-PR-
解決済み

起動トラブルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92959
  • 閲覧数122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 34% (10/29)

電源を入れても、普通に立ち上がりません。キーボードの判別がでてきて、そのとおりにキーを押しても、それから進みません。
サーフモード、ノーマルモードはこの状態です。Step-Step~モードにして、YESを選択していくと、キーボードの判別というのが出て、このモードだと次に進めて、通常通りに起動します。ノーマルモードで通常に起動したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?OSはWindows MEです。(システムの復元は使えません。(スプリクト エラーが出ます)
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>スタート→ファイル名(下のをコピーして)を指定して実行をしたのですが、
>なにも、起きませんでした。。。。(新しいウインドウが出てくることもなく、反応なし)

自分の予想にない結果が返ってしまいました。
普通は、言いまわしは違うかも知れませんが、次の3つの中のどれかが返ってきます。
1.正常に実行されました。
2.エラーが発生しました。
3.コマンドが見つかりません。

つまり、コマンドが見つかった場合には、成功か失敗、それともコマンドが見つからなかったです。

基本的には、上記と同じなのですが違うやり方で、また確認をして貰います。
今回の操作の方がちょっと難しいので、よく読んでやって見てください。
1.Windowsを立ち上げて下さい。
2.スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
  ※上記メニューがWinMEにあるかわからないのですが、多分WinMEのメニューは、上記のようになっているのではないかと想像で説明を書いています。
 もし、無い場合には、スタート→ヘルプで「コマンドプロンプト 開く」を探して下さい。
3.2を行うと、画面が一つ表示されます。画面の中にはDOSの画面になっていて、次のように表示されると思います。
■C:\WINSOWS>
4.以下をコピーして下さい。
C:\WINDOWS\SYSTEM\Restore\rstrui.exe /makefirstrestorepoint
5.コマンドプロンプトの画面メニューの青色の所にマウスを移動し、右クリックして下さい。
6.「編集→貼り付け」を選んで下さい。
7.以下のように、表示されればOKです。
■C:\WINSOWS>C:\WINDOWS\SYSTEM\Restore\rstrui.exe /makefirstrestorepoint
8.コマンドプロンプト画面の上記命令を[ENTER]を押して実行してください。
9.そうすると、画面上にメッセージが表示されますので、表示されたメッセージを教えて下さい。
10.うまく実行出来れば、再起動をすればいいはずですが、どうなるでしょうか?
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

言われたとおり、コマンドプロントにC:\WINSOWS>C:\WINDOWS\SYSTEM\Restore\rstrui.exe /makefirstrestorepoint を貼り付けて、実行したところ、今までスプリクトエラーが出ていた、システムの復元が起動されました。
ただ、コンピュータを以前の状態に戻すの所を選択して、おかしくなる前の日にちにしたかったのですが、(6/16以前)今日のところしか(今日の朝)、選べないようになっているような気がします。
(復元したい日付の上でクリックすると、本当は、出来るみたいなのですが、全く反応しません)
復元ポイントが、消えてしまっているのでしょうか???
ということは、以前の状態というのは、無理なのでしょうか?

でも、システムの復元が起動できるようになりましたので、ほんと、感動の嵐です。
投稿日時 - 2001-06-26 19:01:31
その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

今出ているエラーメッセージに近い問題を見つけました。
もしかすると同じ解決方法で解決するかもしれませんので、確認してもらえますか?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmepchealth.html

手動で復元ポイントを作成すると Rstrui でエラーになります
Windows Me の [システムの復元] を起動し、手動で復元ポイントを作成しようとすると、「Rstrui が原因で RSTRUI.EXE にエラーが発生しました。 」というエラーが発生して「システムの復元」が強制終了されることがあります。
これは、コンピュータの日付が大きくずれている場合に発生するので、次の手順で正しい日付を設定後、システムの復元を再起動してください。 (作業の過程で、これまでの復元ポイントはすべて削除されます。)

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「日付と時刻」を起動します。
正しい日付と時刻を設定します。
コントロールパネルから「システム」を起動します。
[パフォーマンス] タブをクリックし、「ファイルシステム」ボタンをクリックします。
[トラブルシューティング] タブをクリックし、「システムを復元しない」にチェックして「OK」「閉じる」をクリックします。
指示に従って Windows を再起動します。
3 から4 を再実行します。
[トラブルシューティング] タブをクリックし、「システムを復元しない」のチェックを解除して「OK」「閉じる」をクリックします。
指示に従って Windows を再起動します。
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

毎回毎回、ほんとに、ほんとに有り難うございます。
一応、試してみたものの。。。相変わらず、変化はありません。

なんか、迷惑をかけちゃってるみたいで、ほんと申し訳ないですぅ~。
ペコリ(o_ _)o))
投稿日時 - 2001-06-21 20:30:04
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

言葉の使い方に行き違いがあるようなので確認して行きます。

私の方で「システムの復元」という時に使っていたのは、コンピュータのインストール用のCD-ROMを使って壊れたり無くなったりしているファイルを復旧することを指しています。
この時には、CD-ROMの他に起動ディスク(またはインストール用FD)が必要になります。

myonnさんの使っている、WindowsMEではFDが必要無く出来るといっていた、「システムの復元」とは別の処理です。
Windows98でも、起動方法は違いますが同じ処理があります。
myonnさんの使っている「システムの復元」とは、基本的にちゃんと動いていた時のレジストリの状態を保存しておいて、うまく動作しなく成った時に正常に動作していた時のレジストリに戻す処理の事です。
レジストリといっても面食らってしまうかも知れませんが、Windowsがアプリケーションを起動したりする時に必要な情報が登録されている領域の事です。ここには、アプリケーションをインストールした時に必要な情報が書きこまれています。

何でこんな話しをしたかといいますと、No.3の質問の回答を貰っていないので、多分勘違いしてやっていないではと思いこのメールを書いています。この質問をした訳は起動ディスクの立上げの時にも、キーボードの種類を聞いてくるので、この処理でもエラーが出てくるかもしれないと思い質問しています。また、この処理でエラーが出たとしたら、どの命令でエラーが起きたか調べやすいと言う事もあります。

実は、この間いくつか調べていて分かって来た事は、今回の問題はシステムかIEの復旧を行えば直りそうな気がしています。後は、もう少し証拠となる情報がほしいので質問をしています。
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

gould09さんのおっしゃるとおり、私、勘違いをしていました。
では、NO.3のとおりに起動ディスクを入れ、メッセージを確認したらよいのでしょうか?その際、気をつけることとかはないのですか?どーも、不安で。。。。
なにせ、初めての体験ですから。。。。。
投稿日時 - 2001-06-21 22:03:48
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

これから確認して貰うことは危険なことはないですから安心して下さい。
いざとなったらFDを抜いて、電源を落としてしまって大丈夫です。
普通は、私がお願いした事を確認した後にインストールを行うのですが、今回はインストール用のCD-ROMを入れなくて問題ありません。
なので、もちろん、インストールはされません。
本当に、危ない事を行う前にはバックアップから行って貰います。
心配な事があれば何でも聞いて下さい。
半端じゃない回数インストールした経験が有りますから。
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。m(_ _"m)ペコリ
残業が続いたもので。。。。

起動ディスクを使って、起動してみました。(1のヘルプでいいんですよね)
すると、漢字キーを聞いてきて、そのまま、起動されました。
特にこれといった、文字は出てこなかったのですが。。。。。
これから、どのようにすればよいのでしょうか??
投稿日時 - 2001-06-24 19:01:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>具体的には、システム情報のユーティリティのところのスタートアップを多分、いじってしまったような気が。。。。。。

今の「システム情報のユーティリティのところのスタートアップ」の設定はどうなっているのですか?
何か、チェックマークが外れている所とかありますか?

>システムの復元は使えません。

上記の話と

>起動ディスクはまだ、使っていません。(使い方がよくわかりません)

上記の話の関連がよく分かりません。

システムの復元を行うには、起動ディスクかインストール用のディスクを使うはずなのですが
使わないで、システムの復元を行ったと言うことですか?

もしかすると、システム設定ユーティリティを使ったと言う事ですか?
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

毎回毎回、わかりにくい説明で、ほんとにすみません。。。。
m(_ _"m)ペコリ

Windows MEには、システムの復元が出来るようになっています。(ディスクを使わないで)

スタートボタンのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元といった具合に。
おかしくなった前に、いじっていたところが、プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報の中にあるシステム設定ユーティリティのスタートアップです。チェックマークはどのタブも見たのですが、はずれてはいません。
投稿日時 - 2001-06-21 18:39:44
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>起動ディスクはまだ、使っていません。(使い方がよくわかりません)

起動ディスクの使い方は、起動ディスクをFDスロットに入れて下さい。
次に、コンピュータの終了を選んで電源を切った後に、また電源を入れるか
コンピュータの再起動を行って下さい。
この場合も、漢字キーの入力を聞いてきます。
最後まで行くと、
A:\>
が表示されます。

メッセージなど出たら書き取ってください。
後は、FDを外して電源を入れなおせば元通りです。(でも、今はちゃんと動かないか)
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>電源を入れても、普通に立ち上がりません。キーボードの判別がでてきて、
>そのとおりにキーを押しても、

その通りとは何を押していますか?

>それから進みません。

画面がストップしているのですか?

>セーフモード、ノーマルモードはこの状態です。

上記の続きがここにくるのですか?

>Step-Step~モードにして、YESを選択していくと、キーボードの判別というのが出て、
>このモードだと次に進めて、通常通りに起動します

この時は何の問題もない画面が出ていますか?
確認してもらいたいのですが、この状態で次の事をして下さい。

1.スタート→設定→コントロールパネル
2.システムのアイコンをダブルクリック
3.デバイスマネージャのタブを選択すると何か色のついたマークは出ていませんか?
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

すみません。m(_ _;)m 説明が足りなかったようで。。。。その通りというのは、半角/全角キーです。(緑色で漢字と書いてあります)セーフモード、ノーマルモードは、半角/全角キーを押すと、キーボードを判別しましたと出て、それから進みません。
Step-Step~モードで立ち上げて、システムチェックやディスクスキャンをしても、何もエラーはでません。
デバイスマネージャを見ても、マークは何もついていません。
すみませんが、再度、お答えしていただけたらと思います。(m。_。)m
投稿日時 - 2001-06-20 18:16:18
お礼コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

さっそくのお返事有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-20 19:19:42
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>(システムの復元は使えません。(スプリクト エラーが出ます)

具体的には何を行いましたか?
スプリクト エラーも教えて下さい。

また、起動ディスクを立ち上げたらどうなるか教えて下さい。
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

スプリクト エラーはライン14 文字9 コード 0
URL res://rstrui.exe/start.htm
オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。
と出ます。起動ディスクはまだ、使っていません。(使い方がよくわかりません)

具体的には、システム情報のユーティリティのところのスタートアップを多分、いじってしまったような気が。。。。。。

またまた、すみませんが、再度よろしくお願い致します。m(__)m
投稿日時 - 2001-06-20 19:45:28
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

3つ質問があります。

1.Cドライブの空き容量を教えて下さい。

2.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「日付と時刻」を起動します。

  年、月、日、時分を確認して正しいが確認して下さい。
  特に、年を気を付けて下さい。

3.No.7の補足についてですが

>すると、漢字キーを聞いてきて、そのまま、起動されました。
>特にこれといった、文字は出てこなかったのですが。。。。。

ここで「起動されました」と有りますが
どうなったのですか?何が表示されていますか?
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

質問にお答えします。
1.Cドライブは約半分くらい空いています。
  全体5,83GB 使用領域 3.14GB 空き領域 2.68GB

2.年月日確認しましたが、間違いはありません。

3.起動ディスクで、起動され、起動しますとの表示がでて、
  表示されたものはヘルプです。
 
こんなものでよろしいのでしょうか? 
投稿日時 - 2001-06-24 22:02:14
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

今回発生している問題点が分かりました。

詳細は、参照URLを見て下さい。
対策は、以下の事を行って下さい。

1.起動ディスクを入れてからPCに電源を入れて下さい。
2.選択画面が出たら、1または2のStart Conputer ...を選んで下さい。
3.[漢字]キーを選んで下さい
4.起動ディスクの2を入れて下さい。
  そうすると画面に以下が表示されます。
■A:\>
5.以下のように入力してから[ENTER]を入力して下さい。
■A:\>C:\WINDOWS\SYSTEM\Restore\rstrui.exe /makefirstrestorepoint
6.PCを再起動させると、直るはずです。
7.質問がある場合には、質問して下さい。


Problem: After reinstalling ME yesterday on a clean hard drive, System Restore no
longer works. I either get a blank window or more usually the following:
An error has occured in the script on this page ■スクリプトエラーの所
Line: 14 ■スクリプトエラーの所
Char: 9 ■スクリプトエラーの所
Error: Object doesn't support this property or method ■オブジェクトエラーの所
Code: 0
URL: res://rstrui.exe/start.htm ■URLの所
Do you want to continue running script on this page?
■原因
Possible Solution: It's most likely due to your computer not making a restore point on it's initial load of windows. What you need to do is make this first restore point, and it should work fine.
■対策
Just run it with the switch, from a command prompt as follows:
C:\WINDOWS\SYSTEM\Restore\rstrui.exe /makefirstrestorepoint
Then restart and it should work
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

起動ディスクを入れて、やってはみたのですが、上手くいきませんでした。
MEの起動ディスクは、1枚で、始めの選択画面では
1.HELP
2.Start computer with CD-RM(確かではないですが。。。)
3.Start computer without CD-RM(確かではないですが。。。)
4.すみません。覚えてないです。。。m(_ _;)m

(『2』を選択しました)

A:\>C:\WINDOWS\SYSTEM\Restore\rstrui.exe /makefirstrestorepoint
を入力してEnterを押したところ、
This program cannot be run DOS mode
と出ました。

またまたすみませんが、アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-06-25 23:22:55
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>質問なのですが、WINDOWS ME(98からのアップグレード版)を使っても、
>元の状態には、戻らないのでしょうか?

別の視点から回答します。
レジストリ情報を元に 戻したいと言うことは、今動かせないアプリケーションがあると言うことでしょうか。
もし、そうだとしたらインストールをやり直せば使えるようになると思います。

昔のレジストリに戻したい理由がわかれば対策出来るかもしれません。
補足コメント
myonn

お礼率 34% (10/29)

今の状態でおかしいところは、起動の時に、Ctrlキーを押しっぱなしにして、4番目にあるStep by Step・・・・のところを選択してEnterキーを押していくか、ShiftキーとF8(Step By Step・・・をNOからYESにするため)を押して、ノーマルモードを選択して、Enterキーで押して起動しないと、立ち上がらないということです。(他のアプリケーションは正常に動いています)(システムの復元も戻ったし。)

詳しいことはわかりませんが、Step By Step・・・をYesにすると、ノーマルモードでも立ち上がるので、なんとかなるかなと思って。。。。

やはり、再インストールしかないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-27 18:35:51
16件中 1~10件目を表示