• 締切済み

何メートル泳げばいいの?

joe-papaの回答

  • joe-papa
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

再び登場です。 一般論ですが、心拍数は120/分をキープする事がダイエットのための最適値だといわれています。もちろん体力的に優れている方は150位の場合もあるでしょうけど。 仮に180/分の運動をした場合体内に蓄積される乳酸値が急激に上昇するでしょう。その場合、体力的に同じ動作を続行するのは困難になるでしょう。 距離を泳ぐというのはそういうことじゃないでしょうか。 個人にあったプランは必要でしょうけど、陸上の場合と同じくダイエットを目標とするならば時間が必要です。つまり泳げる方はロングを泳げばいいでしょうし、泳げない方は歩く事でも十分に心拍数はあがっているはずです。 同じカロリーを消費するならいいんじゃないかと思われますよね。しかし、有酸素運動の基本は「時間」です。泳いでいれば必然的に「距離」が得られます。有酸素、無酸素という点ではですね。水泳は「遅筋」と「速筋」の中間。つまりピンク色の筋肉を使うわけです。(泳法、上達度によって異なりますが。) ダイエットを目標とするならば「遅筋」の訓練→長時間、スロー 体型を意識するなら「速筋」の鍛錬→短時間、ハイパワー ってことになるんじゃないでしょうか。おっしゃられるベストバランスとは求められる要素によって違ってくるということです。

kasmat
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。ということは、遅い泳ぎと速い泳ぎを組合せばいいということになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 水泳の練習方法

    週1~2回、フィットネスクラブのプールでクロールで30分(50mを約1分05秒)程度、ゆっくり泳いでいます。もう少しスピード持久力をつけたいのですが、1分10秒サクールで4~5本と、1分30秒サークルで10本泳ぐのでは、どちらの方が効果があるのでしょうか?

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 水泳で25mは速いのに50mは遅い☆

    こんにちは、GirBabyです★ 私の妹の質問です。クロール・平泳ぎを学校で やっているそうなのですが、25mだと10秒台前半で 速いそうなのですが、50mだと50秒台をマークしてしまう程 遅いのです。(後半がつかれて辛いのです!)実は私もそういう状態なんです(苦笑) 長距離はとてもダメ!という のが関係しているのかもしれません… ぜひ、クロール・平泳ぎで、 スタミナに自信がなくても、50mを速く泳ぐ アドバイス下さい!!! お願いします★

  • 水泳ダイエット効率的な方法

    お世話になっております。 現在身長165、体重80.8の22歳♀です。 先月の終わりからジムに通い始めダイエット目的で水泳をやっています。 週に4回ほど通っていますが、 昔本格的に競泳をやっていたので、週1でマスターズの方たちと 一緒に教えてもらっています。 (スピード的にはついていけるけど体力的にギリギリ) あとはただダラダラと泳いでいるだけです。 大体400mくらいクロールしたあと、背泳ぎでずーっと泳いでいます。 たまに休憩も入れつつ1時間ほど泳いで帰ります。 基本的に太りやすく痩せやすい体質で、 普段は少食なので運動すると割と簡単に痩せます。 2週間で2キロ減りました(生理後だったので) 体重が減っているのでこのままでもいい気はしますが、 ダイエットにはどんな泳法でどれほど泳ぐのがいいのでしょうか? あと筋肉も少しつけたいと思っています。 文章がわかりずらくて申し訳ございませんが 回答よろしくお願いいたします。

  • 800mと1500mやってます。 

    800mと1500mやってます。  僕は高1で高校から陸上を始めた初心者ですが、質問させていただきます。   1つ目の質問です。   スピード練習で、200m、300m、1000mのインターバル練習をやりたいのですが、タイムの設定が良くわからないので、教えてください。 また、各インターバルでの本数、間のジョグ、また、週に何回取り入れればよいでしょうか?   ちなみに、目標タイムは、800mは2分10秒で、1500mは4分45秒です。               2つ目の質問です。   持久力を養うために、長い距離のトレーニングもやろうとおもっているのですが、大体どれぐらいの距離が良いでしょうか? また、ペースはどれぐらいが良いでしょうか?                活動日は週5日です。                                     回答をお待ちしてるので、どうか宜しくお願いします。

  • 初心者の水泳トレーニングメニュー

    30代、男。体重58kg、170cm。標準的な体形ですが、 数年以上運動していない体なので引き締まっていません。 引き締まった体にしたいとジムに通いはじめました。 ジムでひたすらクロールで泳いでいます。 50m×10~25本くらい。30分~1時間30分(?) つかれたらジム内のマシンで下半身、上半身も鍛えたり、 有酸素運動を30分~1時間やっています。 ジムでの水泳トレーニングメニューで、飽きなくて、おすすめの 泳法、距離、タイムがあれば教えてください。 いまのひたすら泳ぐは、味気なく、どのくらい泳ぐのがいいのか わからず、意味を感じません。 個人差があると思いますが、水泳部経験者の方などどのくらい 泳いだか教えてください。

  • フィットネス、このメニューはどうですか?

    フィットネスに通い始めて一月になります。 自分のメニューの是非を伺いたいと思っています。 週に3,4回行っていて、「筋トレ+プール」の日と「プールのみ」の日があります。筋トレは2,3にち間を空けてやるようにしていて、連続していく日などはプールだけにしています。 さて、メニューですが、 1)「筋トレ+プール」の日 ストレッチ →自転車10分 →マシンジム(10回3セットをいろいろなマシンで) →ストレッチ →プール(クロールで1000m) →ストレッチ →ウェットサウナ →ジャグジー 2)「プールのみ」の日 ドライサウナ →ストレッチ →プール(クロールで1500m) →ストレッチ →ウェットサウナ →ジャグジー こんな感じですが、なにか悪いところなどありますでしょうか?? ちなみに一番の目的は「いい体(見た目に)」を作ることです。スイマーのような。知識がある方がいれば回答をお願いします。

  • ◎水泳で足が沈んでしまいます?

    体力のない高齢者です。クロールで500mを30分くらいのスピードで泳いでいます。足が沈んで体が水面に対して斜めになっているのを感じます。どうしたら体が水平になれるでしょうか??どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 水泳のクロールについてですが、50分で2200m弱しか泳げません。

    水泳のクロールについてですが、50分で2200m弱しか泳げません。 まずは1分50mを目標にしたいのですが、何を見直せば良いのかいまいちわかりません。 ・腕に力を入れると前半は快調ですが、筋肉の方が先に疲れてしまいペースが落ちる。 ・元々距離を気にせず、50分泳ぎきる事を目的としたゆっくりペースで始めた為、負荷が弱いかもしれません。泳ぎ終わっても呼吸の乱れは全くありません。呼吸で苦しいと思った事もありません。 ・下半身はほぼ使ってません。 ・インターバルをとった練習はしてません。 単に筋力不足でしょうか。それともフォームの乱れでしょうか。負荷の上げ方も含めご教示頂ければ幸いです。