• ベストアンサー

リンパマッサージと歯痛

5日ほど前から下の歯が浮いた感じがあり、上の歯と当たったり食べ物を噛んだりしたら痛みます。歯が痛いのか歯茎が痛いのかよく分かりません。治療済み(銀歯)なのですが中から虫歯になっているかもしれません。ただ、虫歯のような痛みではありません。ストレスも肩こりも自覚症状はないし、どうしたんだろう・・・と考えていたところ、数日前から風呂上がりに自分で簡単なリンパマッサージをやっています。もしや、それと多少でも関係があるのかなと思って投稿しました。好転反応というものでしょうか?それとも止めた方がよいのでしょうか?少し様子をみて、取り敢えず歯医者で診てもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

#1です。 おそらくですが、リンパマッサージで疲れが生じたことで 痛んでいた歯に支障が出たのだと思います。 何とも言えませんが治療していた歯ということで きちんと治療が施されていない場合に、この春先にかけてで 痛みが増すことがあります。 レントゲンを撮るとわかりますが、多分歯根の治療が行き届いていないと 思います。 今噛むのが痛いようでしたら、これからちょっとした気候の変化(気圧の変化など含む) でも悪化するかもしれませんので、取り急ぎ歯医者さんで 診てもらったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。

kouseki41
質問者

お礼

おはようございます。昨日、かかりつけの整体院の先生に相談したところ、chiychiyさまと同様の事を言っていました。今は、下半身のリンパマッサージはいいけど、上半身は止めて、歯医者で診てもらって下さい。(一気に血流がよくなって張りが生じているのではないか?と言う事でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.4

こんばんは。 激痛お見舞い申し上げます。 銀歯のタイプがどのようなものか分かりかねますが、歯根部が動いて炎症が起きたのか、かぶせてある銀と歯との微細な隙間から雑菌が入って炎症がおきているように思われます。   個人的体験ですが、  氷水などを口に含み冷却すると比較的痛みは治まりましたが、熱を持ち始めるとまた痛くなります。今治水・バファリンが全く効きませんでしたが、歯医者さんに行き、歯のクリーニング、消炎鎮痛剤か何かの注射?をしていただいたら嘘のように痛みがなくなり夜には普通に食事ができました。 別の体験としては、 仕事で歯医者さんにいけず、我慢していたところ歯ぐきが腫れてきました。それが気になって、舌で押したりしていましたら、中から膿らしきものがでて腫れものが潰れました。 その後は前と同じく痛みが消え去りました。結局歯医者さんには行きませんでした。 これは、差し歯などの人が、わりと体験されている様子です。 早く夜が明けると良いですね。お大事に

kouseki41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その可能性もあると思います。歯医者もなかなか予約出来ない状況ですが、来週には診てもらえるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

こんにちは。  たぶん「歯根部」の炎症かと思われます。該当の銀歯周辺(場所不定)で歯ぐきがポコッと腫れてはいませんか?  私も数年に一度くらいなることがあります。 差し歯なのですが、固いものを食べた時、疲れていて免疫がおちてるな~と言うような時になりやすいですね。歯痛と異なる激痛です。薬も効きません。  リンパマサージの件はほぼ無関係とおもわれますけど、それはさておき、「炎症による化膿」がおきている場合があります。「膿」は「骨」をも溶かして穴をあけることがありますので、とにかく歯医者さんにいくのが良いかと思われます。 「リンパマッサージ」が首筋周り程度のものでしたらほぼ無関係。歯医者さんが行うレベルの「口腔内リンパマッサージ」を不潔に行ったなら因果関係ありかもです。

kouseki41
質問者

お礼

ありがとうございました。

kouseki41
質問者

補足

当該銀歯の周辺の腫れはありません。ただ、物を噛むのはもちろん、当たっただけでも、頭にまで響くような痛さになってきました。まず、歯医者さんへ行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんにちは どこをリンパマッサージしているのでしょうか? もし首とかうなじを行っているのであれば やめたほうがいいと思います。 何とも言えませんが、腫れてしまって痛みを起こしていることも 考えられます。 マッサージをやめてみて歯医者へ行かれたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://health-more.jp/news/detail/234

kouseki41
質問者

お礼

ありがとうございました。首の方をやめて少し様子見してみます。

kouseki41
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通り、首、鎖骨、股関節です。今日あたりからご飯を食べるのも辛くなってきてます。私は胸郭出口症候群というものを持っており、鎖骨あたりの神経が詰まって首、肩、鎖骨の神経が詰まってしまうので、色々マッサージを施していました。首のマッサージは止めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あごのリンパの腫れ

    ここ3日間ほど、左のあごの下のリンパがグリグリします。 押さえても痛みはないのですが、ななめ下を向くようにするとグリグリと明らかにわかります。 歯が痛いと腫れることがあると聞いたのですが、確かに2日前、めったに痛くならない左側の歯茎が痛んでいました。 たぶん疲れていたからだと思います。 右側が痛いのはけっこうしょっちゅうで、親知らずが生えかけてとまっているとかで盛り上がったままなのですが、疲れるとすぐに腫れ、すき間もあるので食べ物もつまりやすく、それで痛むこともあります。 虫歯などは今のところないと思われます。 リンパは左が腫れているので、2日前の左の歯茎が痛かったのが関わってるのかと思うのですが、歯茎の痛みはもうないのにリンパだけ腫れたままということもあるのでしょうか? また、右の歯が痛くても左のリンパが腫れることもあるのでしょうか? もしこのままグリグリが長引けば(といってもどれぐらいのことを長引くというのか・・・)、行くのは内科でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 助けてください!歯痛が治まりません・・・

    昨日、歯医者に歯があまりに痛くって行きました。痛くなったのはその2・3日前です。 行ってみると、レントゲンをとられて結果、一番左の歯(前も虫歯になり直した)の虫歯が原因でした。すると、神経まで達しているので、抜くといわれました。 しかし、歯茎が腫れているため、麻酔が効かないからといって、抗生物質と痛み止めを渡され、一週間も待ってなくてはいけなくなりました。 でも、夜は痛くってぜんぜん寝れません。 歯茎の腫れってどれくらいでひきますか?また、もしこのまま治療したら相当痛いですか? ぜんぜん虫歯と気づかず、我慢もせずに行ったつもりだったのに神経まで達しているなんてありえますか? 歯医者恐怖症の私に教えてください。

  • 妊娠中の歯痛

    妊娠7ヶ月の者です。 今日の夕方ぐらいから銀歯辺りの 歯茎がすごく腫れて首の リンパ腺?も触ると痛いです。 妊娠中なので薬も飲めないです。 明日朝一歯医者に行こうと思っているのですが 眠れないぐらい歯が痛くて痛くて、、、 少しの間でも痛みを和らげる方法があれば 教えて下さい。 お願いします。

  • 歯痛の原因について質問です

    3日ほど前から右下の一番奥の歯のあたりが痛いです 一番奥の歯は半年前に虫歯で治療して銀のかぶせ物をしてあります 虫歯が進行してしまっていて神経ギリギリのところまで削ったので冷たいものがしみることがあると思うけどあまりにもしみるようなら神経を抜くしかないと先生に言われました その時は多少はしみますが我慢できないほどではなかったので神経は抜きませんでした 親知らずは上の歯は両方生えていましたが右側は生えている位置が良くないのと虫歯のため抜きました 下の歯は両方歯茎の中で横向きになっていてレントゲンで確認できるだけで生えてはいません 歯痛の原因は治療したところがまた虫歯になったのか親知らずが動いて前の歯を押していて痛いのかどちらの可能性が高いのでしょうか? また慢性肩こりなのですが最近特に肩こりがひどく頭痛や眼精疲労などもあるのですが、それが原因で歯痛になることもあるのでしょうか?

  • 謎の歯痛(長文です)

    謎の歯痛に悩まされています。 歯科にも通っているのですが、痛みを訴えている箇所は虫歯もなく非常にキレイだと言われました。 レントゲンも撮り、痛い箇所だけ歯肉内の歯の隙間が大きい、というのが気になりましたが・・・ その歯医者からは歯が痛くなる理由は3つあり、 1.虫歯による歯痛 2.歯肉炎による歯痛 3.歯茎のサスペンションのような役割を持つ機能が歯軋りやストレス、体調不良などで炎症を起こし ているため と言われました。 多分3のせいだろうということで痛みに耐えています。 ここでご質問なのですが、3の炎症等はかなり痛むものなのでしょうか? 個人差はかなりあると思いますが、夜も寝られず、バファリン等の鎮痛剤を飲まないと寝れません。 痛みには周期があり、今のところ週2~3回痛くなります。 場所は歯ではなく、裏の歯茎の奥あたり?が痛みます。(上の歯、左の奥歯辺りです) 歯軋り等をしている自覚はありません。 ストレスは確かにありますが、会社でのことですので、しばらく緩和はできないと思います。 なにか傷みを緩和できる方法をご存知でしたら教えてください。 ここで聞くより歯医者へ行け、というご意見もあると思いますが、出張でなかなかいけないのです・・・ 以上、分かりにくい質問ですが、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 風邪から歯痛?

    風邪をひいた後に歯が痛くなり、歯医者に行ったら、「虫歯ではなく歯ぐきが炎症を起こしている」と言われました。風邪が原因で歯ぐきの炎症になるということはあるのでしょうか?

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

  • 噛み締めで歯痛があります

    昨年11月頃から、食事をすると歯に痛みがあり、歯医者に行きました。 虫歯ではなく、噛み締めによる知覚過敏の状態であると診断され、マウスピースを作りました。 何度かの通院でマウスピースを調整するなどしながら装着してきましたが、全く効果が出ません。 近頃では、一番噛み締めが強いと言われた箇所(左奥歯)に、常に疼くような痛みがあります。 冷たいものはもちろん、温かいものもしみて痛みがあり、普通に咀嚼することも苦痛です。 症状は、歯の痛みだけで、頭痛や肩こり・吐き気などはありません。 そこで質問なのですが、マウスピースを着けても症状が改善されない場合は、どうしたらよいのでしょうか? 歯医者を変えて再度受診した方がいいのでしょうか? 大学病院などの専門機関にかかった方が早道ですか? なお、噛み締めや食いしばりはストレスが原因と言われますが、ストレスがあるという自覚はありません。また、普段も噛み締めないように意識して過ごしています。 マウスピースを装着すれば改善されると思っていたのに、どんどん悪化するようで、どうしたらよいか本当に困っています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 歯がむずむずします。教えてください!!!!

    たまにあるのですが最近ずっと歯がむずむずします。 すごいむずむずするのでつまようじなどで歯と歯の間をつっつくと気持ちいいです。でも血がでます。 やりすぎていると歯茎がはれてきます。前にむずむず しているから銀歯の間が虫歯にでもなったのではと思い歯医者にいきましたが虫歯はないとのことでした。 むずむの原因は歯茎に傷がついてしまってはれたからだといわれました。今もむずむずがひどいです。でも冷たいものはしみません。虫歯なのでしょうか?それとも歯茎の問題なのでしょうか?歯医者にいければいいのですがいけれないので困っています。宜しくお願い致します。

  • 歯痛や頭痛など、どうしたらいいですか?

    こんな症状です。 歯が痛い、歯茎が痛い、顎が痛い、 でも、歯医者にはいっていて… 虫歯はないらしいと最近言われたのに あと、耳たぶの少し前が痛い、 頭痛がする、目も疲れているかも、首がかったるいかも やっぱ、虫歯ですか?それとも他になにか? 何かアドバイスもらえると幸いです。 なかなか直りません。 多忙なので、根本的な解決をしたいです。

このQ&Aのポイント
  • EAZY KM 他のPCとの接続が切断されました。最近接続が切れる様になった。
  • EAZY KM 他のPCとの接続が切断された理由を教えてください。
  • EAZY KM 他のPCとの接続が切断された場合の対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう