある程度はっきりさせておいた方がいいと思います。例えば、工学的な計算をC言語で弾きだす程度であれば、Freeのネット上におちているものでも十分なのですが、Windowsのアプリケーションを作成したいと思うとやはり、Visual C++,Borland C++,C Builder等の市販のパッケージを使わないと難しいです。FreeのC言語は大抵、Graphic Libraryがついていないので注意が必要です。経済的に余裕があるのであれば、市販のものを購入した方がいいでしょう。 ちなみに自分はVisual C++を使っています。現在使っている状況で不都合などは生じていないので結構便利ですよ。

ma-kunn
質問者

お礼

では、Visual C++でも工学的なものも プログラミングできるんですよね。 どうも、ありがとう

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   無料で!という事であれば、Borland C++や、GNU C++があります。   また、市販品ですが。Borland C++Builderもお勧めです。   企業で使われる事は少ないようですが、開発力では VC++より上だと思います。 http://www.borland.co.jp/ Borland C++, Borland C++Builder http://gcc.gnu.org/ GNU C++   参考になれば幸いです(..

ma-kunn
質問者

お礼

今、過去の質問を検索していたら honiyon さんが Visual C++ でも C/C++ らを問題なくプログラミング できるとおっしゃってたのを見つけました。 そうなると、例えば Visual C++ を家のパソコンに インストールしても C言語のソースを作ってコンパイル とかは、難なくできるということですかね。

ma-kunn
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私にとっては、「Borland C++ってなんだー?」 って感じで、自分でも勉強不足だなと思います。 これっていうのは、いわゆる言語名なんでしょーか。 例えば、BASIC, JAVA, FORTRANみたく… それとも、ソフト名というか商品名なんですかね。 ホントにこういう事に関しては無知で、情けないかぎりです。 それで、上に挙げられたものっていうのは、 いわゆる電気屋さんとかに売っているんですよね。 よろしければ、ご返答ねがいます。

• coolguys
回答No.1

MicrosoftのVisualC++を 購入したらどうですか? 学生ならアカデミーパックで安く買えますから。 あとは、Cマガジン http://cmaga.zdnet.co.jp/ ですかね。

ma-kunn
質問者

補足

coolguysさん返答ありがとうございます。 ところで、VisualC++とC言語の操作上とかの違いって どんなかんじなんでしょうか?