-PR-
解決済み

amazonのSMSが届かない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9294983
  • 閲覧数622
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

ソフトバンクの202SHを使用しています。
アマゾンに携帯番号を登録しようと思ったのですが、
SMS(確認コード)が届きません。
なので登録できません。
アマゾン以外のSMSは受信できています。

家族が使っているドコモのiphone5sだときちんとアマゾンのSMSが受信できました。

ソフトバンクは迷惑メールの設定は全解除で、すべてのEメールとSMSが受信できる状態です。

ソフトバンクをお使いの方で同じ現象が起こっている方いませんか?
また、その対処法も知っていたら、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 68% (4915/7124)

帰宅したので、家にある通常契約SIM(ホワイトプランのみ契約)とその他機種で
テストしてみました。

・943SH
 →AmazonのSMSを受信出来ず。★
  (docomoからのSMSは受信可能。送信も可能)
・108SH
 →AmazonのSMSを受信出来た。
・401PM
 →AmazonのSMSを受信出来た。

因みに943SHでにシンプルスタイルのSIMを入れてテストしましたが
受信できませんでした。
(109SHが受信出来たSIM)

なので、契約等では無く機種自体になんらかしらの原因が有りそうです。
出来るのであれば、109SHや401PMなどにSIMを入れ替えて設定すると
良いかと思います。
補足コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

回答3の人のトラブル診断を3G携帯の場合で行って、ソフトバンクに持っていきましたが設定に問題ありませんでした。故障もしていませんでした。

202SHでappleの2段階認証を試しましたが問題なくSMS(確認コード)を受信できました。過去のSMSを見ると
apple
オリコ
microsoft
club Panasonic
Google
と受信できています。

943SHは特殊な携帯なのでひょっとしたら機種依存かと思いますが、
109SHと401PMで受信できるものが202SHで受信できないのは、どうも納得いきません。

機種依存があるとすれば、送る側(アマゾン)に問題があるとしか思えません。

SWM5903さんは限りなくベストアンサーだと思いますが、質問の締め切りまで40日間あるのでもうちょっと回答を募集させてください。
投稿日時 - 2017-02-20 18:46:29
お礼コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

新しい回答がないようなのでSWM5903さんをベストアンサーとさせてもらいます。
SWM5903さんのおかげでなんとなくこうじゃないか?
というのはわかりました。推測ですが。

皆さん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-21 17:58:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (195/420)

迷惑メールではなくショートメッセージサービスの拒否設定
を全て解除してみてください、特に国際SMS関連を解除してみてください。
補足コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

質問の仕方が悪かったようですが、海外からのSMSも受信できるようにしてあります。個別着信拒否も一切していません。SMSは全解除してあります。
どなたかソフトバンクで同じ現象にあった方いらっしゃらないでしょうか?
ソフトバンクでブロックされているような気がするのです。
投稿日時 - 2017-02-17 20:43:42


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (195/420)

あと考えられるのは・・・
下記はAmazonのヘルプの引用ですが
【受信した確認コードをアカウント作成画面に入力いただくか、テキストメッセージ内のリンクをクリックしてください。一部機種では確認コードを自動で確認するため、お客様ご自身に入力していただく必要がありません。メッセージおよびデータ料金が適用される場合があります。 】
との事でURL付きのメール設定は大丈夫でしょうか
補足コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

ソフトバンクのSMSにはURL付きのメール設定がないのです。
Eメールにはあるのですが。

オリコポイントを交換したとき、オリコから202SHに届いたSMS(確認コード)はURL付きのメールでしたが受信できていました。

ドコモのiphoneに届いたアマゾンのSMSの確認コードは6桁の数字でその数字が青色のアンダーライン付きでクリックできるリンクのようにはなっていました。それが原因で受信できない可能性があるということでしょうか?
投稿日時 - 2017-02-17 22:02:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (88/201)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://gears.mb.softbank.jp/page/troubleshooting/a/detail.jsp?id=2-2-1

ソフトバンクのトラブル診断ページです。
「各項目を確認して、ダメなら店においでなさい」
ということのようですね。
各項目、ちゃんと確認されてみてはいかがでしょ?


> ソフトバンクでブロックされているような気がするのです。
これは無いだろうと思いますね。
機種指定で受信させないとかもないでしょうし、
仮にコレをしてしまうとソフトバンクをお使いの皆さんが
アマゾンに登録できなくなっちゃいますからね。
補足コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

上記のリンクをひととおり試しました。
「特定の相手の時だけ受信できませんか?」に引っ掛かるのですが
ソフトバンクを1台しか持っていないため、他の機種で試すことができません。
誰かソフトバンクで同じ現象が起きていることがわかれば、今ここで回答が得られなくてもソフトバンクに言う時に主張しやすいのですが

誰かいませんか?
私だけの現象なんでしょうか?
投稿日時 - 2017-02-17 22:09:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (4915/7124)

やってみました。
Softbankシンプルスタイルです。
30秒と経たずに届きました。

先に+81とあるので、頭の0を取る必要がありますが、そうしていますか?
(090…なら90…を入力する。)
補足コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

ドコモのiphoneは0を付けていても届きました。
ソフトバンク202SHで0なしでやってみましたがダメでした。

シンプルスタイルの正確な型番を良かったら教えてもらえませんか?

スマホタイプとガラケータイプがあるようなので、それが関係しているのかもしれません。

ガラケータイプで届いているのだったら、私が何か設定を見落としているのかもしれません。

その場合はショップに持って行って初期化するしかないと考えています。

しかし、もう少し回答を待ってみるので解決法じゃなくていいので

ソフトバンク所有の人で何人か

正確な型番と受信できたかどうかを回答として投稿してもらえたらありがたいです。
投稿日時 - 2017-02-18 22:18:59
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (4915/7124)

>シンプルスタイルの正確な型番を良かったら教えてもらえませんか?
→108SHです。
  参考:http://www.softbank.jp/mobile/products/list/108sh/
 フィーチャーフォン(所謂ガラケー)です。

 ついでに740SCでも試しましたが、同様に30秒ほどで届きました。
  参考:http://www.softbank.jp/mobile/support/product/740sc/
補足コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

設定の見落としはないはずなのですが…。

アマゾン以外のSMSは届きますし。

しかし、事実として他のソフトバンクの携帯(ガラケー)に届いているのですね。

ベストアンサーの決定はもう少し待ってください。

もう少し他の回答者の意見も聞いてみたいです。
投稿日時 - 2017-02-19 00:40:21
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 68% (4915/7124)

ごめんなさい、ANo.7に間違いが有りました…^^;

誤:(109SHが受信出来たSIM)
正:(”108SH”が受信出来たSIM)

誤:出来るのであれば、109SHや401PMなどにSIMを入れ替えて設定すると
正:出来るのであれば、”108SH”や401PMなどにSIMを入れ替えて設定すると

失礼しました。
補足コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

回答No.7の補足で私もつられて108SHと109SHを間違えてしまいました。
すみませんでした。
ちゃんと108SHで検索して、かんたん携帯であることは確認済みです。
投稿日時 - 2017-02-20 18:58:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (3834/13278)

他カテゴリのカテゴリマスター
やってみました。
Softbankではなくdocomo系のMVNOですが、SMSが届くまで時間がかかりましたね。
?と思い、再送をしても音沙汰なし。と言っても2~3分ですが・・・
電波状態があまりよろしくなかったので一度再起動したら届きました(^-^;

時間がかかっているだけじゃないですか?
だとしたらもう届いていてもいいと思うんですけど・・・
補足コメント
takayun

お礼率 41% (5/12)

いくら待っても届きません。再送も試しました。
携帯の再起動も試しました。
誰かソフトバンクのガラケーでやってみてもらえませんか?
とりあえず回答はありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-18 09:34:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ