• 締切済み

人が怖い2歳(アレルギーあり)に保育園はまだ早い?

4月で2歳5か月になる女児の母です。 生後6か月過ぎから3か月ほど、アレルギーがあり入院した経験がありその前後でも鼻からチューブを入れて在宅栄養をしていた経過から(鼻にチューブを入れられること・点滴や注射などで痛いことをされたことが怖かった)、対人不安がとても強く、とくに自宅に来る知らない人(とくに訪問看護師の人が50台だったこともありそのくらい年の人が苦手)を見ると私にしがみついてギャン泣きで泣きすぎて嘔吐するほどです。道を歩いている人を見ても抱っこ・児童館で会う知らない子供にも大人にも面と向かって反応されると固まっています。不安の強度は、私は周りの普通に育った子供よりも強い気がしていて、こんなに不安が強い子はあまりいません。 私は、子供がいない時と比べて仕事をセーブして(以前はフルタイム~3回/週など)、週1回仕事を続けているのですが、子供の発達のためにも(言葉がやや遅めだったり人見知りがあることも、保育園に入ると伸びるのに考えたことないの?と知り合いの小児科の先生に言われたことあり。)、私と二人でいるストレスを減らすためにも(私にべったり過ぎて私のイライラでかえって良くない面も)、生活習慣の獲得(ご飯を食べずに歩く・ご飯の時テレビを必ずつけてほしがる・食事の量が少ない、依存心が強く何でも親にやってほしがる)のためにも、保育園に入った方が良いことが多いように感じて、保育園に申し込みをしていました。 点数が高くないので無理と思っていたのですが、ありがたいことに4月から保育園に通うことが出来るようになりました。ただ、保育園には問題はないのですが(細かいことをいうと、子供はどちらかというと音楽や紙芝居や手遊びなどが好きな幼稚園が合う受け身タイプで、自由時間は友人におもちゃをとられて泣いたり倒されたりして固まりそうですが)、いざ通うとなると不安材料が多すぎて、まだ入園は早かったのかな?と思ってしまい、対人恐怖のある子供にとって保育園に通うことが返ってストレスになるかもしれないと入園を断った方が良いかなと悩んでいます。 実際に不安が極度に強い2歳くらいの子供さんを保育園に入れた経験のある方、入園後の様子や入れてみてどう感じたかなどありましたら教えて下さい。また子育て、保育園・幼稚園に詳しい方、不安心理などの子供の心理に詳しい方、重度の食物アレルギーの子供さんをお持ちの親御さん、どうしたらよいかアドバイス頂ければ幸いです。 通園が決まった園には、改めて見学に行って、半年くらいの長期の慣らし保育を希望している旨を伝えて、了解は得ています。 不安材料は、食物アレルギーがあるのですが(ミルク・卵は完全除去、小麦はうどんを1/4玉までOK、豆腐は最近制限なしになりました、その他にパーム油で小発疹や痒みが出たり、魚や牛肉・豚肉・鶏肉・米も食べれていたのが途中から小さな発疹や痒みが出るようになったことがあって、再び食べれるようになったかと思えばまた食べると痒みが出て食事が止まることがあったりと不安定な感じになってきています。それらは蕁麻疹が出るとか病院に走るほどではないのですが、痒みを感じると食事が止まるので、困っています。)、通園によるストレスでアレルギー自体が悪化するリスク、もともと食べない子なのですが量が減って体重身長が成長曲線から切れてしまうリスク(身長はすでに下回っています。体重はぎりぎり下限です。)、母子分離不安があるのに預けることでさらに不安が増強するリスク(このあたりはどうなるのか逆に皆さんに教えていただきたいです!)です。保育園はアレルギー対応OKですし、はじめはお昼ご飯前までの通園の予定です。 早く預け過ぎて途中から体調とメンタルを崩して止めてしまうことになるくらいなら、はじめから止めておいた方が良いと思いますが、せっかく頂いたご縁ですので馴染んで行けるようになれば得られることも多いかと思い、悩んでいます。安定して通園できるようになれば仕事を増やすことも考えていますが、今は仕事よりも子育てを優先しています。仕事を増やすことを考えると保育園でないと難しいのですがフルタイムで働くのは大変過ぎて週3日くらいが希望です。となると毎年保育園を更新できるだけの点数を私が獲得できるとは思えず預けるとしたら3歳までの1年間です。ただこの2歳から3歳の1年間で、保育園で得られる体験(生活習慣や友人とのこと、人見知りも含めて)は大きいと思えて、チャレンジしてみたい気持ちは親の私にはあるのですが、本人が耐えられるか・・・私の精神状態を考えるとどこかに入れたい気持ちですが。。。 3歳からは長時間の延長保育をしている幼稚園を考えています。 同じような悩みをご経験された先輩方、保育あるいは子供の心理の専門の方、よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

丁寧なレスありがとうございます。 私は幼児教育の専門家ではありませんので、的外れな回答になったかもしれません。 お詫びします。 ウチの子の場合は3歳から幼稚園でしたが、言葉も遅く、極端な小食と オムツが取れていない状態で入園しました。 迎えに行くたびにおもらしして着替えさせられていましたから スムーズに集団生活へ入れたお子さんがうらやましかったものです。 他に終日保護者の方が付き添っているお子さんがいたり 障がいがあったり小児糖尿病などハンディのあるお子さんもいましたが みんなごくあたりまえに通園していました。 ウチの子にもわりあい行き届いた対応をしてもらえたと思います。 お話の様子ではなかなかよい園に恵まれたと感じます。 入園を見送るかどうかはあらためて園側と話し合われてみていかがでしょう?

poposyan38
質問者

お礼

的外れだなんて、とんでもないです。コメントを頂けて嬉しかったです。 幼稚園ではパンツなんですね。保育園ではオムツもOKなところが多いそうで、そのあたりの違いも最近ここの皆さんの過去のコメントから勉強しました(笑)うちの子もまだトイレトレーニングはのんびり屋で、ウンチをした後だけ出たと教えてくれますが、ずっとオムツです。3歳で幼稚園を考えるのであれば、ある程度のトイレトレーニングも必要なわけですね。 私も、そういう集団生活がスムーズにできるような、生活習慣(とくに食事の少食と立ち歩きがひどくて。)や対人恐怖が、2歳から1年間でも保育園に入ることで緩和されたらなーというのが、一番の保育園に入れたいなと思うところではあります。なので、お気持ちとてもよくわかります。 ただ、今日も子育て本で「こどもの親離れを急がせないで」と書いてあるのを読んで、「幼い日に十分に愛されたという実感」・・・ごく限られた期間と言われると、2歳の1年間を手元に置いて、のんびりさせるのが良いかと思って涙が出てしまいました。 子育てって、なかなか奥が深いですね=。 お返事ありがとうございました。

• 20100125
回答No.2

息子が今2歳4ヶ月です。卵、乳、小麦(15gまでOK)、ピーナッツ、アナフィラキシー起したことがあります。 アナフィラキシー起した際に研修医から注射過剰投与の医療ミスを受けて、入院しました。 1ヶ月血液検査ばかりで採血台に乗っただけでもギャーギャーです。 お姉ちゃんは10歳です。 お弁当持参ですが、この園以前に通っていた一時保育の園はアレルギー対応でした。 今のところアレルギーで困ることはありません。 11月から今の保育園へ通いだしましたが、年末まで慣れるまで無表情、言葉が出ない、ととても不安材料が沢山でした。 うちの子は我慢しちゃって泣かないんです。泣けないのか。。。今年に入って泣けて先生と一緒にホッとしました。 園から帰ってからの2時間、べったりくっついて遊んでいます。読み聞かせや塗り絵など。 そうしたら変わりました。一日中一緒にいるより、私の気持ちにも余裕があって、ただただ可愛い!と思いながら接せれる時間って大切だなと思いました。 そこから園もどんどん楽しそうになり、情緒も、言葉も遊びも態度やおちゃらけ方、成長全てが良い方向へ向かっています^^ 保育園で覚えてきた踊りを踊る姿を突然披露してくれる時はたまらないですよ。 私はフリーランスで仕事大好きで、子供はもちろん可愛いですが、一緒にいる時のイライラや、ストレスで育児ノイローゼっぽかったので、保育園に入れて本当に良かったと思っています。 お子さん、アトピーなどはありますか?それはちょっと心配です。 ストレスによる肌荒れや、離れている間こまめにお肌のお手入れができないので。 先生と話し合ったり何か対策があると良いかなと。 母子分離不安は一度チャレンジしてみてはどうでしょうか^^ その子にもよりますし、案外ケロっとしてしまう子もいます。(ケロっとする子の方が多いです) おもちゃを取られたり、、はそういう経験ができるからこそ集団生活っていいんです。 2歳で陰険なイジメをするような、心の底から腐ってる子供はいないですよ^^ みーんな本能の赴くまま過ごしてるって感じです。 保育園、せっかく入れるなら是非チャレンジして欲しいです♪ アレルギー本当大変ですよね(^^;)外食もいけないし、おやつも何かっていいのかわからないし。。お互い頑張りましょ!

poposyan38
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なんだか同じような境遇で、でも保育園を無事、不安な時期を乗り越えられたのですね。母子ともに良く頑張られましたね。すばらしいです。私は、その乗り越える時期を待てるかどうか自分に自信がありません(笑)。私自身も、以前はこどもがべったりすぎて、同じように育児ストレスで発狂しそうになることもありました。だからこそ、私と一緒に居るより保育園でも入った方がこのこのため?と思ったのが保育園に入れようと思った最初のきっかけでした。2歳前まで言葉も遅かったので、子供の成長にも良いと思ったし知人にも言われましたしね。 「一日中一緒にいるより、私の気持ちにも余裕があって、ただただ可愛い!と思いながら接せれる時間って大切」ってとてもよく分かります。本当にそうだと思います。 アトピーは、多少は乾燥肌ですが、マメに軟膏を塗ったりするほどの程度ではないので、大丈夫です。食べると小発疹がでてほっておくと湿疹になったりすることもありますが、そういうときだけステロイドのローションを塗っています。軟膏が合わなくてアレルギーが出たことが以前あるので、基本は抗アレルギーの飲み薬なので、軟膏ケアはないです。ただ、家だと抗アレルギー剤をその都度飲ませられるのが、飲ませられないという不安はありますね。 保育園、乗り越えられたという心強いコメントありがとうございます。勇気をもらいました! ほんと、アレルギーは悩ましいですが、お互いに頑張りましょうね~。

• terepoisi
回答No.1

お仕事のことなどいろいろ条件がおありでしょうけど 生活のため働かざるを得ないというわけではないなら 予定通り通園させてみてはいかがでしょう? アレルギーや慣らし保育に協力してくださる園に決まったのは幸いでしたね。 しばらくお子さんの様子を見て、 問題があればあらためて対策を考えても遅くないと思います。

poposyan38
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、通ってみてから考えるのも一つの方法ですね。私も同じ思いを持ってはいます。ただ、補足にも書かせていただきましたように、一時保育やプレスクールにチャレンジした過去の経験から、なんども不安を与えるだけで終わるようなチャレンジだったらさせたくないと思っていて、乗り越えて楽しいと思えるまで行けせるだけの覚悟が私に出来てからと思っています。こういう場で、相談できることはとても私の精神安定上、助かります。本当に、お返事を頂けるんだなあーと思って、嬉しくなりました。コメントありがとうございました。もう少し考えてみます。

poposyan38
質問者

補足

去年の11月と12月に、近くの慣れたこども支援センターの一時保育を月に2回ペースで3回ほど利用したことがあります。そのときは、かえって母子分離不安が増強して、家でも3m離れると抱っこと泣き出す始末で、マンションの立体駐車場のカギを閉めにいくわずかな時間ですら、以前は助手席に座って待てていたのが、泣いて抱っこになってした。年末、アレルギーの体調を崩したのもあり、一時保育を止めて、家でのんびり過ごしていたら、メンタルが安定して言葉も急激に伸び出しました。その経験から、やはり子供は、安心の場でこそ伸びるのだと痛感しました。なので、2歳から3歳の1年間は、自宅でのんびり(といってもリトミックや体操教室や英語などの習い事や、子育てサロンにも出かけています。)して過ごそうと思っていた矢先の、保育園合格通知だったのです。書きもれましたが、以前はインターナショナルスクールのプレスクールに週2か3回通うという選択肢も考えていました。私自身が、保育園に預ける程の長時間の保育を望んでいないということも、合格通知をもらって気づいたのです。毎日でも、もう少し短い時間で(幼稚園くらいの)充分なのです。