解決済み

化学の中和滴定の問題

  • 困ってます
  • 質問No.9294999
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2393/2456)

ある資格試験の化学の中和滴定の問題で、「塩酸と炭酸ナトリウムの指示薬にメチルオレンジを使用した」とありました。私は、○か×か迷ったのですが、一応○にしました。これで合っていたでしょうか? よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (3194/5573)

他カテゴリのカテゴリマスター
>その炭酸ナトリウムですが、ご回答には弱塩基とあったのですが、
>ネットなどでは、強塩基としてあるのが多いのですが、どちらが
>正しいか教えていただければ幸いです。
炭酸ナトリウムは弱塩基ですよ。

http://xn--cjrs7ic9cy16b.com/r4tyuwatoen.html
とか読まれてみては?

随分昔の話なのでうろ覚えな点はありますが炭酸ナトリウムだと炭酸(二酸化炭素の水溶液)と水酸化ナトリウムの中和で出来る塩なので弱酸+強塩基の塩は塩基性で弱塩基になるものと覚えた記憶があります。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2393/2456)

そうでしたか。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-20 03:18:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (3194/5573)

他カテゴリのカテゴリマスター
あってるんじゃないですか?

http://化学基礎.com/r4tyuwatekitei.html
「4.2 強酸+弱塩基」または「5.3 弱塩基+強酸」を見るとメチルオレンジは使用できると書いてますね。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2393/2456)

合ってましたか。ただ、この炭酸ナトリウムは、2段階で反応するらしいので、迷っておりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-17 21:22:23

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (6/23)

強酸+弱塩基の場合、pH=3~7の間で変色する指示薬、メチルオレンジ、メチルレッドなどがよい。
炭酸ナトリウムによる塩酸の標定は、指示薬としてメチルオレンジを使う。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2393/2456)

そうでしたか。良かったです。ちなみに、もし、良ければ、その炭酸ナトリウムですが、ご回答には弱塩基とあったのですが、ネットなどでは、強塩基としてあるのが多いのですが、どちらが正しいか教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2017-02-19 12:24:48
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ