• ベストアンサー

アイパッド不調

初代アイパッドでネット利用していると、突然ホーム画面に戻ってしまいます。何か対策はありますか?そろそろ替え時なのでしょうか。改善方法ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そろそろ替え時なのでしょうか。 もう十分に替え時だと思います。 iOSもいい加減古いもの。OSは基本的に古いまま放置状態なので、動くアプリにも制約があるかと。 >改善方法ご存知の方教えて下さい。 まずは「強制再起動」。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201559 だめなら次は「初期化」です。 PCのiTunesに完全なバックアップを取って、iPadをリセット→復元 をお勧めします。アンインストールできない標準アプリが抱えていたキャッシュなどもクリアされるので、「標準アプリが落ちる」問題が解決した経験もあります。(初代iPadではありませんが) それでも直らなければ「壊れた」ものとして諦めましょう。

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.2

一般的には、最新バージョンのOS(基幹システム)を入れることができなくなった時点が替え時でしょう。その意味では、初代iPadは4年前から古いOSのままです。一般的な替え時はとうの昔に過ぎていると言えるでしょう。 とは言え、iPadの用途が、Youtubeを見るだけ、メールを見るだけ、特定のwebページを見るだけ、といった限定的な使い方であれば、「物理的に壊れるまで」が現役とみなしてもよいと思います。 ただ、「突然ホーム画面に戻る」という症状は、それだけの情報では、「物理的」に壊れたのか、ソフトウェア的に壊れたのかが判断できません。ソフトウェア的に壊れたのであれば、中身を初期化すれば元通りに戻ります。「物理的」に壊れたのであれば、まさに替え時です。 この場では、なかなかその回答が難しいと思うので、近くの詳しい人にどういう状況かを診てもらうのがよいでしょう。

naganojyurii
質問者

お礼

早速のメールありがとうございます。参考にしたいと思います。

• ithi
回答No.1

naganojyurii さん、こんばんは。 何か更新プログラムをダウンロードする時期なんじゃないでしょうか?

naganojyurii
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認します。