• 締切済み

何メートル泳げばいいの?

joe-papaの回答

• joe-papa
回答No.2

再び登場です。 一般論ですが、心拍数は120/分をキープする事がダイエットのための最適値だといわれています。もちろん体力的に優れている方は150位の場合もあるでしょうけど。 仮に180/分の運動をした場合体内に蓄積される乳酸値が急激に上昇するでしょう。その場合、体力的に同じ動作を続行するのは困難になるでしょう。 距離を泳ぐというのはそういうことじゃないでしょうか。 個人にあったプランは必要でしょうけど、陸上の場合と同じくダイエットを目標とするならば時間が必要です。つまり泳げる方はロングを泳げばいいでしょうし、泳げない方は歩く事でも十分に心拍数はあがっているはずです。 同じカロリーを消費するならいいんじゃないかと思われますよね。しかし、有酸素運動の基本は「時間」です。泳いでいれば必然的に「距離」が得られます。有酸素、無酸素という点ではですね。水泳は「遅筋」と「速筋」の中間。つまりピンク色の筋肉を使うわけです。(泳法、上達度によって異なりますが。) ダイエットを目標とするならば「遅筋」の訓練→長時間、スロー 体型を意識するなら「速筋」の鍛錬→短時間、ハイパワー ってことになるんじゃないでしょうか。おっしゃられるベストバランスとは求められる要素によって違ってくるということです。

kasmat
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。ということは、遅い泳ぎと速い泳ぎを組合せばいいということになるのでしょうか。