• 締切済み

就職したいけどしたくない

早く働いて、お金稼ぎたい気持ちはあります。しかし、自分が行きたい会社に就職できるか、またそこでうまくやっていけるか考えると、就職にたいする意欲がなくなります。どうしたらいいでしょうか?

noname#225118
noname#225118

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >自分が行きたい会社に就職できるか、またそこでうまくやっていけるか考えると、就職にたいする意欲がなくなります。 それは誰でも考える事です。 例え行きたい会社に就職出来たとしても、自分の希望する部署に就けるとは限らないし、希望する仕事が与えられるとも限らないのです。 やはり、「置かれた場所で咲く」以外には方法はないのだと思います。 >どうしたらいいでしょうか? 難しく考えれば、出来る事も出来なくなります。 誰でも働いて収入を得て生活しているのです。 当たり前のことが自分に出来ないはずがないと考える事です。

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.2

ゲンナリする状況とは思いますが、いちおう就活してみましょう。就活そのものが社会勉強になると思います。就職したい会社を巡って「採用されたい」というよりも、「あの会社って実態はどうなんだろう」という探偵かスパイのような気分で行けば良いんじゃないでしょうか? 落とされてガッカリするよりも、ハナから見学目的と割り切って、いろんな会社を見ておきましょう。何なら体験レポートを書いてやりましょう。 それでもし就職できたら、そこそこうまくやっていける可能性はあると思いますが、昨今の状況ですから、ブラックだったりグレーだったり、xxハラとか長時間残業とかもあるでしょう。その段階になってから辞めたって良いのです。短期間でも、”会社員”、"社会人"という経験をすれば、社会問題の現実を実体験できます。そこから何かの道が拓ける可能性もあります。 そういうのが嫌なのだ、ということなら、会社に"就職"しないで自分で起業しましょう。さすがに無理と思うかもしれませんが、今なら手軽にネットで仕事を始めることができますよね。どこにも採用されなかった時や、辞めた時の最終手段にもなりますが、最初からそれを目指したって構いません。大儲けする必要は無いのだし、バイトも併用すれば何とか生きて行けるでしょう。正社員になっても月20万ですし、昇給も期待できず、〇芝や〇ャープみたいな可能性もありますから、将来性はドッコイだと思います。 ブロガーでもユーチューバーでも、ネットショップに出品するとか、何か得意分野で注文を受けるとか、工夫と根気があればやっていけます。もちろん迷惑な客もいますが、ドップリとブラックな環境に漬かるよりはマシでしょう。…という選択肢もあると思えば、あまり気に病まずに済むんじゃないでしょうか。今はとりあえずできることをやってみましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは、今現在お金や生活に困って居ないということで、自活せずにもやっていけるということからでしょうね。 現実的に、自活しなければならない。となっている人は、行きたい会社なのか、会社でうまくやていけるかよりも。なんとか仕事をこなせるか?うまくやっていくにはどうしようか?という方が重要になるものです。 余裕があるので、そんな考え方ができるんですよね。

関連するQ&A

  • このまま就職していいのか…?

    現在大学四年の女子で、就職活動の真っ最中です。 今までいろいろな企業の会社説明会に参加して面接なども何社か受けたのですが、一次面接でことごとく落ちています。 その原因は熱意が足りないからだと思っています。まだ働く意欲が出ないんです。やる気がないというか。それと、やりたいことが他にあるということも原因だと思います。しかしその仕事は生活の安定性に欠けるため、一度ちゃんとした会社で正社員として働いてからにしなさいと親に言われました。でもその仕事以外の仕事をしても、辛い気持ちで生活することになる気がして…。 何が言いたいのか自分でも整理できていません。できればどなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 就職に当たって

    今新卒なんですけども、 自分のしてみたい仕事が 労働時間がとても多く、給料も安いと なると、どうしたらよいのやろと 悩みます・・・ そうなると自分のしたいことはお金にならない そして、他の企業に就職しようにも 意欲が湧かないし、ましてや志望動機も 思いつきません・・・ そういったことありませんか?? そうなった私はどうしたらいいのでしょうか・・・ おかしな質問ですいませんが アドバイスください・・・

  • 電力会社 就職

    電力会社への就職試験を控えているものです。 いろいろと会社について調べているのですが、 どんなことえを知っていると会社から驚かれると思いますか? その会社の原子力や環境問題への取り組みなど知っておくと意欲は感じられるでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 就職したがらない彼

    別カテで相談しましたが、もっと深く知りたいのでお願いします。32歳の彼が3ケ月無職で就職活動にも意欲が見られません。私が発破をかけますがややパニックになり、その話しをやめてほしがります。よくよく聞くと働きたくない、自信がない、この歳で何の資格もスキルもなく面接に行くのが恥ずかしとのことです。落ち込んでる様子なので心療内科行く?と薦めてもいやだといいます。失業保険の手続きもしてないので(行きたがらない)、貯金が減る一方で私も焦ります。私と結婚したい、養ってあげたいと言ってくれますが気持ちとは裏腹で行動に(まずは就職活動)でません。こんな状態から抜け出すには、彼にどうしたらいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 就職について

    上司からのパワハラで退職してしまいました。 退職してから一年になります。 次の仕事のあてもないまま退職してしまい就職活動をしてきまして今に至ります。 情けない話でパニック障害を伴っておりこの先の就職活動を真剣に悩んでいます。 仮に新しい会社に入って上手く人間関係を築いていけるのか、仕事を覚えられるのかなど深く考えてしまい毎日どうしてよいのか悩んでいます。就職活動が長引いてしまった理由はここにあります。 もともと人付き合いが苦手で大人しい性格でコミュニケーション能力があるほうではありません。 内気で何を考えているのかわからないなどと言われたこともあります。 最近、「自分は本当に就職できるのだろうか、世の中に必要とされていないのでは」と考えるようになってしまいました。 楽しいと思っていたことも楽しくなく、食事をしてもおいしいと感じなくなってしまいました。外出することもなくなり人と接することもほとんどなくなりました。 就職に対する意欲もなくなってきており、このまま人生終わってしまうのではと絶望感でいっぱいです。 毎日悶々と過ごしてしまっています。 離職期間が長引くと再就職には不利に働くということもわかっておりこの先どうして良いのかわかりません。 年齢も30代後半でいい年して情けないです。 どうかこんな自分にお言葉をお願いします。

  • もうすぐ卒業・・・しかし就職決まっていません。。

    私はこんどの3月に大学を卒業するんですが、就職はまだ決まっておらず、今活動しています。 3年の10月くらいから活動していましたが、夏から活動をやめていました。そして今はじめています。 私はブライダルや住宅会社などの4社ほどしか受けていませんが、すべてだめでした。しかし挫折したわけではなく、たぶんこだわりすぎていたのだと思います。住んでいるのが田舎の県で、やはりやりたい仕事の会社は、私が住んでいる県ではなかなかありませんでした。地元就職にこだわるのは、銀行の教育ローンの支払いがあり、実家にいてはやく返済したいと思っているからです。 なかなか興味のもてる仕事が無いのと、一時期本当にやりたいことがわからなくなったのもあり、途中でやめてしまったんです。今また活動を始めており、中途で探していて今度旅行会社の採用試験をうけることになりましたが、なぜか不安でたまりません。 就職活動を一時期やめていたことに関して、だめな人間と思われるのではという思いに駆られます・・・。私自身は、休養していた期間は自分にとって必要だったと感じています。自分がやりたいのは接客業だと再認識できたからです。ブライダルや旅行やホテルなど、非日常の空間の場所でお客様の記憶にのこる接客をできたらいいなと感じるからです。これらの仕事は、今幸せであったり、わくわくしている人の気持ちを自分の接客によって、より楽しませてあげることができるからです。 自分の思いを伝える意欲はとてもあるんですが、やはりこころの奥底で就職活動をやっていなかった自分をだめだと感じてしまっているのです。 就職活動を今頃始める(昔はやっていた)学生は、どう見られているのでしょうか・・・もちろん未経験でも一生懸命自分の思いを伝えるつもりです!!アドバイスでも意見でも何でもいいのでお願いします。

  • 就職…どうやればいいのですか。

     たびたびお世話になっております。  現在就職先に困っている4年生です。自分が行きたい会社が絞られ過ぎていて、正社員じゃなくてもなんとかその会社で働きたいと思っています。(中途採用やアシスタント、契約社員募集が多い業種なので)    そういう姿勢でいるより、どこかへ正社員就職するほうが優先でしょうか…。ただ、説明会に行っても「入りたい」と思うほかの場所がなくて自分の気持ちが向かないことに困って焦っています。正直昨年までは就職したい業種が定まらなくて、あまり動かずにいて、どうしたらよいかパニックっているのです。  アドバイスお願いします。

  • こんな私でも就職できるの・・・?

    私は22才で、学校を出て一回就職しました。しかし、合わずに数日でやめてしまい、職を失ってから7ヶ月たちます。 もう22だからいつまでも親のすねをかじっていられないし、自立したいと思うし、働く意欲、危機感はあるんです。 でも、行動に移せないんです。 前の会社を辞めた理由は仕事内容っていうのもあったんですが、人間関係だったんです。 私は人と関わるのがとても苦手です。おとなしく、引っ込み思案、冗談も言えないし口下手で、小さい頃からいじめられ、裏切られてきて、人と接触することコミュニケーションをとることが凄くこわいです。うまくコミュニケーションがとれません。なので学生時代友達もできず、孤独で疎外感でいっぱいでした。 これではダメだと思い、笑顔でいたり、自分から話すことをしましたが、打ち解けられず親しくなれず輪の中にはいれないんです。 前の会社でも同期の子はすぐ受け入れられて先輩からもよく話かけられたり打ち解けてたのに、そのときも私は疎外感でいっぱいでした。 それで、働く意欲はあるものの、人と関わることが怖くて、また疎外感を感じるのが怖くて一歩が踏み出せないでいます。 親は早く働け!!と私がそうゆう過去があり苦しんでいるのに理解してくれません。 でも自分でもどうにかしたいけど、どうしてもその怖さが抜けないんです。輪の中に入っていけない、受け入れてもらえない疎外感の恐怖がつきまとうんです。 どうしたいいのでしょうか?こんな私がこれからでも、ちゃんと職に就くことはできるのでしょうか?

  • 就職したいと思えない…

    タイトルが少し過激な言い方になってしまいました。 わたしは現在就職活動を目前に控えた大学3年生の女です。 現在まわりに合わせて自己分析や企業研究をはじめていますが 正直なところ、就職したいと思うような業界・企業が自分の中にありません。 まだ視野が狭いというか社会を知らないだけだと思いますが そもそも、自分の中に「どこも同じ」という感覚があり、それが拭えないのです。 例えばそれこそタレントだとか芸能界の仕事、美容師、医者、教師、スポーツ選手など 子どものときの「将来の夢」みたいな職業以外はどこも同じに感じてしまいます。 (たぶんこれは自分の夢が物心ついたころから大学までずっと芸能界であり そうした活動もほんの少しだけ行っていたからということに由来しているのではないかと思います) バリバリ働く!という意欲はあまりないため、いわゆる「一般職」を中心に 就職を目指していますがやはりそうなるとデスクワークが中心であり、 どんな会社だろうと、同じではないのか?志望動機なんてないぞ?と思ってしまいます。 こうしたばあい、社風などから判断して受けていったらよいのでしょうか。 自分の中で「軸」のようなものが定まらず、これから本格化する就職活動に不安を抱きます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 既卒者の就職

    私は先月3月に大学を卒業し、現在はアルバイトです。女です。 3年次から就職活動は数か月しましたが、途中で活動をやめてしまいました。 私自身の就職ということへの志望が低かったこと、 選考を受ける会社を絞り過ぎてしまったこと、などが理由です。 卒業後、就職を考えていなかったのですが、 つい先日、知人から既卒者対象の求人のお話を頂きました。 その会社は、どちらかといえば私が元々志望していた業種です。 「これからのことを考えよう(必ずしも就職というわけではなく)。」と思っていた矢先、 そして「就職」への意欲や意識がないときに、唐突にお話が来たので、迷っています。 そのような心境で選考を受けても、受からないのではないかと思っているのです。 しかしこの先、就職を考えるならば、卒業して間もない頃のほうが就職は決まりやすいのでしょうか。 母には「若いうちしか、とってもらえないわよ」と言われ、焦らなければいけないのかとも 思ってきています。 拙い文章ですみません。 社会人の方のご意見お聞かせ願います。