• ベストアンサー

Walkman 曲の引っ越しで曲順が

NW-E063からNW-S13に買い替えました。 E063からエクスプローラに曲のファイルをコピーして、S13に貼り付けて引っ越ししました。 ですが、エクスプローラーでは正常な曲順なのに、貼り付けた先では曲順がバラバラになっています。 どうすれば元通りに並べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>エクスプローラーでは正常な曲順なのに、貼り付けた先では曲順がバラバラになっています。 「正常な曲順」のソートのキーは何ですか?ファイル名?アルバム?タイトル?サイズ?長さ? それに対してWalkmanが表示する際のキーは何ですか? WindowsのExplorerで表示する順番と、Walkmanが表示する順番を比較しても意味はありません。全く別の機器なのですから。 >どうすれば元通りに並べられますか? マニュアルの「困ったときは」には、  >曲は転送順には表示されません。決まった曲順通りにしたい場合は、  >パソコンを使ってプレイリストを作成し、“ウォークマン”に転送す  >るか、“ウォークマン”のブックマーク機能を使ってください。 と書かれていますよ? iPodも昔から”ミュージック”で一覧を見たときには曲順はバラバラ、プレイリストで曲順をコントロールする仕様です。今はそれが普通なのでは?

cat-in-boots
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答頂き、取説をよく読んでみたらおっしゃる通りに書いてありました。 そういう仕様なんですね。 ソフトを使って整理し直すか検討したいと思います。