• ベストアンサー
  • 困ってます

中高が暗黒時代だった人間は駄目か

たまにテレビの企画で「00年代前半を振り返ろう」とかありますよね。。 「うわ~この歌流行ったなあ~」「あ~アテネ五輪ね~」「このオモチャ、買えなかったな~」 とか・・・。 私は2000年~2004年くらいが中学高校生だったのですが、この時代が暗黒でした。 イジメを受けていたなどという俗なものではありません。 簡単に言えば、受験戦争の捨て駒の一つですね。 特攻隊とか、自爆テロをする中東の子供と同じです。 神奈川県の某進学校でしたが、親が「お受験教」という、幸福の科学も驚く宗教に出家していたので、その指示に従うのが絶対で、逆らうことは許されなかったです。逆らって勉強を拒否すれば、食事が与えられなかったので・・・。 なのでその時代は俗世から離れて勉強ばかりしていたわけで、この時代に流行ったものは、耳には入っていましたが、敵視していたかもしれません。 「日韓W杯」「小泉政権」「ベッカム」「もー娘」「ワンピース」「アテネ五輪」「スマブラ」 などなどでしょうか・・・。 番組で、こういったのが流れてくると「懐かしいなあ~」ではなく、、私には傷口に塩を塗られた気分になるのです。 この気持ちはどうすれば、整理、解消できるでしょうか。 テレビを消せばいい、以外のご回答、お待ちしております。

noname#229570

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数304
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

彼女でもつくって、楽しく遊びましょう。 過去を振り返らず、未来を見つめて過ごしましょう。 人間は忘れることができる生き物です。 必ずや、時間が解決してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30歳でも彼女になってくれる人募集します! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

暗黒時代、自分以外にその言葉を使うやつがいるとはね。 中高が暗黒時代で思い出すと心が痛むって、それは今も暗黒時代が続いてるからかもしれませんね。 テレビ消すとかそんなので根本的な解決になるわけないのは、あなたもわかってると思います。 僕は同じ暗黒時代があった人間として言いたいんですが、そう言う時代があったからこそ、二度とそうならないようにしようって思えるんじゃないですか。 暗黒時代の原因は、親とか受験とかまわりの環境だけじゃないのではないですか?自分の性格や行動力のなさに原因はありませんでしたか? 僕の解決策は、人から偽善者だと思われようと一日必ず一回人助けしてみるというものです。 それを1年続けたら自分が変わって、1年後暗黒時代を笑い話で人に話せるようになってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人助けをしてみます。。ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (847/1576)

誰しも忘れたい、消し去りたいことはあります。何十年経っても突如として「わ~嫌だ」と 目をつぶってしまう。そして自分に100%自信を持てる人はいません。自信満々なように見せかけているのです。自分の嫌な部分のほうが圧倒的に多い。結局芥子粒ぐらいの少しだけの俺ってやるじゃんという所にすがるしかない。整理ではなく穴だらけのシーツで覆い隠す。 中が見えるのが当然。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6

同じような中高時代をすごしてたかも知れません。 学校に塾にと勉強漬けでした。 土日も関係なかったですね。 しかし、暗黒時代だったとは思ったことはないですね。 勉強は好きではなかったけど、学校も塾も楽しかったですよ。 塾でしか会えない友達というのは貴重な存在でした。 違う学校の環境を知るのは興味深かったです。 自分が中高時代に勉強してたことっていうのは、 今は少なからず身になってると思ってます。 あんなに勉強できたのは中高生だったからこそだと思ってます。 まわりの人よりも勉強したってことは、その分、徳を積んだも同然だろうと考えてます。 暗黒ではないですよ、その時は流行りよりも自分に必要なのが勉強だっただけなんです。 受験勉強をしてたからこその、今の自分が形成されてるんですよね。 今生きてるってことは、受験戦争を生き抜いて、生き残ってるのが現状ですよね、 自分が興味深いなと思ったことを今からでもやってみればいいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

塾という、学校とはまた違った場所に所属していらしたのは素晴らしいことですね!!! 私は長期休みの講習とかも学校の用意するそれでしたので、一切、外部に出ることはありませんでした。 でも、興味深いなと思ったことをやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

私もあのロサンゼルスオリンピックの開会式の映像とあのテーマ曲を聴くと思い出すことがありましてね。ちょうどオリンピックが行われているときに塾の夏期講習で、いわゆるスパルタ塾だったのです。学校で体育の先生がビンタするのは許されていた時代だったので、塾の講師も手は出さないけどそのギリギリまではやってきます。 「今ァ世間ではオリンピックをやっているがァ!もし君たちがオリンピックを見たら、どこかでライバルがほくそ笑んでるッ!もっと夢中になって勉強をするなと思っているッ!だからオリンピックを見たら受験に落ちると思えッ!」 とこういわれたことを今でも覚えています。だからあの映像を見るとなんとなく「見たら死ぬ」みたいな感覚に襲われます・笑。 その気持ちを消去することはできませんよ。記憶の都合のいい部分だけを消す技術なんて開発されていません。できることは、その「見たら死ぬ」の恐怖感を楽しむくらいですね。ジェットコースターやお化け屋敷を楽しむみたいなことですよ。 「テレビのチャンネルを変えれば済む話でしょ」ってのはお断りなんですよね。んで、現実問題として記憶を消す方法はないわけです。そしたら、残る方法はその恐怖感をスリルとして楽しむくらいしかないのではないかなーと思いまするよ。 まあおじさんも中学生の3年間はなかったことにしたいくらいの恥ずかしい思い出しかありませんし、高校生のときはほんと暗黒でした。何が嫌になるって誰かのせいでそうなったわけじゃなくて、全ては自分の愚かしさから出たことです。高校の卒業アルバムだけは奥にしまって開けたくないのです・笑。卒業後に連絡をとっている同級生もいません。でもそれは同級生のやつらがカスだったのではなく、私がカスだったのです。 それでも別にまあ毎日それなりに楽しく生きているわけですから、中高生のときが暗黒だったからといって人生すべてが否定されるわけでもないですよ。「自分も『中高生のときにイケてないグループに所属していた芸人』の一人である」って受け入れればよいのですよ。それが事実なんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受け入れるよう頑張ります。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

嫌な思い出も 全て懐かしい思い出に変わった時 人は本当に大人になる・・ 「心の成長」・・これが 出来て無い人達が作り上げた世界だから 現在の汚い世界がある・・ これからの時代は 本当の大人が歴史を変えていく事になる・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。!!

  • 回答No.3
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (122/658)

>「日韓W杯」「小泉政権」「ベッカム」「もー娘」「ワンピース」「アテネ五輪」「スマブラ」 などなどでしょうか・・・。 番組で、こういったのが流れてくると「懐かしいなあ~」ではなく、、私には傷口に塩を塗られた気分になるのです。 こんな人もいるのでは・・・? あの頃遊びまわってないでもっと勉強していたら、こんな人生過ごさなくてもよかったのに・・・。 暗黒の人生のページもプラスに考えないと、残りの人生台無しになります。 人生いろいろです…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  「あ~、そんな辛い過去もあった」 と、記憶を変えればよい 過去は終ったことです、いつまでも引きずってるのは貴方の意思です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引きずらないようにします、ありがとうございます。