• 締切済み

気持ちよさを生むリズムのずれの方法説明ありますか?

気持ち良い悪い感じを生むリズムのずれの方法の説明はありますか? 添付動画はZa FeeDo(ザフィード) というバンドのソバカスという 曲のMVです。 1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所で割り切れない 気持ち良い悪い感じがするのはなぜだろうか?何か技をつかってい るのだろうか? キーボードが半分ずれるのを繰り返している気がする。 キーボードのパートのループ。 ふーふふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふふーふふっふ                          ↑                    この辺にループの終わ                    り/始まりがある。 冒頭から4回ループ0:26~0:41、そのあと、ボーカルが入って4回 ループ0:41~0:55、ボーカルが入って4回ループ1:07~1:21。 1:19~1:21のあたりの2回のループが、キーボードとドラムが絡ま ってあれ?なんかへんって感じが好き。 ボーカルなしで4回ループ1:59~2:13、ボーカルなしで4回ループ 3:28~3:43。 3:35~3:43のあたりの2回のループが、キーボードとドラムが絡ま ってあれ?なんかへんって感じがやっぱり好き。 キーボードのループが半拍ずらしてぼやかしているかんじがする のだが。これが気持ち良い悪いの秘密の一つのような気がする。 ループ一つが半分短いのか、半分長いのかわからない。どっちで すか?   ドラムが1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所でも つれる感じがもう一つの気持良い悪いの秘密のような気がする 。ドラムが失敗してるんだろうか?狙ってるんだろうか?。 逆に、1:19~1:21のあたりと、3:35~3:43のあたりの2か所以外の ループでは気持ち良い悪い感じがしないのが不思議だ。 何回も聞くと慣れちゃって気持ち良い悪いが減ってくるのも不思 議だ。

• 音楽

みんなの回答

回答No.4

イヤ~いや、イヤミぃ~⁇、ダイジョブ、オーライ!です 問題無し!、ただね~、♪ふっふ~ら、フフフら~♪と書かれても~普通の人には判らないでしょね~、音楽を言葉で伝えるの、大変でしょ⁉︎、アッシも難儀してます。やっぱり♪音符が一番なんでしょね~ 🎹 キーボード冒頭のリフレインは、6拍子、と書きましたが正確には 多分、4分音符で,4拍子+2拍子,でワンフレーズ。snareドラムに注視して,倍速の8分音符でカウントすると、4拍,4拍➕4拍,で、12拍子とも取れます。それが4分音符でカウントだと、6拍子で楽譜に表記されるわけ。 ~ 因みに、何拍子とかの言い方はクラシックの表記であり、 8とか16,とか何ビートと云う言い方は、ポップスでいう基本beatの事。拍子とは違うのですが…英語だとbeat=拍子なの哉⁉︎、そこがヤヤコシ( ; ; ) 🎹 この曲で、4+2 の複合拍子の箇所は 冒頭と、1;07~1;20秒まで。其処でボードのリフのラストにギターの2拍3連が入った後、 1;21 秒位からギター間奏の前迄は、普通の 4拍子ですよ~‼︎、そんで曲終りが又 6拍子ね。~但しイントロの後、0:41から歌入り後は、12拍12拍12拍,+11拍、と最後 1拍抜いてるかも…、0;56でエフェクトボタン押す所~1;06位迄は普通の4拍子です。keyboardフレーズの頭を目印にカウントします。ユー多分耳が良いのヨ~其れで彷徨ったのね、音楽専門用語を知らないだけでしょう。 さて、>>〉ダンツク♪~ 入ったの、さきおっとといじゃん..〉フフフおホホホ(^^;、たふたふタフね~アナタ、その調子ぃ~toughゴングを鳴らそ~ Tough Gong,はボブMarley&the Wailers.のレコードlabelの名です、 カールトンBallet のドラムlecture動画、ありがとさんです! 知らなかったよ~此の動画、そうです!バッチリ2拍3連beat じゃん、裏から入るヤツ。 兄さん、解ってるじゃんか!大丈夫です、アナタ乗れてます! 御礼に、拙いものですが、私の2拍3連の曲、インストですけど https://youtu.be/DZHZ1NVHP6I 十年以上前のカセット録音で音悪いですが、、後半のシンバルworkが、バレットBros直系の裏の2拍3連です。では

回答No.3

ハ~イ、ビートClubに、ヨーコソ ‼︎、変則beatなので解説します 冒頭~0;58秒までの歌バックのkeyboardリフは、6拍子ね、 drumは8部音符刻みが基本のエイトbeatですが、四分音符では6拍子なので、倍の 12beatと云います。 🎸ギターリフはシンコペーションでaccentズラしてる。(1)16部音符で3連づつの刻みも入れて,ポリリズム、凝ってますね~ ⚫︎0;58~1;10秒位のブリッジ部分は、普通の4拍子。曲の拍子としては、大部分がこっちだな。冒頭はカマシ!ね。 貴方が言う、keyboardループの部分のリフだけ 6拍子。だからズレてる感じがする技、普通聞く耳は8beatに慣れてますから。他はループじゃなくて、リピートと云いますヨ さて問題の ◉ 1;20秒の辺りは、既に御指摘ある様に、2拍3連 と云う技 🎸ボードじゃなく、ギターです。(2)8部音符の2拍の長さを3分割した連符。 四分音符が3分割されるので、12beatのswingyな乗りと、8や16beatのsquareな乗りが 同時存在する、ポリビートの基本です。知らない?なら、右手左手で 2と3の別の刻み、練習して下さい、慣れれば簡単です。広大なgrooveの領域が開けるでしょう。 ◉3;35秒辺りもギターのaccent、(1)-(2)の順で合わせ技。繰り返しますが (1)はポリリズム、(2)はポリビート、別系統ですよ~❗️気持ち良い悪いは人其々ですが、貴方は、ポリ拍子系に志向が有るのが明らかですので、以下を聴かれると良いでしょう (1)の基は、アフロCubanのサルサで、ラテンpercussionクラベスが叩き出す クラーベ,と云う音型パターン、8や16beat上で3連づつシンコペしてズレを生み出すのが気持ち良い。 (2)は、JAZZやBlues。4beatや8beatで、一拍3連系の跳ねるビート その上に倍速で、16分音符系のsquareビートが乗る。Reggaeもそう、 特に Bob Marley &the Wailers.のリズム隊;バレットBrosのは、裏から始まる2拍3連beatが基本です。~其れを真似たのが,the POLICE. ★ Walking on the Moon. https://youtu.be/mbv-LcdLY-Y スティングVocalのサビの後のdrumの間奏、最初がsnareリムshotの2拍3連、後のはリムに加えてハイハットのシンバルワークが2拍3連beat, 判り易いでしょ⁉︎ 多分、ザフィードのguitaristは ポリスのファンだと思うわ~ 🇧🇷ブラジルのsamba は2/4拍子2beatが基本ですが、8分音符上で2拍3連、良く入るポリビートです。ダンスやサッカーのドリブルの基本でもありんす。~リズムの楽理は簡単ですから、本読むとかクラブで訊くとかで基本知識仕入れます。後はひたすら聴く、ハンドクラップで叩く実践、ど~ぞビートにお入んなさい!縄跳と一緒です、乗っちゃえば簡単!

sunabo
質問者

お礼

おはこんばんにゃににににちわ。ビートClubにおじゃましま す。グルーヴ感じる回答です。Walking on the Moon.がタ マスィイに響きました。2:15~2:19の部分です。太鼓のは しっこをたたく音が一拍、二拍の間に  1       2  カッカッカッ/カッカッカッ  ってなります。 変則beat たぶんだいたい、一番長いリピートの拍数×2が、beatなん だと理解しました。結局、キーボードのリフの秘密がわから んのYo! 数えやすいリフ 1:58~2:09 でギターソロのうしろで、キーボードがちょっと 違うリフを違う音色でやってる。これは数えられる。ズレない。 キーボードのリフ ターッ/タッタッ/タッタッ/タッタッ/タッタッ/タタタ 1   2    3    4    5    6    数えにくいリフ 0:27~0:55、こっちは数えにくい。 ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ"ふ"/ふーふ/ふっふ 1   2    3    4   5    6      1   ”ふ”のついた音がリピートの開始の感じにフェイントかけるか らだ。間違ったときに、3拍目まで気づかないで4拍目で気づく ってのがたぶんミソ。たぶん、リフの拍がみんな少し短くなっ て全体が7拍になるちゃうかな。 ふっふっ/"ふ"ふー/ふふっ/ふっふ/っふ 6    1   2   3   4あ!ずれた でも、"ふ"が余ってる音か、6拍目に入ってるのかどうかわか んない。つんのめり感。1泊目の/ふーふ/がちょっと短いよう な気もするのだが・・・。8回目のリピートだけちょっと違う。 ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふふふ/ 1   2   3    4    5    6 こっちは切りがいい。数えやすい。 ギター ギターが4回目と8回目のリピートで8ピロになる。 ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/"ふ"/ふーふ/ふっふ 1   2   3    4    5    6      高い       中        低い ピロ ピロ ピロ ピロ ピロ ピロ ピロ ピロ   6拍の中に8ピロだな。たぶん(2)ポリビートだろう。 1;20秒の辺り(1:18~1:21のとき)と、3:39~3:43のとき。 6拍の中に16ピロ。 ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ"ふ"/ 1   2   3    4    5    6    高い          中           低い ピロピロピロピロピロピロ/ピロピロピロピロピロピロ/ピロピロピロピロ 2拍3連だと2ピロ足りない。2拍2.26666・・・連みたいな感 じだろうか。これが(2)ポリビートである。 ドラム 1;20秒の辺り(1:18~1:21のとき)で1回目 ギターのピロが16個のリピートで、ドラムも同じタイ ミングで トットットットットットットットットットットットットットットットッ 打ちたいけど、それまで、6拍子の上に載ってたのに、 このリピートから6拍子の中に、16個の音を均等に入れ るのチョームズイだとおもう。で、ちょっとずれちゃっ てそのずれが気持ち良い悪い感の秘密だとおもう。好き。 3:39~3:43の2回目のときは、うまくいって、私の耳が ざるなのでテクさに気づけないんだ。たぶん。微妙なズレ の気持ち良い悪い感が好きのかもしれん。不思議だし。 キーワード。たしかにいただきました。 ・アフロCubanのサルサで、ラテンpercussionクラ  ベスが叩き出すクラーベ ・Bob Marley &the Wailers.のリズム隊;バレットB  ros ほんじゃ、他のリアルclubにもはしごしよーかな。

sunabo
質問者

補足

自分のお礼コメントを読み返してみて、イヤみな感じを受けました。 イヤみな感じを与えることは意図してませんでした。もしも、回答者 さんがイヤみな感じを受けてしまっていたら、申し訳ないです。ごめ んなさい。 まとめると、気になるのは2点です。 1."ふ"が余ってる音か、6拍目に入ってるのかどうかわかんない。つ  んのめり 感。1拍目の/ふーふ/がちょっと短いような気もするのだ  が・・・。 2.ドラムが6拍子の上に載ってたのに、1:20秒の辺りのリピートから  6拍子の中に、16個の音を均等に入れるのチョームズイだとおもう  。で、ちょっとずれちゃってそのずれが気持ち良い悪い感の秘密だ  とおもう。好き。 Bob Marley &the Wailers.のリズム隊;バレットBrosつながりで下記が見 つかって聞いて良かった。 https://www.youtube.com/watch?v=dmevlMtaAw8 アシッドハウスで7日7晩 ダンツクダンツクダンツク ハッ?! この店入ったのさきおとととととといじゃん

• drum_KT
回答No.2

そういうの、2拍3連と言います。かっきり正確な2拍3連でもなさそうですが、だからこそ何となくズレてるフワフワした感じが出てるんだと思います。

sunabo
質問者

お礼

やはり、キーボードのループ始まりがつかめない。ボーカルの人 も3:38のとき表裏が逆転して、苦笑いをしている。 キーボードの4回ループの1回目と2回目の間に1/3、2回目と3回 目の間に1/3、3回目と4回目の間に1/3の"ふ"が入って、4回ルー プで1セットではなかろうか? 6×4=24と"ふ”が3つで25単位なのだろうか? キーボードのパートループ ふーふ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/ふっふっ/"ふ"/ふーふ/ふっふ 1   2   3    4    5    6    ↑ 1                     この”ふ”が1/3拍ではなかろ                    うか。                    (質問本文ではふっが一つ多                    いので削った) 3:39~のキーボードの4回ループセットの最後のループのギター のピロピロの秘密。ピロが何個あるんだろう。今数えると16個あ る。ほんとはいくつなのか。数えればわかるはずなのにもどかし い!!!。 ドラムもリズムを変えてたたいている。だいたい16個トッがある っぽい。 トットットットットットットットットットットットットットットットッ キーボードと、ギター・ドラムの2つに分ければよさそうだが? どれが単位なのかわからない。キーボードの6と1/3拍とギター・ ドラムの16個=16/3=5と1/3拍 1拍つじつまが合わないな。ピロ ・トッは19個あるのかもしれない。19個=19/3=6と1/3拍。つじ つまはあうが確信が無いな。もどかしいのう。 キーボードの裏表反転と、ギターのピロピロと、ドラムのトット ットッがある。

• drum_KT
回答No.1

その2箇所、ドラムもキーボードも普通にリズム刻んでます。そこに、ギターが変則的なリズムを重ねてるのです。ギターの音に集中して聴いてみてください。

sunabo
質問者

お礼

なんですと!わたくしのみみがそんなにざるなはずは・・・ うおー!!!たしかに!!ギターがなんかやってる。 んっちゃーんっちゃーんっちゃーんっちゃーの繰り返しだったのが、 3:38からの最後のキーボードのループ中は ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロになってる!! ピロが19回半か、20回か、20回半かどれだろうか? 1ループ中の拍の数?みたいなののずれをもっと細かく言いたいんで す。 ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ/ピロピ/ロピロ  ピロピとロピロが交互に6回づつとか、そんな感じの説明になりそ うな気がするんです。 半分に細かくしただけなのか、偶奇の違いがあるのかそんな感じの 説明があるといいなーと考えています。キーボードのリズムに対し て。