• ベストアンサー

C言語の使用について

こんにちは 私は、今大学で2年間程、C言語を学んでいて、 頑張って本気で極めてやろうと思っています。 それで、家でもC言語を勉強したいと思っていて、 自宅のパソコン(メビウスで、Windows98)で するには、何を揃えたらいいのでしょーか? 本の裏とかに付いているCD-RoMを インストールすれば良いのでしょーか? ネットには、まだ繋いでないんですが、 できるだけ分かりやすく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar328
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

こんにちわ。C言語を使ってプログラミング(の勉強?)をしたいということ ですね。  まず、知識として、いわゆるC言語というのは、ご存じのとおり、FORTRANや COBOLといったものと同じで、いわゆる言語としての仕様をさしています。 ただ実際にプログラミングをするには、C言語で書いたソースファイルをコンパ イルやリンクしなければならないので、C言語で書いたソースから、あるコン ピュータ(OS)上で動くプログラムを作成するプログラム、いわゆる開発用ソフ トが必要になります。 Visual C++やBorland C++Builderというのは、CまたはC++で、そういったソフト を作るための開発ソフトの商品名です。 特にWindows上でGUIを使ったプログラムを作る場合、C言語自体の仕様には、 ボタンやウィンドウなどのGUIを作成する機能は含まれていないので、 Visual C++等では、そうした本来のCにない便利な機能(と思われている)が、 それぞれの開発用ソフトのメーカーごとに独自に付け加えられています。 逆にGNUのC(C++)などでは、本来のC(C++)の仕様だけしか含まれていないので、 GUIを伴うプログラムを作成する場合には、GUI作成用のライブラリなどを自分で 作るもしくは利用できるものを探すといった必要があります。 いずれにしても、とりあえず勉強のためということであれば、どれかひとつの 商用の開発ソフトがC言語の仕様そのものだと勘違いされると、後々困るだろう と思いましたので、そのあたりの違いを長々と書かせていただきました。 質問の的をはずしている可能性も大ですが、もしそうであったら、 ”勘違いヤロー”ということで、流してください。 少しでも役に立てば幸いです。

ma-kunn
質問者

お礼

そーですか、いわばC/C++の進化 したものでもっと幅の広いプログラミングができると いうものですかね。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lam
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

こんにちは。自分も日頃研究等でC言語を利用しているものです。 さて、まずC言語を利用するに当たって、作成するアプリケーションの目的をある程度はっきりさせておいた方がいいと思います。例えば、工学的な計算をC言語で弾きだす程度であれば、Freeのネット上におちているものでも十分なのですが、Windowsのアプリケーションを作成したいと思うとやはり、Visual C++,Borland C++,C Builder等の市販のパッケージを使わないと難しいです。FreeのC言語は大抵、Graphic Libraryがついていないので注意が必要です。経済的に余裕があるのであれば、市販のものを購入した方がいいでしょう。 ちなみに自分はVisual C++を使っています。現在使っている状況で不都合などは生じていないので結構便利ですよ。

ma-kunn
質問者

お礼

では、Visual C++でも工学的なものも プログラミングできるんですよね。 どうも、ありがとう

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   無料で!という事であれば、Borland C++や、GNU C++があります。   また、市販品ですが。Borland C++Builderもお勧めです。   企業で使われる事は少ないようですが、開発力では VC++より上だと思います。 http://www.borland.co.jp/ Borland C++, Borland C++Builder http://gcc.gnu.org/ GNU C++   参考になれば幸いです(..

ma-kunn
質問者

お礼

今、過去の質問を検索していたら honiyon さんが Visual C++ でも C/C++ らを問題なくプログラミング できるとおっしゃってたのを見つけました。 そうなると、例えば Visual C++ を家のパソコンに インストールしても C言語のソースを作ってコンパイル とかは、難なくできるということですかね。

ma-kunn
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私にとっては、「Borland C++ってなんだー?」 って感じで、自分でも勉強不足だなと思います。 これっていうのは、いわゆる言語名なんでしょーか。 例えば、BASIC, JAVA, FORTRANみたく… それとも、ソフト名というか商品名なんですかね。 ホントにこういう事に関しては無知で、情けないかぎりです。 それで、上に挙げられたものっていうのは、 いわゆる電気屋さんとかに売っているんですよね。 よろしければ、ご返答ねがいます。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

MicrosoftのVisualC++を 購入したらどうですか? 学生ならアカデミーパックで安く買えますから。 あとは、Cマガジン http://cmaga.zdnet.co.jp/ ですかね。

ma-kunn
質問者

補足

coolguysさん返答ありがとうございます。 ところで、VisualC++とC言語の操作上とかの違いって どんなかんじなんでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows上でC言語を勉強したい。

    私は現在専門学校でC言語の勉強をしています。 自宅のwindows上でもC言語を学習したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 web上の”C言語開発環境~”ソフトをインストールしてみたものの、使い方が全く分からずに困っています。 学校ではfedora7を使って端末からC言語の記述とコンパイルをしています。windows上でも同様にC言語の学習ができないでしょうか?参考になるサイトなどありましたら教えていただけると助かります、よろしくお願いいたします。

  • 大学でC言語を勉強するように言われました。

    大学でC言語を勉強するように言われました。 コンパイラはlinuxのgccを使えと指示されたのですが、そもそもコンパイラが違うとどう変わってくるのでしょうか?windows7で使えるコンパイラで勉強してはいけないのでしょうか? コンパイラの違いが大したものでなければ家ではwindows7で使えるフリーのコンパイラを使いたいのですが。もし、違うコンパイラで良いのならお勧めのものをどなたか教えてください。 また、C言語で調べてみたところC++のことばかり出てきました。 C言語とC++はあまり違いが無い、と聞いた覚えがあるのですが、C言語のことがあまり載ってないから替わりにC++を勉強する、というのではいけないのでしょうか? いくつも質問すみません。どなたかお願いします。

  • WindowsでC言語の勉強をするには?

    私は、情報学科の大学生です。家のパソコンでC言語を勉強するにはどうしたらいいですか?OSはWindows98です。エディタやコンパイラや実行を行うktermのようなものはどうすればいいのですか?それともやはり、Linuxをインストールするのが最適ですか?Linuxのインストールはなんだかむずかしそうだし、Windowsとの共存の実現はできるのですか?

  • C言語の学習について

    大学でC言語のプログラムを書いていますが、なかなか覚えが悪くて・・・ 学校のPCではWindowsのVisual C++で学習していますが、家で勉強するために買おうとしましたが、高くて買えなかったTT 何かフリーソフトでCが使えるいいものありませんかね?

  • C言語入門書

    私はC言語を勉強したいと思うんですが、ネットで調べると、欲しい情報が無かったり、ばらばらだったりするし、何よりネットがある状況でしかできないので本が欲しいです。 そこでお勧めのC言語の入門書を教えていただきたいです。 最終的にはC++も理解できるようになりたいのでC++もお願いします。 よろしくお願いします。

  • Windowsで使える簡単なC言語

    とある事情でC言語をマスターする必要があります。 練習のため家のパソコンでC言語を勉強したいので、 インストールしたいです。 練習のためだけでいいので簡単で軽いものでいいです。 どういったものがあるでしょうか? 教えてください!!

  • C言語を1から始めるのですが・・・。

    学校でこれからC言語を学習することになっているのですが、(高1で す)3年間ずっとC言語をやり続けるので、絶対に好成績がとれるよう に、そして将来なにか役立てられる時があれば役立てたいのでしっかり マスターしたいんです。 そこでC言語を最初から学べる本を買おうと思うのですが、何かお勧め の本はありますでしょうか? 本じゃなくても、「自分はこうやってCを学んだよ」「このサイトはと てもわかりやすい」などなど、どんな事でも構いませんので是非アドバ イスよろしくお願い致します。

  • C言語

    大学でC言語を勉強しています。 自主勉強で学校のコンピュータを使って、コンパイルなどをしていますが、 家のパソコンでもできる方法を誰か詳しく教えてください。 パソコンはほぼ初心者です。

  • C言語を使った~

    今日、九州工業大学でC言語を初めて使いました。 内容は、計算などがメインです。 例えば、 『国語、数学、英語の3教科の平均点を出せるようにし、  60点以下の場合は不合格と判別させるようにしなさい』 といったものです。 クラスではPCが得意なので大学生から指導内容外(switch文など)も習い、C言語に少し慣れました。 大学に入るとC言語は大切だと知ったので家でも身につけたいと思ったのですが、 何を使ったらいいのか 何を開けばいいのか などがわかりません。 なぜなら、大学ではLINUXを使っていたからです。 そもそもWindowsでもC言語を使ってあれこれできるのでしょうか。 上で述べた疑問、 大学ではC言語のどこを知っておくといいのかなどのご指導願います。

  • C言語を勉強したいです。

    こんばんは。 いきなりですが、C言語を勉強したいと思っています。 今回初めて言語を勉強するので、本を見ながら勉強したいと思っているのですが、C言語に関する本が多すぎてよく解りません。 「0からの初心者にはこの本解りやすいよ!」、「この本なら解らないときに○○の掲示板で情報交換できたりするよ!」なんて情報がありましたら、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。