嫌われています。

このQ&Aのポイント
  • 私が大好きなお店で40代後半の男性(Aさん)に嫌われていることが分かりました。
  • Aさんは私の性格が嫌いで、私を無視したり笑いながら見たりします。
  • 私だけでなく、Aさんがいると他のお客さんも私を無視するようになりました。大好きなお店なのに行くのを諦めるしかないのでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われています。

家の近くにご夫婦で経営してるお店があるんですが店内は4人用テーブルが2つとカウンター席3つのお店です。 そこのご飯が美味しいので大好きなのですが、いつも そのお店で会うお客さんの40代後半の男性(Aさん)から嫌われており、店の夫婦に話を聞いたら「Aさんはとても神経質で私の性格が嫌い」だと言っていたそうです。 ある日、高校時代の後輩を連れてお店に行ったらカウンター席にAさんがいました。 私たちはテーブル席に座っていたんですが1人で座ってるAさんがいきなり「ガハハ」と笑いだしたり、私と後輩をチラチラみて「早く帰れ」みたいなにらみ方されました。 隣のテーブル席によく話す30代男性のBさんがいたんですが、私がBさんに話かけたら無視されました。 でもAさんとBさんは仲良く話していました。 大好きなお店なのですが、後輩は知らないAさんに対して気分悪くしたようで「美味しかったけど次は違うお店でランチしませんか?」と言ってました。 Aさんは人の好き嫌いが激しく私だけ嫌われてるわけじゃないので、気にしないようにしていたのですが、AさんがいるとBさんからも無視されてさすがに心が折れそうです。 大好きなお店なのに行くのを諦めるしかないんでしょうか…

noname#226251
noname#226251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>嫌われています。 大好きなお店なのに行くのを諦めるしかないんでしょうか… 68歳 男性 私なら、原因と対策を内観し策定実行してみる。 その上で・・・ ◇通勤電車の嫌な客と考えれば、利用時間や場所(店)を変えてみる。 ◇出前は出来ないのか? ◇店主や奥さんに相談してみる→大事なお客さん同士の問題であり、客同士が上手くいかないと常連客を失う可能性もあるので親身になって応えたり、Aさんにアドバイスしたり仲立ちをして下さるかも? ◇食事をしに行くのであり、話し相手や同僚でもない人であり食事に専念・無視で良いと思います。

noname#226251
質問者

お礼

ご夫婦に言ってみるのもいいかもしれません。 たしかに食事をしに来てるので、専念すればいいんですよね。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.3

私はどちらかというとそのお店側の立場の人ですが、もし質問者さんからAさんについての相談を受けても、曖昧に笑うしかしないと思います。なぜなら、お店にとってはどちらもお客さまだからです。 もしどうしても何か行動をしないといけないなら、原則的により多くのお金を落としているほうを選択します。ただAさんが質問者さんだけではなく他のお客さんに対してもそういう態度をしているならば、「ここはアンタ(Aさん)がオーナーの店じゃない。他のお客さんは私のお客さんだから、私のお客さんに迷惑をかけるならアンタが出てってくれ」となると思います。どちらにせよどうするかを選ぶかはお店のご夫婦ですが、腕のいい料理人だからといってトラブル解決能力まで持っているとは限りません。どうしていいか分からずにあやふやな態度をとって双方から嫌われてしまうってことだって起きると思います。 で、Bさんも一般的に考えれば、質問者さんに話しかけられたときに適当に相槌だけして相手にしないって方法をとると思うのです。仮にAさんが神経質でBさんに対して「お前、なんであいつと話すんだ」っていう人だったとしてもね。 そう考えるとBさんも正直質問者さんに対して好ましい感情は持っていないのだと思います。というのもですね、Aさんがいて、Bさんがいて、質問者さんがいて、Aさんが質問者さんを嫌っていることを質問者さん自身が自覚しているわけですから、普段話すBさんがAさんと話していたなら、Bさんには目礼程度にして話しかけないのがお作法だと思うのですよ。質問者さんも連れの女性がいるのですからね。Bさんに話しかける必要、ありますか?Bさんと顔を合わせて話もしないことに気が引けるなら、後日Bさんに会ったときに「こないだはAさんと一緒だったのでちょっと遠慮したんです。失礼があったらごめんなさい」っていえば済む話だったと思います。少なくとも見かけたときに目礼をすれば最低限の挨拶はしていますから失礼にはなりません。 そこいらへん、はっきりいって空気を読んでないと思うのです。後輩さんもそれを察して「あのお店に行くのはやめましょう」と提案してくれたんですよ。

noname#226251
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 話しかけたのは「Bさんも来てたんですね。こんにちは」のような内容でした。後輩を差し置いてBさんと話していたわけではないのですが、Bさんは私に対して好ましく思ってないのかもしれないですね… お店のご夫婦は、来てくれる人はみんな大切なお客さんだからお店の立場から言えないようです…

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

常連客同士で、お互い好意すら持っていないのに、会話しなければならない飲食店なんてあります? あなたの性格がどうだと把握したり、嫌って嫌がらせをしたり、他の常連にもあなたを無視するように圧力をかけたり、その店のただの客なのに、なんでそんなことになるのか、意味がわかりませんが、まあ、そういう、アットホームの度が過ぎた店なんだとしたら、そんな不愉快な思いをさせられる店に執着しなくちゃいけない理由もないんじゃないですか。 お店の人は、Aさんがあなたを嫌っていることも、あなたに嫌がらせをしていることも知っていて放置しているんだから、まあ、あなたが来なくなってもしょうがないと思っていると判断できますよね。そんな店に通ってお金を使ってあげるのは、ちょっとお人よし過ぎませんか。 世の中にはおいしい店ぐらい、いっくらだってあるでしょう?

noname#226251
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m お店で偶然会う機会が多いと話かけられることが多いです。私はお店でAさんから話しかけられました。 近所 手作り 値段がセットで600円単品でも300円 とかなり安いのが魅力で通っていました。 ご夫婦は「来てくれる人はみんな大切なお客さんだから」ということで直接言えないようです…

関連するQ&A

  • 横柄な店主がいるラーメン屋

    一般的なご意見をいただければ、と思います。 長文ですが、よろしくお願いします。 先日、雑誌で紹介されていたラーメン屋に行きました。 カウンターに6~7席、4人程度が座れるテーブル席が1つのお店です。 私たちが3人でお店に入るとカウンターには3席空きがありましたが 空いている席は飛び飛びで、テーブル席が空いていました。 入店後、席に案内されることもなかったので私たちはテーブル席に座りました。 すると店主らしき男性がカウンターの奥から 「テーブル席は子供連れのために空けてあるんだよ!」 と一言。 カウンター席の先客は慌てて席を詰めようと中腰に。 そこで店主は 「あれ?空いてないか。」 と、ボソッと言いました。 感じ悪いな・・・と思いつつもメニューを眺め注文を考える私たち。 ラーメンのメニューは3種類。3人でしたのでそれぞれ違うものを頼むことにしました。 「すいません、注文いいですか?」 と声をかけると、店主は顔だけこっちに向けたので 「Aラーメンと、Bラーメンと、Cラーメンひとつずつお願いします。」 と注文する私。 すると、 店主:「お客さん、この店初めて?」 私 :「はい」 店主:「メニュー見てよ。Cラーメンは一見さんおことわりなの。」 メニューのCラーメンの下には 《初めての方は基本のAラーメンをまず味わってください》 というようなことが書いてありました。 私達はきちんとそれを見た上で、注文したんです。 結局、文句を言うのもバカらしかったので Aラーメン2つとBラーメン1つを注文しました。 実際に私が半年ほど前に経験した内容ですが、 ここまでの文章を読んで、みなさんはどのように感じましたか? 正直、私は『こんなラーメン屋二度と来るか!』と思うほど嫌な思いをしました。 席に着いた際の対応が良くないのはもちろん、 一見さんかどうか判断できないのに注文に制約をつけるなんて おかしいと思います。 しかし、連れの2人は、私は気にしすぎだといいます。 このようなことで怒る私はおかしいですか?

  • 銀座、有楽町周辺で歌舞伎に関する居酒屋のようなお店

    一度、足を運んだのですが、お店の名前、場所を思いだせないので、どなたかご存知でしたら、教えてください。たしかそんなに大きくないビルの中にあったと思います。店内の入り口付近に大きな歌舞伎の絵が飾ってあり、歌舞伎役者さんが関係しているお店だったのかもしれません。焼酎の品揃えが多く、焼き鳥なども非常に美味でした。カウンター席とテーブル席がありましたが、そんなに広い店内ではなかったように思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新前橋駅近くの(そば?)定食屋さんの名前を教えて

    先日、出張で新前橋駅近くでお昼を食べたのですが忘れ物をしたようです。 住んでいるところから遠く、まず電話で確認したいのですが、店名を覚えておらずまた場所がうろ覚えです。。インターネットで色々と探したのですがそれらしいお店を見つけられず・・ もし下記特徴で思い当たるお店ありましたら、名前(できれば連絡先)を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m - 新前橋駅東口から5分程度、ロータリーを抜け少し真っ直ぐ、左に曲がり左手側にあった - 地図で見ると"鳥松"さんの近くあたり? #鳥松さんに確認したところランチをやってないので違う - のれんが紺色、濃い茶色の木造、店内にさくらの木の造花がある、トイレは男女共用1つ - そば定食や鍋物の和食系ランチで、700-1000円 - 店内は奥にも広く、カウンターは10席程度、テーブル席に鍋物を火にかけられる席がある - ランチは男性客・ビジネス客多め、キープボトルのような一升瓶がならぶ - とても感じの良い中年くらいの女性が給仕していました

  • 一人なのにカウンターに座らない人って

    大体の安い飲食店には、カウンターとテーブル席があると思いますが、 店内の大半の席が埋まった状態で一人なのにテーブル席に座る人って、 自己中ではないでしょうか? カウンター席と大きくてゆったりと出来るソファーだと、 多くの人は後者を選ぶでしょう。 それと同じで、料理人と話す必要がないお店の場合は、 普通はテーブル席が良いにきまってます。 大荷物でカウンターに座ると逆に他の人に迷惑をかける場合などは勿論別です。 私は毎日外食するのですが、 一人で来ているサラリーマンがテーブル席に座り、 反対側の椅子に安物のカバン等を置いていたりすると非常に腹が立ちます。 そいつのせいで、私と相方が座れないことが多々あるからです。 一人で来たらカウンター席に座る。 それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?

  • 紀伊勝浦駅近くの和食ランチ店

    4月に那智勝浦方面に旅行する70歳の夫婦です。 那智勝浦駅から帰路に着く前に昼食しますが駅近くで和食のおいしい店を紹介して下さい。 この地域の和食店はまぐろ料理が名物のようです。 駅の近くが希望です。3夫婦いますので座席(テーブル)か個室がいいです、旅行ですから少しは飲みます。 ネットで検索しますと、下記の店を始め、色々な店がヒットします。 ・竹原:カウンター11席 テーブルなし(地元では人気店だそうですが) ・桂城:カウンター10席 ・まぐろ三昧那智:テーブル席多数あり 個室(6)(2010年オープンの新しい店) カウンターよりない店は我々の趣旨からしてゆっくりしません。 せめてテーブル席でないと。 よろしくお願いします。     

  • 店員さんのランチの席の誘導が嫌いはダメ?

    会社のまわりでお昼ご飯を食べる時・・・あまり混んでいないお店ほど、 二人でいくと、「カウンターでよろしいですか?」とか「あちらの二人用 のテーブルになりますけど、よろしいですか?」などとガラガラの4人席 を横目にそちらに誘導しようとされます。混んでいるお店だと、客の 方から、むしろ大きめのテーブルを独占するとなんとなく嫌なので、 私を含めてほとんどが自主的にきっちり座っていくように感じます。 本日も、使っていないテーブルがたくさん空いているのに・・しかも 二人で使っているカップルさえいるのに、カウンターに誘導されそう になりました。あそこに二人で使っている人がすでにいるなどという と、せっかくの食事時間なのに嫌な口論になったらなあと、黙って、 他の店に変更しました。 そこで、現在の一般常識をお尋ねしたいのですが・・・、1000円以下の 通常の飲食店の(高価なお店でない)場合・・・  ・ メニューを選ぶ権利は客にあるが、席の指定はお店にあるんだから、   たかだかランチにつべこべ考えずに誘導された席で食べるべし。  ・ 人気店でもないのに、もしも満席になったらときっちり並べようっていう   のはずうずうしい。客の希望を聞いて、お客が一杯になりそうだったら   席の移動をお願いするって、あらかじめことわっておけば良い。  ・ 客が食べている姿も、お店の演出で、演出が成功すればランチの内容   も充実するんだろうから、店の演出に協力するのが客のつとめ。  ・ その他 ご教唆下さい。

  • カウンター席とテーブル席

    飲食店の座席は、カウンター席とテーブル席に大別されますが、両者を区分する基準は何なのでしょうか? というのは、先日、とある店に一人で行ったところ、「カウンターへどうぞ」と言われ、以下のような席へ案内されました。その席は5人ずつ計10人が向かい合って座る席で、真ん中に衝立が付いていました。そのとき思ったのは「これって、カウンターなのだろうか、こういうのはテーブルと呼ぶの方が正しいのではないか」ということでした。国語辞典・英和辞典・WEB上でカウンターとテーブルの意味を調べてみましたが、よく分かりませんでした。 両者を区分する基準を自分なりにいろいろと考えてみました。 このなかに正解はあるのでしょうか? ・店の人や厨房と対面しているのがカウンター、それ以外がテーブル ・脚がついているのがテーブル、建物に固定されているのがカウンター ・横一列に並んで座るのがカウンター、向かい合わせで座るのがテーブル ・向かい合わせの席とスペースを共用するのがテーブル、それ以外がカウンター ・椅子が固定されているのがカウンター、椅子が動かせるのがテーブル

  • 飲食店での席についてみなさんどう思いますか?

    とある牛丼屋さんに行ってカウンター席に着きました。 店内は空いていて、どこに座っても良い状況です。 私は注文をして料理を待っていると、一人の男性(30代くらいのサラリーマン)が入ってきました。 どこも空いているし隣には来ないだろうなーと思っていたら、めちゃくちゃ空いているのになぜか私の隣に座りました。 おもわず私は「え?」と驚いたのですが…。 なんだか動くのも変かと思い、そのままさっさと食べて店を出ました。 そこでみなさんに質問なんですが。 これってなんで、空いているのにわざわざ人の隣に座るんでしょうか? 正直、隣に座った方の心理状態がよくわかりません。 普通だったら、わざわざ隣になりたくないと思うのですが…みなさんはどうですか? あと、もし空いている店内で人が隣に座ってきた場合、席を移動しますか? お暇な時にでも回答、宜しくお願いいします。

  • 【居酒屋での 無神経女子 VS 無神経店員 どちら

    【居酒屋での 無神経女子 VS 無神経店員 どちらが無神経ですか???】 居酒屋でカウンター席に座って晩酌をしていました。 カウンター席は●○●○○でした。 ●が人が座っている席 ○が空いてる席 女子3人グループがズカズカ店に入って来ました。 そして第一声が 「ここずれたら座れるよね!」 と大声で言いました 座っていた男性客は (俺らズレるのかよ。。)という困惑した顔をしました 店員も困惑。 座れるか判断するのは店側であって客ではない!! と思ったのですが、これは女グループが無神経なのでしょうか?店員が無神経なのでしょうか?

  • 食べ物屋でのおむつ交換

    先日、ある食堂(旅館内の和風レストラン)の店内で乳児のおむつを交換しようとしている場面を目撃しました。 場所は4テーブルある座敷で、後ろのテーブルで私と彼女は食事を終えて座っていました。 また、残りのテーブルに他の客はいませんでした。 ただし他のテーブル席(少し離れている)にはまだ食事している人がいました。 おむつを交換しようとした人は座敷ではなく隣のテーブル席に5人連れ(じじ・ばば、夫婦、乳児)で店員に断ったりもしていませんでした。 こういった行為はありなんでしょうか? ちなみに私は食べ物屋でこういったことをするのは非常識だと思い怒りを覚え、一言言ってやろうかと思いました。 しかし、食事を終えていたので敢えて口論するのも馬鹿馬鹿しいし、彼女も嫌がると思ったので店を出ることにしました。 私が神経質なだけなのでしょうか?