• 締切済み

就職したいけどしたくない

早く働いて、お金稼ぎたい気持ちはあります。しかし、自分が行きたい会社に就職できるか、またそこでうまくやっていけるか考えると、就職にたいする意欲がなくなります。どうしたらいいでしょうか?

noname#225118
noname#225118

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >自分が行きたい会社に就職できるか、またそこでうまくやっていけるか考えると、就職にたいする意欲がなくなります。 それは誰でも考える事です。 例え行きたい会社に就職出来たとしても、自分の希望する部署に就けるとは限らないし、希望する仕事が与えられるとも限らないのです。 やはり、「置かれた場所で咲く」以外には方法はないのだと思います。 >どうしたらいいでしょうか? 難しく考えれば、出来る事も出来なくなります。 誰でも働いて収入を得て生活しているのです。 当たり前のことが自分に出来ないはずがないと考える事です。

• hymat
回答No.2

ゲンナリする状況とは思いますが、いちおう就活してみましょう。就活そのものが社会勉強になると思います。就職したい会社を巡って「採用されたい」というよりも、「あの会社って実態はどうなんだろう」という探偵かスパイのような気分で行けば良いんじゃないでしょうか? 落とされてガッカリするよりも、ハナから見学目的と割り切って、いろんな会社を見ておきましょう。何なら体験レポートを書いてやりましょう。 それでもし就職できたら、そこそこうまくやっていける可能性はあると思いますが、昨今の状況ですから、ブラックだったりグレーだったり、xxハラとか長時間残業とかもあるでしょう。その段階になってから辞めたって良いのです。短期間でも、”会社員”、"社会人"という経験をすれば、社会問題の現実を実体験できます。そこから何かの道が拓ける可能性もあります。 そういうのが嫌なのだ、ということなら、会社に"就職"しないで自分で起業しましょう。さすがに無理と思うかもしれませんが、今なら手軽にネットで仕事を始めることができますよね。どこにも採用されなかった時や、辞めた時の最終手段にもなりますが、最初からそれを目指したって構いません。大儲けする必要は無いのだし、バイトも併用すれば何とか生きて行けるでしょう。正社員になっても月20万ですし、昇給も期待できず、〇芝や〇ャープみたいな可能性もありますから、将来性はドッコイだと思います。 ブロガーでもユーチューバーでも、ネットショップに出品するとか、何か得意分野で注文を受けるとか、工夫と根気があればやっていけます。もちろん迷惑な客もいますが、ドップリとブラックな環境に漬かるよりはマシでしょう。…という選択肢もあると思えば、あまり気に病まずに済むんじゃないでしょうか。今はとりあえずできることをやってみましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは、今現在お金や生活に困って居ないということで、自活せずにもやっていけるということからでしょうね。 現実的に、自活しなければならない。となっている人は、行きたい会社なのか、会社でうまくやていけるかよりも。なんとか仕事をこなせるか?うまくやっていくにはどうしようか?という方が重要になるものです。 余裕があるので、そんな考え方ができるんですよね。