Win10エクスプローラーを大きく並べて表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Win10エクスプローラーを最大限に活用する方法をご紹介します。
  • デスクトップ上で複数のアプリケーションが起動している場合、エクスプローラーを2つ表示させる方法をご説明します。
  • 他のアプリが開いたままでも、エクスプローラーを最前面に表示する方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10 エクスプローラーを大きく並べて表示

Windows 10 Pro Ver.1607 を使用しています。 いま、デスクトップ上に[エクスプローラー]やら[メモ帳]、[ペイント]、[Internet Explorer]などの複数のアプリケーションが起動しているとします。 [エクスプローラー]を選択して、[ファイル]→[新しいウィンドウを開く]を実行すれば、[エクスプローラー]は2枚の窓で開いていることになります(重なっているかも知れませんが)。 此処で2枚の[エクスプローラー]だけをデスクトップ画面いっぱいに左右(あるいは上下)に、できるだけ最少の手順で、「エイヤッ!」と表示させる方法を教えてください。 当然のことながら、他のアプリも開いたままだけど、[エクスプローラー]の下に隠れて見えなくなることを想定しています。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

そうそう、ひとつ忘れ物をしました。 既にご存じであれば申し訳ない蛇足ではあるのですが。 > 「ウィンドウを左右に並べて表示」が対象とするのは、 > 現在開いている全てのウィンドウでしょ? 「開いている全てのウィンドウ」は少々の語弊があります。 「開いているが、タスクバーに格納(最小化)されているウィンドウ」は除外されます。 なので正確には「表示されている」全てのウィンドウです。 つまり、エクスプローラーの2窓だけを残して、 他は全てタスクバーに格納(最小化)してから「並べて」の操作をすると、 画面に残ったエクスプローラーの2窓だけが並んで表示されますよ。 上下、左右とも同様です。 まぁ、 ・要らない窓の数だけ最小化or閉じる→並べて表示 ・デスクトップを表示→タスクバーから2窓を選んで元のサイズに→並べて表示 どちらにしても、手数は増えてしまいますけどね。

msMike
質問者

お礼

幾つかのアプリ(IE、Thunderbird、Excel、メモ帳)を開いた状態で、それら全てを最小化して、[タスクバー]の何もないところでマウスを右クリックしてみたところ、[ウィンドウを上下(左右)に並べて表示]がグレーアウトしていることが確認できました。 そこで、[エクスプローラー]を2つ開いて、[ウィンドウを上下(左右)に並べて表示]を実行したところ、今度は期待どおりの結果になりました! 快哉!感動!歓喜!感激! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (7)

回答No.7

まぁ、私もスナップの紹介なのですが。 複数窓を開いた状態にしておいて、 任意の窓のタイトルバー(タイトルがない場合もありますが)を 液晶の表示領域の左端へえぃや!っとドラッグすると、 えぃや!した窓が液晶の左半分に表示されますね。 それと同時に、右半分には現状で開いている窓のサムネイルが並びます。 その中の、右半分に表示させたい窓をほぃさ!とクリックしてやると、 ほぃさ!した窓が液晶の右半分に並びます。 2ステップ(1ドラッグ+1クリック)かかりますが、 「2つの窓だけを並べて表示」させる最短手ではないかと思っています。 確かに、ショートカットキーがあれば便利かもしれませんが、 複数開いた窓の中から「ユーザーが欲しい二つの窓」を 判断して選んでくれるような素敵なAIは今のところ開発されていないようで、 少なくともWindows10に搭載されているとは聞いたことがありません。 あしからず。

msMike
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。

noname#243926
noname#243926
回答No.6

エクスプローラーを表示した状態でタスクバーを右クリックして、 ウィンドウを上下に並べて表示をクリックします。 つ次に開いているウィンドウの右端をマウスで右に移動をする、 続いてウィンドウの下の部分をマウスでウィンドウの半分まで移動をします。 ※開いているウィンドウは画面の半分になります。 次に、新たなプログラムを起動する、新たに開いたプログラムのウィンドウの右端をマウスで右に移動をします。 続いてプログラムのウィンドウの下の部分をマウスで、下方に移動をします。 ウィンドウは2/1のカットで上下とも同じサイズの表示画面になります。 添付画像は、質問者の補足とOKBIZ OKWAVEを上下に並べたウィンドです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
msMike
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 「期待する操作とは程遠いなぁ~」が実感です。

• ts0472
回答No.5

エクスプローラーもIEやメール、Wordなどと同じソフト名です 全てが「ウインドウ枠」の中に表示されているだけ なので 複数のウインドウからエクスプローラーソフトだけ区別する機能はありません スナップを使っても2つか4つ http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028823

msMike
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

やって出来ないことはありませんが、エイヤッは無理ですね。そもそも小さなモニタ画面にそんなにたくさん広げる使い方がおかしいです。わざわざ難しくしているようなものです。

msMike
質問者

補足

》 そんなにたくさん ですって?! 左右(上下)に並んで欲しいのはエクスプローラー2枚だけ、と書いたつもりですが。 「わざわざ難しく」読まないでください。

• mdmp2
回答No.3

新しいウインドウを開くと最初に開いているウィンドウと同じ大きさで開きますので、最初に開いたウインドウの大きさを画面の1/2の大きさにしておいて新しいウインドウを開き、タイトルバーの何もないところをマウスで押さえて右または左にドラッグ&ドロップする。

msMike
質問者

補足

試してみました。 最初に開いた[エクスプローラー]のウィンドウを右端にドラッグすると、横幅1/2、縦幅フルの画面になるのは好いですね。 そこで、[ファイル]→[新しいウィンドウを開く]で、上と同じ「横幅1/2、縦幅フルの画面」にはならないけど、そのウィンドウを左端にドラッグすると、その位置で「横幅1/2、縦幅フルの画面」になるので、此れは私好みの挙動に近いです。 ありがとうございました。 でも、「縦幅1/2」ずつ、「横幅フル」の上下2枚はどう実現できるのでしょうか?

• Umasica
回答No.2

タスクバーで右クリック、「ウィンドウを左右に並べて表示」で、右左に分かれてくれたら楽なんですけどね。まだこのバグが消えてない。

msMike
質問者

補足

「ウィンドウを左右に並べて表示」が対象とするのは、現在開いている全てのウィンドウでしょ?私が言及しているのは[エクスプローラー]だけなんですけど。 何れにしても、 http://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question の添付図に示す症状は、バグに依るものなんですかぁ~! その不具合(バグ?)を認めるMSの記事をご存知なら、そのURLを教えてください。

回答No.1

Windowのスナップですね。 http://www.tipsfound.com/windows10/04002

msMike
質問者

お礼

その「スナップ」とやら、知りませんでした。 ちょっと、私が期待する挙動とは異なりますが、此れはコレで便利だなぁと思いました。 ありがとうございました。