富士通FMVの最新モデルに音量調節ダイヤルはない?

このQ&Aのポイント
  • 最新モデルの富士通FMV、LIFEBOOK WA/Zには音量調節ダイヤルがないようです。
  • 過去の富士通PCと比べて、音量調節ダイヤルがないことに困っています。
  • もしかしてダイヤルがなくなってしまったのか、それとも配置場所がわからないのか悩んでいます。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音量ダイヤルがない

LIFEBOOK WA/Z を最近購入したものです。 過去、富士通PCを数台使っていた際は、音量調節ダイヤルが PCのサイド等にありました。 今回、どこを探してもなく困っています。 ダイヤルの場所がどこにあるか、教えていただけませんか? もしくは、もしかしてなくされてしまったのかな、と思っていますが、 本当にそうならどうしてなくなってしまったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>LIFEBOOK WA/Z を最近購入したものです。 正確な型番を 正確な型番があれば、検索できます >もしくは、もしかしてなくされてしまったのかな、と思っていますが、 そのようです 参考例 http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1701/interface/#from=mart_tag WA2/B1各部名称 現在、ほとんどのパソコンで物理的な音量ダイヤルはないです >本当にそうならどうしてなくなってしまったのでしょうか? 勝手な予想ですが ソフトウェアでの音量調節がソフトウェア個別にできるようになり 容易になった コストカット(この部分での故障の可能性をなくす) など

hontotobon
質問者

お礼

富士通PCのダイヤルがなくなったようですね 残念。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

いまは、多くのパソコンでデジタルボリュームになっています。 そのため、横にある円盤を回すタイプのボリュームは無くなっています。 キーボードからの操作が多いと思いますよ。 スピーカーと音の振動の様なマークが書いてあるキーボードがあって別のキーなどとセットで押すと音量が変わるなどになっていたりします。 詳しくは取説を見られた方が良いですよ。 機種によって変わりますので。

回答No.2

この機種は触ったことが無いのですが、 最近のPC(デスクトップ、ノート)は、音量調節ダイヤルのような、 ハードダイヤルは、無いのが普通です。 すべて、キーボード上か、タスクバー上で操作します。 キーボードのF1~F12のどれかに、スピーカーのマークで音調アップ→ 音量ダウン←がありませんか? FN+音量ボタンで増減します。 タスクバーにスピーカーのアイコンがありませんか? あればクリックすると、音量バーが出るので、スライドで増減します。 タスクバーにスピーカーアイコンが無い場合、 タスクバーの「隠れたインジケータを表示する」アイコンをクリックすると、 一覧のなかに、スピーカアイコンがあると思います。 それをクリックして、増減します。

hontotobon
質問者

お礼

FNボタンで調節できました。 早速、ありがとうございました!