• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福利厚生サービスを使える場所がないぞという発言)

福利厚生サービスの使える場所がないという発言

nopneの回答

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

深読みし過ぎですね。 どんなつもりで言ったかは、色々考えられるんでしょうけど、 即、卑怯者にするほどの出来事だったとは思えません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 福利厚生と残業について

    福利厚生と残業について みなさん始めまして。現在就職活動中の学生です。 今回福利厚生と残業代についてお聞きしたく投稿いたしました。 まず福利厚生で何があれば十分なのか、学生にとって福利厚生といっても 漠然としすぎていて・・実際働いた後何があると嬉しいのか教えていただけませんか? 住居手当や診療費補助 交通費支給 くらいしか思いつかなくて。 最近うわさになった企業年金はどの会社にも設けてあるのでしょうか? 国民年金、厚生年金の違いはある程度わかるのですが・・ また新卒時の引越し費用は自己負担することが普通なのでしょうか? 東京へ地方から出ていく場合、家賃等と合わせて30万程かかるといわれ 愕然としています。。そんなにお金がない切実な状況です。 勤務地近くの相場は荻窪・中野辺りで家賃月6~8万円 敷金礼金はまちまちです。 また残業代についてなのですが、裁量労働制で月5~6万円といった場合には 働いている方から見てこの額は妥当なのでしょうか? 就職先を決めるに当たり大事な要素であるとは思うのですが お金については中々聞くことができず悩んでいます。 率直な意見をお寄せください。 率直な感想等お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 社員への福利厚生

    小さな会社(社員5名)の総務・経理をしています。 タイトルに入れた福利厚生と言って良いのか分からないのですが、 少人数精鋭部隊で頑張っている社員に 何か、健康電話相談やメンタルヘルスサービスが受けられるような福利厚生サービスをしている企業・団体を探しています。 インターネットで、いくつか探してみたのですが、 いずれもお取引先が大企業・大団体ばかりで ちょっと、お問い合わせをするのをためらってしまいます・・・。 健康保険組合についているサービス等ではなくて 小さな会社でも直接契約できそうな企業・団体等を ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ、教えてください! よろしくお願い致します。

  • 個人事業主(フリーランス)で計上できる福利厚生は?

    従業員のいない一人個人事業主(フリーランス)で計上できる福利厚生はあるのでしょうか?※この質問中では特に条件を明記しない限り、「従業員のいない一人個人事業主(フリーランス)」のケースについての話とさせてください。 計上できる福利厚生は「全くない」と言い切る人もいれば、「いろいろできる」という人もいて、人によって言う事が異なるようで、よくわかりません…。 例えば以下のようなサービスは、入会金1人につき200円、会費月額1人につき500円で利用できます(地域によって多少金額が異なる)。このようなサービスは福利厚生費として計上して問題ないのでしょうか? 全国中小企業勤労者福祉サービスセンター(全福センター) https://www.zenpuku.com/navigate/public/mu1/bin/index.rbz ・宿泊・レジャー施設の割引利用、助成 ・レクリエーション行事の企画 ・チケットの販売 ・割引契約店のあっ旋 ・外部講座のあっ旋、助成 ・文教活動援助 ・各種カルチャー教室の開催 ・会員とその家族にお祝いごとや、不幸があった場合の慶弔共済給付 ・金融機関と提携し、不時の出費のために、低金利で簡便な生活融資をあっ旋 ・その他の共済給付(医療共済、生命共済など) 上記は自治体の公報で「中小企業の福利厚生にご利用ください」とお勧めしていたので、計上させてもらってもいいような気がするのですが。 似たようなものとして以下もあります。他にも沢山あると思います。 東京商工会議所 福利厚生支援センター CLUB CCI https://www.tokyo-cci.or.jp/clubcci/service/ yfc 読売ファミリーサークル http://yfc.yomiuri-johkai.co.jp/ もし認められるのであれば、他にも認めてもらえるものがあってもよさそうですが、それはどのようなものでしょうか?スポーツジム・旅行・コンサートなど。 それから福利厚生とは違うのですが、業務で使用するパソコンのソフトとトレーニング通信講座のセットの商品を購入した場合、科目としては何につけるのが適切でしょうか?消耗品?雑費?研修費? 質問をまとめると以下です ・全福センターなどのサービスの会費等は、福利厚生費として認められるものなのでしょうか?全く認められないのでしょうか? ・もし認められるのであれば、他にはどのようなものが認められるのでしょうか? ・パソコンのソフトとトレーニング通信講座のセットの料金の科目は? ※できれば、根拠となる情報もあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 健保組合の福利厚生で補助金を使ったら・・・返金請求!

    以前勤めていた会社の健康保険組合より 利用した福利厚生サービスの補助金を返還するよう請求されています。 額は1万5千円ほどなので、支払おうと思えば支払えますが、 支払いに納得いかないので、ご相談させて頂きます。 私の勤めていた会社の健康保険組合をB健保とします。 B健保は福利厚生サービス会社Eに提供を委託しています。 私はそのEを使い海外ホテルの予約をし、 差額決済法という方法で利用額の最大半額まで補助される補助金を使い、 残りをクレジットカードで支払い、後日宿泊しました。 10月26日 福利厚生サービスHPより予約、支払い完了 10月31日 退職 11月1日 健康保険失効 11月1日~11月3日 福利厚生サービスの補助金を使っての宿泊施設利用 12月24日 補助金返還請求の文書到着 退職予定で、健康保険も失効を迎えると自分でもわかっておりましたので、 失効を迎える前に予約支払いが必要と思っており、 注意書きをよく読み予約支払いをしました。 ですが、実際は補助金を利用できるのは予約、支払いを完了させた日ではなく、 宿泊利用日ベースで適用、適用外が決まるというのです。 文言としてはE会社のウェブページに 「資格喪失後の利用にはご注意ください」と注意喚起があります。 私も時期が時期なので、よく読んで理解したつもりでした。 ここでいう利用とはこのページの利用、 いわゆる予約や支払いの事を指すと思い込んでおりました。 ですが、B健保はこれを宿泊施設の利用と意味すると言うのです。 それが分かっておれば利用はしないし、 もっと安いプランがあったのでそちらを利用しました。 じゅうぶん注意して臨んだ利用だったのですが、 やはり私の認識不足で支払いはしないといけないでしょうか。 この度の退職は会社都合のもので、恨み事がないと言えば嘘になり、 黙って支払うのが少し悔しいです。 こんな器の小さな者ですが、 専門的な意見や皆様の意見、支払いを拒む正式な方法がありましらお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。 30歳女性大阪府

  • これは横領?会社で福利厚生目的で無料配布ものをネットオークションで売るのは・・・

    法律に詳しい方教えてください。 東京ディズニーリゾートが特別価格で利用でき、他いろいろな特典付きの「マジックキングダムメンバーシップカード」というものがあります。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/prog/magic.html 社員への福利厚生のため、社員には無料で配布されています。枚数制限をもうけず、何枚も持っていける環境にある会社もあるようです。 それをネットオークションで出品している人が何人かいます。ある人は何枚も何枚も出品しています。 もちろん企業名のところは隠しています。 東京ディズニーリゾートでは、カードに書かれた企業名の社員かどうかを確認されることなく特典を利用できるという抜け道を利用して出品しています。 けっこう高値で売買されていて、もともとが無料配布のため成立金額がそのまま懐に入っているようです。 買った人はカードに書かれた企業名の社員になりすまして、特典を受けるわけです。カードさえ持っていれば、身分証明書の提示も求められることはありません。 このように会社の福利厚生で配られたものをネットで売るという行為は「横領」にあたりませんか?

  • 出張した場所が実家から近かったらホテルを拒否は?

    31歳で、去年秋に6年半いた東京事業所から地方に転勤となった者です。 地方といっても、その地方に本社があり、新人研修でもその地方に数ヶ月在籍してましたし、東京時代だった頃の株主総会や社内イベントもその地方で開催され参加していましたし、たまに日々の業務でも出張で来ていました。 ただ住民票も移して本格的に住んだのは、転勤になってからが初めてとなりましたが。 ふと思ったのですが、もし今後仮に、その株主総会やら社内イベントが東京で開催されたとしたら、自分は東京都内のホテル宿泊を辞退して実家に泊まりますと言って良いものなのでしょうか。 入社して7年、元々本社のあるこの地方で開催され例外はなかったものですから、あくまで想像上の話になりますが。 東京社員はもちろん、大阪社員だろうが名古屋社員だろうが、この地方でイベントをやる際は、現地の地方民以外は駅近くのホテルに大人数で宿泊します。 まあ今現在の私の自宅のすぐ近くですけどね。 現在は東京社員だが実家はその地方にあるという人とか、単身赴任者はホテルに泊まらない人も、いるような気がします。 これが逆になったとしたら、別に東京のホテルに泊まらず拒否しても一般的に?社会通念上?問題ありませんよね? 経費も浮いて良いのでは? もしこのようなシチュエーションになったとして、私が東京のホテルに泊まりたくない理由は、下記です。 ・誰かとの相部屋が嫌だ。私が東京社員の頃、同期など歳の近い人との2人部屋だったことも何回もあった。相部屋になるくらいなら実家に電車で行けるのだから、そうする。 ・東京生まれ、横浜育ちとしてのプライド。ですかね。 もし社内イベントが大阪や名古屋でやるのだとしたら、そりゃ会社の用意したホテルに泊まりますけどね・・。さすがに「相部屋は嫌だから、自費でホテル泊まります」とは言わないですけど・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職で地方に内定が決まったのですが・・・

    現在、都心に住んでいる30代の友人(男)が地方に内定が決まったのですが、(本社:東京 大手企業、現在保留中 転職は初めて)地方で働いた経験は無いですが、そこに決めようとしているそうです。 地方への引越しを伴う転職の際、人事部に確認しておくことや決定にあたり注意すべき点はありますでしょうか? また、地方への転職にかかわらず入社にあたり注意点(福利厚生・待遇面等の確認)があればあわせてご教授をお願いします。アドバイスを求められており困っております・・・

  • 東京で薬剤師として働くのにおすすめの薬局はあります

    か?地方から東京で就職しようかなと考えています。新卒です。しかし東京は求人が多くてどこがいいのかわかりません。そこで、参考程度にききたいのですが、福利厚生がよくて、給料もいいとこってありますか?大手であちこち飛ばされるのは嫌です。ドラッグ併設でもいいです。

  • 入社当時に軽卒な発言をしてしまった

    現在入社4年目です。 私は東京生まれの横浜育ちで、会社の配属も東京になりましたが、新人研修は地方になりました。 地方の事業所でまず新人の挨拶が全社員の前でありました。 そこで私は話の中で、「このような田舎には初めて来ましたので、とても新鮮に感じました」 という発言をしてしまいました。 その時私は、悪気があって言ったわけではなかったし、本当に静かで学生時代過ごしたところとは趣の違う場所にしばらくいることになり、気分も新たになったなという意味で言ったのです。 しかし、その日の帰りにずっとその地方で育ち、その地方の配属になった同期から「あんなこと言っちゃ駄目ですよ、気にしている人もいるんですから。皆カンカンになってましたよ」と言われ、初めて自分が失言をしたことに気づきました。 数日後に新人歓迎会がありましたが、そのでも「皆を笑わせようと思って言ったんでしょ?」とか「わしはこんなところに来とうはなかった!!」とか色々言われました・・。 今となっては本当に悪かったと思うのですが、こういうことは入社何年立っても覚えられているもので、仕事や人間関係、人事等にも関わってくるものでしょうか? ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう