• 締切済み

用水路のカメはペットが放たれた物でしょうか?

fjdkslaの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>これらのカメはペットのカメが成長・繁殖したものなのでしょうか? 多分、亀の多くが緑亀でしょう。 元々は輸入して・・・逃げ出したり、捨てられたりして自然繁殖したのでしょう。 岐阜の陸運局によく行きますが、あの辺りも暖かくなると大量の緑亀が甲羅干ししています。 >そもそも純野生のカメなんて居るものでしょうか? 昔から日本にも亀は居ました。 ただ、緑亀とか最近は嚙付き亀とかが繁殖して日本の固有種が激減しているようです。

関連するQ&A

  • カメが大きくなりません

    6年ほど前からミドリガメを2匹飼っています。 デパートのペットショップで買い、当初はおそらく生後1年未満で甲長さ4~5cmくらいのサイズでした。 そのカメたちが6年経った今でもまだ8cmくらいで、あまり大きくなっていません。2匹ともです。 どうしてなのでしょう? 大きく育つように水槽は衣装ケースでを使用し、日当たりの良い窓際に設置してあります(室内です)。餌もよく食べ、甲羅干しも毎日しています。休日には部屋の中を散歩させたりもしています。 我が家ではこの2匹を飼う前から、別の水槽で他にも何匹かカメを飼っていますが、その子たちは15cm以上あり、普通に成長しています。 すべてのカメを同じような環境で飼育しているのに、なぜこの2匹だけ大きくならないのでしょう? やはり成長しにくい個体があるのでしょうか? それとも何かそういった病気があるのでしょうか? 今までのところ2匹とも元気なので心配はないと思いますが、なんだか気になります。

  • 玄関前にカメさんが。

    本日帰宅しましたら、門扉の前に甲長16cmほどの茶色いカメさんが居ました。 当方、都内在住で、近くに公園はありますが、普通の住宅地です。 また、荒川河川敷が近く、池のようになっている場所には沢山のカメがいるのを見かけますが 我が家は道路・階段等でそこから歩いてこれるような場所ではありません。 (ここまでくるには土手を乗り越えなくてはいけません) そこで質問なのですが、 このカメさん、どうしてあげるのがベストだと思いますか? 公園に住んでいたのか、ペットが逃げだしたのか・・・ 公園に住んでいたなら戻してあげたいし、 誰かの家族なら家族の元に返してあげたいです。 あまり人になついているようには見えないし、 お腹側がすごく擦れていて随分動き回っている個体みたいなので 野生に暮らしていたものなのかなぁという気はします。 それと、現在暫定的に衣装ケースに入れていますが (段ボールの隠れ家を入れ、トレーで水深2cmほどの水場を作ってます) これで大丈夫なんでしょうか? エサは市販の水棲カメのエサを買ってくるべきですか? 我が家はリクガメが居ますが、リクガメフードじゃダメですよね・・・ 今後の選択は 1、公園に放す 2、張り紙等で飼い主を捜す 3、土手のカメ池に放す で迷っています。 参考までに画像を添付しました。 アドバイスいただければありがたいです。

  • 我が家のカメは幸せなんでしょうか?

    こんにちは。 2年くらい前にペットショップでゼニガメを買ってきました。 当初は5センチもなかったのに、今では15センチくらいあります。 最近思うようになりました。 このカメは幸せなんだろうか、と。 我が家では年中水槽に入れっぱなしです。 一応成長に合わせて水槽のサイズは大きくし、現在3個目です。 ただ、水槽を洗うとき以外は、まず水槽から出すことはないです。 狭い水槽の中で自由に泳ぐこともできない生活は幸せなんでしょうか? 野生と違い、外敵に襲われることはないですし、毎日餌にもありつけるので、そういった面では幸せかもしれません。 ですが、大自然の中を生きることも、子孫を残すこともできない、 およそ生き物としての人生は歩んでないように思えます。 ときどき可哀想に思えて、自然に帰してあげたい気持ちになります。(違法なので絶対にしませんが) 毎日、安全に暮らしていけてるだけでも、幸せだと思っていいものでしょうか?

  • 日本 ペット禁止になったらどうなると思いますか?

    捨て猫、捨て犬、飼うのが面倒になった様々な類のペットを捨てたり、放置したりする悲惨な話がありますね。 ペットショプも、儲け優先で、生きている動物を「物」のように扱う店もあると聞きます。 盲導犬や介助犬、警察犬など、特殊な仕事に従事する動物以外、 日本国内のペットとして、飼う事も、売る事も全面的に禁止にしたら、どうなると思いますか? 時々、野良になった元ペットが減ると、ネズミが大量繁殖して、野生の生態系が崩れる云々の人もいますが、 野良犬や野良猫が少々減ったくらいで、ネズミが大量繁殖するとも思いにくいです。 ネズミの齧り事故や火災の話も聞きますが、それも放火や他の原因に比べればごく少ないですね。 ペットが生きがいや趣味という方もいるでしょうが、そういう方なら、 パピーウォーカーや老犬ボランティアなど、社会貢献しながらペットを飼う事もできます。 違法薬物のように、闇で取引きされたりもするでしょうが、 多くの動物には鳴声や匂いなどがありますから、薬物の取り締まりより、規制にかかる予算も少ないのではないかとも思えます。 日本国内でのペットの全面禁止したらどうなるか、想像でかまいませんので、皆さんのご意見お気かせください!

  • 椎間板ヘルニア

    愛知県名古屋市在住です。椎間板ヘルニアにて内視鏡手術を受けたいと思っています。内視鏡手術での経験の高い病院又は先生を紹介して頂きたく宜しくお願い致します。名古屋近郊を希望しています。

  • ピラティスについて・・・

    最近ピラティスに興味を持ち、本を片手に自宅でやってみましたが、なかなかうまくいきません。愛知県内、名古屋市内などで、ピラティスの教室がありましたら、ご存知の方、教えて下さい。ちなみに、私は愛知県春日井市在住ですので、近郊にございましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 外来種「フロリダスッポン」の繁殖

    先日、 http://okwave.jp/qa4938632.html にて質問させていただいた者です。 その節はご回答ありがとうございました。m(_ _)m いろいろといただいた情報から、私のほうでも調べてみましたところ、 一番近い種類は、「フロリダスッポン」のようでした。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm924315 ↑はペットのフロリダスッポンの餌付けの動画なのですが、 甲羅の形、色、手足の形や動きがまさにこれでした。 で、ネットを色々と探していましたところ、 国内の色々なところで「巨大なスッポンを発見!捕獲!」という 事例があるようで、いくつかのブログで紹介されておりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/yunitake2000/18686847.html http://plaza.rakuten.co.jp/hisaito/diary/200810090000/ そこで、改めて質問なのですが このように巨大に成長するスッポンは、国内で繁殖してしまっているのでしょうか? そのような事実は確認されていませんでしょうか? 今回、私が見た大きなスッポンのように、 ペットとして飼っていた「フロリダスッポン」や「スッポンモドキ」が 繁殖しているのではないかと思ったもので質問させていただきます。m(_ _)m

  • 静岡・愛知で景色のきれいなところ

    大学時代の友達2人と、近々会うことになりました。日帰りでどこかでご飯を食べることになっています。 そこで、愛知県か静岡県で景色が良く、ご飯が食べられるところがあれば教えてください。3人はそれぞれ愛知県西三河地方在住、東三河在住、静岡県浜松地方在住です。一人が東三河在住なので、ラグーナ蒲郡はパスでお願いします。それと、できれば3人の移動距離がだいたい同じくらいになるようになるといいかな…と思います。となると難しいかもしれないのですけど(笑)、例えば静岡市とかに行ったりすると一番西側に住んでいる私にはきついですし、逆に名古屋港に行くとなると浜松近郊に住んでいる友達からしたらきついと思うので…。 難しいかもしれませんが、どこかありましたら教えてください。

  • 名古屋在住のタレント

    CSの番組で、景気の良い愛知県を取材します。 成長している企業を訪ねたり、話題のスポットを訪ねたりするレポーターさんやタレントさんで、名古屋在住で最近話題の人探してます。 男性女性は問いません。