-PR-
締切り
済み

ウザい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9294760
  • 閲覧数210
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

最近になって、どこに就職したいという話題がクラスにも出てます。特にSくんは、僕より成績は下なのに、東京行きたいとか、行くなら東京がいいとか言ってます。何か本人が努力してるならまだしも、連中とばか騒ぎしてるようなのがそんなことを語るのはどうか?
僕が東京行きたいと言ったら、家族に速攻で反対されます。東京で独り暮らしできるのか、とか。彼はそんなことを考えたことがあるのでしょうか?
僕も偉そうに言える立場ではないですが、彼は社会的評価だけを考えて言ってます。東京にある会社は給料が高くていい、とか、じゃあ給料が高くて社会的評価も高い会社だったら、仕事内容も確認しないで入るつもりなんでしょうか?
正直言うと、そういうのが羨ましいです。大学行きたいとか、東京行きたいとか、自由に進路を決めれるのが羨ましいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 58% (94/160)

要するに家族の反対が問題なわけですか? 東京の有名な会社に行きたいですか? まぁ、たぶん現状のサラリーマンなんて、そんなものと思っておいて良いような気がします。まだまだ仕事内容なんかより、ネームバリューとハッタリとが幅を利かせてますからね。そんな姿勢で業績が上がるわけないと思いますが、実際上がってませんし。 ちょっと小旅行とか言って家族に内緒にしてでも、いちおう東京の有名な会社も受けてみましょう。受け ...続きを読む
要するに家族の反対が問題なわけですか? 東京の有名な会社に行きたいですか?

まぁ、たぶん現状のサラリーマンなんて、そんなものと思っておいて良いような気がします。まだまだ仕事内容なんかより、ネームバリューとハッタリとが幅を利かせてますからね。そんな姿勢で業績が上がるわけないと思いますが、実際上がってませんし。

ちょっと小旅行とか言って家族に内緒にしてでも、いちおう東京の有名な会社も受けてみましょう。受けてみなければ仕事内容もわかりませんし、そうそう採用されるわけでもありませんが、見てきた経験だけでも価値があります。有名でない会社や地元企業にも当たりましょう。全国、全世界が対象範囲ですから区別なく。

それで採用されたら、家族も大喜びだったりします。「無理に決まってると思っただけ」だとか、案外無責任なものです。家族のためじゃなくて、この先、自分自身が何をするかなのですから、猛反対されるのを振り切ってでも、自分で決めましょう。独り暮らしくらい誰でもできるようになります(上手下手はともかく)。

結局はその方が親孝行にもなるのです。あなたの幸福を願って言っているはずですからね。わが子を保護下に置きたい支配欲で言っているのだとしたら毒親と言わざるを得ません。「東京は怖いぞ」みたいな臆病で言っているのなら、世間知らずと思って良いでしょう。それなりの見識があってこそ年長者の判断を尊重するのだし、単なる要望だったら、あなたの要望も対等はなずです。
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ