• ベストアンサー

リンパマッサージと歯痛

5日ほど前から下の歯が浮いた感じがあり、上の歯と当たったり食べ物を噛んだりしたら痛みます。歯が痛いのか歯茎が痛いのかよく分かりません。治療済み(銀歯)なのですが中から虫歯になっているかもしれません。ただ、虫歯のような痛みではありません。ストレスも肩こりも自覚症状はないし、どうしたんだろう・・・と考えていたところ、数日前から風呂上がりに自分で簡単なリンパマッサージをやっています。もしや、それと多少でも関係があるのかなと思って投稿しました。好転反応というものでしょうか?それとも止めた方がよいのでしょうか?少し様子をみて、取り敢えず歯医者で診てもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 おそらくですが、リンパマッサージで疲れが生じたことで 痛んでいた歯に支障が出たのだと思います。 何とも言えませんが治療していた歯ということで きちんと治療が施されていない場合に、この春先にかけてで 痛みが増すことがあります。 レントゲンを撮るとわかりますが、多分歯根の治療が行き届いていないと 思います。 今噛むのが痛いようでしたら、これからちょっとした気候の変化(気圧の変化など含む) でも悪化するかもしれませんので、取り急ぎ歯医者さんで 診てもらったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

kouseki41
質問者

お礼

おはようございます。昨日、かかりつけの整体院の先生に相談したところ、chiychiyさまと同様の事を言っていました。今は、下半身のリンパマッサージはいいけど、上半身は止めて、歯医者で診てもらって下さい。(一気に血流がよくなって張りが生じているのではないか?と言う事でした)

その他の回答 (3)

• sai_play
回答No.4

こんばんは。 激痛お見舞い申し上げます。 銀歯のタイプがどのようなものか分かりかねますが、歯根部が動いて炎症が起きたのか、かぶせてある銀と歯との微細な隙間から雑菌が入って炎症がおきているように思われます。   個人的体験ですが、  氷水などを口に含み冷却すると比較的痛みは治まりましたが、熱を持ち始めるとまた痛くなります。今治水・バファリンが全く効きませんでしたが、歯医者さんに行き、歯のクリーニング、消炎鎮痛剤か何かの注射?をしていただいたら嘘のように痛みがなくなり夜には普通に食事ができました。 別の体験としては、 仕事で歯医者さんにいけず、我慢していたところ歯ぐきが腫れてきました。それが気になって、舌で押したりしていましたら、中から膿らしきものがでて腫れものが潰れました。 その後は前と同じく痛みが消え去りました。結局歯医者さんには行きませんでした。 これは、差し歯などの人が、わりと体験されている様子です。 早く夜が明けると良いですね。お大事に

kouseki41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その可能性もあると思います。歯医者もなかなか予約出来ない状況ですが、来週には診てもらえるよう頑張ります。

• sai_play
回答No.2

こんにちは。  たぶん「歯根部」の炎症かと思われます。該当の銀歯周辺(場所不定)で歯ぐきがポコッと腫れてはいませんか?  私も数年に一度くらいなることがあります。 差し歯なのですが、固いものを食べた時、疲れていて免疫がおちてるな~と言うような時になりやすいですね。歯痛と異なる激痛です。薬も効きません。  リンパマサージの件はほぼ無関係とおもわれますけど、それはさておき、「炎症による化膿」がおきている場合があります。「膿」は「骨」をも溶かして穴をあけることがありますので、とにかく歯医者さんにいくのが良いかと思われます。 「リンパマッサージ」が首筋周り程度のものでしたらほぼ無関係。歯医者さんが行うレベルの「口腔内リンパマッサージ」を不潔に行ったなら因果関係ありかもです。

kouseki41
質問者

お礼

ありがとうございました。

kouseki41
質問者

補足

当該銀歯の周辺の腫れはありません。ただ、物を噛むのはもちろん、当たっただけでも、頭にまで響くような痛さになってきました。まず、歯医者さんへ行ってきます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どこをリンパマッサージしているのでしょうか? もし首とかうなじを行っているのであれば やめたほうがいいと思います。 何とも言えませんが、腫れてしまって痛みを起こしていることも 考えられます。 マッサージをやめてみて歯医者へ行かれたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://health-more.jp/news/detail/234

kouseki41
質問者

お礼

ありがとうございました。首の方をやめて少し様子見してみます。

kouseki41
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通り、首、鎖骨、股関節です。今日あたりからご飯を食べるのも辛くなってきてます。私は胸郭出口症候群というものを持っており、鎖骨あたりの神経が詰まって首、肩、鎖骨の神経が詰まってしまうので、色々マッサージを施していました。首のマッサージは止めてみます。