• 締切済み

気持ちよさを生むリズムのずれの方法説明ありますか?

気持ち良い悪い感じを生むリズムのずれの方法の説明はありますか? 添付動画はZa FeeDo(ザフィード) というバンドのソバカスという 曲のMVです。 1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所で割り切れない 気持ち良い悪い感じがするのはなぜだろうか?何か技をつかってい るのだろうか? キーボードが半分ずれるのを繰り返している気がする。 キーボードのパートのループ。 ふーふふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふふーふふっふ                          ↑                    この辺にループの終わ                    り/始まりがある。 冒頭から4回ループ0:26~0:41、そのあと、ボーカルが入って4回 ループ0:41~0:55、ボーカルが入って4回ループ1:07~1:21。 1:19~1:21のあたりの2回のループが、キーボードとドラムが絡ま ってあれ?なんかへんって感じが好き。 ボーカルなしで4回ループ1:59~2:13、ボーカルなしで4回ループ 3:28~3:43。 3:35~3:43のあたりの2回のループが、キーボードとドラムが絡ま ってあれ?なんかへんって感じがやっぱり好き。 キーボードのループが半拍ずらしてぼやかしているかんじがする のだが。これが気持ち良い悪いの秘密の一つのような気がする。 ループ一つが半分短いのか、半分長いのかわからない。どっちで すか?   ドラムが1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所でも つれる感じがもう一つの気持良い悪いの秘密のような気がする 。ドラムが失敗してるんだろうか?狙ってるんだろうか?。 逆に、1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所以外の ループでは気持ち良い悪い感じがしないのが不思議だ。 何回も聞くと慣れちゃって気持ち良い悪いが減ってくるのも不思 議だ。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

イヤ~いや、イヤミぃ~⁇、ダイジョブ、オーライ!です 問題無し!、ただね~、♪ふっふ~ら、フフフら~♪と書かれても~普通の人には判らないでしょね~、音楽を言葉で伝えるの、大変でしょ⁉︎、アッシも難儀してます。やっぱり♪音符が一番なんでしょね~ 🎹 キーボード冒頭のリフレインは、6拍子、と書きましたが正確には 多分、4分音符で,4拍子+2拍子,でワンフレーズ。snareドラムに注視して,倍速の8分音符でカウントすると、4拍,4拍➕4拍,で、12拍子とも取れます。それが4分音符でカウントだと、6拍子で楽譜に表記されるわけ。 ~ 因みに、何拍子とかの言い方はクラシックの表記であり、 8とか16,とか何ビートと云う言い方は、ポップスでいう基本beatの事。拍子とは違うのですが…英語だとbeat=拍子なの哉⁉︎、そこがヤヤコシ( ; ; ) 🎹 この曲で、4+2 の複合拍子の箇所は 冒頭と、1;07~1;20秒まで。其処でボードのリフのラストにギターの2拍3連が入った後、 1;21 秒位からギター間奏の前迄は、普通の 4拍子ですよ~‼︎、そんで曲終りが又 6拍子ね。~但しイントロの後、0:41から歌入り後は、12拍12拍12拍,+11拍、と最後 1拍抜いてるかも…、0;56でエフェクトボタン押す所~1;06位迄は普通の4拍子です。keyboardフレーズの頭を目印にカウントします。ユー多分耳が良いのヨ~其れで彷徨ったのね、音楽専門用語を知らないだけでしょう。 さて、>>〉ダンツク♪~ 入ったの、さきおっとといじゃん..〉フフフおホホホ(^^;、たふたふタフね~アナタ、その調子ぃ~toughゴングを鳴らそ~ Tough Gong,はボブMarley&the Wailers.のレコードlabelの名です、 カールトンBallet のドラムlecture動画、ありがとさんです! 知らなかったよ~此の動画、そうです!バッチリ2拍3連beat じゃん、裏から入るヤツ。 兄さん、解ってるじゃんか!大丈夫です、アナタ乗れてます! 御礼に、拙いものですが、私の2拍3連の曲、インストですけど https://youtu.be/DZHZ1NVHP6I 十年以上前のカセット録音で音悪いですが、、後半のシンバルworkが、バレットBros直系の裏の2拍3連です。では

回答No.3

ハ~イ、ビートClubに、ヨーコソ ‼︎、変則beatなので解説します 冒頭~0;58秒までの歌バックのkeyboardリフは、6拍子ね、 drumは8部音符刻みが基本のエイトbeatですが、四分音符では6拍子なので、倍の 12beatと云います。 🎸ギターリフはシンコペーションでaccentズラしてる。(1)16部音符で3連づつの刻みも入れて,ポリリズム、凝ってますね~ ⚫︎0;58~1;10秒位のブリッジ部分は、普通の4拍子。曲の拍子としては、大部分がこっちだな。冒頭はカマシ!ね。 貴方が言う、keyboardループの部分のリフだけ 6拍子。だからズレてる感じがする技、普通聞く耳は8beatに慣れてますから。他はループじゃなくて、リピートと云いますヨ さて問題の ◉ 1;20秒の辺りは、既に御指摘ある様に、2拍3連 と云う技 🎸ボードじゃなく、ギターです。(2)8部音符の2拍の長さを3分割した連符。 四分音符が3分割されるので、12beatのswingyな乗りと、8や16beatのsquareな乗りが 同時存在する、ポリビートの基本です。知らない?なら、右手左手で 2と3の別の刻み、練習して下さい、慣れれば簡単です。広大なgrooveの領域が開けるでしょう。 ◉3;35秒辺りもギターのaccent、(1)-(2)の順で合わせ技。繰り返しますが (1)はポリリズム、(2)はポリビート、別系統ですよ~❗️気持ち良い悪いは人其々ですが、貴方は、ポリ拍子系に志向が有るのが明らかですので、以下を聴かれると良いでしょう (1)の基は、アフロCubanのサルサで、ラテンpercussionクラベスが叩き出す クラーベ,と云う音型パターン、8や16beat上で3連づつシンコペしてズレを生み出すのが気持ち良い。 (2)は、JAZZやBlues。4beatや8beatで、一拍3連系の跳ねるビート その上に倍速で、16分音符系のsquareビートが乗る。Reggaeもそう、 特に Bob Marley &the Wailers.のリズム隊;バレットBrosのは、裏から始まる2拍3連beatが基本です。~其れを真似たのが,the POLICE. ★ Walking on the Moon. https://youtu.be/mbv-LcdLY-Y スティングVocalのサビの後のdrumの間奏、最初がsnareリムshotの2拍3連、後のはリムに加えてハイハットのシンバルワークが2拍3連beat, 判り易いでしょ⁉︎ 多分、ザフィードのguitaristは ポリスのファンだと思うわ~ 🇧🇷ブラジルのsamba は2/4拍子2beatが基本ですが、8分音符上で2拍3連、良く入るポリビートです。ダンスやサッカーのドリブルの基本でもありんす。~リズムの楽理は簡単ですから、本読むとかクラブで訊くとかで基本知識仕入れます。後はひたすら聴く、ハンドクラップで叩く実践、ど~ぞビートにお入んなさい!縄跳と一緒です、乗っちゃえば簡単!

sunabo
質問者

お礼

おはこんばんにゃににににちわ。ビートClubにおじゃましま す。グルーヴ感じる回答です。Walking on the Moon.がタ マスィイに響きました。2:15~2:19の部分です。太鼓のは しっこをたたく音が一拍、二拍の間に  1       2  カッカッカッ/カッカッカッ  ってなります。 変則beat たぶんだいたい、一番長いリピートの拍数×2が、beatなん だと理解しました。結局、キーボードのリフの秘密がわから んのYo! 数えやすいリフ 1:58~2:09 でギターソロのうしろで、キーボードがちょっと 違うリフを違う音色でやってる。これは数えられる。ズレない。 キーボードのリフ ターッ/タッタッ/タッタッ/タッタッ/タッタッ/タタタ 1   2    3    4    5    6    数えにくいリフ 0:27~0:55、こっちは数えにくい。 ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ"ふ"/ふーふ/ふっふ 1   2    3    4   5    6      1   ”ふ”のついた音がリピートの開始の感じにフェイントかけるか らだ。間違ったときに、3拍目まで気づかないで4拍目で気づく ってのがたぶんミソ。たぶん、リフの拍がみんな少し短くなっ て全体が7拍になるちゃうかな。 ふっふっ/"ふ"ふー/ふふっ/ふっふ/っふ 6    1   2   3   4あ!ずれた でも、"ふ"が余ってる音か、6拍目に入ってるのかどうかわか んない。つんのめり感。1泊目の/ふーふ/がちょっと短いよう な気もするのだが・・・。8回目のリピートだけちょっと違う。 ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふふふ/ 1   2   3    4    5    6 こっちは切りがいい。数えやすい。 ギター ギターが4回目と8回目のリピートで8ピロになる。 ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/"ふ"/ふーふ/ふっふ 1   2   3    4    5    6      高い       中        低い ピロ ピロ ピロ ピロ ピロ ピロ ピロ ピロ   6拍の中に8ピロだな。たぶん(2)ポリビートだろう。 1;20秒の辺り(1:18~1:21のとき)と、3:39~3:43のとき。 6拍の中に16ピロ。 ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ"ふ"/ 1   2   3    4    5    6    高い          中           低い ピロピロピロピロピロピロ/ピロピロピロピロピロピロ/ピロピロピロピロ 2拍3連だと2ピロ足りない。2拍2.26666・・・連みたいな感 じだろうか。これが(2)ポリビートである。 ドラム 1;20秒の辺り(1:18~1:21のとき)で1回目 ギターのピロが16個のリピートで、ドラムも同じタイ ミングで トットットットットットットットットットットットットットットットッ 打ちたいけど、それまで、6拍子の上に載ってたのに、 このリピートから6拍子の中に、16個の音を均等に入れ るのチョームズイだとおもう。で、ちょっとずれちゃっ てそのずれが気持ち良い悪い感の秘密だとおもう。好き。 3:39~3:43の2回目のときは、うまくいって、私の耳が ざるなのでテクさに気づけないんだ。たぶん。微妙なズレ の気持ち良い悪い感が好きのかもしれん。不思議だし。 キーワード。たしかにいただきました。 ・アフロCubanのサルサで、ラテンpercussionクラ  ベスが叩き出すクラーベ ・Bob Marley &the Wailers.のリズム隊;バレットB  ros ほんじゃ、他のリアルclubにもはしごしよーかな。

sunabo
質問者

補足

自分のお礼コメントを読み返してみて、イヤみな感じを受けました。 イヤみな感じを与えることは意図してませんでした。もしも、回答者 さんがイヤみな感じを受けてしまっていたら、申し訳ないです。ごめ んなさい。 まとめると、気になるのは2点です。 1."ふ"が余ってる音か、6拍目に入ってるのかどうかわかんない。つ  んのめり 感。1拍目の/ふーふ/がちょっと短いような気もするのだ  が・・・。 2.ドラムが6拍子の上に載ってたのに、1:20秒の辺りのリピートから  6拍子の中に、16個の音を均等に入れるのチョームズイだとおもう  。で、ちょっとずれちゃってそのずれが気持ち良い悪い感の秘密だ  とおもう。好き。 Bob Marley &the Wailers.のリズム隊;バレットBrosつながりで下記が見 つかって聞いて良かった。 https://www.youtube.com/watch?v=dmevlMtaAw8 アシッドハウスで7日7晩 ダンツクダンツクダンツク ハッ?! この店入ったのさきおとととととといじゃん

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

そういうの、2拍3連と言います。かっきり正確な2拍3連でもなさそうですが、だからこそ何となくズレてるフワフワした感じが出てるんだと思います。

sunabo
質問者

お礼

やはり、キーボードのループ始まりがつかめない。ボーカルの人 も3:38のとき表裏が逆転して、苦笑いをしている。 キーボードの4回ループの1回目と2回目の間に1/3、2回目と3回 目の間に1/3、3回目と4回目の間に1/3の"ふ"が入って、4回ルー プで1セットではなかろうか? 6×4=24と"ふ”が3つで25単位なのだろうか? キーボードのパートループ ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/"ふ"/ふーふ/ふっふ 1   2   3    4    5    6    ↑ 1                     この”ふ”が1/3拍ではなかろ                    うか。                    (質問本文ではふっが一つ多                    いので削った) 3:39~のキーボードの4回ループセットの最後のループのギター のピロピロの秘密。ピロが何個あるんだろう。今数えると16個あ る。ほんとはいくつなのか。数えればわかるはずなのにもどかし い!!!。 ドラムもリズムを変えてたたいている。だいたい16個トッがある っぽい。 トットットットットットットットットットットットットットットットッ キーボードと、ギター・ドラムの2つに分ければよさそうだが? どれが単位なのかわからない。キーボードの6と1/3拍とギター・ ドラムの16個=16/3=5と1/3拍 1拍つじつまが合わないな。ピロ ・トッは19個あるのかもしれない。19個=19/3=6と1/3拍。つじ つまはあうが確信が無いな。もどかしいのう。 キーボードの裏表反転と、ギターのピロピロと、ドラムのトット ットッがある。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

その2箇所、ドラムもキーボードも普通にリズム刻んでます。そこに、ギターが変則的なリズムを重ねてるのです。ギターの音に集中して聴いてみてください。

sunabo
質問者

お礼

なんですと!わたくしのみみがそんなにざるなはずは・・・ うおー!!!たしかに!!ギターがなんかやってる。 んっちゃーんっちゃーんっちゃーんっちゃーの繰り返しだったのが、 3:38からの最後のキーボードのループ中は ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロになってる!! ピロが19回半か、20回か、20回半かどれだろうか? 1ループ中の拍の数?みたいなののずれをもっと細かく言いたいんで す。 ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ  ピロピとロピロが交互に6回づつとか、そんな感じの説明になりそ うな気がするんです。 半分に細かくしただけなのか、偶奇の違いがあるのかそんな感じの 説明があるといいなーと考えています。キーボードのリズムに対し て。

関連するQ&A

  • 「自分のリズムがない」と指摘されました。どうしたら?

    ドラムをはじめて、二年経ちました。当初からドラムスクールに通い、週1回レッスンを受けて、ドラムをはじめてから半年ほどでバンドにも入り、以来、リーダーが作ったオリジナルの曲をスタジオでこつこつ練習してきました。 しかし、リーダー(ギター&ボーカル)には「自分のリズムが確立できていない」としきりに言われます。それで、ライヴもできていない状況です。自己分析では、おそらく、リーダーのギターを聴きすぎて、自分のリズムを維持できず、引っ張られているのかなーと思います。リーダーにそのへんをきいてみたら、「たぶんそういうことだろう」とあいまいな返事です。 どのような練習をすれば、「自分のリズムを確立」できるでしょうか?あるいは、リーダーが言っている「自分のリズム」というのが、私の解釈とは違う場合、教えてください。 

  • ヒラヒラヒラク秘密ノ扉orモンスターツリー

    チャットモンチーのヒラヒラヒラク秘密ノ扉 シャカラビッツのモンスターツリー どちらが簡単ですか? 1ヶ月後のライブでしたいのですが・・・ 高1ガールズバンド ボーカル ギター キーボード ベース ドラムです 回答お願いします

  • アヴリルラヴィーンを3人のバンドで。。。

    私は 部活の友達3人と アブリルの曲で バンドをやるんですが、 メンバー構成が ギター ボーカル(+キーボード) ドラム なんですけど ギターの子と ボーカルの子が 2人で一回合わせてみたら 『地味だった。』 らしく 急に他の曲をやりたい と言われました(・・;) でも、ドラムを合わせたら いくら ギターのラインが2つある曲でも なんとか派手になりませんか? それにキーボードでも弾くわけですし。。。 そもそも ギター一本と キーボードだけなら 地味になんないほうが 変。。。じゃないですかね?

  • 両思いでも、好きの気持ちにズレがありますか?

    お見合いパーティーでカップルになり、結婚前提で交際を始めました。遠距離恋愛です。付き合って1年が経ちます。その間、何回か別れようかと思いましたが、彼が私と別れたくなくて、彼の「好き」という気持ちが、私の「好き」という気持ちよりも勝っている感じです。 彼が私のこと好きなので、私も彼を好きでいられています。もし、彼が私のこと嫌いになったら、私はさみしくなるけれど悲しむことはなく、彼と別れると思います。遠距離だし、自分の生まれ故郷の生活の方が合うからです。遠距離は嫌だなって、よく考えています。 歴代の彼氏に、もっと遠距離の人がいましたが、自分から好きになった人だったので、もう好きで好きでたまらなくて、私の方から積極的に会いに行っていました。彼のすべてが好きで、彼を取り巻く何もかもが好きでした。ふられた時、私は好きなままだったので、別れるのがつらかったです。あれから、何人か付き合いましたが、自分から好きになったのは、その彼だけでした。 あのときの好きな気持ちを考えると、今の彼はそれほどでもなく、長所を考えると彼がいいなとは思いますが、短所を考えると目をつむってガマンしているしかないです。それで、本当に好きなのかなって分からなくなります。 自分から好きにならなかった人と付き合うと、好きにはなっても、心底本気で好きになれないような気がします。どんなカップルでも、好きの気持ちにズレがあるモノでしょうか?

  • 3人でバンドを始めたいんだけど…

    部活仲間で バンドを始める事になったのですが メンバーが3人しかいないんです。 ・ギター ・ドラム ・ボーカル なんですけど…。 やっぱりベースラインがないのは きついですか? 3人の中で ベースが弾ける人もいないし、 周りにも ベースが弾ける人もいないし。。。 楽器も新しく練習する 余裕がないというか。。。 すいません、甘いですね。。。 でも、趣味だから しょうがないですよ…ね? それで ボーカルの子が キーボードでベースラインを補う という案もでてるんですが ボーカルが弾くのは 不自然…ですか? そのへんを 教えてくれると うれしいです。 ちなみに曲は まずアヴリルラヴィーンを やることになってます。

  • 文化祭で・・・

    今年の10月あたりにある文化祭に出ることになりました。 練習は部活が終わってから(7月くらい)になります。 演奏する曲は「斉藤和義」の「歩いて帰ろう」という曲です。 メンバーは↓ ・ボーカル ・ギター×2 ・ベース ・キーボード×2 ・ドラムになります ギター1人とドラムとキーボード1人は経験者ですが3ヶ月の短い期間でまともに演奏することが出来るでしょうか!?

  • 気持ちを伝える方法

    月に5、6回会っている友人がいます。私が「~~行きたい」と言うと、数人集めて連れて行ってくれる、といった感じで飲みに行ったり旅行に行ったりしています。出身地が同じということもあり、一緒にいるだけで楽しい友人です。 最近その人の事が好きだと気付いたのですが、なかなか素直になれません。他に好きな人がいるかもしれない、気の合う友人としか見ていないかもしれない、私のわがままにつきあってくれているだけかもしれない、そう思うと、思うように気持ちを出せません。 サラっと気持ちを伝えることができたらと思っています。何か良い方法はないでしょうか。

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 60年・70年代 黒人ロックグループ

    昔、古着屋で流れていた曲を演奏しているグループを知りたいので教えてください。未だ見つけられないのは勝手な思い込みだと思うのですが 多分60年・70年代の黒人グループで、ギター、ベース、ドラム、ボーカルとシンプルなものです。(キーボードが入っていたかは憶えていませんがホーンはなしです)ギターはシャカシャカとリズムを刻む感じでベース・ドラムが目立っていてしっかりしていました。ボーカルはたまに入る感じ。リズムが変則的になりアップビートだったのが途中でスローテンポになり印象深かったです。リズムがいいので踊れる感じ。 ジミヘン、スライ、バーケイズ、ファンカデリックではありません。 誰か解る方いましたら教えてください。

  • 気持ちを聞き出す方法

    18歳女です。 今年の5月頃だったと思います。 私は仲の良い友人に告白されたのですが、 恋人がいる理由でお付き合いを断りました。 7月あたりからあまり連絡をとることも遊ぶこともなくなり 私は彼のことばかり考えるようになり、8月の下旬に遊ぶ約束をして 今月久々に彼の家に遊びにいきました。 最初は若干よそよそしい感じでしたが、 時間にたつにつれ以前のように戻りました。 そこからはじめて自然にお互い手をつなぎキスもして少しだけお互いの身体も触りました。 ですが、お互い好きもなにも言わなかったので、 なんだか帰ったあとからずっともやもやしていています。もやもやしていているのは私だけなのでしょうか? できればまた前のように彼から好きだと言ってほしいのですが、向こうにしたら1度フられてるから、という気持ちがあるかもしれませんし。 彼が私にまだ好意があるのかも断定できないです。 私は彼が好きですが、付き合ったとしたら別れるとかそういうのがこわいですし、好きじゃなかったらと思うと言い出せないです。 せめて彼の気持ちだけでも聞きたいです。 こういう時って普通に「私のことどう思ってる?」と聞きたいのですが 1度フっているのでなんだかいやらしい気がします。 気持ちが矛盾していたり まとまりのない拙い文ですみません。 ご意見を頂きたいです。 よろしくおねがいします。