EXCEL VBA 数式を含めたコピー貼り付け

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、数式を含めたデータのコピーと貼り付けを行いたい場合、以下の手順を参考にしてください。
  • まず、元のブックからデータを分類する基準を変更する場合は、VBAの記述を適宜変更します。
  • また、特定のシートのデータを新規ブックにコピーし、保存する場合は、VBAの記述に追加の処理を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA 数式を含めたコピー貼り付け

お世話になります。 こちらのサイト内にありました、以前の質問QNo.8966520に対する以下の回答(http://qa.itmedia.co.jp/qa8966520.html)を参考にしているところですが、このVBAでは、A列に入っているデータ毎に新規ファイルを作成・保存するような処理となっているようですが、仮にデータを分類する基準を現在のA列を基準としたものから、B列にする場合は、どの記述をどのように変更すればよろしいでしょうか。 これに加えての質問ですが、仮にA.xlsxという元ブックがあると仮定し、この中に[データ]と[単価]という2つのシートがあるとします。以下のVBAの記述では[データ]シートのデータをA列ごと分類し、それを新規ブックに保存させるものですが、これに合わせて[単価]シートのデータ(シート内のデータは加工の必要なし)も新たに作成するブックにコピーし、保存するには、どのような記述を追加すればよろしいでしょうか。最終的には、新規作成ブックに、[データ]と[単価]の2つのシートが作成されるようにしたいと思います。 [単価]シートのデータを、[データ]シートのデータと合わせて新規ブックにコピーする目的は、[データ]シートのデータの一部に、[単価]シートのデータを参照する数式が入っており、[作業用]シートのデータの抽出・保存だけでは、[作業用]シート内の数式が不完全な状態となってしまうためです。 どなたかご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 Sub sample() Dim s0, nwk As Worksheet Dim h Dim i, j, LastRow, cnt As Long Application.DisplayAlerts = False Worksheets("データ").Copy before:=Worksheets(1) Set s0 = Worksheets(1) Do Until Application.CountA(s0.Range("A:A")) < 2 h = s0.Range("A2").Value '検索ワードの変数hと同じ文字のセル数取得 cnt = WorksheetFunction.CountIf(s0.Range("A:A"), h) i = cnt + 1 With s0 Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count)).Name = h End With Set nwk = Worksheets(h) 'データシートのA列の最終行取得 LastRow = s0.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row j = LastRow '1行目コピー s0.Range("A1:C1").Copy nwk.Range("A1") Do Until j = 1 'A列のセルデータが変数hと同じ場合コピペ及び行削除 If s0.Cells(j, 1).Value = h Then s0.Range("A" & j & ":C" & j).Copy nwk.Range("A" & i) i = i - 1 s0.Rows(j).Delete End If j = j - 1 Loop With nwk .Move ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\dumy\" & h & ".xlsx" ActiveWorkbook.Close False End With Loop s0.Delete Application.DisplayAlerts = False MsgBox "データをEXCELに表示します。" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi2015
回答No.1

こんにちは 全くの新規で必要条件を全て提示して質問し直した方がいいかと思います。 このコードは酷すぎて治す気になれません。

kamejun109
質問者

お礼

ushi2015さん  早速,ご回答いただきありがとうございました。    既に,どなたかがお答えになったコードだったもので。。。当方の勉強不足で申し訳ございません。  ご指摘のとおり,改めて質問し直すことにさせて頂きます。  その際には,何卒ご教授のほど,よろしくお願いします。