-PR-
解決済み

I7 3632QMのCPU対応マザーボード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9295057
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (40/55)

I7 3632QMのCPU対応マザーボード
ディスクトップ用のマザーボードは入手可能ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 45% (2664/5865)

どういう状況で、そういう需要があるのかわかりませんが
普通は、CPUの仕様を確認して
そこから、対応M/Bを探すことになりますが…

intel製CPUについては、ark.intel.comに仕様情報が集約されています。
http://ark.intel.com/ja/products/71458/Intel-Core-i7-3632QM-Processor-6M-Cache-up-to-3_20-GHz-rPGA

で、このCPUはパッケージがFCPGA988ですから
主にノートPC向けに作られたもので、いわゆる自作PCなどでは
対応したM/Bが、ほとんど提供されていないはずです。

ですから、5年も経つと、新品は無いでしょうし
中古品も、ほとんど無いはずです。

機種どおり、産業用と呼ばれるような製品でしか
ノートPC向けCPUに対応したM/Bは無い可能性ががあり
FCPGA988 M/Bで検索しても、そういうM/Bしか見当たらないようです。

そして、産業向けM/Bは、動作条件が優れ、耐久性も高いものですから
使われているコンデンサーなどのグレードも高く、とにかく高価です。

産業用に使うのでなければ、現実的な選択肢にはなりません。

i7-3632QMは、ほとんどの場合搭載していたノートPCが壊れた際に
そこからの部品取りとして、単体で使いみち無く手元に転がるものでしょうから
再利用目的に、安価なM/Bを探すとしたら、ほとんどの場合、無理です。


強いて言えば、搭載していたノートPCと同型の低グレードモデルで
共通のM/Bで構成されている機種の中古品を入手して
CPU換装して使うという方法があるといえばあるというだけです。

たとえば、ググればThinkPad Edge E430が搭載製品として見つかりますが
こういった機種は、メーカー直販サイトでCPUグレードを選んで買える機種で
低グレード品でも、同じintelのCPU搭載であれば、上級グレードと共通に
FCPGA988ソケットがついたM/Bになっている可能性が高いと考えられます。

ノートPCでも、不人気モデルの部品在庫が残るリスクや
修理部品の長期保有における効率を考えれば
ノートPCでも、ソケットで共通部品としてM/Bを設計する利点はあるからです。


あくまでも可能性が高いだけで、軽量化や低価格化のために
ソケット向けCPUを、はんだづけ搭載する例が無いわけでは無いので
そのへんの仕様については、非常に慎重に判断する必要がありますし…

類似機種でも、低価格モデルだけAMD製CPU搭載になっていたり
一世代古いチップセットの、CPUソケットが違うM/Bで構成するようなメーカーもあり

はやとちりや勘違いで、わざわざどうにもならないような
低グレードPCを入手してしまえば、丸損になります。


まぁ、ワタシならThinkPad Edge E430 Celeronで検索して
Celeron 1000Mモデルがあったことを確認し、さらに仕様を確認します。
http://ark.intel.com/ja/products/72060/Intel-Celeron-Processor-1000M-2M-Cache-1_80-GHz

で、同じFCPGA988だから、これなら換装が可能だろう…と考えます。

比較すると、リリース時期から、1000M搭載品のBIOSは
ほとんどの場合、より古い3632QMも認識できるだろうと推測されますし
その性能差も、用途によっては劇的な違いがあるだろうと思います。
http://ark.intel.com/compare/72060,55446,71458

ただ、ThinkPadでも、たとえばモバイル向けのX200sなんかでは
BGAパッケージで、ハンダ付けされていましたから
ほんとうに、E430でソケットになっているかどうかは、断言はできません。

もちろん、都合よく、FCPGA988の低グレードCPU搭載品の中古が
安く手に入るかどうかも別問題ですから
たぶん、手に入れるまで、気長に考える必要があります。

実際に換装した人の記事が見つかれば
換装時の注意点や、その手間などがわかりますし
見つからない機種は、換装できない理由がある可能性もあります。
お礼コメント
yr1

お礼率 72% (40/55)

ありがとうございました。
私にとってはごみのようなものでしたね。
投稿日時 - 2017-02-18 10:19:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (4517/10890)

最近MoDTはすっかり下火ですから、産業用とかならともかく一般流通に乗る形で入手可能とはとても思えませんね。
それも4世代も前のモバイルCore i用となると尚更。