• ベストアンサー

日本の2院と内閣の改善できる点

日本の政治制度は欧米では下院にあたる衆議院があり、内閣が選ばれますね。また上院にあたる参議院もあまり代表しているものが変わらない状態ですね・ 2院の代表を変えるのは、イギリスでは昔からの貴族以外に活躍した人に称号をあたえて、参加できるようにしたり、ドイツでは地方の代表という形をとってますね。 日本の内閣も倒れやすくなっているように感じます。 風潮などゆさぶられやすいなど問題点があり、改善できる点があるように思えますが、どの点なのでしょうか?

noname#228303
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

2院の代表を変えるのは、イギリスでは昔からの貴族以外に 活躍した人に称号をあたえて、参加できるようにしたり、 ドイツでは地方の代表という形をとってますね。    ↑ 日本でも参議院は地方代表的性格を有することが 指摘され、最高裁もこれを認めた判例を出しています。 しかし、これについては、憲法43条に、参議院も 全国民の代表と明記してあるのに違反する、と主張 する説もあります。 日本の内閣も倒れやすくなっているように感じます。   ↑ 倒れやすくなっているのは、小選挙区制になった からです。 これにより政権交替がやりやすくなったと同時に、 内閣の人気が総理の人気に左右されるようになり 不安定になりました。 改善できる点があるように思えますが、どの点なのでしょうか?   ↑ 風潮などに左右される点を改善したい、という のであれば、小選挙区制を止めるべきだと 思います。 二院制に問題があるというのであれば、 政党を考えるべきでしょう。 政党が存在するから、選挙で選ぶから、同じような 集団になってしまうのです。

質問者

お礼

参議院が地方の代表制があるとのお話しありがとうございます。 議会の選び方も見直しが必要かもしれませんね。 政権交代可能とか、あるいは選挙のお金の問題で現在の制度にしようということでのどうだったかは必要かもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

fryuie98 さん、こんばんは。 風潮などゆさぶられやすいなど問題点があり、改善できる点があるように思えますが、どの点なのでしょうか? 日本の内閣も倒れやすくなっているように感じますというのは私にとっては朗報です。自民党の一党支配の時代が戦後何年続いたかを考えると、少しは別な政党に政権をゆだねたいと感じる今日この頃なんですが、肝心の民進党以下野党の政党が完全な選挙互助会組織になっていますので、与党から政権を奪って、自らの政策で、自らの政治を行うという本来の政党の目的が薄れてきています。

質問者

お礼

政治の時代での進化などは必要だったりもしますね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

何でもかんでも自己利益での強行採決する暴走を止めるシステムでしょうね。 自民政権は悪列です。 そういうチェック&バランスのないのが日本の政治の悪い点です。 また、汚職などのスキャンダルが出た議員への給与凍結し、無駄金を支払わないようにするのも必要です。 年功・功労人事での大臣任命もおかしなものですから内閣、政治家への改善点は山ほどありますよ。

質問者

お礼

政治制度のチェック&バランスは制度としてないともいえるかもしれません。 ご回答ありがとうございます。