• 締切済み

豆腐の作り方

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「家庭で出来る豆腐の作り方」が参考URLにあります。 分量などのありますので参考にしてください。 苦汁と塩化ナトリウムを使ったときの違いですが 味のこくに少し差が出ます。また、固まり安さがちょっと違います。 http://www.akina.ne.jp/~satokobo/tofu/tofu.html もともと海が汚れて苦汁が使えなくなったときの対応策ですので苦汁が手にはいるのでしたらそれを使った方が美味しいですよ。 大寿の自然の甘みが天然苦汁の方が出やすいです。

参考URL:
http://www.honjocci.or.jp/~yeg/create/toufu/toufu.html,http://www.eddy-line.com/eddyline/tofu.html
katsu-yu
質問者

お礼

ありがとうございました。早速作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 塩素だけでは食塩にならない?

    塩素だけでは食塩にならない? 塩素とナトリウムがくっついて、調味料としての塩(塩化ナトリウム)となるわけですよね。 漢字だけで見ると塩素だけで塩味が出せそうな雰囲気なのですが、塩素だけで食塩は作れないんでしょうか? もしかしてあのしょっぱい味は、ナトリウムの方? にがりとか塩化物全般がしょっぱかったと思うので違うとは思いますけど・・・。 目に見える固体にするのにナトリウムが必要とか? よろしくお願いします。

  • 豆腐の作り方「コツ」教えて!

    豆乳とにがりで豆腐を作ってみたのですが、プリンのように滑らかになり(軟らかい)固まりませんでした。作り方には、"にがりを入れすばやくかき混ぜレンジで2分、そのまま5分蒸らして出来上がり”でした。分量は500cc,にがり10ccです。何か、コツがあるのでしょうか?知っている人教えください。

  • 豆腐の作り方

    無調整豆乳なら豆腐を作れると聞いたのですが、 豆乳を使って、豆腐を作りたいのです。 だけど… 分量が、イマイチ分かりません… にがりの分量とか(薄めるってのも分かりますが…) 手順は、なんとなく他のHPなどで紹介されているので 分かるんですが、豆から作る場合が多いのです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • にがりで何故豆腐ができるのか?

    にがりは、主成分塩化マグネシウムだと記憶しています。加熱した豆乳ににがりを加えると、タンパク質が凝固します。 何故凝固するのでしょうか?

  • 寄せ豆腐のレシピについて

    市販のにがりの水溶液と豆乳を買ってきて、豆腐を作ろうとしました。 にがり液の袋の裏に書いてある「豆腐の作り方」に、 豆乳300mlににがり20mlとあったので、豆乳200mlに大さじ1杯分のにがりを入れて、電子レンジでチンしたところ、 ・固まらない!(焼く前のホットケーキのタネよりもはるかにとろとろでした) ・しかも苦い! という状態になってしまいました。 以前に豆乳ににがりのミニパックがついているセット商品で、同様の方法(電子レンジ)でおいしい寄せ豆腐ができたので、固まらなかったことと苦かったことに衝撃を受けました。 おいしい寄せ豆腐を手作りしたいのですが・・・。 にがりが多すぎたのか?と思ったのですが(上に書いてある分量は木綿豆腐用だったので、要らない水分をこしとることになっていました)、これより減らすとますます固まらないだろうと思うので、単純ににがりを減らすことも躊躇しています。 家庭でおいしい寄せ豆腐を作る方法を教えてください。

  • 手作り豆腐

    手作りで豆腐を作ったら、けっこう苦くなってしまいました‥ にがりは説明通り入れたんですけど、蒸し時間は、なかなか固まらないなあと思って、説明時間+5~6分蒸しました。 固まらないのはにがりが足りないのか?とか思いましたが、この味だったら寧ろ減らした方がいいのだろうか、と思います。 (豆乳100mlに対し、にがり小匙1) これ以上にがりの量を減らしたら、固まりませんか?また、なぜ今回、かなり苦めに仕上がってしまったか思い当たる方、アドバイスお願いします(>_<)

  • 手作り豆腐がなめらかになりません

    こちらのサイトを参考に手作り豆腐(木綿)を作りましたが、 ツブツブ感がひどく、なめらかになりません。 http://www.ayur-indo.com/tofu.htm サイトの分量通りですが、にがりは液体のものを大さじ1、薄めずに入れました。 豆乳まではたいへん美味しくできるので、 にがりの入れ方か、かき混ぜ方か…そのあたりだと思うのですが。 にがりを入れてからの凝固中に、最初からモロモロになってしまうのです。 温度は厳守しており、ステンレスのゆきひら鍋を使っています。 コツをご存知の方、ご伝授願えますか。宜しくお願いいたします。

  • 豆乳と豆腐

    豆乳と豆腐は固形か液体の違いだけなのに 全然味が違く感じるのはなぜですか? 豆腐はにがりの味も加味されているからでしょうか?

  • にがり

    にがりを使うと、食材が柔らかく煮ることが出来たりするのですが、 これは使わない時と使った時とでは、味の染み具合が違いますか? 普通の分量の調味料に、にがりを更に使った時は味が濃くなりがちな気がします。

  • 豆腐を海水で作りたいんですが知ってます??

    沖縄豆腐って海水から作られると聞いたのですが、海水からにがりを取ってそれから作るのでしょうか?? それとも海水のまま大豆に加えるのでしょうか??今日普通の豆腐作りに挑戦したのですが、にがりの具合でとても味が変わると書いていたので・・・・・。海水ならたくさん加えて固めるのかな・・・??なんて思ったりしたんで。