• 締切済み

ビデオカードの廃熱が追いつかず処理落ち?

最近自作パソコンにハードディスクを2台追加しましたが、その後からゲームがかなりかくつくようになりました。以前は全く重くなかった物です。  私は、ビデオカードの廃熱が追いついていないのではないかと思っています。理由は2つあり、まず一つはビデオカードがファンレスだということ、もう一つは3.5インチシャドーベイが足りなくなり、ハードディスクを空気穴にねじ止したことです。  ビデオカードの廃熱が追いつかないために処理落ちするということはあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.6

廃熱はないと思う。 HDDを何台増設してるかわからないけど、6、7台ストレージがあるとして、電力不足ではないのかな。 ビデオカードによっては起動しないもんだけど、今のビデオカードは起動時に電力があまりいらないから。 廃熱で処理落ちするようなら、小型PC(Mini ITX)に使えないとかで、不良品扱いされそう。 とりあえず、PCのスペック。 ビデオカード(750ti、1050など)、HDDの台数、電源などの詳細が不明ならば、曖昧な回答になりますから。 ストレージ台数に適切なケースにするとかで、ビデオカードの熱の影響を検証する。 ストレージをたくさん内蔵できるゲーミング用ケースに変更するなら、ビデオカードもファン付きにするとか。 自分の場合、エロゲしか遊ばないから、Radeon RX470(NITRO 8GB)、RX460(NITRO 4GB)もファンはほとんど停止状態。ストレージ台数は470のはSSD2台、HDD3台、BD1台、DVD1台で電源600W。 460のはSSD3台、HDD2台、BD1台で600W。

ayumi9821
質問者

補足

ビデオカードは710で、HDDは4台あります。うち3台はベイがありましたが1台は空気穴にねじ止しました。電源は4000円のケースについてきた400Wの物で、これもファンレスです。  ゲームは2Dが基本なんですが時々3Dグラフィックがあるという物で、ここがかくつくようになりました。  ファンは背面と前面に1つ、CPUに1つ、マザーボード上に1つです。  ケース付属のCD-ROMドライブとフロッピードライブが1台ずつ、追加したBDドライブが1台です。  どうでしょうか。

• alien5
回答No.5

こんなのでも付けたらどうですか。 http://www.abee.co.jp/Product/ecoist/U-VC120-A/index.html

ayumi9821
質問者

お礼

こういった物があるとは知りませんでした。ありがとうございます。

• alien5
回答No.4

ほぼビデオカードの冷却の問題だと思って間違いないです。 以前ビデオカードの冷却ファンが壊れて止まってしまったことがありましたが、ゲームでなくても画面がチラチラしましたから。 10年ほど前ならビデオカード用の汎用の冷却ファンがよく売られてましたが、最近のはファンレスかゲーム用の高性能の大型のビデオカードにわかれてしまってますからなかなか汎用のファンは売られてないですよね。ですからいまのファンレスビデオカードのヒートシンク部分に小型のファンでも付けて冷やすようにすればいいと思います。

ayumi9821
質問者

お礼

確かにヒートシンクにファンを追加すればファン付の物と同じように冷却できますね。試してます。

回答No.3

必要だからと無闇に内部パーツを増やしていったら、環境によってはそうなることもあります。 全てのパーツが”発熱源”。パーツを増やせば冷却のための空気の容積も減りますよね?ケースがそのままなのであれば、内容量が減ったら空気の流量を増やしてやる等の処置が必要。設置方法もケースのエアフローを阻害する形は禁忌事項。自作するなら”常識レベル”のことです。 排熱云々を疑うのなら最低限「温度」を測りましょう。確認した事実もなしに想像したところで憶測の域を出ません。 PCの用途・ケースの仕様・パーツの仕様が合わなかったのです。部品選定に問題があったのです。おそらく今まで僅かのマージン分でなんとか動いていたのだと思われます。 「ファンレス」=「自作者が冷却・排熱してあげなきゃならん」ということ。それなりのエアフローがより重要になります。それを満足できない場合はケースを替えなければ。

• 2012tth
回答No.2

有ります。 私的に PC の余ってる PCI スロットに↓こんなの付けています。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4562412831949/?cid=Google_S111101 同じ商品では有りませんが?これと似たような商品を購入して PC に取り付けました。 以前は、ゲーム中によく落ちてましたけどもこの部品追加しただけで? 落ちなくなりました。

ayumi9821
質問者

お礼

やはり冷却不足ということもあるのですね。こういった商品で冷却が強化できるのであれば追加してみたいと思います。ありがとうございます。

• zba21439
回答No.1

はい ありますよ。私なんてケースの横っ腹あけて小型扇風機を強で吹きかけているもん。 それと そのPC、電源容量不足になったんでは?

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。冷却の強化などを考えてみます。電源は400Wですが…足りないかもしれません。