• 締切済み

アメリカ大使館の移転

トランプ大統領はアメリカ大使館をエルサレムに移そうとしています。 もしそうなると中東戦争が勃発しそれの影響で石油高騰につながる恐れにならないでしょうか?そうなったら日本はどう対処するつもりでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

noname#226338
noname#226338
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

中東戦争が勃発しそれの影響で石油高騰につながる恐れにならないでしょうか?      ↑ テロなどの散発的紛争は発生しても、 第五次中東戦争は起こらないと思います。 今のイスラエルに対抗できる、軍事力は 中東諸国は持っていないからです。 第一次~第四次で、イスラエルの強さは 身に染みているはずです。 仮に発生したら、勿論石油は高騰しますが、 シェールオイル開発に弾みがでるので、 トランプさんは喜ぶと思います。 そうなったら日本はどう対処するつもりでしょうか?    ↑ 原発稼働に踏み切るでしょう。 そもそも日本が原発を導入するようになったのは オイルショックで石油が高騰したのが原因です。 あれで、中東の石油に頼る危険性を実感した 日本は原発を積極的に導入するようになったのです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

中東戦争が勃発しそれの影響で石油高騰につながる恐れにならないでしょうか? ↑ そう言われてますが、うがった見方をすればパレスチナとイスラエルだけの紛争にとどまるような争いに落ち着くやもしれませんよ。 それにエルサレムの聖地も近在してるのなら細かく国境を引けばいいのであり、共存もできないわけでもないのでは? 聖地のモスク・礼拝堂などが同じであれば難しいですが、いわばキリスト教はユダヤ教の分派ですからそこはうまく折り合いがつくやもしれません。 石油価格高騰すれば周辺の敵対国サウジにしても、現在の石油価格下落で困窮し始めてるのですから値が上がることは嬉しいでしょう。 それと同時にアメリカの石油も高騰しますから。 ま、国連もIMFも WHOもグリーンピースもシーシェパードも国際世論をミスリードするユダヤ金融マフィアの傘下である組織です。 これは賭けですが、トランプはそれらに喧嘩を売った救世主かもしれませんよ。 あくまでも大博打ですが。 しかしつくづく一神教の浅はかさを痛感するような出来事ですね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.2

khbm4 さん、こんばんは。 やったら国連決議違反です。たぶん途中でつぶれる計画でしょう。わがままで非難を相当浴びているトランプ氏の考えることはよくわからないです。日本は絶対乗らないようにしてほしいです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなって欲しいですね。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.1

トランプの言動はパレスチナ問題の緊張を高めるでしょうが、中東問題全体には影響を与えないだろうし、原油にはそれほど影響を与えないと思います。 アメリカ大使館をエルサレムに移して問題になるのは、正式にエルサレムを首都として認めていない国連との関係。勿論パレスチナは怒るでしょうが、それでもアメリカとは喧嘩する気は無いでしょう。それとパレスチナは近隣のイスラム教国にそれほど強く支持を受けているわけでもなく、またやはりアメリカとは仲良くしておきたいので取り立てて動きはないでしょう。懸念があるとするとトランプが名指しで非難するイランはイスラエルの仮想敵国でもあり、敵対関係は強くなりそうです。ただトランプも方向修正すると思いますよ。この件で国連を敵はしたくないと思います。 日本はこの地域に大きな影響力を持っていないので、国連の方向性に従っていれば良いと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パレスチナ vs. トランプ

    トランプ大統領がアメリカ大使館のエルサレムへの移転の宣言の後、パレスチナが反発することに対して、パレスチナへの経済支援の凍結をちらつかせて脅しにかかりました。国際世論から見れば許しがたい反応で、怒り心頭です。 で、質問ですが、怒りをおさえて一旦冷静になって、このトランプの発言には外交戦略的にあるいは中東の安全保障戦略的に狙いが何か考えられるでしょうか? エルサレムへの首都移転はアメリカの国内政治、有権者の支持確保が狙いだったと言われています。その結果が国際問題になり、アメリカの信用低下と中東の不安定化につながったと思います。おそらくトランプは大統領選での公約でもあり、首都のエルサレム移転は1995年からアメリカ議会で法制化されている中で今の大統領が実行しなかっただけと言う理屈があったのだと思います。それにしても国際的な影響を全く予測しなかったわけでも無いと思っていたのですが、流石に国連加盟国への経済支援打ち切りの脅しや今回のパレスチナへの脅しは何を考えての行動か想像が難しく、冷静に考えられるアメリカ大統領としての狙いを列挙していただけると幸いです。

  • 結局世界情勢ってほぼアメリカが決めてるんですよね?

    太平洋戦争後に出来た国,イスラエルの首都をエルサレムに決定(イスラム教徒 無視)や,朝鮮半島のこと(非核化方針,経済制裁など)など..結局,アメリカ大統領や,トランプファミリーが,決めてるんですよね‥‥?日本と韓国は,太刀持ち!?

  • トランプ大統領は馬鹿なのでしょうか?

    それとも、バカのふりをしているしたたか者だと思いますか? 移民受け入れ拒否によって、批判されていますが、万一アメリカ国内でテロが起こった場合、トランプに有利に働きます。イスラエルのアメリカ大使館をエルサレムに置けば中東戦争が再燃、原油価格が上昇すれば、シェールオイルで産油国になったアメリカやロシアは経済的に有利になります。圧倒的な軍事力と資源に恵まれたアメリカは強国として復活し、トランプの名は永遠に歴史に刻まれることでしょう。

  • イスラエルとパレスチナとエルサレムと米国トランプの

    イスラエルとパレスチナとエルサレムと米国トランプのやってることの騒ぎがよくわかりません。 公約通り米国のトランプがやっているエルサレムへの象徴的な大使館移転は、例えばパレスチナが日本として、イスラエルが中国として、北朝鮮の金正恩がトランプだとして、エルサレムが竹島だとすれば、北朝鮮が象徴的大使館を竹島に作るようなものですか? アメリカは何を目指しているのでしょうか?

  • 2024アメリカ大統領選挙!

    日本国民にとって、日本の衆議院選挙は大事だけど・・・ それよりもアメリカ大統領選挙の方が今後の日本の行方を左右すると思ってる方に質問! 2024アメリカ大統領選挙。 民主党は認知症疑惑のあるバイデンに代わりミシェル・オバマなんて話もあるそうですね!w 共和党は、トランプが有力候補だと思うのですが、 こいつRINOじゃねぇの?って個人的に訝しんじゃうデサンティスなんかも未だに有力候補なのかしら? なんつっても、目玉は無所属で出馬表明したロバート・ケネディ・Jr! 〈質問〉 大統領選挙の予想じゃなく、ご自身的には誰に次期アメリカ大統領になって欲しいですか? 例>私は・・・ドナルド・トランプ一択! ウクライナ戦争は一瞬で終わらせてくれるでしょうし、イスラエル・中東問題も第二のアブラハム合意を纏めてくれると期待してますw

  • アメリカはなぜイランと敵対する?

    ISとの戦いもほぼ一段落したと思ったら、中東ではこれまで隠れていた問題が吹き出して今後の状況が懸念されます。それに絡んで質問・疑問がいくつもあるのですが、今回はその中のひとつ、アメリカvs. イラン問題。 質問:トランプはなぜイランを敵対視するのか? 質問の背景: 1979年のイラン革命以降の経緯を見れば、関係回復に向けたオバマ前大統領が異例で、トランプの方向性の方が一貫性があるとも言えます。ただトランプ政権では欧米6カ国とイランの核合意が遵守されていることをその後の調査で認めた上ではっきりした理由もなく経済制裁を強化していて、欧州から非難されています。イランの現ローハニ政権が穏健派であり欧州や日本もイランとの関係回復を喜んでいる中でやはりトランプのイランへの敵対的な対応は異常に見えます。 一方で米国の同盟国で、イランと敵対するサウジアラビアはここのところイエメンへの非人道的な攻撃が問題になっており、レバノンへの介入やカタールへの一方的な国交断絶と経済封鎖などおさえが効かないように見えます。アメリカの友好的な姿勢をよそに原油や経済的には中国への急接近をしていて、今後の石油の流れがアメリカ、日本から中国に大きく奪われかねない状態になっているどころか、アメリカが輸出を禁止しているドローン兵器まで中国はサウジに売り始めました。そんな中で先日のエルサレムの首都認定問題もあって、サウジアラビアもアメリカを批判しています。 外交戦略的に見て、イランと敵対することがアメリカに何のメリットも生み出しておらず、どちらかと言うと中東に取ってもアメリカに取ってもマイナスにしか働いていないように見えるのです。 経済封鎖されているカタールに対して、アメリカの仲介は殆ど功を奏してない中でイランからカタールを物資の支援し、兵糧攻めを凌ぐことができています。また、イラン国内では他の中東諸国のように人道問題があると言われていますが、一方でアメリカが継続的に戦闘しているアフガンからの難民を大量に受け入れていて、そう言うところを見ると、むしろイランの良い面が見えるのですが。

  • 大使閣下の・・・

    アメリカ合衆国の駐日大使は大物議員や大統領と親しい人物が抜擢される事が多いと思いますが、なぜ日本の大使閣下は官僚ばかりなのでしょうか? 国連大使や駐米大使、駐中大使など特に重要なポストは総理大臣が政治任用して然るべきではないかと思うのですが… 政治風土や国体の違うなどもあるのでしょうが、官僚大使ばかりでは軽量級な感じがするのですが気のせいでしょうか?

  • 【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったの

    【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう? その歴史的事例をアメリカ国内ではどのように分析が終わっているのでしょうか? 本当にブッシュ大統領は石油利権のためにイラク戦争に踏み込んだのでしょうか? ブッシュ大統領は何に駆り立てられて戦争に走ったのか事後分析の結果を教えてください。 小泉純一郎首相とブッシュ大統領の仲の良さからそんな過激派で戦争に踏み込むような性格にブッシュ大統領は見えないのです。 ブッシュ大統領はバカなので軍部にハメられたという話もありますが、結局は石油利権が本命だったのか軍部にまんまとハメられたのが本命だったのでしょうか? 本当の真実の分析はもう終わってますか?

  • 【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任

    【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任期を終えて退任しましたが、アメリカ人や日本人はトランプ大統領はいい人だったと言っていて、バイデン大統領はクソだと言いますが、トランプ大統領はこれまでファイアー、ファイアー、クビだ、クビだーと人を切りまくっていて行政機関が混乱していたことをもう忘れてしまったのですか?

  • 【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】

    【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】 米国アメリカのトランプ大統領は「神の正義を実現する!」として、経済や軍事について色々やっていますが、 日本の安倍首相が「神の正義を実現する!」と言ったら、 ついにとち食ったか安倍晋三! 極右翼の安倍晋三が右翼発言! ついに安倍晋三が戦争をおっ始めるか! と言って左翼連中が大盛り上がりすると思います。 アメリカではトランプ大統領が右翼発言して国民はどういう反応だったのでしょう? 日本でこれを言うと大バッシングですよね?