NTTを名乗る業者の転用勧誘の電話について

このQ&Aのポイント
  • NTTを名乗る業者からの転用勧誘の電話について気をつけてください
  • 詐欺まがいの行為が横行しているNTT転用勧誘の電話に注意
  • 個人情報の漏洩につながる可能性があるNTT転用勧誘の電話への対策
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTを名乗る業者の転用勧誘の電話について

1月ごろ、自宅にNTTを名乗る業者から電話があり、最初はインターネット料金が安くなる光コラボレーションのお知らせの電話で、30分後にまた同じところから転用手続きを促す電話がありました。 そこで、下記の個人情報を聞かれ全て答えたあと、電話で指示されたとおりにパソコンを操作するように言われました。 転用承諾番号の発行の一歩手前まで操作したあとに怪しいと思って電話を切ったのですが、ある程度相手に個人情報が伝わってしまっているうえ、手続きの途中で入力する転用承諾番号通知先メールアドレスを相手が勝手に自分のところに届くようにしてしまえば転用承諾番号が相手にわかってしまうと思うので、勝手に転用されないか心配です。 伝えてしまった情報は以下のとおりですが、以下の情報がそろえば他人でも転用承諾番号を取得し、転用できてしまうのでしょうか?回答よろしくお願いします。 ・自宅の電話番号 ・現在利用中のプロバイダ ・個人契約かどうか ・マンションか一戸建てか ・契約者名(漢字、ふりがな) ・郵便番号、住所 ・現在利用している支払い方法(請求書か口座振替かクレジットカードか) ・現在支払いをしている銀行口座の金融機関コードと支店番号 転用の勧誘の電話は詐欺まがいの行為が横行していると聞きますので、以上の情報で他人が転用できてしまわないか心配です。 もし、勝手に転用されないようなこちら側でできる手段があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

ビックローブはNECグループから独立してKDDIグルプ、AUと同じ。 NTT光回線使用ですので、個人情報は確認できます。 大体OCNと同じくらいの価格設定です、私はOCNと600円の差ですので断りました。 個人情報は、勧誘の場合は、言ううことないんです、何処の馬の骨か分からないのに 個人情報を伝える事は、自殺行為です。 現在の人は「馬の骨」昔からの教えをを知らない。 トラブルの原因は、殆ど個人情報を言ったときです、すきあらばと個人情報を狙って いるのがネット時代です。 もっと慎重に物事を考えてください。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャンセルの電話をしてもつながりませんでしたので、いっそのこと自分で気になっていたプロバイダに変更しました。 払い出し番号ももらえて変更もできたので、おそらく大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

・自宅の電話番号 ・現在利用中のプロバイダ ・個人契約かどうか ・マンションか一戸建てか ・契約者名(漢字、ふりがな) ・郵便番号、住所 ・現在利用している支払い方法(請求書か口座振替かクレジットカードか) ・現在支払いをしている銀行口座の金融機関コードと支店番号 >>これだけ情報を出しちゃって ご馳走様って感じ

• ada-596-3n
回答No.3

他の方も言われていますが、イキナリ電話を切ったのは悪手でしたね。 電話での口頭でも契約は成立しますので、貴方の場合、既に成立している 可能性も大きいです。面倒でも貴方から連絡を入れて確認した方が絶対よい。 その上で、契約しない旨伝えて、相手の出方を見るしかありません。 もし揉めた場合、消費者センターに相談しましょう。警察とか全く意味が 無い上に的外れですから。 *今回の事を教訓にされて、軽々しく対応されない様に気を付けた方が  よろしいかと。

• zba21439
回答No.2

そこまで言っちゃったら、覚悟しましょう。 NTTや警察官に相談するのも一つの対策。

noname#226254
noname#226254
回答No.1

NTTコミュニケーションズですね。 奴ら、蛇蝎の如く延々と勧誘電話続けますんで覚悟してください。 電話番号変えようが、迷惑だからやめてくれって言おうが、忘れたころにまた掛かってきます。 まあどういう契約結んだのか知りませんが、相手はNTTですので、操作はなんでもできますよ。 なんでいきなり切ったんです? もう一度かけて、契約の意思がないことをはっきり伝えたほうがいいです。 口約束でも契約は成立しますよ。 IT電話の請求が次月から届いた人を知ってます。 健闘を祈ります

natyari-
質問者

補足

後で調べてわかったことなんですが、かかってきた相手はNTTコミュニケーションではなく、ビッグローブ光の勧誘電話でした。