• ベストアンサー

起動トラブルについて

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.6

言葉の使い方に行き違いがあるようなので確認して行きます。 私の方で「システムの復元」という時に使っていたのは、コンピュータのインストール用のCD-ROMを使って壊れたり無くなったりしているファイルを復旧することを指しています。 この時には、CD-ROMの他に起動ディスク(またはインストール用FD)が必要になります。 myonnさんの使っている、WindowsMEではFDが必要無く出来るといっていた、「システムの復元」とは別の処理です。 Windows98でも、起動方法は違いますが同じ処理があります。 myonnさんの使っている「システムの復元」とは、基本的にちゃんと動いていた時のレジストリの状態を保存しておいて、うまく動作しなく成った時に正常に動作していた時のレジストリに戻す処理の事です。 レジストリといっても面食らってしまうかも知れませんが、Windowsがアプリケーションを起動したりする時に必要な情報が登録されている領域の事です。ここには、アプリケーションをインストールした時に必要な情報が書きこまれています。 何でこんな話しをしたかといいますと、No.3の質問の回答を貰っていないので、多分勘違いしてやっていないではと思いこのメールを書いています。この質問をした訳は起動ディスクの立上げの時にも、キーボードの種類を聞いてくるので、この処理でもエラーが出てくるかもしれないと思い質問しています。また、この処理でエラーが出たとしたら、どの命令でエラーが起きたか調べやすいと言う事もあります。 実は、この間いくつか調べていて分かって来た事は、今回の問題はシステムかIEの復旧を行えば直りそうな気がしています。後は、もう少し証拠となる情報がほしいので質問をしています。

myonn
質問者

補足

gould09さんのおっしゃるとおり、私、勘違いをしていました。 では、NO.3のとおりに起動ディスクを入れ、メッセージを確認したらよいのでしょうか?その際、気をつけることとかはないのですか?どーも、不安で。。。。 なにせ、初めての体験ですから。。。。。

関連するQ&A

  • 原因不明でセーフモードで起動します、

    起動したら突然、セーフモードからトラブルシューティングへ 指示通り、システムの復元から再起動しても 「復元しませんでした」となり そこから、通常通リに動きます。 原因は?対処法は?初心者です できましたら分かりやすくお願いします ちなみに、ウィンドウズMEのSONYデスクトップです

  • 起動しません。どこが悪いのかわかりませんのでご教授願います。

    自作パソコンですが、先日エクセルデータの入ったフロッピーを入れたまま電源ONしましたところ起動しなくなりました。 そのときはFDを抜き、enterキーを押したのですが、画面が真っ暗になったので、電源を強制的に落としました。 再度電源オンしましたが、「前回正常に終了していない為***」旨のメッセージがでたあと、セーフモードで起動するかどうかの画面になってしまいます。 セーフモードを選択しても、他のモードを選択しても、また同じ画面になり先に進むことができません。 Meのシステムディスクから、起動させてシステムの復元をやってみましたが、全く症状が変わらず駄目でした。 Meを上書き再インストールもやってみましたが、エラーが出て途中で止まってしまいました。 この段階でハードディスクをあきらめ、取り外しました。 別の初期化済みのハードディスクを取り付け、キャプチャーボード、グラフィックボードを取り外してからシステムディスクを起動してSETUPコマンドでMeのインストールを 始めましたが、インストールの中ごろで勝手に電源が落ちてしまいました。 電源をいれても、先ほどと同じ、セーフモードで起動するよう選択する画面が出て、やはりセーフモードで起動することもできませんでした。 電源オンで、Deleteキーを押してもBIOSの画面に移ることもできません。 メモリー、ドライブ類は正しく認識しているようですが、 全くどこが悪いのかわからず、困っています。 この後、何を試せばよいのかご教授願います。 CPU:pentium3-1GHZ マザー:AOPEN AX3pro メモリー:バルク FDD:バルク DVD:Baffalo DVR-L42FB 補足が必要なら、教えてください。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • パソコンが起動しません。

    OSは、Windows XP で、デスクトップで、メーカーは、ツクモで買いました。 昨日までは使用可能だったのですが、朝起動したら、ようこそから、その後の画面が出ないのです。 サーフモードで、復元でもしようかなと思ったのですが、システムの復元を無効にするにチェックが入っている為、復元が出来ない様です。 どうしたらよいものでしょうか?

  • セーフモードで起動したときの選択項目

    windowsXPパソコンの動作がわるくなって電源起動時にエラーが出て黒い画面のままの時、電源を入れて「F8」キーを押すと、拡張オプションメニューが出ますが、セーフモードで起動は出来ました。 そこで質問です。 1)セーフモードでシステムの復元をしようと思うのですが、「F8」キーを押した時に「前回正常起動時の構成」という所でエンターを押すとどういったことになりますか? セーフモードでシステムの復元をするようりも良い対応なのでしょうか?データは消えたりしますか? 2)windowsMeのパソコンでも同じように「前回正常起動時の構成」というのがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 起動

    今日PCの電源を入れたWindowsが起動しなくてセーフモードで起動させてシステムの復元をしてもたまにしか起動できないです。起動できるときにPCを調べたらインタネットに繋げなくなっていました。またシステムを見たらメモリー、プロセッサーが利用不可と書いてありました。さっきシステムの復元できたのに復元できなくなっていたりして もうどうすればいいかわかりません。どうすれば直るか教えてください。

  • パソコンの電源を付けしばらく経つと勝手に再起動が掛ってしまいます

    パソコンの電源を付けて「windows xp」のロゴが出てしばらく経つと再起動が掛かってしまいます。 検索して調べてもまったく解決できません。 F8キーを押し続けて「セーフモード」で起動させ「システムの復元」を試してみたのですが解決しませんでした。 ご教示ください。お願いいます。

  • inspirion1525で、vistaが起動しない。

    inspirion1525で、vistaが起動しない。 パソコンの電源を入れてDELLのロゴが出た後、下のほうにmicrosoftのロゴと バーが出てバーコードのような光が左右へと移動する。その後真っ黒と言うより薄暗い明かり状態になったままvistaが起動しない。調べて静電気かと思い全てのコードをはずして電源の長押しを繰り返したり、「システムの復元」などを行ったが立ち上がらない。 電源を押してすぐにf8を押せばセーフティモードでは起動しますが・・・。 通常モードでは起動しない。USBを全てはずしたり、 システムの復元など繰り返しているうちには起動するのですが、いったん落とすとまた起動しなくなる。 何が原因で、どうすれば修復が出来るのでしょうか。

  • セーフモード起動からの回復

    お世話になります。 ソフト(Div X)がスパイウェアされセーフモードでしか 起動できなくなり大変困っております。 通常起動に復旧させるにはどうすれば宜しいでしょうか。生憎システムの復元をoffにしており手立てがありません。再セットアップしか駄目でしょうか。よろしく お願いいたします。尚OSはMeです。

  • パソコンが起動できません

    NECのwindowsXPを使っています。 電源を入れても起動できなくて困っています。 (1)電源を入れると「ピーピーピーピー」という故障音が鳴ります。 ↓ (2)黒い画面に白い文字でエラーが出ます。 ↓ (3)以下、エラーメッセージです、 「Windows拡張オプションメニュー オプションを選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント ブートのログ機能を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成 ディレクトリサービス復元モード Windowsを通常起動する 再起動する OS選択メニューに戻る 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、enterキーを押してください。」 Windowsを通常起動する にチェックが入っています。enterキーや矢印キーで他の項目に動かそうとしても、何度押しても動きません。 素人なので何も分からず困っています・・・。もし何かアドバイス頂ければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。