• ベストアンサー

起動トラブルについて

gould09の回答

• gould09
回答No.6

言葉の使い方に行き違いがあるようなので確認して行きます。 私の方で「システムの復元」という時に使っていたのは、コンピュータのインストール用のCD-ROMを使って壊れたり無くなったりしているファイルを復旧することを指しています。 この時には、CD-ROMの他に起動ディスク(またはインストール用FD)が必要になります。 myonnさんの使っている、WindowsMEではFDが必要無く出来るといっていた、「システムの復元」とは別の処理です。 Windows98でも、起動方法は違いますが同じ処理があります。 myonnさんの使っている「システムの復元」とは、基本的にちゃんと動いていた時のレジストリの状態を保存しておいて、うまく動作しなく成った時に正常に動作していた時のレジストリに戻す処理の事です。 レジストリといっても面食らってしまうかも知れませんが、Windowsがアプリケーションを起動したりする時に必要な情報が登録されている領域の事です。ここには、アプリケーションをインストールした時に必要な情報が書きこまれています。 何でこんな話しをしたかといいますと、No.3の質問の回答を貰っていないので、多分勘違いしてやっていないではと思いこのメールを書いています。この質問をした訳は起動ディスクの立上げの時にも、キーボードの種類を聞いてくるので、この処理でもエラーが出てくるかもしれないと思い質問しています。また、この処理でエラーが出たとしたら、どの命令でエラーが起きたか調べやすいと言う事もあります。 実は、この間いくつか調べていて分かって来た事は、今回の問題はシステムかIEの復旧を行えば直りそうな気がしています。後は、もう少し証拠となる情報がほしいので質問をしています。

myonn
質問者

補足

gould09さんのおっしゃるとおり、私、勘違いをしていました。 では、NO.3のとおりに起動ディスクを入れ、メッセージを確認したらよいのでしょうか?その際、気をつけることとかはないのですか?どーも、不安で。。。。 なにせ、初めての体験ですから。。。。。