• 締切済み

総理 過労死しないか心配

総理大臣と言えども人間、機械じゃないんだから、働きすぎと思いませんか? 自分で「長時間労働は美徳は間違い」 といいながら 訪米で 変なご主人様のご機嫌取りに 大変な心労だったと思えば 帰ってきてすぐ 時差ボケを物ともせず国会に出てる。 その国会では長時間労働是正、残業超過に罰則付き規制、 働き方改革・・大変いい改革と思います 天皇も例外ではない、なら 当然総理も例外ではない 個会も総理が出なくてもいい案件を先にやり 1日2日ぐっすり寝ていただく事はできないのか 無能な野党ほど 「総理 総理」と手柄を立てようと しょうもない質問をする 議員(国民かな)が 少しは気を使ってはどうでしょうか、 今日も9時から国会、出る前には予習も必要でしょう 一言の失言が世界に影響を与えます 大変なプレッシャーだと思います 国会がないときはすかさず 外遊 本当に倒れないか心配です 皆さんどう思いますか

noname#225917

みんなの回答

• hekiyu
回答No.9

総理大臣と言えども人間、機械じゃないんだから、働きすぎと思いませんか?    ↑ 思いますね。 安倍さんは、それで身体を壊し、第一次安倍内閣が つぶれたのです。 良い薬が開発され、それで復帰したわけですが それでも心配になります。 安倍さんが倒れたら、代わりがいるのでしょうか。 野党は論外ですし、自民党にも人材が見当たりません。 またぞろ、一年交替の日替わり(年替わり?) 内閣になるのは、もう耐えられませんわ。 せっかく政権が安定しているのですから、長続きして 欲しいです。 政権が安定しないと、外交もダメになります。 せめて、日本経済が復活するまでは頑張って欲しいです。

質問者

お礼

私も同意見です。安倍さんの政策を支持、不支持は別として、替わりが無いですから、麻生さんでもいいんですが麻生さんが支えるから安倍さんがいます麻生さんを支える人が見つかりません。 まあ色々悪口を言う人がいますが、誰がなってもそういうのはいます。 政策とかを抜きにして、安倍さん働きすぎと思います。 外交なんかすごいですよね。 働き方改革を率先してやってほしいですね、貴方以外は誰も居ないのだから・・ところで 谷垣さんどうしたの? (別に適任とかじゃなくて)

回答No.8

バブルが弾けて25年以上と聞いています、変わらないどころか悪くなっているそうです。何かしなくてはのお気持ちで奮闘させていて、疲れてられてるようです。過労死されても仕方のない状況かもしれませんね。労働力が落ちていて、社会保障が過大になっていますから、経済破綻は避けられないのではないでしょうか。総理が頑張っても結果は出ないと思います、一服されても誰も異論はないです。

質問者

お礼

勿論総理大臣という仕事は一年24時間休みはありません。 とはいえ、外交や国会は表舞台でマスコミにさらされます。 トランプ大統領との付き合いは世界中のマスコミがわずかな仕草にも注目されました。特別にお疲れでしょう。もう帰ったかかなと思ったら国会に出てます。 国会で居眠りでもしようものならマスゴミに叩かれます。 安倍さんは特に外交も活発に行っています。 思いっ切り居眠りが出来る 表舞台ではない休みをとってほしいと思います 国会は役人のシナリオが出来ているから読むだけとかいうバカがいますが、 それだったら民主党だってうまく行ったはずです。 政治は役人がするのではありません。役人は統計数字など資料の用意だけです。 表舞台ばかりだと、本当に過労死だって なくはないと思いますよ 休んでほしいですね

• tknkk7
回答No.7

=*ご心配は、誰しも”そう考えます。・実はチームワークで働かれて、いらっしゃいます。 ➡あら?”国会・委員会で、いつの間に、帰る?”出ていらっしゃいます。・・・ *魔法の様に考えられますが既に”野党様からの、ご質問内容程度の回答&答弁は。Yes *** シナリオを、確認済です。 ***

質問者

お礼

マスコミにさらされる表舞台での休みは必要ないというお考えでしょうか? 今 ちょうど 長時間労働 働き方改革 を推進しようとしています それだけに 資料を用意する官僚のためにも もうすこし 休まれては・・ と 心配します。 だって 安倍さんのあと 誰がいます  回答ありがとうございました

• pringlez
回答No.6

安倍総理は日本の歴代の総理大臣の中で最も漢字が読めないと言われています。以前ものすごく簡単な字を読み間違えてから、総理が読めなさそうな漢字に読み仮名をふるよう命令が下されました。 総理の読む原稿を用意しなければならない官僚は無駄な仕事が増えて大変だそうですよ。「今日も9時から国会、出る前には予習も必要でしょう」とあなたは思っているようですが、安倍総理が用意された原稿をあらかじめ読んでくれる人であればこんな読み仮名はふらなくても済むのです。というか小中学校でもう少し漢字の勉強をしてくれていたらこんな原稿を官僚は用意しなくてもよかったのです。 無駄な仕事を増やされて大変なのは官僚だと思いますよ。 小中学校で習うレベルの自分の国の文字くらいきちんと読める人に総理大臣になってほしかったです。働きすぎどころか徹夜でもして漢字ドリルを勉強してほしいものです。 【安倍マリオネット晋三】安倍総理の演説の原稿がヤバすぎ! 「『表す』にフリガナ」「『水を飲む』も原稿通り」 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/22454

回答No.5

別になんとも思いません。 365日働けないのなら議員や総理にならなければいいだけの話です。 それに寝る間も惜しんで勉強したり、質疑の資料作りをしてるのは年数の浅い連中だし、与党ならそんなこともしない。 ましてや安倍が勉強してるとも思えないほど無知です。 その国会では長時間労働是正、残業超過に罰則付き規制、 働き方改革・・大変いい改革と思います ↑ 与党が行ってるこの政策は、さらなる労働格差を広げるだけの役人が現状を把握せずに考えた机上の空論です。 この内容だと以前言ってた女性の活躍できる社会と乖離しますよ。 無能な野党ほど 「総理 総理」と手柄を立てようと しょうもない質問をする ↑ 国会質疑というものは、質問内容で担当大臣、そして全てを把握していないといけない総理に集中するのは当たり前です。 一言の失言が世界に影響を与えます ↑ 失言だらけじゃないですか。 それをマスコミを懐柔して批判できなくしたのは誰でしょう? 国会がないときはすかさず 外遊 ↑ 好きで言ってるだけで、単なる海外旅行です。 強行採決した法案などがあると、本来国民に説明責任があるのですが、説明もできないグダグダの法案の中身だから海外に逃げてるだけ! 本来行く必要のない外遊がほとんどです。 こんな悪質な総理など戦後初めてではないですか? いっその事倒れてもらった方が日本のためですよ。 どこまで安倍・自民党に騙されてるのでしょうね! 本来ならマスコミも糾弾するほどの事案ですが、圧力・恫喝で萎縮したマスコミ報道がないから見えないだけです。 長時間労働してるなら、なぜしょっちゅうマスコミ集めて銀座の寿司屋で豪遊してるんでしょうね。

質問者

お礼

私は党派を超えて安倍首相はよくやっていると思いますよ 政策も賛成ですが 物理的な仕事量が 半端じゃないと思います お体を考えてもう少し休ませてあげたいと思います。 回答者様はご意見が異なるようですね。 回答ありがとうございました

• IDii24
回答No.4

はっきり言えば仕事場に家があるので、実はちゃんと休めてます。一日あたりの時間数はそれほどではないですね。完全な一日休暇は無いと思いますが、働きっぱなしとは違いますよ。 海外へ行くにも一応専用機ですからね。家と同じで、自分のベッドがアメリカまで行ってくれると思ってよいです。一般人には想像できない事ですが。

質問者

お礼

政府専用機で、のりごこちはいいとは言うもののその中でしっかりレクチャーしてものすごく忙しいと思いますよ。 訪米成果は満点だと思いますが、野党や心無いものは何をしてもけなします。 おめえがやってみろ!!といいたい。 一年中よく仕事すると思います。 特にどうでもいいのが国会・・居眠りのひとつもしたくなりますよ。 ここでも居眠りはおろか言葉一つで大騒ぎ・・ だれか ねぎらいの言葉くらいかけてやればいのにと思います 回答ありがとうございました

noname#230414
noname#230414
回答No.3

潰瘍性大腸炎を患いながら頑張っていす、一般庶民は身体がだるいので会社休みたいと 言う人もいますが見習ってほしい。 潰瘍性大腸炎は進行しますと、ブルドック顔になって頬が落ちてくる言われています。 最近安倍総理は、ブルドック顔になってきている感じるのは私だけでしょうか。 少しは休んでほしです。

質問者

お礼

そうですね。いくらその仕事とは言え 人間なんだから 限界はありますよ 野党の誰かが ご苦労様と言ってやれば その人の値打ちが上がると思いますね すこしぐっすり休んでほしいですね

• maiko0333
回答No.2

総理はいやなら選挙に出なければいいだけ。 天皇陛下は生まれつきの使命があるから気の毒ではある。

質問者

お礼

嫌なら ○○ しなければいい・・とか言うの あまり好きではありません 例えば 会社の愚痴を相談した場合でも 嫌なら辞めればいいだけ・・ そういっちゃあ おしめえよ 回答ありがとう

• f272
回答No.1

時間の切り売りをしている普通の労働者とは違います。普通の労働者なら収入を増やすためには労働時間を増やすしかないので,働きすぎを規制しなければ働きすぎの方向にいってしまうのです。総理大臣は個人事業主と同じで自分の才覚でどのような働き方をすればよいのかを決めることが出来ます。本人がそれでよいと思っているのならそれでよい。まわりがとやかく言う必要はありません。 天皇陛下は公務が決められていて,もしそれが嫌になっても退位が不可能だったから,働きすぎを心配されていたのです。この場合はまわりの人間が配慮すべきなのです。

質問者

お礼

まあ それはそうですが 周りがとやかく言って 休ませて上げなければ 普通の労働者とは違うけど 普通の人間でしょう。 ドラエモンなら 疲れ知らずで働くけど。 国会なんか 絶対に総理でなくてもいいようなきがするんですけどねえ 他の大臣は出席しなくていいのに・・ ご苦労様です