• ベストアンサー

ファイルから完全一致、部分一致行を所得する方法

ファイルから指定文言と完全一致した行と、部分一致した行を同時に取得したい場合はどうすれば良いでしょうか? 例: 下記のファイルから「hoge」については完全一致、「tmp」については部分一致の条件で取得したいです。(hoge、tmp、tmps、2tmpが取得したい。) 「grep -e tmp -we hoge」では、完全一致のhogeとtmpしか取得できませんでした。 ファイルの内容 hoge hoges tmp tmps 2tmp ※GNUは導入しておらず、grepのバージョンも少し古いかもしれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.2

grep -e tmp -we hoge grep -we tmp -e hoge 上記の2つのどちらも、tmp と hoge のみの出力になるようです。一度 -w を指定すると、すべての検索文字列に -w が適用されてしまうようです。次のようにすれば、一応は望みの出力が得られます。 grep -e 'tmp' -e '\<hoge\>'

daisuki1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 教えていただいた方法で希望する結果を取得することができました。

その他の回答 (1)

• shiren2
回答No.1

grepは環境の差が大きいのでperlで。 cat FILENAME | perl -ne 'print if /^(hoge|.*tmp.*)$/'

daisuki1192
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 perlを使用するという発想がありませんでした。 勉強になりました。